詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気に入った土地が欲しい

レス4
    (トピ主0
    ビンタン
    話題
    31歳主婦。今現在、賃貸の住まいで暮らしています。 お金も貯まり、そろそろ家を建てたくて主人と近所を 散歩する度に空き地をチェックしています。 そこで最近とても気になる土地を見つけました。 特に不動産屋の看板とかも何も無く、平地になってます。 どなたかの土地だと思うのですが、その方と直接交渉を してもいいものなのでしょうか? また、その土地の方をどうやって探せるのか分かる方 教えてください! 建売住宅のほうが安いみたいですが 姉の夫が1級建築士なので、建築はそちらでお願いしたいので 土地だけが必要です。

ランキング

レス

不動産屋さんを通したほうが無難

建築条件嫌い
    土地の所有者を調べるには、その地域を管轄する法務局で、土地の戸籍に当たる登記簿を見せてもらえばわかります。誰でも閲覧できます。閲覧を申し込むのには地番が必要ですが、それは法務局で担当官に聞けば教えてくれるでしょう。 それで所有者を知ることはできるわけですが、素人の直接交渉は大変危険に思います。売買時の契約もいいかげんになることが予想されますから、たとえば、家を建てる段になって土中に埋設物が見つかった、しかも売主が売るときに知っていたにもかかわらずそれを隠していた、となっても、売主に責任を問うことができなくなってしまいます。 そうなるのを防ぐためにも、ここは仲介料をとられるかもしれませんが、信頼のできる不動産屋さんに仲介してもらって交渉をするようにしたほうがよいと思います。そして重要事項などを洗いざらい聞いておくのです。不動産屋さんはそれが義務ですからきちんとやってくれるはずです。 そのためにも、土地だけ探すのではなくて、不動産屋さんも何軒か当たってみて、信頼できる不動産屋さんを一軒でも確保しておくことが必要になってくるかと思います。 その土地、うまく手に入るといいですね。

同意見

🐧
    みにょん
    私も不動産業者に仲介してもらったほうが良いと思います。 確かにお金はかかります。 ですが、それだけの仕事はしっかりしてくれます。 去年ハウスメーカー紹介の不動産業者から土地を購入しましたが、とても専門業者でないと出来ない作業の山です。 知人に宅建資格取得者とかいたら多少教えてもらえるんじゃないかな? 誰かいませんか? 希望通りの土地と出会うのはなかなか困難です。 その土地とは運命の出会いかもしれないので頑張ってください。

親戚の一級建築士に相談

建築さん
     一級建築士の方が施工の方なのか、設計の方なのかが分かりませんが、設計の方であれば、土地の状況調査からどのような建物が建設可能かについて検討してもらった方が良いと思います。尚、購入する場合には、必ず、不動産会社さんに仲介に入ってもらった方が良いと思います。仲介を入れるというのは、トラブルが起きた時の保険の意味合いもあります。仲介料を払うことで、購入物件への保証をしてもらえると受け止められれば良いかと思います。もし、購入した土地に問題があれば、不動産会社に補償を求めることも出来るのです。その為、良い不動産会社を見つけることが大切と思います。

結局、建売より安かったです。

🐱
    HD
    不動産屋さんに頼んで、コチラの希望の値段交渉をして貰った方が問題なく事が運びますよ。金額の折り合いがつけば売って貰えるかもしれません。(相手が全く売る気の無い場合は、無理ですが・・・)個人での交渉は、足元を見られたりするので旨くいくものもいかなくなる場合があります。不動産屋さんにしても取引がパーになるよりは、何%かの手数料を手に入れる為に頑張ってくれると思います。(その後のイザコザも殆ど無いですし)我が家の場合は、「あの辺に家を建てたいので見つけたら知らせて欲しい」と頼んで置きました。思ってたよりもすっごく安く手に入ってラッキーでした。