詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚生活での忍耐の限界は?

レス14
    (トピ主6
    🐷
    mika
    恋愛
    長文になりますがお許しください。 結婚6年目、子供1人の主婦です。常に離婚を考えています。 結婚生活とは忍耐だといいますが、どこまで耐えればいいのでしょうか? 私の夫は金銭感覚がルーズです。 ブランド好き、借金(多額)あり。 うんざりして、ここ数年お金の事で喧嘩が絶えません。 自分の稼いだ金は自分の好きなように使いたい。 お金の管理は自分でしたい(小遣い制が嫌だ) おしゃれしたい。 キャバクラ大好き。 コンパに行きたい。 月3万で十分。(食費・米代・日用品・子供のおむつ、ミルク代・医療費等) 自分の働いたお金を自由に使いたい、お金の管理をとやかく言われたくない、コンパに行きたいのなら一人の自由な身になって好きに暮らしたらいいのでは?と毎年離婚話をしています。 続きます。

ランキング

レス

すごい・・・家庭ですね。

😠
    ヨッシー
    続きを読むまでもなく、早く別れましょう。 いくら耐え続けてもこの先いい事ひとつもありませんよ。お子さんにとっても良くない環境。・・・というかそんな男となぜ結婚したのかな?交際中そんな言動は一切隠していて見抜けなかった?ならば結婚した事を今悔やんでも仕方ないので考えるのはやめましょう。 次、なぜそんな男と6年も結婚生活を続けているのですか?家庭を持つに不向きな性格なのは明らかです。その性格というか遊び癖、借金癖等すべて一生治りませんよ。離婚話を何度もしているとの事ですが、決断に踏み切れない理由があるのでしょうか?そんな男では慰謝料も期待できないと思いますが、経済的事情なら生活保護なり、派遣で働くなり、実家に戻るなり、何とかなります。 方や借金癖のある人の借り入れ金額というものは、ある時点を境にすごい勢いで一気に膨れ上がります。借金がmikaさんやmikaさんの実家にまで影響を及ぼす前に、早く離婚届けを提出しましょう。お子さんがいたってmikaさんの気持ち次第でいつだってやり直しはできるんです。耐えるのではなく、強くがんばって下さい。

トピ主(続き)

megu
    金銭感覚がルーズな上にチャラ男で。 結婚してからもかわいい子を見つけると率先してコンパをセッティングに行き、もちろんおごりタクシー代も出す。 女性と(人妻でも)平気で夜2人で食事、飲みに行く。(女性の方から誘ってきていることもありますが) 飲食店でもアフターでおごり、ダクシー代もだす。 外でこんなに使っても生活に余裕があるのならいいのですが・・・。毎月赤字。。 コンパ、女性と二人で飲みに行く、飲食店も100歩譲っていいとしましょう。 外でそんなに使う余裕があるのなら、5千円でもいいから家に入れてくれと頼みましたが「そんなにいらないだろ?」と言います。 子供と私の病院通いが続き、もう少し入れてほしいとお願いしたら舌打ちをしてお金を床に投げつけられ、 子供の1才の誕生日に2000円のケーキを買ったら、「無駄な金、使いやがって」と言われました。 親だったら、子供の1才の誕生日にケーキを買って写真を撮ってあげたいと思いませんか? 続きます

トピ主(続き3)

mika
    毎月生活費が足りなくなると私の親から借りれないか?と催促してきていました。 私は一人親家庭で母は細々と生活から貸す余裕はないと断り、自分の親から借りれば? というと自分の親からは悪くて「貸してくれ」とは言えないと・・・。開いた口が閉まりませんでした。 自分の親からは悪いからとお願いできなくて、細々と生活している私の母には「貸してくれ」といえる神経が理解できませんでした。 金銭感覚がルーズな上にチャラ男で。 結婚してからもかわいい子を見つけると率先してコンパをセッティングに行き、もちろんおごりタクシー代も出す。 女性と(人妻でも)平気で夜2人で食事、飲みに行く。(女性の方から誘ってきていることもありますが) 飲食店でもアフターでおごり、ダクシー代もだす。 外でこんなに使っても生活に余裕があるのならいいのですが・・・。毎月赤字。。 コンパ、女性と二人で飲みに行く、飲食店100歩譲っていいとしましょう。 外でそんなに使う余裕があるのなら、5千円でもいいから家に入れてくれと頼みましたが「そんなにいらないだろ?」と言います 続きます

トピ主(続き4)

mika
    子供と私の病院通いが続き、もう少し入れてほしいとお願いしたら舌打ちをしてお金を床に投げつけられ、 子供の1才の誕生日に2000円のケーキを買ったら、「無駄な金、使いやがって」と言われました。 親だったら、子供の1才の誕生日にケーキを買って写真を撮ってあげたいと思いませんか? 挙句の果てには・・・。 老後の生活費にと貯蓄型の保険に入っていたのですが全部使い込んでて、一言の相談・報告もなしに解約していたのです(呆) この保険掛け金は3年間私も払っていたので、かなりショックでした。 夫の仕事は保険会社の営業で、私の周りに声をかけろと毎日のように言われ苦痛です。 この保険会社に転職する際、私は賛成ではありませんでした。転職資金も用意してないし、貯金もないし。 でも、夫がどうしても転職したいというので「私の周りの人を無理に勧誘しない」という条件で転職することを承諾しました。約束したのにもかかわらず、声をかけろと要求され無視していると「請求書もらってくるのだけが、おまえの仕事か?」と言われました。請求書は夫が必ず貰ってこいというので貰ってきているのに。 続きます

トピ主(最後)

mika
    子供のために離婚はしない・・・と言いますが。休日は20時間くらい寝て、仕事と称しPCでお気に入りブログ等を見ています。子供をどこかに連れていくわけでもなく、どこかに行こうと誘っても休みは外にでたくないと。子供と一緒に風呂に入ってほしいと催促するとイヤイヤ一緒に風呂に入ります。(子供が父親にすごくなついているご家庭の方は該当するでしょうが・・・。) 子供が思春期くらいになったら、いさかいが絶えない親を見て育ち、別れないのはおまえたちの為だと言われたらかえって迷惑ではないのか?と思いますがどうなんでしょうか?こんな不仲の両親のもとで育つよりも貧しいながらも一人親で穏やかに暮らせるほうがいいのではないかと思います。 結婚生活にはお互い思いやり持ち、お互い協力しなければと頭では思うのですが夫に思いやりを持つ、やすらぎを与えることができないでいます。私の周りに相談しても、子供もいるし頑張るしかないという意見が大半です。私は忍耐・努力が足りないのでしょうか?ご両親が離婚して傷ついた方・離婚した方・離婚を考えてる方、その他ご意見下さる方ご意見、ご感想よろしくお願いします。長文申し訳ありませんでした。

あなたも親でしょ?

😑
    ヒジキ
    母親ならさっさと別れて子供のために働いてください。 子供にとって有害な環境なのになぜ別れないの? そんな父親必要ですか?

理解できません

🐷
    トオバア
    トピ主さんが我慢すれば、そんな父親の元で子どもは健やかに育つんでしょうか?

結婚生活での忍耐は「お互い様」の上に成り立つのでは?

😢
    花梨
    どちらか一方のみが我慢する結婚生活なんて続けられませんよ。 >子供の1才の誕生日に2000円のケーキを買ったら、「無駄な金、使いやがって」と言われた… 子供さんがあんまりにも可哀相です。このことを子供が大きくなって知ったらどう思うでしょう? このまま結婚生活を続けることが子供さんのためになると本当に思いますか? 貧しいながらも…とおっしゃいますが、今だって決して贅沢な暮らしをしているわけではないでしょう? 食費・米代・日用品・子供のおむつ、ミルク代・医療費等全部含めて生活費が3万円で足りるだろう… それで残りは旦那さんが自由に使ってさらに借金もあるんですか? それなのにトピ主さんのお母さんに借金をしようとしたなんて、まともな人間のすることじゃありません。 かわいい子を見つけると率先してコンパ、女性と夜2人で食事や飲みに行く、キャバクラ大好きでアフター? 私だったら百歩譲っても許せません。こんな父親を見て育つ子供は一体どうなりますか? このままでは、あなたも子供さんも幸せになれるとはとても思えません。 ご主人があなたや子供さんに愛情があるとも思えません。

ご主人のウイークポイントは?

ゆき
    それでも夫婦なんですね。結婚生活の忍耐って・・そんな種類の堪忍はしたことがありません。ご主人家庭外に気持ちが向きすぎです。子供さん、あー、かわいそう。いなければまだよかったのに。最初からこんな感じではなかったのでしょうね。 ご主人の弱点、これをされると困るという点は何でしょう?それをついてあなたがもっと強くでることはできないのでしょうか?使用人ではないのですから、対等に話をしましょうよ。一度夫婦の在り方をお互い文章化して整理されてみては?家庭という組織を考えてみられては? 私なら「おまえに任せとったら路頭に迷うわー!」と給料取り上げますね、きっと。小遣い制が嫌だ?生活には予算があるのよっ!って感じです。自己破産、生活保護などのコースにならないことをお祈り致します。

トピ主

🐷
    トピ主
    皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。しかも、長文な上に同じ文面をダブって投稿してしまい読みにくいのに最後まで読んでいただきありがとうございました。のおっしゃることごもっともだと思います。 >そんな男となぜ結婚したのか?  私の家庭環境が複雑でも一緒になってくれて、ご両親もそっと見守ってくれてるっていうのがありがったかったからかもしれません。 >なぜ、別れないのか?  私はひとり親家庭で母が県外で長期入院中の為、戻る家がないのと義理両親がいい人たちで息子をかわいがってくれて、面倒もみてくれるので甘えている状態です・・・反省。。 現金を私が管理しても、カードを使ってきます。いつも私がお金の事で注意するとうるさがり、「俺が死ねば保険金でるから・・・」と言ってきます。 先程、夫が発言小町に私が投稿したのを気づいたみたい?で、「余計な事書くな」と言われ(本当の事なのですが)私が座ってきた椅子を蹴ってきたので大ゲンカになり、義理母が止めに入り「子供はどうするの?」と言われケンカ両成敗になってしまいました。。続きます。

トピ主(続き)

🐷
    mika
    皆さんの貴重なご意見を参考して前進したいと思います。 こんな、両親の元で生活する息子がかわいそうですよね。。 働き始めて、離婚資金貯めて市営住宅の母子世帯・母子支援施設などに入れるよう十分に準備してから家を出ようと思います。 皆さん、ありがとうございました。

どう転んでも、今より悲惨な生活になる事はありません。

あや
    もう耐えなくて良いんですよ。別れましょう。 今まで良くがんばって来られましたね。 お疲れ様でした。 どんなにか、お辛かったでしょう。 もう耐えなくていいのですよ。楽になってください。離婚は悪ではありません。 この場合、正義です。 離婚こそが、お子さんを守る事につながります。 お察しの通り、このような親の元で子供が健やかに育つはずがありません。 子供の心に一生消えない傷が残ります。 でも、よかったですね、まだお子さん、小さいんですよね。 今ならまだ間に合います。心に、決定的な傷をつけてしまう前に、お子さんを保護できますよ。今離婚すれば。 離婚調停に持ち込めば必ず離婚できるでしょう。 今3万円でやりくりしてるんだったら、離婚してからもやっていけると思いますよ。 むしろ今より裕福になって生活楽になるかもしれません。 ご実家に帰ることはできませんか? そしたらお母様の事も助けてあげれるし、貴女も楽でしょう。 どこに住んでも家賃はかかるのですから、その分お母さんと一緒に住んで、家賃分生活を助けて差し上げたらどうですか?

続き

あや
    間違いなく、どう転んでも今より悲惨な生活になる事はありません。 それでも環境を変えるのは勇気のいる事でしょう。 だけど愛するお子さんのために頑張って離れてください。 親に愛されずに育った子供ほど辛いものはありません。 その後の長い人生、生きにくく、常に自分の存在に疑問を感じ、人生に対して安心感がひとつも持てず、いつでも気持ちは不安定で、悪い人間に騙されたり宗教にはまったり、薬を飲むのもやめられなくて精神科に入院したり。 お子さんにそういう人生を歩ませたいですか? 私たち兄弟は、貴女達夫婦のような両親の元で育ちました。 弟はずっと精神科に入院しています。 妹は援助交際を繰り返し、何度も警察のご厄介になっています。 みんな寂しかったのです。 どうぞ、お子さんのためを思うなら、お子さんにとって愛溢れる環境を整えてあげてください。 それは両親がそろっている事ではなく、 「自分は価値ある人間だ、と子供が心から思えるような環境。愛してくれる人とだけ生活を共にしていく事」 ですよ。 医療費さえも渋るような父親が、子供を愛していると言えますか。

同じ理由で別れました

🐱
    まうまう祭り
    トピ主さん、もう十分ですよ。 私も殆ど同じ理由で3年前に離婚しました。ちょっと違うのは、離婚前は共働きで軍資金を貯めれたことでしょうか。 その代わり3年かかりましたが…ストレスから喘息と動悸にもなりましたが、離婚後はすっかり完治しましたよ^^ 生活は苦しいです!!養育費も貰えないし、扶養手当も子供一人なのであまり貰えない状況です。 でもね、貧乏でも笑って平和にくらしてるんです 信じられないくらい穏やかな毎日 本当に別れて良かったです!! ここまで来るのに時間は掛かりましたけど 何事も前向きに前向きに!! まずは行動あるのみ!!