詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

救急車を呼んでしまいました

レス65
    (トピ主1
    免疫力低下中・・
    話題
    ある休日の晩御飯に 駅前の回転寿司屋さんで寿司を持ち帰ってきた時の事です。 家で食べていると喉にぐぐっと何かささった感触があり、 魚の骨かと思いましたが取れず、 息苦しさに涙が出てきて思わず吐いてしまいました。 吐いた時に鮮血がかなりどばっと出て、血の気がひいていくかんじがしたので 夫に救急車を呼んでもらいました。(倒れるかと思ったのです) 病院で鼻からカメラを通し検査、レントゲンを撮ってもらって検査、 何もささっておらず、先生がおっしゃるには自力で吐いた時にささったものが 取れたのでしょう、と。結局何がささったのかはわからず。 (魚の骨じゃなかったような気もします) 喉に傷があり出血しているので、止血剤と消炎剤をいただいて帰ってきました。 大事には至らなかったので安心していますが、救急車を呼んだ事で近所の方々から心配していただき ありがたいと思う反面、訳を話すと中には「そんなことで呼んだの?」という方もいます。 吐血量に驚き思わず救急車を呼んでしまったのですが、大げさだったのでしょうか・・ タクシーを呼んで救急病院に向かえば良かったのでしょうか・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大げさだとおもいます

ゆき
    原因がわかっている吐血なのだから(何かが刺さった、という自覚があるのですよね?)救急車ではなく、救急病院を教えてもらって、ご主人が車を運転できる方なら、自家用車で、もしそうでなければタクシーでよかったのではないでしょうか・・・。救急車というのは死にそうな人が乗るものだと思います。タクシー代わりに使う人もいるようですが、それでは本当に救急車を必要としてる人が間に合わなかったらどうするんでしょうね?まぁ、大事に至らずよかったですね。

判断難しいですよね。

かさい
    とりあえず電話して 病状伝えて、救急車が必要か 自力で行って大丈夫か 判断をお任せすると よいかもしれませんね。 まあでも、確信犯的に 多用する人は問題ですが 動転して一回呼ぶくらいは しょうがないのではないでしょうか。

そう言った人は

🐶
    無責任なのよ
    自分がびっくりするほどの量の血を吐いたら携帯なり電話器に飛びついて救急車呼ぶと思いますよ。 なにも異常がみつからず今現在普通に話しているトピ主さんを目の前にしているから、 「それくらいのことで」といえるんです。 目先の状態でしかものが言えない人なのでしょう。 割り箸がのどに刺さった事故を思い出します。 適切処置を受けず帰された児童が死亡し、いまでも裁判などもめにもめています。 その人がトピ主さんにそう言った人が医者でないであろうことが今回の一番の幸いであるようにも思われます。 心配しすぎや大げさにものを捕らえすぎて人に迷惑をかけることはよくないことです。 しかし、あまり人に言われたことを全部受け入れすぎるのも良くないと思います。 なぜならあなたに何かあったとしても直接影響のある家族でなければ、 そういうことを言う他人にとっては所詮井戸端会議の話タネくらいにしかならないのです。 自分の発言に対する責任も保障なんてもの全く考えちゃいません。 自分が大丈夫か異常事態かは自分で判断するべきです。 とにかくお体も大丈夫そうでよかったです。

そうですね

🐶
    はにはに
    結果だけで言えば、救急車は呼ぶべきではなかったと思います。 救急車は本来、救命が必要といった本当に切羽詰まった病人や怪我人が呼ぶことのできる車両です。 最近では子供の発熱程度で呼ぶ人がいたりと本当に緊急を要する人が必要と している時に速やかに救急車が出動できない事例があり問題となっている ようです。 利用の有料化も検討されているとか。 トピ主さんの場合、出血が多くビックリしてしまったのだと思いますが、(気が遠のく感覚は 出血の為に脳貧血を起こした可能性が高いと思います)自力で車両に乗り込める程度の 状態だったのでしたら自家用車で救急病院へ行かれることの方が賢明であったと思います。 原因不明の吐血ならいざ知らず、原因はある程度分かっていたわけですしね。 ご近所の方に呼んだことを咎められたら「気が動転していたので呼んでしまったが結果、ご近所の 方にも心配をかけてしまい申し訳なかった」と弁解を兼ねて一言、お詫びをしておいては如何でしょうか。

大丈夫です

けろっこ
    とにかく、大事に至らずなによりです。 そんなことでというのは、あくまでそう重症でなかった結果を 踏まえての発言ですから、無責任なものだと思います。 最近は確かに軽症にもかかわらず救急車を呼ぶ人が多くて困って いると言うような話もありますが、トピ主様はそういった類では ないように思います。やはり普通吐血したら、相当ショックかと 思いますし、実際処置も必要だったのですし。 あまりお気にになさらず、出動してくださった方々とそのシステム、 心配してくださったご主人はじめ、近所の方々に感謝の念を 新たになさって、ご自愛いただけたらなと思います。 偉そうにすみません。トピ主さまもお大事に…。

はぁ~

ルーター
    >タクシーを呼んで救急病院に向かえば良かったのでしょうか・・  今更、どうにかなる事でもないでしょ?

いいと思う

通行人
    その人だって結果を聞いた今だからこそ「えぇー、そんなことで呼んだの?」と言うのであって、自分がその時の当事者だったら誰でも呼ぶんじゃないかなぁ。 だからそういう心無い言葉をいう人のことは、気にしなくてもいいと思いますよー。 だって、時間外とか初診の場合、タクシーや自家用車で行った場合、診てもらえないケースもありますから。 吐血量が多かったみたいだし、救急車呼んでもおかしくないと思います。 それにしても、大事にいたらなくて本当に良かったですね。

何事もなくて良かったですよ!

🐤
    うさまま
    元医療機関勤務者です。 まずは、何事もなくてよかったです。魚の骨でも、太いものだと大変な時もありますから。 救急車に関しては、本当に具合が悪かったのですから、気になさることはありませんよ。 先日、救急法ライセンスの取得講座に行って来たのですが、そこでこんなお話がありました。具合が悪くて救急車を呼んだけれど、結果的にはたいしたことがなかった場合、救急隊員の方は『なんだ、こんな事で呼んで』と思ったことは一度もなかったそうです。むしろ、『大したことなくてよかった』と、本当に思うそうです。 医療機関に勤務していると、こんな人もいます。風邪を引いた際、昼間は待たされて嫌だから、夜間救急外来に来たけれど混んでいたため、病院横のコンビニまでいって、救急車を呼んで病院に来る人(救急車で来ると先に診てもらえるから)、普段の血圧の薬がなくなったけれど、普通外来は時間がかかるから、心臓がドキドキするといって救急車を呼び、自分の足ですたすた歩いて来る人など・・常習者もいます。 本当に具合の悪い人が救急車を使うべきなので、こうした人は腹が立ちますが、トピさんの場合は大丈夫ですよ。お大事に。

っんっあー

ドップラー効果
    そうですね。救急車まで呼ばなくてもね。 日頃から何かと大袈裟なタイプですか? 状況からして「吐血」という表現が妥当なのかさえ疑問を感じますもの(笑) 救急車をタクシー変わりに使う人が多いが為に、ホントに救急車が必要な重篤な人の為に配車できない。これは今や社会問題にもなっているぐらい、はた迷惑なことなのです。 まあ今回に関しては、大事に至らずよかったということで。

呼びました

🐱
    からん
    昨年学校から帰るなり息子がおなかが痛いといいまして、しばらく様子を見ていたのですが、「いたい~いたい~!」とものすごい声でうなり出したのです。水曜の午後といえば、この辺りの小児科は休診が多いし、総合病院の救急はタクシーで行っても一時間は待たされるだろうし、下の子二人も連れていかなければならないし、ということで救急車呼んでしまいました。結果は。。。う○こがたまってたようで。(お食事時のかた、ごめんなさい!)救急隊員の方は、緊急時は呼んでもいいんですよ、と優しく言ってくださいましたけど、申し訳ないような。酔っぱらいがタクシー代わりに呼んだり、今問題も多いですよね。緊急事態にはやはら頼らせてください、救急車。

大事に至らなかったから、「そんなことで?」と言える

💡
    黒糖
    どっと吐血!とは、とても動揺されたでしょうね、大事に至らなくてよかったですね。 病院に搬送されて検査をしてもらって、おおごとではなかったとわかったわけですし、鮮血を吐き気が遠くなった時には、ご自分の状態が「魚の骨が原因で、たいしたことない」のか「放っておいたらまずい状態」なのか、わからないですよね?最初っから魚の骨が原因で間違いないとわかっていたなら、トピ主さんは無論救急車など呼ばなかったのではないですか?結果が良かったからよいものの、もし別の病気だったら手遅れになっていたかもしれませんし、その時の判断はべつに間違ってはいなかったのでは?と思います。「そんなことで呼んだの?」と言う方も、自分が吐血してみたら「こんなことで…」とは言わないかもしれませんよ。 私も以前、ひとりでホテルに泊まっている時に、突然激しい動悸、過呼吸、脱力、目の焦点が合わず、言葉もうまくでない…等で、我慢できずにフロントに救急車を呼んでもらいましたが、初めてのパニック発作でした。死なない病気でしたが、本当にその時は死ぬかと思いました。迷惑をかけたなぁと思っていますが、呼んだ時は大げさとか考えられませんでした。

吐血って・・・

おさかなくん
    どのくらい吐いたんですか? もしかして鼻血がノドにまわった程度では? 私が見た吐血は、まさに口から吹き出し気管に入ったら大事になる量でした。(家族に病人がいて、吐血したときの指示を受けていました) ゆきさんの書いてある通り原因が分かっているの時は、タクシーなどで 救急外来へ行くべきでしょうね。 血を吐くと、もちろん貧血状態になりますし、私が見たときは震えがきてしまい、舌を巻き込みそうだったのでゴム手袋にタオルを巻いて口の中に手を入れました。 びっくりして呼んでしまった気持ちが分からないでもないですが…。 次回から気をつければ良いのです。(って極力呼びたくないですが)

仕方がないですよ

🎶
    クラ吹き♂
    吐いた時に胃や食道を痛めて血が混じる事もあるそうですが、吐血と言えるほどの出血があり、貧血等のショック症状が出ているのなら止むを得ないと思いますよ。 胃壁から出血、嘔吐での脱水からショックと言うことにでもなれば手遅れになると言う事も考えられます。我慢しすぎて命を失ってしまっては元も子もありません。 タクシー変わりや、ちょっとした風邪、慢性病なんかで呼ばれるのは困りものだと思いますが、あなたがコレはヤバイ、怖いと思ったのであれば迷わず呼ぶべきです。 後から呼ぶほどじゃなかったかな?というのは、大げさでご迷惑をお掛けしましたで済みますが、逆はそう言う訳にはいかないんですから。

そうですね

😨
    しおりん
    ・日曜の晩御飯 ・タクシーを呼んで という記載から、もしかしたらご主人はすでにお酒を飲んでいた、とか 車の運転をしない、車を持っていない、ということかもしれませんので、なんとも言えませんね。 飲んでいなくて、車があって、ご主人が運転されるというのなら、ハローページなどで救急病院を調べて電話して、医師の指示を仰ぐ、というのがベターだったかもしれませんね。 自分だったら・・集合住宅なので救急車のサイレンはちょっと嫌なので、このケースなら救急車は呼ばなかったな、とは思います。

トピ主です

免疫力低下中・・
    いろいろなご意見ありがとうございます。 まず自家用車で行けば、とのお話ですが免許を持っておらず、 夫もビールを飲んでいたので運転は無理でした。 大量の血を見てあわててしまいました・・。 夫もあの血の量について「まるでドラマの一場面のようだった」と。 (これも大げさと言われてしまうかもしれませんが) 救急車はとっさの判断でした。 今度は自力(タクシーか自家用車)で行くように 近所の救急病院を調べておきます。 余談ですが、、、外食が怖くなりました。

それは吐血じゃなくて

本当の吐血は
    吐いたものに血が混じってただけでは だって、寿司なら骨トゲがあったとしても 大きさはタカが知れています 自力で行くよう今後から気をつけたほうがいいでしょうね

呼びたくなると思われる状況と思います。

😑
    古殿
    >息苦しさに涙が出てきて思わず吐いてしまいました。 吐いた時に鮮血がかなりどばっと出て、血の気がひいていくかんじがした・・・ 先ずこれを読んで、「絶対救急車の方がいい。 余裕なんてあったもんじゃない。これは、大ごとだ。」と思いました。 人が、大袈裟だと言われようと、私は怖いと思いました。 最初にトピ本文を見た時から「大丈夫かな」と心配になりました。 お大事になさって下さい。

ちょっとビックリです

ゆずっこ
    驚きました。 トピの内容にではなく、救急車を呼ぶべきじゃないってレスをしている方に...。 トピ主さんは「呼吸困難になり、嘔吐し、そして鮮血も吐いてしまった」んですよね? 普通の人間ならビックリして当然。 魚の骨が刺さったんだろう、とうっすら思っていてもそんな状況になったらパニックになりますよ。 そして救急車を呼んだ。 特に間違ったところがあるとは思いません。 タクシー代わりに救急車を呼ぶ人の話も出てますが、トピ主さんは違うのでは? ここでそんな人の話を引き合いに出して比べるだなんて...。 トピ主さんが可哀想です。 魚の骨が刺さった場合は自力で取ろう(飲み込もう)とせずに医療機関へ行くべき、 と言われています。 ただ刺さった程度なら救急車は呼ぶべきではないと思いますが、思わず血を吐く程だったんですから、トピ主さんの判断は間違ってないと思いますよ。 なんともなかったから後から心無いことを言われてしまうんですね。 ちなみに、タクシー代わりや緊急ではないのに救急車を呼ぶのは言語道断だと思って います。

その気持ち、オッケーだと思う!

🐤
    よんらん
    主さんが「大袈裟だったかなあ・・」と思う、その気持ちが大切 なんだと思いますよ。 そう思える人は次からきちんと自分で判断なさるでしょうから。 「この程度の怪我は、結果タクシーで大丈夫だった」という 判断基準が主さんの中にできたでしょうし。 逆に、「大したことなかったけど救急車呼んで平気だったわよ!」 と余裕でタクシー移動行ける場面で人に勧めるタイプの人もいます。 (見たことあり) 私は腹部の激痛で、近くの総合病院に連絡してタクシーで向かおうと したら痛みで動けなくなってしまい、タクシーはキャンセル、 でも病院には連絡してあるから結果担架付きのタクシーみたいな 利用になってしまったことがあります。 お互い次からは冷静に判断できるといいですね! (次の利用がないのが一番ですが・・・)

私も呼んでしまいました

🐷
    bobo
    2児の母。公園で、上の子が知らない子に遊具の上から突かれて頭から転落。 約3メートルの高さがあり、しばらくはうずくまってうめき声のみ。自転車で公園まで来ていたので、車もなく、夫は休日出勤で不在。 見る見るうちにかなり大き目のたんこぶと切り傷からの出血。私もかなり動転してしまい、とっさに携帯で救急車を呼びました。 が、救急車が到着するまで15分くらいかかり、到着する直前くらいに息子は、「痛いーー(涙)」と言えるようになりました。 到着した救急隊員の方は、頭からの転落ですから、不用意に動かさない方がいいんですよ、と言って貰いましたが、救急外科での診察は、レントゲンをとった後、頭を打った時の注意事項の紙を渡されて終わりでした。 結果的には救急車は要らなかったんです。でも、自分ではななく、息子が痛がっている状況だったし、下の2歳の弟がややこしい時期だし、呼んでも仕方なかったかも、と言い訳ですが思ってます。 今回のことで、救急車は頼みの綱!という意識がさらに強くなり、運転中はサイレンの音がないか、寒いけれど窓を少し開けるようになりました。

しょうがないと思う。

🐱
    てぃん
    どなたかが吐血の処置の仕方を知っているので そのぐらいたいしたこと無いっておっしゃてますが 知らない人は救急車を呼ぶぐらいの大事なんです。 私の姉はてんかんもちでしょっちゅう救急車で運ばれてました。 家族としては対処法を知ってるのでそのぐらいで呼ばれるなんて恥ずかしい! と思ってましたが、知らない人からみたらびっくりですよね。 救急車呼んじゃうと思いますもん。 恐らく、私もびっくりするぐらいの吐血なら救急車呼ぶかも? 自家用車がない我が家は救急の場合そうなっちゃうかもです。

そのとき必要と思ったならいいのです。

😨
    ほろろん
    応急処置の講習を受けた時に、救急隊員の方はこのようにおっしゃっていました。 「たいしたことないと勝手に判断して手遅れになるより『これはまずい』と思ったならば、とりあえず119番してください。そこで事情を聞いて絶対に救急車は必要ないと判断できる場合にはタクシーで行くようにお願いすることもあります」 先日、私はノロウイルスで寝込んでいた時に、持病(と表現していいかわかりませんがよく発作を起こします)の過呼吸を起こしてしまい、吐くは下すは過呼吸で倒れるはで、その激しい症状にパニックになった夫は救急車を呼びました。 結果、ノロウイルスの症状から脱水になり意識障害が出て、過呼吸になってしまったらしいのですが、医者に「いつもの過呼吸だからと、のんびりしていたら危険な状態になっていた」と救急車を呼んだ夫の行動を褒めていました。夫も過呼吸は見慣れているのに、救急車を呼んでしまった事を大げさだったかも、と心配していたみたいなので、その医者の言葉にほっとしたと言っていました。 何もなければそれはラッキー、何かあると後で後悔します。直感で「やばい」と思ったならば、悪意はないので救急車OKだと思いますよ。

それは、結果的に問題無かっただけだから

桜餅
    >訳を話すと中には「そんなことで呼んだの?」という方もいます。 それは、大した事が無かったという結果論があってのこと。 救急車を呼ぶ時点では大した事が無いか、大事なのか、判断付きませんから、そんなに気に病むことではないと思います。

良いと思います。

🐧
    ローズマリー
    「そんなことで」って、やっぱり大事に至らなかったから後から言えることじゃないでしょうか。 はたからみて「たいしたことない」と思っても実は一大事なこともありますよ。たとえばアナフィラキシーショックとか、呼吸困難とか、一時を争うこともあります。 私も家族が倒れて救急車を呼びました。あの時救急車で行っていなければ、家族は助からなかったと思います。自分で運転して近くの病院に連れてれいかず、専門病院へ運んでくれてよかったと思いました。 知人は脳梗塞になったのですが、誰もがたいしたことないと思い救急車を呼びませんでした。ところが翌日はもう手遅れになってしまいました。 判断は難しいです。だからこそ、迷ってるくらいなら呼んだほうが良いと思います。それで無事に済めばそれに越したことはないし、救急隊員の人は「こんなことで呼ぶな」とか、言うのですか?そんなことはないと思います。 そんなことでという人は、どんなことなら呼んでいいというのでしょうか?それをとっさに診断できるのですか? だからトピ主さん近所の人のいうことなんか気にしなくて良いですよ。あなたは正しいと思う。

「そんなこと」でも、この場合OK。

💄
    医療関係
    医療従事者です。同業で重症度もわかっている人が呼んだら「おいおい」って言うかもしれませんが、そうじゃないなら来てくださって結構ですよ。 ここだけの話、「そんな理由!?」で来る人はいっぱいいます。でもそれは結果がわかっているから言えることで、救急車で来る時は大変なんですよね。 それと、タクシーには救急設備は備わっていませんし、搬送中に病院と連絡を取って病院が準備することもできません。というか、「どの病院がこの時間帯で診療可能か」すらわからないでしょう。ついでに搬送中の安静も確保できません。ですから、もしもの時は救急車にしてください。 また、救急車に乗っている隊員さんも素人ではありません。見るからに手当ての必要ない状態なら運ばなかったと思います。専門知識のない人が困った時のためにあるのですから、パニックの時は呼んでください。 

救急車呼んでください

ぷろとん
    トピ主さん、気にしなくてもいいですよ。 私も小さなクリニックで働いていますが、 命に別状がなくても、自力で動けない患者さんは救急車で搬送してもらっています。 救急隊員の方も、無理するより呼んでもらって全然構わないですよ、とおっしゃってました。 「タクシーで行け」という意見の方たちも、 ご自分のお子さんや旦那さんが吐血したら、タクシーなんか呼んでいられないと思いますよ。

出血が多いとあわてますから

🐱
    いいんじゃないかな
    今回はそんなに申し訳なく思わなくてもいいと思いますよ。 そもそも申し訳なく思ってトピたてるくらいなんだから、主さんは、問題になってるような「タクシー代わりに使うような人」とは違うのもわかりますし。 出血量が多いと誰でもあわてますので、今回の判断は間違ってないと思います。大事にならなくてなによりでしたね。 私も以前、ものすごく疲れているときに果物ナイフをつるっと手から落として 避けきれずに足の甲に当ててしまい、たまたま皮膚の表面に近い静脈がちょこっと切れたら、最初の一瞬で血がヒザまでピューッと吹き上げ、その後も脈に連動して血がビャービャー吹き上げ続けるのに本人も家族もパニくって速効で救急車を呼びましたが、傷としては2針縫っただけでもちろん命に別状なし、ということがありました。 実家が医療関係で、よほどのことがなければ救急車を呼ばないのが身についてたはずの私のような者でもこんなものでした。実際にその場で出血をみてない人が大げさだなんだと言ってもあまり意味ない気がします。

私も救急車を呼びました

😣
    momo
    忘れもしません、小学1年生の秋。 朝、お湯で顔を洗った瞬間、鼻からポタポタと血が・・・ すぐ止まるかと思っていたのですが、 ティッシュも、フェイスタオルも、すぐ血で染まる。 バスタオルで何とか・・・ でも15分以上経っても止まる様子がない! 焦った父が救急車を呼んだことがあります。 血は、救急病院に着いた時には止まっていました(汗) 血液検査(何型か知らなかった)をして帰りました。 タクシーや自家用車で行けば良いのに、という意見があり驚いています。 私の両親は車の運転が出来ますが、あの瞬間、二人にその発想は全くありませんでした。 父は、素人が手を出しておかしなことになってはいけない、プロに任せるのが一番だと 思っていたようです。私もそう思うのですが…

救急車を有料にすればいいのに!

🐷
    財政赤字はイヤだ
    トピ主さんが救急車を気軽に呼んだ、とは思いません。 ただ、世の中にそういう人が多いのは確かです。 救急車を1回に1万円(通常のケース)から5万円(急性アルコール中毒など不注意の場合) ぐらいにしてしまえば、本当に差し迫った必要性がある人しか呼ばなくなるでしょう。 基本的には、利益を得る人が費用の一部負担をすべきだと思います。 高齢者がタクシー替わりに救急車を呼ぶなんてことはもってのほかだと 思います。それでなくても財政赤字なんですから。

大丈夫ですよ!

ゆん
    救急車は呼んでよいと思います。 私は救急車を頼まず、タクシーで行ったために本当は救急だったのに救急扱いされず、大変な思いをしました。(意識がないのに、自分の足で立つように強要されたり。。。ひどかった~) 症状が深刻かどうかは、素人は判断できません。 「この人危ない!」と思ったら救急車を呼んでも大丈夫ですよ!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示