詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの2階。防犯面でどうですか?

レス2
    (トピ主0
    🎶
    神戸ママ
    話題
    夫婦共に20代後半、今年4歳になる女の子がいます。 我が家は主人が長期不在することが多い家庭です。 そこで、セキュリティの事を考えマンションの購入を検討しています。 気に入った物件があったのですが、3階以上は思いっきり予算オーバーです。 我が家が目を付けた部屋は2階角部屋です。 8メートル先に一戸建てがあり視界が開けてないという理由で、そこは一気に予算内。苦笑 だけど・・・・防犯面・・大丈夫?!と。 マンション自体はいいマンションです(恐らく)。日当たりは問題無さそうです。 その部屋の4階から上は価格を見ると、高級マンションって言えると思います。 (地方都市のレベルで、ですよ) 夫は、1年のうち半分は留守です。近い将来単身赴任もあります。 不安なら、止めた方がいいのでしょうか。 予算内で探したら、どうしてもニュータウンや駅からバス圏になってしまうので、 悩んでしまいます。 皆さんならどうされますか?いっそ警察署やセ○ムの隣に住みたいです・・。

ランキング

レス

マンションの防犯

🐱
    chomicat
    建物がある表通りからその部屋の真下あたり、表通りから死角になってませんか? 屋上から雨水の樋がついていませんか? その下に植え込みや木立がありませんか? 死角や隠れる物陰が無ければ大丈夫です。 扉やサッシには別に鍵をつければ良いし、外が見えるドアホンをつければ事足ります。 留守のときは日暮れになれば電気がつくように(カットも出来る)タイマーをつければ、人が居るように見せられますから防犯面はどうにでもなります。 其れよりも、問題はなぜその部屋が安いのかですね。 民家が目の前にあるだけでしょうか? 他の部屋に比べ、安いということは何かあるのです。 その面の方を慎重に調べたほうが良いと思います。 手抜きで、ある部屋だけが排水の集中する部分で音が響くなどと言うこともありますから。 安い買い物じゃないのですからこう云う建物に精通した人(防犯や設備の面で見てくれる業者が居ます)と見聞される事をお勧めします。

2階ですね

コアラ
    一人暮らしの時に「二階以上は意外と泥棒が狙うものだ」と聞いたことがあります。高層階だからといって泥棒と縁がないわけでなく却って二階なんて一階とか屋根づたいに侵入可なので三階以上のところから値段が上がるのはこういう訳だと思います。何回か引っ越しも経験しましたが大家さんが同じ敷地内にいるところは緊急に探さないといけない状態だったのでそこは短期間住みましたがあとは二階は一回だけあったかな・・・。あとは三階とかに住んでいました。一人暮らしの物と分譲物件は全然背景が違うと思いますがご家庭の様子を聞いていると二階には住まない方がいいような気もします。どうしても今回買わないと、なら仕方がないですがそうでないなら今回は見送って時期はずれな時とかにぽっとでる新築なんかにされたほうがいいような・・・。