詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教会式された方!

レス4
    (トピ主0
    もくこ
    恋愛
    はじめまして。今秋に結婚を控えているもくこです。 母親がクリスチャンで私自身も小さい時から教会に行っていたこともあり なんとなく結婚は教会で・・・と考えていました。 が、いざ結婚の準備をしようと思うと一体何から始めればいいのか分かりません。 周りで結婚をした友人に話を聞こうにも、皆ホテルや海外挙式といった形で 行っており、いまいち相談ができません。 現段階では挙式を教会で行い、その後親族での食事会、披露宴は行わずに友人を 呼んでのパーティーをしようと考えています。 お金がないというのが一番の理由ではありますが、派手にはせず、こじんまりと 温かい式が出来たらと考えています。 本当に右も左も分からない状態で質問をさせていただき申し訳ありませんが、 教会式でされた方がいらっしゃいましたら、その日の流れや気をつける点など 教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

教会・宗派によっていろいろ~。

あおい
     そう言っては身も蓋もないですが(笑)。 でも、段取りは教会によって違うので、 式を挙げたい教会で聞くのが一番です。  私は、夫の家庭がクリスチャン(プロテスタント)なので、 その牧師さんお願いして挙式しました。  教会によっては、本人がクリスチャンでその教会に在籍していないと だめなところもあるし、商業サービスとして積極的に受け入れている所も あります。  どこかの雑誌の付録で、一般の人もできる教会リスト、みたいなものを 見たような気もするのですが・・・。   3~4回の結婚講座を受けます。 キリスト教の観点から、結婚とは何かということについての講習です。 二人で出席です。 教会によっては礼拝への出席も求められます。  心構えとしては、自分たちがクリスチャンでなくても、 クリスチャンと近い気持ちで望むことが大切だと思います。 自分たちが注目を浴びる一生一度のイベントではなく、 神様との儀式ということですね。  牧師さん、奏楽者への謝礼、式次第の作成代、 お花を飾るならその費用が入ります。

私の場合

みー
    こんにちは。このたびはおめでとうございます。 私は数年前に教会で結婚式を挙げ、レストランを貸切にして披露パーティを行いました。 私は洗礼を受けていませんが、大学がミッションスクールでしたので、そちらの教会で行いました。(一般の信者さんもたくさんいらっしゃいます。)大体の日取りを決めてから教会に直接電話をして牧師さんと面会のお約束をしました。日曜日でしたのでミサに出てから牧師さんとお会いし、希望日をお伝えして空いていれば決定、という感じでした。牧師さんのほかにも信徒さんでウェディング担当の方が数人おられて、段取りやら費用やら説明してくださいました。教会の方は結婚式にも慣れていらっしゃいますのでわからないことはウェディング担当の信徒さんに相談できました。お花やオルガン奏者も、その担当の方が手配してくださいました。式当日までは日曜のミサに参加し(お休みした週もありましたが・・・)、結婚の授業(牧師さんがお話してくださいます)に3回ほど出席して、当日を迎えました。主様の場合、教会はお母様が通っていらした教会をお考えでしょうか?でしたら、まずはそちらにご相談なさると良いと思います。

東海地区・カトリックです

😀
    まぁ
    信者であれば、洗礼を受けた教会で信者の戸籍をもらい、 現在の教区の神父に連絡します。 また、信者×信者でない人の場合は、教区の神父の許可が必要です(儀礼的なものです) 式を挙げたい教会が決まっていれば、まず連絡して押さえましょう。 神父の都合もあります。 挙式を経験している教会なら、世話役の信者さんがいます。 お式代、花はどうするか、など色々教えてくれます。 式を挙げるための講習が月一で4回ほど必要です(二人とも)。 受講場所が指定の場合もあるので、急いで~ 教会の式当日は、ホテルのような会場スタッフがいないので、いとこなどに頼みましょう。 (私の時は披露宴会場のスタッフと、その教会の方がやってくれました) その前に顔合わせをどこでするか、 一般人が入ってはいけないエリアはどこか、 写真を撮っても良いかどうか、 などを教会の人に確認しましょう。 ミサのパンフも神父に聞けば何か見本をくれるので自作します。 教区の世話役さんに聞くといいかもしれません。 頑張って!

カトリック教会で挙げました

ししまる
    まずはご婚約おめでとうございます。私も未信者ですが、中・高とカトリックの学校で育ったため結婚式は絶対に教会でというこだわりがありました。私があげたのはカトリック高輪教会です。その後白金のゲストハウスで披露宴をしました。 カトリックでは本来は結婚講座を数度受けないといけないのですが、主人が海外駐在中ということもあり、自分たちで見つけた結婚講座の通信講座の資料をもって、これで結婚講座に代えることはできないかと神父様にご相談してOKを頂きました。未信者同士の結婚式を引き受けてくれる教会はたくさんありますよ。 まずはお母様が通っていらした教会の神父様・牧師様にご相談されてみてください。もし意中の教会があればご紹介していただけるかもしれません。 当日の注意点としては、お支度ができない教会が殆どなので近くにお支度する場所を確保すること、それから式と披露宴を別会場とするので移動に思ったよりも時間がかかりますし、混乱なくゲストに移動してもらうのが大変です。移動の時間はたっぷりとって、仕切ってくださる方を決めて入念に打ち合わせすることをお勧めします。