詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 彼のご両親が披露宴の場所について反対します。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼のご両親が披露宴の場所について反対します。

レス11
    (トピ主1
    恋愛
    20代後半です。 彼と私の両親への挨拶も済み、 結婚式の準備を始めました。 私の実家と彼の実家は、同じ県内でありながら 彼の実家は非常にアクセスの悪い土地にあり 片道でも3時間ほどかかります。 披露宴の場所について、私たちは 現在私が住んでいる土地でと決めていましたが、 彼のご両親は、「私の地元以外の場所」でやってほしいと 強く反対しています。 彼の地元は非常にアクセスが悪い場所のため 来ていただく方のことを考えるととても現実的には 考えられません。 彼も実家を離れて久しいため、地元と言っても あまり愛着は無いとのことです。 また私としては、仕事の絡みもあり、 披露宴の準備に、いちいち3時間もかけて行くことは 非常に厳しいです。 彼のご両親は、そもそもこの結婚にあまり好意的では ありませんので、私も彼も悩んでいます。 ただ、二人の結婚の意思は固いので なんとしても乗り越えるつもりでいます。 どうすればご両親に分かってもらえるでしょうか。

ランキング

レス

送迎バスなど

おばさん
    トピ主さん達が地の利の悪い彼のご両親のために、交通費も含めて、準備をしてあげれば如何ですか? 披露宴の後、すぐ帰るのもしんどいかもしれません。ゆっくり休める宿を手配してあげましょう。 もちろん事前にご両親に意志確認してからね。 お幸せに。

穏便に

🐱
    くもりん
    なぜトピ主さんの地元では、だめなのでしょう?理由を聞きましたか? 式場まで3時間かかってしまうことに、賛成しかねるのでしょうか? その辺りにヒントがあるように思いますが、中間地点を選ぶことは できないでしょうか?

中間にしたら

🐤
    かざね
    彼のご両親も3時間もかけて披露宴に行きたくないんでしょう。 親戚などもご近所なのでしょうか。3時間かけて行ってくれとは言いづらいでしょうね。 イヤな言い方ですが、お金をかけて問題を解消できませんか。 送迎バスと前泊又は後泊のホテルを用意する。両親、親戚用にホテル又は披露宴会場の美容室の予約等。 財政的に難しいようでしたら中間地での挙式が妥当です。 気乗りしないのに、労力まで使うのは大変です。 出席したくないと言われないように気を使いましょう。

トピ主です。

レスありがとうございます。少し補足させて頂きます。 送迎バスや宿泊の段取りも、するつもりでおります。 しかしそれすらご両親は納得できないようです。 二人の中間地点も考えましたが、来て頂く方のアクセスの悪さは 変わりません。 彼のご親族や友人は、東京、又は関西方面がほとんどですので、 やはり新幹線の通っている私の地元がベストだと二人で考えています。 なぜ私の地元ではダメなのか、私も彼に確認したのですが、 どうやら非常に感情的な問題のようです。 私の地元というのは、彼も幼少期を過ごした土地でもあり、 彼の最初の赴任地でもあるため、彼自身も馴染みのある土地です。 また彼のお母様のご実家がある場所でもありますから ご両親の反対はとても意外なものでした。 ただ彼のご両親としては、彼が私の言いなりになっているように写るようです。 住む場所も私の地元。結婚式も私の地元。 おまけに転勤族である彼に、私は仕事の都合でついていけない。 (↑これについては二人でよく話し合って納得しあいました。) こういう事柄が納得できないようです。

披露宴は義務じゃありませんよ

💤
    賽銭箱
    結婚したからといって披露宴をする必要はありませんよ。 彼の両親があまり乗り気でないのなら、披露宴をすることに よってわざわざ問題を増やしてしまうのではないでしょうか。 それでもまあ、トピ主さんがうまいこと交渉をする能力がある のなら、いい落としどころを見つけられるかもしれませんが、 >どうすればご両親に分かってもらえるでしょうか。 これじゃ、目はないと思います。 とかく、女性の「話し合い」というのは、自分の思い通りに なるまで、「私はこうしたい」「何で駄目なの」「そっちの 言い分はおかしい」と繰り返し、相手が折れなければまた 「話し合い」を要求する、という傾向がありますが、トピ 主さんはまさにそれです。 そういう人が根負けで折れる人以外を動かすのは無理だと 思います。

彼氏、しっかり!

悠紀
    >私の地元以外の場所 ということは、息子を婿に取られるように感じているのかもしれませんね 純粋に立地条件から決めたと説明してみてはどうでしょうか 貴女の地元ではなく、彼氏の現在地で挙式するんだということを彼氏からきっちり説明してもらうのがいいと思います あちらのご両親との話し合いは貴女が全面的に出るのはマイナスになります すべて彼が言ったとしても「彼女に言わされてる、欺されてる」ととられやすいです 彼氏にしっかり自分の身内のことを対処してもらうのが一番です 貴女は彼氏の精神的サポートを

真ん中あたりで

🐱
    ぱふ~
    トピ主さんの地元はだめ、と言っているだけで彼の実家の近くにしろと言われてるわけじゃないですよね。 それなら、両方の真ん中あたりの場所にしてはどうですか? どちらからも1時間半くらいのところに結婚式を出来るようなところはないのでしょうか。 そうじゃなければ彼の実家の近くで披露宴をして、お客様の交通費は彼のご両親に出してもらうとか。 彼のご両親にも都合というものがあるでしょうから、トピ主さんも少しは折れましょうよ。

決断するしかない

🐶
    モーモー牛乳
    彼の実家と上手くやっていきたいか、決別しても構わないか、そのどちらかで取るべき行動は違ってくると思います。 もし、これから先も上手くやっていきたい!と本気で思うのであれば、トピ主様が直接彼のご両親宅に出向き、大袈裟な演技付きで、(なんなら土下座しても構わない) 「お父様、お母様のご意見も聞かず、披露宴会場を決めようとした事反省しております!どうかお父様お母様のお好きな場所を決めてください!それに従います!」と言うのです。 不思議なもんで、そういう風に言われたら、 「いやいやいや・・・別に・・・いいんじゃない?今の所でも・・・ねぇ」 と急に弱気になると思いますよ。 そんな感じだと思いますよ、どこの親も。 元々、ただの嫌がらせなんですから。 どこをどういう風にしても、結婚相手を気に食わないと思う親は嫌がらせのような事を言ったりするのです。 理性ゼロですよね。 でも、ヘタな演技でも大袈裟にすると流れが変わる場合も多いです。 「虎穴に入らずんば、虎子を得ず」と言うじゃないですか。 女は度胸ですよ。 まぁ、決別したければ、強行突破もアリですね。

説得は困難

30♂
    披露宴は誰が、誰のためにするモノでしょうか? 両親が、親戚・知人に新郎新婦を紹介し、「ご指導ご鞭撻をお願いします」というイベントだと思います。 となれば、出席者(親戚・知人)の交通の便の良いところでやりたい、というのは、当然だと思います。 ご両親は、 不便だから、新郎の地元で披露宴をやらないのは仕方ない。 でも、新婦の地元でやると、主導権を握られているようで気に入らない、のでしょう。悠紀様もおっしゃるように、婿にとられたような気分なのだと思います。 海外挙式も考えてみたらいかがでしょう? 結婚式&披露宴で誰を呼ぶ、呼ばない、などと悩むのを避けるために、 海外挙式を選択される方もみえるらしいので。

確り意思を決められているようですし

🐴
    椎名
    ここは潔く決断を下しても良いのではないでしょうか? ですがその前に、もう一度確認をしておく事があります。 それは貴方の旦那になられる相手でもある彼氏さんの事です。 貴方の彼氏はいったいこれから先、どうしたいのでしょうか? 結婚をする意思を強く主張しているのですよね? それで、段取りとして式場もある程度決めているのですよね? それならば『某結構式場』で○月○日辺りにでも結婚をします。 と、確定付けさせて改めて話しに行ってみてはどうでしょうか? さすがにこれで、断る親も居ないと思うのですが。 だって相手の親は式の会場に口を出すけれど、 資金を払う予定や見込みは無いのですよね?という事は契約できません。 先手打たれる前に、先手を打ってみてはどうですか? それがもしも彼氏さんが難しいとされるのであれば、 今は時期じゃないのかもしれないし、彼氏さんに動いて貰うのを待ちましょう。 言いなりになっているようだ、って思われている彼氏さんの弱気な態度を私はいささか不憫に思います。

強行しました。

もなみ
    私は関西、夫は九州ですが、式とお食事会(披露宴はなし)は私の地元でしました。 もちろん夫の両親は大反対。しかし夫も私の地元でいいといってくれたのでそのまま式をしました。 当時私は地元で勤務、夫は関西で仕事をしていたため、夫の地元の九州や中間地点(広島あたり?)で式をすることは意味がなく、もったいないと思ったのです。打ち合わせにもしょっちゅう行けないし。 もちろん式、お食事会の費用、夫側の親族の宿泊費、旅費などはすべて自分達で負担しました。なので自分達も好きなように式を挙げられました。