詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人を信用できくなっている

レス2
    (トピ主1
    🐧
    晴れのちくもり
    ひと
    ここ数年、傷つきたくないが為に人を遠ざけてしまい孤独を感じます。 子供の頃から割りとリーダー的な存在とか目立つ存在などと一見感じ取られる のですが、ずっと同姓からは仲間はずれにされ、男の子の集団からは傷つく あだなをつけられ暴力をふられていました。 大学時代からは海外に住んでおり気の合う仲間ができて楽しい時間を過ごせました。 しかし、子供時代の経験からか、色々な事にとても敏感に反応するようになり 社会人になった後、なぜか周りを一人も信用できなくなっています。 社会人生活の間に大学時代の自由奔放な人付き合いがなくなり、また子供時代の 仲間はずれ、陰口、言葉の暴力などで傷つくことが多々ありました。 以来、傷つくのを避ける為に周りを避けるようにしてしまい、親切にしてくれる 人でさえ粗探しをしてしまうのです。しかし、内面は寂しい気持ちでいっぱいです。 同じような経験をされた方で、どのように克服されたか知恵を 分けて頂けると幸いです。

ランキング

レス

決め付けないもの

🐴
    uma
    社会人生活の間に大学時代のような自由奔放な人付き合いがなくなるのは自然な事です。どなたも経験していらっしゃることでしょう。 子ども時代のイジメのトラウマがあるのですね。 でも、人って信じられるとか信じられないとか、極端に決め付けられることではないんです。信じられるところもあるし、信じられないところもある、という具合に誰だってそうです。あの人は信じられるという部分は自分から見た評価であって、24時間監視してるわけじゃないし、その人の心の奥底までは誰も分からないんですよ。信じられないというのは、自分から見た疑いの部分です。人に依存する気持ちがあると病的に、誰も信じられないということになってしまいます。 疑ってかかったら、何でも信じられないですよ。 ご自分自身に関しでも信じられないことってありませんか? でも自分くらいは信じることは大切ですが。他人が信じられないのなら、せめて自分だけは他人から見て信じてられる人、決して他の人を裏切らない人に成ってはいかがでしょうか?これは難しいですよ、だって疑う人っていうのは、どんなに信用の証を立てても誠意を示しても疑いますからね。

とぴ主です

🐧
    晴れのちくもり
    Umaさん、レスありがとうございます。そうなんですよね、人を信用できるできないって極端に決められることではないと頭では分かっているのですが感情が上手く整理できないところが悩みです。 本文で「社会人生活の間に大学時代の自由奔放な人付き合いがなくなり、また子供時代の仲間はずれ、陰口、言葉の暴力などで傷つくことが多々ありました。」とありますが、言葉足らずでした。...自由奔放な人付き合いがなくなり子供時代と似たような仲間はずれ...などが社内でありました。  このようなケースは珍しい事ではない世の中です。 でもそんな中でも割と人間関係を円滑に対応できる人々が羨ましいです。