詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

営業だけどヒマ

レス7
    (トピ主0
    ほーん
    話題
    営業職だけどヒマで困っている、という方はいますか? 今年で29才になる独身男性です。一度転職していて今の職場は2社目になります。 精密機械の営業ですが、特殊で用途も限られる製品のため、アポなし訪問や飛び込み、 電話勧誘などの類はまったく意味のない業界です。 9:00-17:30が定時ですが、見積作成や伝票処理、メール連絡などはたいてい始業前に 済ませてしまいます(だいたい、8:00すぎに出社しています)。 客先への電話連絡やアポイント、社内打合せなど終えて、10:00前には営業にでかけます。 あとは午前中1~2社、午後から1~3社まわって夕方に帰社、というのが「繁忙期」です(笑)。 製品が機械モノですので、もちろん納品~アフターメンテはそれなりに手がかかります。 が、残念ながら頑丈(笑)な造りのためクレームで何度も客先に足を運ぶこともありません。 暇なときは営業車で読書か睡眠がパターンです。わりと楽に営業成績をあげられ、そこそこ良い 給料も貰える会社ではあるのですが、5年後、10年後の自分を想像したときに憂鬱になります。 同じような贅沢?な悩みを抱えている方はいますか?

ランキング

レス

営業だけど、ヒマ ・・・ -1

💄
    古殿
    >見積作成や伝票処理、メール連絡などはたいてい始業前に 済ませてしまいます ・・・・・ 自分の知り合い。自分のオフィスの近所(品川)で、トピ主さんの様な営業の仕事を している知り合いの男性(年齢は私の2歳年下)が居ますが、この様な話しを聞いた ことがあります。 彼の初就職の職場であって、定時が9時から5時。 会社のビルに付く時間帯が8時過ぎ。 トピ主さんに似ていると思います。それでも、給料も待遇も良く、繁忙期も余り特別 忙しくなく、仕事は暇で、退屈をする事も確かにあると言っていましたが、 とても優秀で人当たりも良く、同じ場所で、5~6年仕事が続いています。 私の仕事(ややいそがしめで、拘束時間が長め)について、「事務なのに、こんなに 大変なんだ。替えてもらいたい」と言われた事もあります。 定時8時半(当番があったらそれ以前)・5時終業ですが、繁忙期には、残業が 多少発生し、その時には最高で、21時ぐらいになったりします。 家に付くのは23時で、また次の朝も8時半以前に出社しなければならないと、 プレッシャーで一杯です。

今の場所のまま続けた方が良い様に思います。 -2

💄
    古殿
    何がいいたいのか解らないレスとなってしまいましたが、 私からは、今の場所のまま、続けた方が良い様に思います。 激務で、サービス早出・サービス残業で、休みも取れなくて、拘束時間が長くて、嫌な人もいる・自分の自由に出来る時間が無い ・・なんて訳では決して無いと思われますので、環境も良くて、ちゃんと給料がしっかり貰えて。 いいことづくめだと思います。 私からは、一度、トピ主さんの様な職場で働いてみたいとさえも思いました。 (誰でも他人の方が良く見える物だと思われますが、済みません。。。) 「隣の芝生は青い」発想の様になってしまい、的外れな解答かとも思われますが、もう一度考え直してから決め直してみては、如何でしょうか。 人によっては、単調な仕事がストレスになると言う人もいますので、確かにそこの辺は、難しい部分でしょうか。 長々と済みませんでした。

それが営業のいいところ

🐤
    mimi
    私も営業の経験がありますが、暇なときと忙しいときの差が激しくて、暇なときはトピ主さんのように訪問がてらお昼寝などして適当にすごしてました。 でも営業ってそんなもんじゃないですか?? 私はそんなときは資格取得のために車や喫茶店のなかでこっそり勉強し、将来のために人生計画を立てたりしてましたよ。 将来のことが不安なら、あなたの同期ももしかしたら勉強したりしているかもしれませんよ。ボーっとしてたらいつのまにか自分だけ置いていかれます!!せっかく時間があるのだから今のうちに自分の武器を増やしてみてはいかがでしょうか。 今はたまたま会社が起動に乗っているだけで、この先何があるか分からないですし・・・それに勉強ってやりだすと楽しいし充実感も得れますよ。 すでに今の仕事に関係ある資格を取得済みでしたら、関係ない分野や興味のある分野でもいいと思いますし、まずは参考書を読んでみるだけでもいいと思います。知識が増えると自分の引き出しも増えます。そんな引き出しの多さも営業マンの武器になると思いますよ!それに知識豊富な男性って素敵ですし!!

ワンランク上げる

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして、私はちっこい会社を経営しております。拝読する限りトピ主様は十分能力もあるし、しかしあるがゆえに現状の仕事では物足りなく思っているのでしょう、そこで提案です。 1社あたりの訪問を密度の濃いものにしましょう。お客様から「現製品の改良点」「新製品の要望」「会社への要望」などを徹底的に聞き出し、リサーチしレポートにまとめ、貴方の会社へ提案するのです。名付けて「一人開発提案プロジェクト」、結構やりがいありますよ。将来のマネージャー職、経営陣へのステップアップには持って来いかと思います。是非ともトピ主様のような能力の持ち主には取り組んで欲しいと思います。 「珠磨かざれば光無し」 たまに読書したり、休憩したりも良いですが勿体無いです、頑張って下さい。御参考になれば幸いです。

もったいない気がする

🐱
    まち
    なんというか、いいお仕事だなあと思いますが、 トピ主さんが >5年後、10年後の自分を想像したときに憂鬱になります と書いていらっしゃるとおり、 つまらない退屈なオヤジまっしぐらコースって感じもしないではありません。 生活の中に「攻め」の要素が全然ないと つまらないですよね。 仕事の充実感が足りないのなら、 趣味を頑張って人に教えられるくらいになるとか 社会活動するとか、何かやってみてはどうでしょう。 その生活ではトピ主さんの能力もエネルギーも生かしきれてない気がします。

営業って面白いよ

😉
    goofy
    ほーん さんへ 営業・企画関連担当の男です。 最近、異業種からの参入で好成績を出される会社、人材が増えております。 ほーんさんが、どのような機材を営業販売されておられるのかは判りませんが、出来れば視点を変えて新しい営業スタイルなどを研究されてはどうでしょうか? 文章から判断させて頂いたところ、将来に渡ってのスキルアップがご心配なようですが、営業は単純なようで奥が深いものです。 訪販、TELアポ販売から企画立案提示のプレゼンまで全てが営業です。 また、色々な職種の方、年代、性差に動じず、顧客に飽きられず重宝されるテクニックも必要です。 その場で留まらず深く潜行し、営業を極めるつもりでまい進すれば結構面白く、時間が足らない位に直ぐなりますよ。 営業って単純なようで奥が深いです。 私なら >精密機械の営業ですが、特殊で用途も限られる製品のため、 >アポなし訪問や飛び込み、 >電話勧誘などの類はまったく意味のない業界です。 って言う業界の常識にまずアタックしてみますがどうでしょうか? 頑張ってくださいね。

トピ主です(皆さん、ありがとうございました)

ほーん
    貴重なご意見、感謝です。 mimiさん 資格取得ですが、実はわたしも同じことを考えました(笑) 約半年前、いわゆる「士(サムライ)」資格を取得しました。 なかなか難しいと噂の資格でしたが、たっぷりの空き時間が 功を奏したのか(笑)、何とか合格しました。 巷では独立開業されている方も多いのですが、今はそれで脱サラ しようとまでは思っていません。ただ、仕事には役に立っています。 古殿さん >人によっては、単調な仕事がストレスになると言う人もいますので 確かにそういった類のストレスには非常に弱いです(笑)。 割とサクサク仕事を片付けるタイプなので(他の人が割を喰ってるかも)、 余計にイライラや不安が募るのかもしれません。 りゅうりゅうさん >「一人開発提案プロジェクト」 実は何度か似たようなリポートや提案書を作ったことがあります。 が、何というか、、、しばらくして飽きてしまいました。 この辺は自分のモチベーションの問題かもしれません。 goofyさん >業界の常識にまずアタックしてみますがどうでしょうか? うーむ、その通りですね。アタックしてみます。