詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

掃除の出来ない義母 同居で泣きそう

レス16
    (トピ主3
    😨
    小}
    ひと
    結婚5年目、夫の海外赴任が終わり、かねてからいつかはと言われていた同居に 踏み切る事になりました。 義父母はとてもいい人で、特に義母は細かい事を気にしない大らかで優しい人です。 初めて会った時からきっと上手く行くと思っていました。なので同居もこの義父母 なら大丈夫と思いOKしました。が、実は大らかで細かい事を気にしない性格という のは実生活もそのままで、つまりずぼら。 結婚後国外生活だった私は、主人の実家に行ったことが1度しかなかったのです。 私たちが帰国する時には義父母の方から都内まで出てきてホテルで食事をしたり、 私の実家に来たりしていました。 まず、掃除を全然しないのです。前に尋ねた時は玄関も居間も庭もきれいだったの ですが今は庭は荒れ放題、玄関には沢山靴が出しっぱなし、台所は三角コーナーに ゴミがてんこ盛り、冷蔵庫には賞味期限切れの食品の山、お風呂場には中途半端に 残ったシャンプー類がいくつもあり、洗濯物は床に投げ出したままで、バケツには 雑巾を洗った水がそのまま放置、当然虫…それもびっくりするような虫も沢山出ます。 続きます

ランキング

レス

続きです。1

😨
    小枝
    まず、現状を打破しようと少しずつ掃除を始めたのですが やってもやってもやっても・・・・追いつきません。 台所にははやりあまり立ち入って欲しくないだろうと 最初は洗面所やお風呂場の掃除と庭の掃除を始めましたが 洗濯籠に入れる習慣がないので、お風呂で脱いだら床に置きっぱなし 「洗濯籠、うちで使ってたのが気に入ってたので持って着ました 可愛いので使ってくださいね」(実際に可愛いのですが) と言っても入れようともせず 飼い犬のうんちも庭に放置したまま 夫にも相談したのですが、何しろ夫もこの家の育ちなので何がいけないの?と言う感じ 義母に、私掃除が好きなんでやらせてもらっていいですか?と聞くと 助かるわ、私掃除が嫌いなのでと言われたのをきっかけに 台所もガツガツ掃除するようになりましたが 努力は無駄なんです。 掃除が終わるともう汚れている

続きです2

😨
    小枝
    もう、環境が違うのだから無理強いしてもいけないのだと 頭では理解していても、時々発狂しそうです。 私は掃除ばばぁのようだと主人に言われるほど 以前よりも掃除に執念を燃やすようになってしまいました。 どうして食べた物のゴミをゴミ箱に捨てられないのか? どうして賞味期限が切れているとわかっていて冷蔵庫に戻すのか? 洗濯物をたたまずに山のように置いておくのか? タオルは家族で使いまわしなのか? 神経が磨り減ってきます。 私は特に潔癖症というわけではないんです。 最低限、料理の前には手を洗うとかそういうレベルなんです 子供なら叱って教えればいいけれど、義父母には叱るわけにはいかず まだ3月だというのにすでにゴキブリが出るんです それもスリッパで叩き、そのスリッパをそのまま使う 考えられないです・・・。 これから夏場を考えたらどうなってしまうのか 他の面では優しく、まったく私たちに無干渉でありがたいぐらいなんですが

母の状況とまったく同じです・・・

😣
    ハルナ
    私の母と同じですね。状況が・・・。 母も嫁にきたころ、家の汚さに固まったと言っていました。 大きい立派な家なのに中入ってみると・・・ 部屋の隅にはほこりがたまり、テーブルをふいたと思えば次行ったときには何かこぼれている。 キッチンにスリッパはあったのですが何か裏がネトネト・・・ (これは砂糖をこぼしたのをそのままにしていて、踏んで歩き回っていたらしいです。) お風呂も同じく床に洗濯物バサッっと置いてますよ。 そして、使い古しの歯ブラシの山・・・ 母もキレイ好きだったんで、最初の頃は一生懸命掃除していたのですが、まさにいたちごっこですね。 25年経った今では半分以上諦めてますよ(笑 がんばって掃除しているそばから汚していくんですもんね。 言ってもまったく聞く耳持たず。 だからトピ主さんの気持ちとてもわかります。 まだ好きに掃除させてくれるだけ、ましかもしれませんよ。 私の家の場合、いらないものを捨てたり場所変えたりすると 祖母が嫌味たらたらで掃除しにくいですもん。 アドバイスしたかったのですが、できなくてすみません。

頻繁に誰かを呼ぶ

匿名
    家に頻繁に誰かを呼んではどうでしょうか? 誰も来ないのをいい事に「散らかし放題」なのかもしれません。 誰かが来るかもしれない危険があれば(笑)、それなりに毎日気をつけるのではないでしょうか? リビングに「そうじ力」の本でもさりげなく置いておきましょうか・・・。 風水が好きなら、それを取り入れた「開運なんですよ~」と、ラッキーカラーの収納グッズを置くとか、それを理由にちゃっちゃと捨てまくるとか。 ご主人にも「これは普通の状態じゃない」ということを知ってもらったほうがいいかも。 「片付いてると風水的にも良いから、アナタきっと出世するわよー」とか言って。 もしくは、同僚のお宅に夫婦でお邪魔するとか、友達の家に夫婦で呼んでもらうとか・・・。(勿論、友達には前もって説明しておく) こんな感じで、どうでしょう?

きついですね。

きみこ
    虫が出てくる家。。季節のせいなら仕方ないですが、汚さからくる虫は私も大嫌いです。 >前に尋ねた時は玄関も居間も庭もきれいだったのですが ということですが、夫のご両親、息子の奥さんが初めて来るということでキレイになさったのでしょうかね。もしそうならばまだ救いはありますよ。 つまり、夫のご両親が気を使う人をお家にご招待するのです。「きれいな家じゃないと私達が恥をかくわ!」って思ってもらうのです。トピ主さんが初めて夫のご両親宅に行かれた時「掃除しておかないと息子が恥じをかく!」みたいに思ったのだとしたら、これはうまくいくと思います。 (ちなみに散らかし大魔王の夫にはこの手を使います。彼の上司夫婦を夕食に誘うことで、家の片付けをかなーり手伝ってもらいます。) 掃除しても追いつかない・・ということですが、お掃除出張サービスを頼むってのはどうですか?それで一度家の中を一気にきれいにするのです。 後は瞬間瞬間に「XXしていただけると助かりますー」という。例えば、服を床に脱ぎ捨てる瞬間をキャッチして「洗濯籠に入れておいてもらえると助かります」など。 だめですかね???

ご主人の教育を先にすべきでしたね

🐴
    ぽぽろん
    夫の実家がまさにそうです。 今はまだ同居しておりませんが、数年内には同居になります。 現在主人と住んでいる集合住宅は築30年ぐらいですが いつもキレイにピカピカで整理整頓してあります。 この生活も5年ほどになり、 主人もさすがにキレイな家になれてしまったようで 実家に帰ると 同居する際には台所もお風呂もリフォームして プロのお掃除屋さんに頼まないと住めないなぁって 義母に言ってます。 もちろん私は汚いなと思っていても主人にさえ口にした事は ないですよ。だから主人が自ら上記のように言ってくれているので ホント頼もしいです。 義理の両親は私が言わせていると思っているかもですが、、、 キレイな家になるならそんなことへっちゃらですわ。 トピ主さんも実際に同居する前に“条件”を提示すべきだったのよ。 ご主人を前面に出して角が立たないように。 私だったら今のトピ主さんの家に新生児と住むなんて絶対に無理です。 せめて水周りをリフォームしてもらうか、親世帯とは別に作ってもらうか できないですか?私からご主人にガツン!と言って差し上げたいわ。

極端に言えば

ルン
    ウチの母はトピ主さんのお姑さんとは正反対なタイプ、そして姑は同じく片付けられない人なのですが・・・ そんな2人を見てて思うのは、行動は違えど「性格に関し、ある種の強固さ」を、持つ人と言う事です。 一見お姑さんは大らかそうに思えますが(欠点は片付けられない事だけと)潔癖症に近い人に比べ、片付けない人の思考は複雑な人多いんですよ、ウチの姑もそうです。 他人に掃除して貰うのは許せるけど、汚さないよう・散らかさないよう促すと、途端に機嫌が悪くなったりテリトリー意識を強く出しはじめます。 掃除・片付けに潔癖気味な人は、扱いは難しそうに見えますが、単純に「自分がやらないと」納得しない人と言う欠点で、逆に単純です。 それに比べ、性格は穏やかそうに見えても、何かが崩れた時に強固なのは私の姑やトピ主さんのお姑さんタイプです。 掃除しても・片付けても相手は散らかし、汚し続け、片付け続ける人間は神経が参ります。 私が思うに・・・ 同居して居ては、多分トピ主さんの神経は休まる事は無いと思います。 何故なら、潔癖症も片付けられ無い人も所詮「癖」ですからね・・・。

ありがとうございます

😨
    小枝
    レスをありがとうございます。 いるんですね、やっぱりそういう人 生活習慣なのでしょうが、汚いという意識がないようです。 義父は時々小型の掃除機を持ってきて 自分の部屋や玄関回りの掃除をするのですが 人は訪ねてきます(親戚やら近所の人ですが) けれどお風呂にまで入りませんから 脱衣所にもいきませんし 大抵は居間にいる程度なのでそれ以上は見ないのです。 台所は独立しているので見に来ないと見えないし まさか来客は冷蔵庫の中まで開けません 夫の友人や私の知人は怖くて招けないです。 海外にいた時あれだけこざっぱりしている部屋に住んでいて それでも現在の実家をおかしいと思わない夫も変ですが みんなアレルギーもなにもないというのも すごいなと思います。 免疫でもついているのでしょうか? せめて、料理前に手を洗ったり 使った包丁は洗ってしまう 虫をスリッパで殺さないとかもうそういう程度でいいんです どうしたらいいのでしょう 最低限でいいんです最低限で

説教したい!!!

twain
    ご主人の両親の「けじめの無さ」が大問題だと思います。 私なら両親に正座させて「私は家族じゃないんですよ?一緒に暮らす他人です。他人と一緒に暮らしていることを肝に銘じてください。他人に対して取り繕うという気持ちを忘れないでください。脱いだ服を他人に見せないでください。畳んでいない洗濯物を他人に見せないでください。ほったらかしのゴミを他人に見せないでください。あなたの体を拭いたタオルを他人に使わせないでください。そんなの常識です。」と言います。バッチリ言えます。 トピ主さんもトピを立てる勇気を、そういうふうにも使ってみましょうよ。強くなってください。

解決策はないけれどー

そう
    別居でしたが義親が似たような人達でした。せめて台所とお風呂を別に建て増しできるといいんですけれどね・・・・解決法は思い浮かびませんが、私が後悔したのは、<嫌なのは台所/風呂場/トイレ等の家で、義親達ではない>という事を夫に伝えられなかった事です。 義家に帰省するのが嫌で、あの頃は「あなたの家が汚いからー」とも言えず、曖昧にしていたら「俺の親が嫌なんだろう?」と決めつけられ、義親との関係も上手くいきませんでした。 トピ主さんは義親さんと上手くいっているようですから、旦那様や義親に掃除の事でもめ事になりそうな時は、<嫌なのは汚い家で人間ではない>事を伝えると、うまく処理できそうな気もします。具体的な解決策がなくて、ごめんなさい。

別居した方がいいですよ。

シリアル
    私の母と同じだーって思ってしまいました。私の祖母=母にとっては姑は、とにかく片付けない・掃除しない・汚すだったそうです。母も結婚して、一年後から同居。私は同居前に産まれたそうです。祖母はよく言えば全く気にしなくて良い人です。あっけらかーんとしています。汚い事意外は母と祖母は上手くいっていました。祖母の持論は、埃や汚れ、虫(ゴキブリ)では死なないです。生活環境はひどいです。 母は綺麗好き(でもトピ主さんと同じく潔癖ではなく普通の感覚での綺麗好き)掃除した後から汚して散らかす祖母との生活に、多大なストレスを抱えてしまい、流産→腎盂炎→不妊になってしまい私は兄弟がおりません。同居開始後2年して、父が母を見かねて別居をしたそうです。母は別居をしてくれた父に感謝をしています。 現在の祖母宅は豚小屋です。(笑)本当に汚い臭い。私に子供が居るのですが、汚すぎて病気になりそうで連れて行けません。父もそこで育ったから最初は気にならなかったそうですが、別居後は祖母宅がかなり汚かった事に気付いています。(実母なのであえて口には出さないですが。)でもあっけらかーんな祖母なので、母とは今でも仲が良いですよ。

私もずぼら

moro
    私もずぼらですが、家は片付いている方だと思っています。 ただ先延ばし癖っていうんですかね、洗濯物を取り込んだらそのままたたまずに置いておいて、他の家事をするときに一緒にやってしまうって感じです。 そういうことを言ってらっしゃるんですか? お義母さまの場合は年齢的に今までの生活習慣を変えるのって難しい気がします。 でも最低限   ゴミをゴミ箱に捨てる   犬の糞はちゃんと始末してもらう   洗濯物はカゴに入れてもらう だけ実行してもらってはどうでしょう? たぶんやろうと思えばできることだと思います。 私を含めずぼらさんはゴミ箱が遠いと「ちょっとここに置いておこう」とやっちゃいますのでゴミ箱はお義母さんのすぐそばに置いてあげて下さい。 お嫁さんに言われると素直になれないかもしれないので ここはご主人に言ってもらったほうがいいと思います。 もしご主人が言いたくないと言ったとしても 「私のために、お願いします」と頼んでみては?

潔癖でがはないのですが・・・

vanilla
    虫が出る家って怖いですよね。退治するまで眠れない! 別居された方が良いと思います。 掃除が出来ない人と生活するのは大変だと思います。 掃除は好きとか嫌いとかって問題なのでしょうか・・・。 元彼の家がものすごく汚くて驚いたのを思い出してしまいました。 家の中に猫数匹と犬がいたので、家中動物の毛だらけ。 トイレは躾てあったけど、いつまでもシートを取り替えないので臭い。 キッチンは洗い物の山。生ごみも山になっていて一部腐っていた。 冷蔵庫は賞味期限切れのものばかり。 トイレはいつ掃除したのか分からない状態。 押し入れのタンスからは下着等がはみ出したまま。 アドバイスにならなくてすいません。

全く一緒です

🐷
    コトイチ君
     うちの姑にも掃除という概念がそもそもないようです。性格はとってもおおらかで、本当にザックバランないい人ですが。新築の我が家に遊びに来たとき、「ここは新築だから掃除をしなくていいからいいね」と言うような感じです(笑)思わず、突っ込みましたが。 同居となると大変かもしれませんね。 私はつわりのときに、内心夫の実家に帰るのが嫌でした(夫には言ってません)。以前帰郷したとき、まったく掃除がされていなかったし(特に水周りが気になります)、布団がカビ臭かったり、秋なのにゴキブリが居間をはしっていたので。しかし、そのおかげで、夫は私のことをきれい好きで働き者だと(普通なのに)大絶賛してくれてます。あと、相手が田舎の方で迷信深い方なら「~の掃除をすると~の運気があがる」といいながら掃除するのもいいかもしれません。私はその方法で、そんな環境で育った夫に最低限のマナーを覚えさせました。今では「俺の実家は水周りが汚いから、祖母ちゃんが病気になったのか」とか心配するようになり、義母にちょくちょく「掃除は適度にしておいたほうがいい」と促しています。迷信ってちょっとって思いますが、あの手この手で攻めてみては?

我が家も似たようなものです

🐶
    まるみ
    こんにちは。 私も現在同居中の嫁ですが、うちの姑もすさまじいものがありますよ。 掃除というかうちの場合は家事全般嫌い・できない人なのですが・・・。 まぁ、お風呂なんて私がお嫁に来た当初は見たこともないカビがビッシリ! 私は涙を流しながら吐きそうになりながら掃除しました。 お陰で今はある程度綺麗なお風呂になりましたけどね。 台所は、つらいですよね、綺麗にしても、次から次に汚されるから。 私も本当に同じような状況で、約3年同居続けていますが、何度も気が狂いそうになりました。 うちも主人が「何がいけないのか分からない」という感じなのです。 早いうちに別居なさった方がいいと思いますよ。 私も、色々と精神的ストレスから病気を引き起こしそうになってきているので 近々別居することにしました。 主人を説得するのに、とてもとても苦労しましたよ。 早いほうがいいと思います。 頑張って!!

別居?

きんきょり
    別居できたら良いですけど、ダメなのでしょうか。 私も、近距離別居なので、これまでなんとかやってきました。 夫実家に行くと、自分のうちが「きれいなのか?」と錯覚おこします。(うちはそんなにきれいなほうでもないけど) 義母からのみ「神経質」だと私は言われます。(他の人からは言われたことないです) 先日、夫実家の家族(義父母と同居している義妹)が インフルエンザだったのに「うちに来てお茶飲もうよ~(義妹は)部屋から出てこないから良いよ」って。 掃除以外のところも配慮がないです。 愚痴になってすみません。 おおらかな人は同時に大雑把で配慮に欠ける所があり、疲れるかもしれません。