詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「高齢者専用賃貸住宅」について、ご存知の方、教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「高齢者専用賃貸住宅」について、ご存知の方、教えて下さい。

レス4
    (トピ主1
    momo
    話題
     私の実家の両親に、「高齢者専用賃貸住宅」の検討を模索しています。  どなたか、そうした情報に詳しい方、または、ご家族がご利用された方等のご意見をおきかせいただけたら、ありがたいのですが・・・。

ランキング

レス

参考になるかどうか

加齢オジサン
    小生 今住んでいる住宅は所謂「シルバーハウジング」と言われる所で4階建てで一階はケアセンターがあり、毎朝係りの女性の方が安否確認に来てくれます。又住居内の緊急通報設備は和室は勿論浴室、トイレ、リビングルームに通報ボタンがあり、又室内で施錠した場合水の使用(一定時間の水の使用、未使用)による生活リズムセンサーがあり、もし1階のケアセンターが休日等で無人の場合は「警備保障会社」へ繋がる様になっています。各都道府県の県庁なり市役所に尋ねられれば詳しいことが分かると思います。

そんな豪勢じゃないけど

ぴろりん
    私の住んでいる県営住宅は、「高齢者専用賃貸住宅」仕様です シルバー専用住居と、一般用に分かれていて、シルバー専用住居の方は、トイレ、お風呂、部屋に緊急用の呼び出しボタンがついています 玄関のドアは車椅子でも入れるようによく見かけるゆっくり閉まる開き戸を採用。 トイレは自動点灯・消灯で、お風呂は洗い場の床から湯船にすっと入れるような構造です あと、洗面台も車椅子使用に耐えらるよう、出っ張りがなくなっています もちろんバリアフリーです。8階建てなのでエレベーター付ですが、高齢者用に動作がゆっくりです そんな豪勢な造りではありませんが、高齢者の方が暮らすには使いやすいようかなり特別に設計されているようです さらに、高齢者向けに家賃設定もわりとリーズナブル。年金だけでも暮らせるような家賃設定になっています。

実際の住み心地は、いかがでしょうか?

🎶
    momo
     情報いただき、ありがとうございました。  御礼が遅くなり、失礼致しました。  ところで、住み心地は、実のところ、いかがでしょうか?  他のトピで、失敗談(?)も拝見したのですが・・・よろしければ、お知らせ戴ければ幸いです。  目下のところ、幸いに両親は健常ですので、まだ、差し迫った状態ではないのですが、いろいろお話を伺えればと思っております。

使い勝手

🎶
    だぁ
    病院の経営する高齢者向け賃貸マンションに住んでいる知り合いが います。 基本1ルームです。IHの台所と、トイレとシャワーはユニットですが、 大浴場(手すりなどついた)があります。部屋とトイレに緊急連絡が できるブザーがついていて、通路にランプがつき、24時間待機の管 理人のところにも連絡がいきます。 食事は、自炊の他、注文したら、各戸においしそうな幕の内弁当が届 きます。 冬場だけ、引っ越してこられる一人暮らしの方もおられます。 家賃は10万くらいから12万くらいですが、向かいが病院だし、 団体生活が苦手なので、体が動くうちはこういうところで暮らすのも いいなぁと思ってます。