詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の家族が好きな方

レス13
    (トピ主0
    😀
    真衣
    ひと
    色々と夫の家族関係で悩んでる方が多いなと思いながら いつも拝見させていただいています。 私は結婚して約1年、アメリカ人の夫の故郷で暮らしています。 義母は離婚しているのもあってか夫にべったりですが それでも一緒に住んでいるわけではないし、 私にもすごく良くしてくれるのでとても大好きです。 義父は再婚していますが、数ヶ月に一度、再婚相手の方も含めて 食事をします。この2人もとても良くしてくれます。 義姉はドイツに、ドイツ人の義兄と暮らしていますが 私が移住して心細いよね、と気持を分かってくれるし 話もあうので、彼女とも揉めた事はありません。 日本の両親よりも可愛がってくれてるし 両親には出来ない悩みなんかも話せるので 夫の家族に恵まれてるなと思っています。 そんな方、他にもいらっしゃいますか? 夫の家族が好きだと言う気持ち、シェアしませんか?

ランキング

レス

義家族大好き

😀
    生姜焼定食
    こんにちは、真衣さん。 私の義家族はフランス人です。 タイトル通り、私は彼らが大好きです。 個人主義のお国柄、私たち夫婦のことに干渉はしてこないし、それでいて私たちに助けが必要なときには惜しまず手を差し伸べてくれる。 まず、色々な場面で彼らからの思いやりを感じます。 あれやこれやと優しい言葉をかけたりするのでは無く、さりげない彼らの行動に思いやりを感じるのです。 お国は違えど心は通じ合えるものだと痛感。 子供たちのことだって、色々心配はしてくださるけれども、最終的には私たちの決定に反対したことはありません。 例えば学校選びの時でも「ここの学校はカトリックで厳しく躾けてくれる。」とか「この学校は県内でも有数の成績優秀校だ」などと調べてくれましたが、結局彼らの候補校では無い他の学校にしたのですが、返事は「それは良かった。子供たちに合った良い学校があってよかったね。」という返事。 お互いを尊重しあう良い関係だと思っています。

義家族好きな人他にいないの?

😢
    生姜焼定食
    レスさせていただいてから度々こちらを覗かせていただくのですが、私以外のレスが無くてガッカリ。 それだけ大声で「義家族大好き!!」という方がいらっしゃらないということなのでしょうか・・・。

全員じゃないけど

はな
    私の場合、夫の家族全員が大好き!というわけでもなかったので、レスしないでいたのですが。 でも夫の両親は大好きです。義弟も甥っこも大好き。 アメリカ国籍ですが、日系人なので、日本人らしさも少しあって、純日本人である私をとても歓迎してくれました。 私が彼らを「お母さん、お父さん」と日本語で呼ぶのも気に入っているらしく、このごろは姑が舅を(私の前だけだと思いますが)「オトサン」と呼ぶようになって・・・。 いわゆるヨメいびりもされたことないし、とてもラッキーだと思っています。

お互い日本人ですが

🎁
    たなか
    私は旦那さんの家族が大好きですよ! 結婚して何が幸せかっていうと、旦那の両親がとっっても 良い方だったことが一番幸せです! 旦那実家から徒歩2分くらいの所にすんでおり、 週末はたいがい旦那実家で食事をしますし、平日も 共働きの私たちを心配しておいしいおかずを差し入れしてくれます☆ 私たちの生活にはそう干渉してこないし、一緒にいて大変楽しいし かといって義理母は同居は望んでいないし。 本当にこの旦那にして良かったなぁと感じます。 感謝感謝の毎日ですよ。

はぁいっ!

🐤
    りんご
    家族、もめている方多いな・・・っていつもみてました。 結婚半年、家族関係良好です。 私の両親も義父(義母は他界)が好きです。 ですので、結婚してから、私たちが互いの親に会ったりするのも通例ですが、自分の両親が義父に会うのもよくあります。 今月も、花見で旦那の叔母も参加し、大人6人で花見会を催しました。 同居でなく、義父には、長年のお手伝いさんがいることより、お世話する必要がないからか、非常に良好な仲です。 私の両親も「義父は考え方が非常にユニークで学ぶところがたくさんある」といって、様々なものの考え方などを示唆してくれたりして、 私達も非常に勉強になっています。 自分たちが互いの両親に会うというレスはみても、互いの両親が会うというレスはほとんど見かけません。これは珍しいのでしょうか? でも、互いに仲がいいということは、本当に楽しいことですね。 これからもずっと、続くようにしていきたいです。

義理の家族が外国の方だから

ぽんぽこ
    トピ主さんも生姜焼き定食さんも義理の家族がお好きでいいですね。 ほほえましいです。 でもこれは相手の方が「外国人」なので、日本人同士の結婚とは違う思いがあると思います。 遠く母国を離れて自分の息子と結婚した嫁さんは暖かく迎えようという意識があるのだと思いますよ。 日本で暮らす日本人同士だとそういう気持ちもあまりなくて、つい嫁、姑がお互いの感情をぶつけるから うまくいかないことが多くなると思います。 あと「義家族」という言い方は違和感を感じます。 小町ではよく見かけるけど。 「義理の家族」でいいんじゃないですかね。

大好きです

私たちは海外在住ですが、九州の実家へ毎年帰ります。 夫の実家には2ー3泊ですが、帰るたびにおとうさんもおかあさんもいい人だな~と思います。義父は小学校の先生で誰にでもわけへだてなく優しく接する人格者で、義母は近所でも評判の「よいおばちゃん」です。 夫とケンカしても、この両親のことを考えると、「この人で間違いないはず」と思えます。 義姉も二人いますが、とても気さくなよい方たちです。 離れて暮らしていて、めったと交流がないせいかもしれませんが、よい家に嫁いだもんだ、といつも思います。

好きだし、尊敬もしています

🐤
    とんとん
    折角こんなトピがあるのでノロケ(?)ます。 私は夫の家族だけでなく親戚関係も大好きです。 話していて本当に楽しいし、子育てに関してアドバイスもしてくれるます。 確かに時々お節介すぎる事もありますが、 それ以上に人間的に大好きですし、尊敬しています(特に義父) 多分恵まれた環境なのかもしれません。

好き「でした」

クレア
    結婚直後はとても仲が良くて、しょっちゅう行き来してましたし、義母と2人でショッピング楽しんだり、まさに実の親以上の仲でした。 それが一転したのは子供が生まれてから。とにかく過干渉になりました。あまりの過干渉にストレスがひどく、もう何年も私が避けてます。といっても、以前のような関係でなくなっただけで、特に険悪とかではありません。週に1回は会ってますし、表面上はそこそこ良い関係を築いてると思います。 悪気のある人でないのはわかってますが、年とともに考え方も偏ってきてるみたいで、以前のような親子関係にはもう戻れないとおもいます。でも周囲を見てると、かなり恵まれてるほうだと思います。

私も義理の家族は外国人です。

🐤
    たんたん
    たしかに、ぽんぽこさんのおっしゃるように、義理の家族が外国人だからという要素も大きいかもしれませんね。 私の主人は韓国人ですが、義理の父方・母方共に、韓国内でも南の方、日本に近い土地をルーツとしています。 そのせいかも知れませんが、私は主人の家族・親戚に会うと妙に 私の両親の田舎(熊本)の親戚と顔を合わせているかのような錯覚に 陥ることがあります。もちろん、いい意味です。 長男・長孫の主人が外国人、しかも年上の嫁を迎えたにも係わらず とてもよくしてくれます。 日本の両親より可愛がってくれる、というほどには行きませんが 私を認めて大事にしてくれているのは痛いほど感じます。 日本人同士でも、義理の家族が大好き、っていう人はたくさんいらっしゃるのではないかと思いますが・・・ 難しいでしょうかね?

不器用さがたまらない・・・

🐤
    うりみ
    ぽんぽこさんのレスの後に書きにくいんですが・・・ 私も夫の家族、大好きです。外国人です。 (でも、「この気持ちをシェアしませんか?」というトピ なんだから、どこの国でも関係ないですよね?) うちの義理の家族は、みんなダメなんです(笑)。 「ちょっとちょっと~、それってどうなの?」って思う部分が みんなあって、主人も困ってます。 でもすごく暖かくて、率直で・・・ その「自分の感情にとことんまっすぐ」なところがなんだか 微笑ましいというか、カワイイというか。 というわけで、そんな家族のキャラクターが愛しいのです。

大好きですよ~

🐴
    ピポパポ
    こういうトピ、ときどきあるのですよね。 姑自慢なんかでもよくレスしてしまいます。 私も同意しつつ、いつもいつも自慢するのも面映くて、、、。 好きとか尊敬できるとかの感情は、国籍に関係ないですよね。 外国に嫁いだ方でも文化の違いや微妙な言葉の表現の行き違いでうまくいかない家族だってあることを思うと、そういう壁を乗り越えても仲良くできるってすばらしいと私は思います。 義理の家族同士が仲良くするってのは、ただ気が合うとかフレンドリーだとかだけでなく、やはりお互いの気遣いがうまくかみ合ってるということだと思います。気遣いがなければやはりうまくいかなくなるものでしょう。 私も義理の家族と仲良くしていますがやはり礼儀をわきまえるよう努力はしています。まだまだ足りない部分を義母は愛情こめた気遣いで補ってくれています。 私はそれに応えたいと思っていて、その気持ちをまた義母は気づいてくれていると思います。 このバランスが崩れたら、信頼関係も崩れ、たちまち仲も悪くなるだろうなって いう気がしています。

トピ主です

🙂
    真衣
    皆さんレス、ありがとうございます。 相手の家族が好きだって思う方がいてなんだかホッとしました。 外国人だと認識が違うと言うのもうなずけました。 でも、それでも日本の小娘だからバカにされてるかも?とか 上手く行かないというお話も聞くので やっぱり恵まれてるのかななんて思います。 自分の両親の事を思い出したのですが やっぱり母は父の家族が苦手(というか嫌い)で 親戚も多いのでよく悪口を言っています。 それを考えると、やっぱり人付き合いは難しいのかな 親戚だから中々フェイドアウトも難しいのかななんて思ってしまいます。 これからも、感謝の気持を持ちながら 彼らを大切に、上手くやっていきましょうね。