詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部屋をすっきりさせる方法

レス6
    (トピ主0
    🐷
    くろ
    話題
    片付けても、なぜか部屋がすっきり見えません。 片付け自体は好きで、不要なものを捨てるようにしたり、整理整頓するように しているのですが、なぜかいつも部屋が雑然とした雰囲気になってしまいます。 友人の家にお邪魔したときなど、どうして他人の家はこうもすっきりしている のか、うちは雑然としているのか、不思議でなりません。 部屋をすっきり見せる方法、片付けのアイデアなど、ぜひ教えてください。

ランキング

レス

私もです。

🐱
    にゃ
    インテリア雑誌のようなシンプルな部屋、私には無理です。 ただ、コツはあると思います。 まず大掛かりになりますが、家具の色を統一。カーテンやソファ、ラグなどのファブリックも無地で抑え目の色で統一。 こまかい備品もできるかぎり同じ色を買う。これであれこれ色が溢れる状態を緩和できます。 見せる収納でなく隠す収納。置物など置かない。<厳選して置くならいいけどつい増えるので。使ったものは絶対に引き出しなど見えない所に戻す。テーブルの上にモノを置かない。 ひらひら系、カワイイ系のものを排除。とにかく「自分では飾りのつもり」といったアイテムを全部外してしまう。カレンダーも無地に近いものを。時計もシンプルに。 こうしたら驚くほどすっきりします。 同時に寒々しい感じとも言えます。 それが落ち着かないので私はごちゃっとした部屋に住んでます。(笑)

私も知りたいです

モンキーガーデン
    うちは角部屋のマンションで、東側が全て窓になっています。 おのずと収納は限られてくるので、だんだん物が溢れてきます。 苦肉の策で考えたのが、床に物を直に置かない、小物はまとめて かごに入れる、です。 どっちも掃除をしやすいようにと思ってやっているのですが、 床に物を置かない代わりに、弾かないピアノの上に畳んだ洗濯物が、 本棚の上には雑誌が増殖していきます。解決になっていません(笑)。 にゃさんのおっしゃるとおり、テーブルに物がないとすっきり見えます。 納戸のような部屋もしくはスペースが一カ所あると、とりあえずぼんぼん 放り込めるので精神的に楽ですね。 さあ、月曜日は排水管洗浄の立会、土曜日は火災報知器点検の立会が あるから、掃除をしなくちゃ! トピを読んで、モチベーションを上げます!(鼻息荒く) トピ主さん、すっきりとした理想のお部屋になるといいですね。

洋服とルールは一緒

😀
    moe
    まず色を統一しましょう。家具はどんな色がありますか?黒あり白あり、茶あり白木ありなんて事になってないですか?もし白で統一したいのでしたら、家具にペイントして統一しましょう。そこまでやらないといけないと思います。 次はごちゃごちゃしたものが見える所に置かれてないですか?そういう者は徹底的に隠しましょう。それから飾るものは一箇所に。あっちもこっちもだとすっきり見えません。 家具の色も統一してごちゃごやした物を隠したら、最後にカーテンやラグ、テーブルクロス、クッションの色に注目。これらを同じ色に統一しましょう。家具が白と黒なら、大人しい柄にしてもいいし、シックにしたいなら茶にしてもいいし、ポップにしたいなら思い切ってオレンジに挑戦するのもいいですよ。他がシックだからここだけは冒険できるのです。 洋服も2色にまとめてるとすっきり見えるでしょ?冒険するなら後1色を冒険する事もありますよね。そういう風に考えて見ればいいと思いますよ。あ、飾り物も色んな色を持て来たら駄目ですよ。インテリアに合わない飾り物は納戸などにしまいましょう。

コーディネートしてもらいました!

😀
    まろん
    私は、インテリアセンスがないので、新築マンションを購入した当初、輸入家具屋さんで、全てコーディネートしてもらいました。 部屋自体が白をベースとなっているのですが、アドバイスして頂いて初めて気づいたのが床の色。 うちはメープルの床なのですが、3Dで色々試してもらったら、同じ家具でも床の色で随分イメージが違いました。逆も然りです。 うちはソファは白、ブラインドはベージュ、ダイニングセットはナチュラルと言う組み合わせが一番しっくり来ました。 コーディネートしてもらうのはお勧めです!最近はいろんな家具屋さんでやってもらえるようです。 一番楽で人気のあるのは、白系だそうです。 カウンターには常に季節の花を飾り、写真などのオブジェ等は一箇所にまとめる、季節感を出すために、さし色を兼ねてソファのクッションは4シーズンずつ用意(春は、綿のオレンジ&グリーン、クリスマス時は毛足が長い赤、白のもの)してあるのですが、友人達にはとても好評です。 インテリア雑誌で、床の色、壁の色等が似ているおうちを参考にされるのも良いと思いますよ。

てっとりばやいのは

DP
    とにかく物を出さない、見せないことじゃないでしょうか。それなりの収納や家具は必要ですが。物が多い中ですっきりお洒落に見せるのって、相当なセンスが必要な気がして、私はその線は諦めちゃっています。我が家の場合、低いTVボードの両脇に対称になるように、同ブランドの収納家具が置いてあります。結構な容量になるので、そこにFAX電話やPCのルーター、プリンターまですっぽりとしまって、ごちゃごちゃのコード類は裏ですっきりひとまとめにできて気に入っています。細かい物では、テッシュの箱も。すぐ取り出せるので不便は感じません。基本的に出ているのは、インテリアとして写真たてや花瓶、陶器やクリスタルなどの装飾品などで、生活感はかなり隠せていると思います。たいして整理もしていないので、家具を開けるとびっくりですけど(笑)そうなることもわかっていたので、収納家具の扉はガラス戸は避けました。一部曇りガラス使用ですが、そこはDVDデッキが入っています。リモコンを使用するため、ガラスのほうが良いそうなので。現在困っているのは、増え続ける子供のおもちゃです。しまってもすぐに出すし。

いつでも来て

🐤
    みゆみゆ
    まずテイストや色を統一すること、物を表に出さないことでしょうか。 使ったら元の収納場所に片付けることを基本にしていますが、忙しくしていると、ついつい出しっぱなしにしてしまうこともあります。私は必ず寝る前にすべて片付けるようにしています。朝起きて部屋がきれいだと、気分がいいんです。子どものおもちゃは今ある収納スペース以上に増えないように管理しています。うちはどこのお宅より、おもちゃの数が少ないかも・・・。子どもにも使ったら元の場所に戻すように言っているので散らかることもありません。 あと、定期的な来客があると見られているという意識が高まり、インテリアにも凝ろうかな~なんて思うかもしれません。