詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

視力が0.005とはどういうものでしょうか。

レス8
    (トピ主0
    おめめ
    ヘルス
    私は視力が1.5~2.0とメガネやコンタクトを体験したことがないのですが、夫が非常に目が悪く、最近メガネを新しく作り直すために計ったところ0.005と言われました。 彼は美容院でカミを切ってもらう時などにメガネを外すと、目の前の鏡が見れなくて自分の髪がどんな風に切られているのがわからないなどといっていましたが、私には想像もつかない世界です。 そして、とても心配なのがこんなに視力が悪いといつか0.003になり、0.002になり、そしてゼロになってしまう日が来るのではないかと思うのです。 将来失明につながったり、そういう可能性もあるのでしょうか。 レーシック手術は不安なので考えていません。 主人のように非常に視力の悪い方はいらっしゃいますか。 0.005の視力とは取り立てて騒ぐほど悪い視力ではないのでしょうか。 それとも、主人は異常なほど悪いのでしょうか。 この視力が良くあることなのか、また、将来さらに悪化する可能性があればそれはどこまで行く可能性があるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

ランキング

レス

多分0.05の勘違いでは?

元眼科勤務
    すみません。視力の単位に0.005というのは存在しません。 私は昔眼科で視力検査の仕事をしていましたが、 眼科的に「視力がヤバい」というのは、 メガネなど、矯正器具を使用しても、視力が上がらない場合です。 特にそれで0.04以下だと「病的弱視」と呼ばれますから。 ご主人の場合は、矯正して見えるのであれば、 それ程心配いらないと思いますよ。 いつか見えなくなるなんてことも、ありませんから。 (ただし、網膜はく離とか違う病気が加わる場合は別です)

0.002ですが

😍
    とるめんた
    こんにちは。私はだんな様より目が悪く、0.002です。 もちろん、髪を切ってもらっている時、様子もわかりません(苦笑)。 失明などの心配をされているようですが、 弱視や進行性の何らかの病気でない限り、 体の成長がストップし、老化に移行する頃になると、 目が悪くなるのも止まると、目医者さんに言われました。 私自身、20代後半で悪くなるのはほとんど止まった気がします。 でも、目が悪いことでかかりやすくなる眼病は確かにありますので、 それだけ目が悪いのであれば、 定期的に眼科に行く習慣は必要だと思います。 もし、だんなさまにその習慣がなければ、 ぜひ、半年に1度でもいいので、 定期検査をする習慣を作るようにしてください。

私もそんな感じ・・・

🙂
    nao
    トピ主さんこんにちは。 私も0.00・・・という世界です(苦笑) コンタクトをとってしまえば、メガネさえ探せないという 感じです。 失明することはないと思いますが・・・ 手術も怖いですしね・・・。 私はこんな感じでもう11年くらいです。

わたしも0.002

💡
    凹ちゃん
    裸眼で視力検査をすると 検査技師の方がカードを持って一歩一歩前に歩いて来て、 そうですねぇ~2メートル前でやっと見えるって感じです。 矯正して視力が出るようであれば問題ないようですが、 先天的に視神経が弱いから強度近眼であれば 将来的に病気になる確率も高いそうです。 私は今年1月に眼底検査で視神経陥凹が発見され、 精密検査をした結果、正常眼圧緑内障と診断されました。 心配でしたら、定期的に眼科に通院されたら良いと思います。

心配ないですが眼底の検査だけ受診を

ネオ
    強度近視だけでは失明するとかはないですが、他のレスにもありましたように視神経が弱いケースもありますので必ず一度眼底の検査を受診されることをお勧めします。何かあっても心配ありません。早く見つけて進行をストップさせることが重要ですから。私も何十年つきあっていますが生活に支障はないですよ。 主さん必ず御主人を受診させて下さい。何かある確率も非常に小さいですから。(私の体験から切実に思います)

間違ってました、0.02

😍
    とるめんた
    元眼科勤務さんのレスをみて気がつきました。 そう、私の視力は、0.02です。 だんな様は?

親子共に

トーコ
    0.05ですよね? 私(30代)はもっと視力悪いです。 高校生の娘も、0.05くらいです。 視力は成長期には、どんどん落ち 老化が始めると、視力の落ちは止まるそうです。 0.05はド近眼のレベルですが、騒ぐほど悪いわけでもありません。 眼鏡ではレンズが厚くなるし、1.0まで見えるように作れない (頭が痛くなる)ですが、コンタクトをメインに使っていれば 特に不自由もありませんよ。 裸眼で歩くのは絶対にムリなので 災害時には、眼鏡・コンタクトは一番に持っていきたい物です。

私の場合 なぜか

😀
    よしだみ
    私もとっても目が悪くなぜかマイナスといわれました。 マイナスってどういうこと?って思ったのですがそのときに聞くこともなく今に至っています。 コンタクトで矯正したり眼鏡があれば大丈夫。目に良い食べ物を試してみたらいかがですか?