詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃん連れ来客(宿泊)

レス12
    (トピ主0
    🐧
    カナカナ
    話題
    結婚4年目、子供はいません、共働きのカナカナといいます。 来週末に兄夫婦が子供連れで我が家に泊まりにくることになりました。 そのためにどのような用意が必要なのか、兄夫婦との関係は良好のため本人たちにも聞こうと思っているのですが、子持ちのかたは当然と思っていても子のない私たち夫婦には気付かないこともあると思います。 このくらいは言わなくても理解してなどご意見をお願いします。 今のところ土曜の午前中に義姉と子供(私にとっての姪っ子1歳7ヶ月)が来て、その日の夜用事を済ませた兄がくる予定です。 一泊予定で日曜の昼~夕方までいると思われます。 我が家は築1年の一戸建て、4LDKで小さな庭があります。が、それだけで赤ちゃんが遊べるような物はなにもありません。 現時点で用意しようと思っているのは  ・掃除をしっかり  ・小物を赤ちゃんの手の届かないところに移動する  ・ジュース、アイスの用意  ・やわらかいボールを買う です。 用意は全て今週末にし、掃除のみ当日もすることになると思います。 他にも用意したほうがよいことががありましたら是非教えてください。

ランキング

レス

お母さんに聞いて

🐧
    おばさん
    お兄様の配偶者に何を用意する必要があるか聞いてあげてください それから、ジュースやアイスを用意する必要ありません

トピ主さん、優しい方ですね

😀
    紅茶好き
    お掃除をしっかりされ、手の届く範囲の小物を片付ける、何よりの良い配慮ですね。その他、何を用意しておけばよいですか?○○ちゃんはどんなものが好きですか?などと、先方に聞いてあげるとよいと私も思います。 優先順位としては、危険回避ですね。テーブルクロスが長い場合、子どもが引っ張って、テーブルの上の物の落下、それによる火傷や怪我という危険性があります。炊飯ジャー、ポットなどが高いところにあるなら、そこはひと安心ですね。 大勢の大人が見ているので大丈夫だと思いますが、それでも万一の場合を考えて書かせてもらいますね。家庭内で多い子どもの事故は転落と水のトラブルだと聞きました。階段(一戸建ての場合)と、お風呂、洗濯機が危険なのだそう。子どもは数cmの水でも溺れるので、あらゆるところに水を貯めないことを鉄則にしていました。 あまりハラハラ神経質になる必要はありませんが、まさかの危険は回避できる程度の配慮があれば良いかと思います。楽しい1日になるといいですね!

やはりお義姉さんに聞くのが一番!

kimi
    基本、掃除をしっかりし、危険そうな物は片付ける位で良いのでは? 前もって何かを用意するより、前もって「何にも無い」事を話して置き「何か必要な物はある?用意しとくけど」の一言の方が良いと思います。

そうですね

うさぎ
    お掃除さえしっかりしていただければ、他には何も要らないと思います。 私だったら、タオル類などを多めに貸してもらえると嬉しいですが、必要な物は自分でも持参します。 でも(先にレスされているおばさんさんのように)基本は、やっぱり「本人に聞く」だと思いますよ。 遠慮しないで、聞いてみてください。 ジュースやアイスについては、拘りを持つ母親の方が多いですから、用意する必要は思います。 (大人の分なら別ですよ) 義姉さんが到着したら「必要な物を一緒に買いに行きませんか?」とスーパーに誘っても良いかと思います。

ジュースとアイスはいりませ~ん!

🙂
    アリエル
    1歳8ヶ月の子供がいます。 甘いジュースやアイスは極力あげないようにしているので、 「買っといたよ~」なんて用意してもらっちゃうと、困ります。いりません。 お義姉さんもそういうタイプかもしれないので、わざわざ用意する必要はないと思います。 麦茶なんかを買っといてくれると嬉しいかな。 麦茶はカフェインが入っていないので、安心して飲ませられます。 とにかくなんでも触りたがるので、触られたくないものは片付けてください。 ドアや扉も開けることができるようになっていると思うので、 開けられたくないところはきっちり閉め、鍵ができるといいかも。 あとは・・・もしあれば、お昼寝用にちょっとお布団があると助かります。

一つプレゼントを用意したら喜ばれるかも

😀
    るんるん
    用意リストの柔らかいボールは、きっと姪御さん喜ばれると思いますよ。 そのように、何か2歳前後のお子さん向けのおもちゃを一つ、プレゼント!という形で買っておいてあげたら、姪御さんも兄夫婦さんたちも喜ばれると思います。 準備リストにもありますが、とにかく触られたくないものは片付けておいた方がいいです。あと棚の上も、手を伸ばしたら届くぐらいの高さだと危ないです。 またジュースやアイスは、お母さんによってはまだ与えていない人もいると思うので、子供用に、というより一応準備(?)ぐらいでいいと思います。 子供用におやつを用意するならば、これも普通のスーパーのお菓子はまだ与えていない場合もあるので、薬局屋さんとかに売っている赤ちゃん用品売り場のベビー用お菓子がいいかもしれないです。 あと掃除に関しては、私がまだ子供が居なかった時の経験ですが、床ばかり掃除をしておいたら、テレビの横の隅に入り込まれ、友達の子(当時1歳半)にテレビとその周辺を掃除してもらった形となってしまったことがありました(笑) なので、掃除は隅々までしておいた方がいいと思います。

優しいですね

🙂
    cha
    1歳7ヶ月の子ならジュースやアイスは必要ないですよ。 それよりも冷ました麦茶やストロー、卵ボーロ(でもこれは卵アレルギーがあったらだめですけど)とか。 後は夕食や朝食は何が良いか聞いてくれるとありがたいですね。 ボールがあるっていうのは嬉しいですね。もし他におもちゃを用意しようと思われるなら、おもちゃは親の好みもあるので絵本があるといいかもしれません。赤ちゃん一人でも結構ペラペラめくって喜びますし、プレゼントにもなりますし。

事前確認することで相手も気がつくことがある。

🐤
    まお
    お兄さん夫婦もお若いのですよね、お子さんも一人目でしょうか。 お泊りは何度目でしょう。 飲み物・食べ物については、本当に要確認です。 家に来る子連れの人達の中には、自分で用意する、という発想がない人が結構いて往生しました。 きっとお持ちになると願いつつ、万が一と思い、ジュースを用意しておりましたが、当たり前のように「子供は牛乳でいいから」とか。 私の家には牛乳はありません(何でどこの家庭にもあると決めてるんだろう?)。 用意しておいたジュースはコップに注いだ後で、「飲めない」とか言い出すし。親は「この子はこれダメなの」って、ならなおさら事前に伝えるか、持って来るかの配慮はできんのか、って感じ。 こぼさなくても食べれるように、子供の口でも一口でいける菓子類も、ガジガジやってくれて、床に落とします。築1年目でやられると結構しんどいかも。 子供は食べ物や飲み物については我慢しませんから、しっかり確認しておかないと振り回されます。

あえていうならば。。

kuma
    他の方もおっしゃってますが、義姉さんのに確認することが一番ですね。お兄さんに聞くと、気にしなくていいよ、とか言われそうですから、お義姉さんにちゃんと聞いてもらったほうがいいですよ。 どれくらいの距離にお住まいで、車で来られるのか電車で来られるのかわかりませんが、もし電車など他の交通機関ならば、前もって宅配で荷物を送ったりしてもらってもいいのでは?お気に入りのおもちゃとか本とか、まだオムツの可能性が高いと思いますが、予備のオムツなども荷物になります。 1歳7ヶ月というと好奇心のさかんな時期なので、小さなものだけでなく、手の届く距離にあって触ってほしくない装飾品、オーディオだとかCDなども片付けておかれたり上に置いておくほうがいいと思います。いくら注意しても触ってみたくなるというのがこの年齢です。また普段は大人しい子でも慣れないうちに行って興奮することもありますしね。 小町でもたまに見かけますが、幼児にモノを触られた、壊された、ということでシコリが残ったりする場合があります。 お兄さん一家と楽しい週末になるといいですね。

オムツ等、汚れ物を入れる袋

🐶
    クリッシー
    私が1歳半の娘を連れて、弟宅に泊めてもらった時、 一番ありがたかったのは、↑オムツ用のゴミ袋。 「明日、ゴミの日だから、置いていってください」 と言われて渡されました。 一応自分でもゴミ袋は持参し、弟宅を発つ時に、持ち帰るつもりでいたのですが、 お言葉に甘えて、捨てさせてもらいました。 あとは、お風呂上がり用に、肌触りの良いタオルを用意していてくれた気遣いがうれしかったです。

お義姉さんに聞くにもう一票

もすら
    普通,小さい子連れの方が外出・外泊するときは,必要なものは持ってくることが多いと思います (なので,でっかいマザーズバッグという物が存在するわけです)。 子供のアイス・ジュースは用意しない方がいいかも。 用意するとしたら,ノンカフェインの麦茶や番茶の方がいいでしょう。 掃除をして,子供が触ると危ない物,壊れる物を全てどけておく,これだけでいいと思います。

ありがとうございました!

🐧
    カナカナ
    お返事が遅くなって申し訳ありません。 皆様のご意見、とても参考になりました。 結局、先週のうちに義姉に連絡したところ布団があれば十分ということだったのでジュースなどの用意はやめてその分掃除にエネルギーを注ぎました。あと、何人かの方のご意見のように麦茶と牛乳の用意をしました。(我が家は緑茶、コーヒー、ウーロン茶しか常備されてないのです) その結果とても楽しく勉強になる週末を過ごすことができました。麦茶は大活躍でした!今回、1歳7ヶ月でもしっかり自分の意思があり、イヤイヤをするときはその子なりの理由があるということにびっくりしました。 私は比較的子供(赤ちゃん含む)は苦手なほうですが、今後は知らない子供さんでも今までとは違う目でみることができると思います。 アドバイスくださった皆様と姪っ子の反応に戸惑う私にいろいろ教えてくれた義姉さんに感謝です。