詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でのコミュニケーションの取り方

レス2
    (トピ主0
    ジーン
    仕事
    職場での男性とのつきあい方について同僚と話してました。 私たちは二人とも既婚、職場は女性数人、男性数十人で男性が多いです。 私は職場の男性と二人で食事に行くのは落ち着かなくてNG、仕事中でも自分から男性にプライベートな話をすることはありません。 対して同僚は人なつこい性格。自分から誘って男性と二人で食事に行くことも平気、プライベートな話も誰にでもします。 私はもっと自分から相手に声かけしたりすべきかなと思うのですが、なんか勘違いされるといやだし、らしくない気がしてどっちかというととっつきにくい感じがしていると思います。愛想はいいと思いますが、それだけでも過去に二度勘違いされて変な言い寄られ方をされたことがあって非常に不快でした。 でも同僚は年齢男女問わず誰でも受け入れて、中には誤解している男性も実際いるけど本人は私には旦那さんがいるから、って感じで全然平気。(旦那とうまくいってない、私と二人で食事行きましょ~と言えばそりゃ誤解すると思うが・・)私からすると人とのつきあいを恐れない彼女はすごいな~と思います。 男性の多い職場での上手なつきあい方の答えは?と考えて悩んでます。

ランキング

レス

無理をしてつきあう必要ないのでは?

🐴
    ハナ
    ジーンさんは、職場の男性と二人で食事に行くのが落ち着かなくてNGと、ご自分のことをきちんと理解されていますよね。誤解されるかもしれない、という不安は、ご結婚をされている方が持って当たり前のことだと思います。また、もし独身であったとしても、男性と二人で食事に行くというのは、周囲の目も気になるし、なんとなく落ち着かなくて当然とも思います。 一方、ご同僚の方は、気さくでそういったことはあまり気にされない方なのですね。間近にこういう人がいると、つりあいをとらなければならないような気がして、いろいろ考えてしまう気持ち、わかります。 でも、無理をして気乗りのしない食事に行ったりする必要はないと思います。歓迎会やお別れ会など、職場でのコミュニケーションを図る上で重要な会合にだけ出席し、普段の食事やつきあいは、「夫が帰ってくるから」という理由で十分パスでOKだと思いますよ。 むしろ、そういうメリハリのあるつきあいができるのが、職場生活を住み心地のよいものにする鍵だと思います。誰とでも気軽に食事に行くばかりが良いとは限らないでしょうね。

問題を起こさないことです。

mamaru
    友人や恋人候補のような付き合い方は 決して上手い人付きあいとは思いません。 話すなら2人きりでもなくてもいいし、 最近のニュースを話すだけでもいいのではないですか。 あなたの好きなように付き合えばいいと思います。 同僚は、長いこと異性とそういう付き合い方をしてきたから できるのだと思います。