詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚したけど 別居状態・・・・

レス9
    (トピ主2
    🐤
    ココア
    話題
    はじめまして、ココアと申します。 昨年秋頃、付き合って1年半の彼と結婚しました。結婚前に私の親戚の揉め事(結婚とは関係ないです)があり、彼の結婚へ気持ちが減ってしまった部分があったのですが、やはり2人で家庭を創りたいと思い、式を挙げました。 新生活が始まってから、彼からの細かい家事の指示や「世間体の為に結婚する」「お前とはやっていけない」等の言葉に 私が精神的に参ってしまい、一度実家に帰りました。 私としては頑張ってやり直したいと思い、彼も「ココアの好きなようにしていい」と言ってくれたので、 1ヵ月後 新居に戻りました。 けれど、戻った日から、寝室も別、話しかけても無視され、休みの日も勝手にどこかに出かけてしまいます。 話し合おうと彼の部屋のドアをノックした途端「開けるな!」と言われます。 無視されても家事はしっかりしていますが、必ず一言注意されます。 今ではご飯の有無をメールで聞く位しか接触がありません。それさえ無視される時があります。 このような状態から元に戻れる方法はあるのでしょうか? 別れるしかないのか、毎日悩んでいます。

ランキング

レス

トピ主さんはどうしたい?

😠
    ちゃぽん
    こんにちは。つらい状況ですね。まだまだ新婚さんの時期なのに… でも、よく分からないのですが、ご主人がそういう態度を取る原因は何だったのでしょう?ご親戚の揉め事?それはどういったものなのでしょうね…気になる。 結婚前はどのような人でした?今のような冷たい態度をする気配はありました? それとも、結婚後に豹変するタイプだったのでしょうか?お仕事等で精神的に参っている可能性は?いずれにせよ、相手をそこまで怒らせる(?)原因がトピ主さんには無く、病気でもないのなら、別れることも考えていいのでは?私ならそうします。だって、そんな人間とは1日だって住みたくないし、子供の親としても困りますから。ウダウダと引きずって、情が移って別れられなくなってしまう前に…

トピ主 ココアです。

🐤
    ココア
    ちゃぽんさん、ありがとうございます。 親戚の揉め事とは、私の母と、叔母である母の妹が祖父母の介護と遺産相続の事で お互いの主人も巻き込んで1ヶ月に渡り うちの家で争った事です。 当時 私は会社を辞めて家で結婚の準備をしていたので、その争いを傍で見ていました。それを彼に「結婚前なのにこんな事が起こって辛い」と少し感情的になって愚痴っていました。 それを見た事が結婚への気持ちを削いだ原因だと彼は言っていました。 付き合っていた当時はとても面白く、優しかったですが、今振り返れば少し我儘な部分もあったように思います。 仕事はとてもストレスの多い職種で、よく寝言で(普段では聞いたことないような汚い言葉遣いで)怒っていました。 ちゃぽんさんが色々な角度からの見方を示して下さったので、彼の事を一度、それらの角度から見直してみようと思います。 本当にありがとうございました。

他人だと気を使うのに

バンコ
    身内になると甘えがでて横暴になるタイプなのかな。 親族間のトラブルが全くない家なんて、 宝くじ1,000万円当たるくらいの確立かと思いますが・・・。 一緒に暮らすには大変なタイプですね。 やり直したくても、激しい拒否では難しいかも。 逆にトラブルがあったせいで、早いうちに 彼がどんな人がわかって良かったのではないですか?

割り切る

あや
    ここはもう強気になって、満足のいく生活を自分で勝手にしていくしかないかな?(トピ主さんが) いつも楽しそうにいきいきとして魅力的なあなたでいてください。 笑顔でね。 家にいる時はリラックスしてアロマ焚くなりDVD見るなりして、ひとり暮らしだと思って好きなように過ごしなさい。 したてにしたてに出て、いつも顔色を伺って、びくびくしている貴女ではなくて。 何があっても明るく構えでんとおおらかに、びくともしないで、太陽のような女性でいなさい。 タフにたくましく。 心の中では「離婚する事になっても、私はひとりでも生きていける。」と覚悟を決めて。 仕事してます? 専業主婦なら派遣でもパートでも何でもいいから、仕事を見つけて、日々綺麗におしゃれして出かけなさい。 家事に文句言われても深刻に受け止めないで、傷つかないで、受け流すこと。 でも一応明るく「はーい♪」とサザエさんみたいに返事だけはしておきなさい。 あんまりチクチク文句言われるようでも「ごめんね~。でも私にはこのやり方があってるみたい~」と明るく能天気に答えなさい。

割り切る。続き

あや
    食事に文句言われたら「文句あるなら食うな」と笑って強気で言いなさい。 「自分」を持って下さい。 クヨクヨしない、泣き寝入りしない、悲劇のヒロインにならない。実家に帰るなんてもってのほか。 今のその状況で笑って過ごしなさい、楽しそうに。全ての辛さをはね飛ばして。 できますか? 戦いですよ。 図太く構えるのです。 他人に夫の悪口を言うのも厳禁ですよ。 まったく気にしてないふりをするんです。 それで毎日おしゃれしてイキイキと過ごしてください。仕事にいってね。 そして旦那様と話せる機会があったら 「結婚前の一番ステキな、楽しい時期に、身内の醜い争いにあなたを巻き込んでしまってごめんなさい。 ずっと後悔してる。 ずっと、心から謝りたかった。」 とそれだけ言いなさい。 私達もいっとき家庭内別居までいきましたが、私がタフに振舞ったことで夫の気持ちが戻りました。 (女性が悲劇のヒロインみたいになってくると、男性の心は必ず冷めます) 女性の、ビクともしない精神的な強さというものに、男性は憧れているふしがあります。お試しあれ。

実家になんか帰っては駄目。

ご主人がどんな人かは分からない。 ただトピ主さんは結婚生活で一番してはいけないことをしています。 実家に帰ってしまったこと。 上手くいかないのなら、なおご主人の傍で必死になって上手くいくように一緒に努力すべきだったのに。 どうでもいいやとばかり夫を苦悩のただ中に一人に置き去りにして、その間じゅう自分は親家族と一緒に暮らしていた。 貴方が居なくても実家があるからいいの、夫なんか自分にとって必要でもないの、結婚生活も重要でもないの、とご主人にあからさまに証明してみせたのですから、ご主人の妻への不信感はなかなかきえませんね。 でも別れたくないのなら、「相手もいろいろ変な点がある」なんて欠点を並べていないで、自分が全て悪かったぐらいの気持ちで、あらゆる方法で意志疏通の努力をしてみる、、、です。 別れたくない気持ちがあるなら、中途半端はやめて、後悔ないように全力をだしてみる、、、かな。

二通り考えられる

個人的見解
    まず、結婚前の彼の夢は夫主権の亭主関白になることだったんですね。 それがのっけから妻に実家に帰られてしまい、自分から折れて戻ってきてもらうことになった。 トピ主さんは弱いのは自分だと感じていると思いますが、「あなたなんかについていけないわ!もう(結婚なんて)やめた!」と宣言したに等しいのです。今も「夫が変わらないのなら別れようか」と自分が変わるつもりはまったくないですね?責めているのではなく、あなたの方が強い立場にあるということなんです。 ひとつには彼のプライドが傷付いたということ。その悔しさがまだ残っているようです。 戻ってきてもらいたかったのは愛情なのか、世間体なのかわかりませんが、彼はまだ自分に主導権があるとアピールしています。 妻が「私が至りませんでした。どうか謝りますから私に優しくしてください」と泣き、自分を奉ってくれるのを待っています。 裏を返せばかなりのお子様です。 「夫婦ってそうじゃないでしょう?」と根気良く接してもわかってくれるかどうか。

続き

個人的見解
    別の見方があるとしたら、「悪いと思っていても今さら優しく出来ない」というプライドの高い男性特有の頑なさが出ている場合。 妻に反旗を翻されたからといって、すぐには気持ちを切り替えて優しくすることが出来ない。そんな人かもしれません。 もともとの性格もあるので、その自分を抑えてトピ主さんの顔色を伺いながら接するのがストレスになる、あるいはどうしていいかわからないのかもしれません。 その可能性があるなら、しばらく明るく優しく接し、無理に彼を問い詰めようとせず、彼の態度が軟化するかどうか見てみては? 結婚前の彼でなく、今の彼が本当なんだと思ってください。 でもまだ新婚です。お互いの歩み寄りで変わっていく可能性も十分にありますよ。

トピ主です

🐤
    ココア
    トピ主 ココアです。 アドバイスを下さった方々本当にありがとうございました。 そして、お返事が随分と遅れてしまい申し訳ございませんでした。  この半年、皆様のアドバイスを繰り返し読みながら、自分と彼の気持ちを話し合いで確認しながら結論を出した結果、別々の人生を歩むことになりました。 この事を落ち着いて振り返るにはまだまだ時間がかかりますが、私も新しい人生の道が開けましたので、そこで頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。