詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どこに相談すれば

レス9
    (トピ主1
    1児の母
    ヘルス
    2歳になる娘がいます。 実家は遠方で、夫も月に3回休みがあればいいほうなので、ほとんどひとりで育児をしています。 一時保育を利用して、週に1~2度はリフレッシュもしていますが、時々、娘がどうしようもなくうとましくなり、死んでしまえばいいのにとさえ思ってしまうことがあります。 そういう状態になると、些細なことで蹴ったり、殴ったり、虐待をしてしまいます。 夫に、そういう精神状態を話しても、「死んじゃったら悲しいよ」というばかりで、きちんと理解してもらえてるのかどうかという感じです。死んだら悲しいとか、そういう冷静な判断ができない状態になるから悩んでるし、苦しいのに。 何かカウンセリングとか受けたほうがいいんじゃないかと思ってるのですが、どこに相談すればいいのかがわかりません。心療内科とかなのでしょうか? 具体的に都内でオススメの病院とかありましたら、それもあわせてアドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

保育園を探す

ここ
     保育園に入園させてご自分は働きに出ましょう。 離れてみると解る事は沢山あります。 今はこんな時代だから、母親一人で子供を育てていると思っただけでなんて自分は不幸なんだろうという気持ちに凹みが有ります。 30年前まではそれが普通のことでした。周りがみんな父親が企業戦士、母親は専業主婦というような時代だったらきっと相談者さんもここまで追いつめられなかったと思います。 文化は変わりますよ。この先30年したら今度は女性が働いて男性が子育てしているかも知れないし、女性の親と同居して貴方が娘さんの子供を育て、家事をしているという事が当たり前になっているかも知れません。 それでも一つだけ言える事は、自分の子を自分の手で(実親が)育てられる事は幸せです。その子が健康な体と成長を遂げている事は、これは貴方が立派にやっている証拠です。貴方は人という一番難しい生物をしっかり成長させている、重大な役目を確実に果たせる能力の有る人だという事です。

無題

kino
    私も似たような状況です。仕事を探して子供は保育園へ、でもいいと思いますが、預けられるまでに時間がかかる可能性もあるので、まずは地域の保健所に電話して、地域担当の保育士さんに自宅訪問してもらいましょう。そこで相談するのが一番早いのではないかと思います。 また電話帳、かかりつけの内科などで、身近にある心療内科へ行き、診察してもらうのも手です。大体の場合はそこからさらに、定期的なカウンセリングを進められると思います。専門家に話を聞いてもらうと、安心感がありますよ。 とにかく専門家に「虐待をしてしまう」事実をカミングアウトすることが 大きな第一歩だと私は思っています。

無題 続き

kino
    方法は結構あるのでとにかく動いてみられてはいかがですか。 子供をつれては大変かと思いますが、そこはファミサポなどの一時預かりを利用してもいいのではないでしょうか。それからご主人にきちんと話をするべきだと思います。 最初は何を話したらいいか迷うかもしれませんが、自分の状況と気持ちとを、定期的に伝えることは大事です。私もまもなく4歳の男の子がいて、トピ主様と似たような感じです。もう子供に手を上げたくないと思われるのであれば、行動に移してみてください。

似たような経験が…

💔
    かな
    私も子供が小さい時同じ思いをした事があります。 実家の両親はまだバリバリ働いていて、子供を可愛がるタイプの親ではないので宛にはしてませんでしたし、夫の両親もまた出産しても一度も来ない人達だったし…夫は残業続きでひとり親家庭かと思う程、孤独感味わいました。 押し入れに一人隠れて子供が泣きながら私を探してたり…今思うと育児ノイローゼでしたね。結果保育園に入園させました。外で働く事で友達も沢山出来たし気持ち入れ替える事が出来ました!早い決断をトピ主さんにお勧めします。 当時の影響か、私に対して凄くビクつく事が多いです…今は謝る気持ちでいっぱい。 早く改善したくて沢山話しを聞いたりスキンシップを大事にしてます。

その気持ち、吐き出しましょう

🐧
    わかります
    都内でしたら、保健所や保健福祉センターの保健師にまず育児相談ということで相談してみてはいかがですか? 育児の相談の中で、母自身がカウンセリングを受けた方がよいという話になると、心療内科やカウンセラーを紹介してくれると思います。保健師に話すだけでも気持ちがかなり落ち着くこともありますよ。 もっと単刀直入に「子どもがうとましくなる気持ちをなんとかしたいので、カウンセリングを受けたいが近場で病院・相談室がありませんか?」と電話で聞いてもいいかも知れません。 実家も遠くて夫の協力も得られにくい中、頑張ってよくここまで育児を続けてこられましたね。首都圏ではあなたと同じように、ひとりで頑張って疲れきってしまうお母さんがとても多いです。心のモヤモヤ、自分の思いを安心できる相手に吐き出す場所が必要なんです。 医師や保健師、カウンセラーも人間ですから相性の合う・合わないはあるので、初めて話した方が相性ピッタリという訳にはいかないかも知れませんが、良い出会いがあるようにお祈りしています。

児童相談所は?

まみこ
    東京都の児童相談所のホームページを見てください。そこに育児、虐待に関する電話相談の番号がのっています。一度電話で相談されてみたらいかがでしょうか?私は東京ではありませんが同じような電話相談で助けられました。話を聞いてもらえるだけでがんばれることもあるし、病院に行くほうがいいかどうか聞いてみられたらアドバイスもしてもらえると思います。

私も同じでした…

chako
    私もトピ主さん同様に悶々としていた頃がありました。近所に知り合いが居らず公園に行くのもためらう私…「あ~今日も公園に連れて行かない悪い親…」と愛情を注げる親になれずダメ親と自分に負い目を感じる事もありました。 家に子供と閉じこもれば親子でストレスは溜りイライラ… 夫も協力的ではなく一人でその悩みを抱え込んでいました。 子供も親と家にこもる毎日では可哀想、私も一人になる時間が欲しいと思い保育園に入園し働きに出る事にしました。 子供と離れる時間を持つ事で子供に対する感情も段々と変わっていきました。 トピ主さんは一個人としての時間を持つのも必要かと思います。 現在の状況を市役所の保育園を管轄している所へ相談し保育園へ優先的に入園させてもらえる様に相談されてはいかがでしょうか? 他に視野を広げる事で気分転換も出来ると思います。 「この子はまだこの世に生まれて3年しか経ってないのですよ。沢山の事が出来なくて当たり前なんです。完璧な母親なんてどこにもいない。子供が3歳ならお母さんは「お母さん3歳」なんですよ」と…これは息子の保育園の先生に言われた言葉。私はこの言葉に救われました。

何処へ相談すればの一児の母さんへ

ようちゃん
    子供の養育は未経験でそれも一人ですと、大きな不安感に捕らわれますよね。ご主人に養育への関心と、時間が有ると良いのですが。東大心理学部の亀田教授が提案しまして、2001年に「ファミリーサポート・ルーム」が都内に設立されました。一児の母さんと同じ悩みを持つ方の良き支援を行なってます。日本家族カウンセリング協会、日本家族相談士・家族心理士認定機構、東京都臨床心理士会等へ問い合わせて見てください。こうした支援を受けて良い家族関係を築いてください。

ありがとうございます(トピ主)

1児の母
    お返事をいただけて、感謝しています。昨日あたりからは気持ちもまたおちついて、平穏に過ごしています。 夫には話しましたが、「安心して子どもを任せられないから預けるところを探して」といわれました。ですが、昨年から相談しているものの、住んでいる場所が激戦区のため当分保育園には入れそうにありません。ファミリーサポートですら、あまり機能してない状態なのです(涙) 冷静さを取り戻してから、不安定になった時期をチェックしてみると、ひょっとしたらPMSなのかなあという気もしています。感情をおさえきれなくなったのも、生理再開後からなのです。妊娠、出産で3年近く生理がなかったのですっかり忘れていたのですが、元々生理痛がひどく、生理前は不安定な気持ちになったりしていて、月の半分は不調な状態だったんです。子宮内膜症で手術の経験もあるため、再開したら半年おきに検査にくるよういわれてる状態です(予定では6月) そうすると婦人科?とも思ったのですが、まずはみなさんのアドバイスを参考に、育児広場などを開催していた保健所に相談してみようと思います。