詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就職活動で不公平で狡いと思ったこと。

レス36
    (トピ主0
    まぁや
    仕事
    初めまして、よろしくお願いします。
    わたしは短大の2年生です。この時期になってもまだ内定を貰えません。短大での成績は悪くない(と就職課でも言ってもらえています)健康面でも問題ないのに何故・・?と憂鬱になりながらそれでも毎日会社を回っています。

1浪して入ってきた同級生がいます。
    彼女は派手で成績も良くないのに面接だけで就職を内定しました。それも私が入りたくて、でも今期は短大は受け付けないから、と門前払いされたマスコミ企業です。
    ハッキリ言って腹が立ったので本人に「どうして?募集無いって聞いたよ?」と言ったら「別にその会社へ行きたくはないけど父親がそこに決めてきたのよ」と言われ「コネも実力」と笑われてしまいました。

なんだかもう全てにやる気がなくなりそうです。
    今までまじめに勉強して資格を取ってきたのは全て無駄だったんでしょうか。それなら楽しく遊んだら良かった・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうか、めげずに。

小薔薇
    勉強したことは無駄になりません。今にきっと、やっておいて良かったと思うときが来ます。

がんばってくださいね。

世の中そんなものですよ

n
    お腹立ちの気持ちはよくわかりますよ。なんたる不条理!これまで「努力すれば結果が出る」という教育を受けてきたんですよね。その常識が通じないなんて…。お友達をずるいと思っちゃいますよね。

でも世の中そんなものですよ。お友達のように希望の企業にコネで就職できる人もいれば、就職の必要さえもない人だっているんです(パリス・ヒルトンとニコール・リッチーなんて、コツコツ働かなければならない人について「本当にお気の毒ね」とニヤニヤしてコメントしていました)。

そもそも、短大だからと門前払いされたのも不条理ですよね。まじめに勉強して資格を取ってきたのに、4大卒じゃないから審査もしてくれなかったんですよね。
    でもこういったことは世の中にいっぱいあるんです。これまで気づいてこなかったかもしれませんが、そういうカラクリに気づいて、うまいこと世の中を渡ってく努力をするのがオトナってやつですよ。

確かにそうだけど

こーあん
    確かに腹立たしいだろうし、文句も言いたかろうと思いますが、働き出してからはもっと理不尽なことはいっぱいあるし、小狡い人も沢山います。

人は人、自分は自分。結局、そんなもんなんですよ。

あと、確かに「コネも実力のうち」です。
    働き出した後に作ったコネだろうが、肉親・親族からのコネだろうが使えるものは使っておいたほうがいいですから。
    コネも何も無い人間は、それこそ貴方のようにしっかり学んだり資格をとったりするしかないんですよ。それすら出来ない人が沢山いる中、貴方はそれが出来たんです。もっと自信を持っていいはずです。

今は確かに内定も決まらずに苦しいでしょうが、前を向いて、カラ元気でも良いから出して頑張りましょうよ。今までやってきたものを無にしないためにも、少しずつでも良いから前に進みましょう。

コツコツやって積み上げてきた人は、そうでない人と比べてスタートしてからが違います。努力する事が出来る人は会社に入ってからもそれが出来る。そういう人は当然伸びる。自信を持って、堂々と面接に臨んで下さい。

健闘を祈ってますよ。

ありがちです

ありゃま
    マスコミ・・・コネがもの言う世界ですね。しかもコネも実力のうちって?自分で築いた人脈でもないのに何いってんだ!って感じ(怒)。

悔しいですよねー、コネで入れるって。わたしのいた業界も古い体質なのでコネ半分というか短大卒はみんなコネだった・・・いいのか、会社的にそれで!と思ってましたが。それで持つような会社でそれでも回る人事なんだなと会社に見切りをつけました。

悔しいですけど実力を見てくれる会社こそ自分が伸びる会社だと思ってもうひとふん張りしてみてください。がんばる人にこそ差し伸べられる手が必ずあります。やけにならないでね。

世の中、要領です

シビア
    社会に出るとそんなことはいくらでもありますよ。まじめに努力していれば必ず報われるのは、残念ながら学校だけです。社会ってそういうものです。

資格

通りすがり
    資格で就職できるとおもってたんですか?

甘いですね。資格と経験・スキルは車の両輪のようなもので、資格だけあっても即就職にはつながらないでしょう。世の中資格だおれの人が多くて会社も辟易してるんですよ。

じゃあ新卒は経験ないのが普通・どうすればいいのって人がいますが、人材育成にはお金も時間もかかるんですよ。専門的な仕事は特にね。経験を持った中途採用者がウヨウヨしているから新卒は苦しいと思われます。

経験をつんでのし上がったらどうですか?
    もちろん、自己投資も努力も時間も必要ですが。

そういうこともある

抹茶
    学生の時はコネ=汚いって思いがちですが(わたしもそういうイメージ持ってましたし)社会ではコネ採用…というか知人のツテで仕事もらうっていうのはごくごく普通のことです。まったく知らない他人よりは知ってる人。面接したって、結局のところ実際に仕事をやらせてみないことにはどれくらいできるのかわからないわけですから。まあ新卒採用の場合とはちょっと話が違うかもしれませんけど。

「今までまじめに勉強して資格を取ってきたのは全て無駄だった」と思われるなら今から思い切り遊んだらどうですか?その後のことは知りませんけど。小町で愚痴ってたってなんの解決にもなりません。

大丈夫!

purin
    まぁやさんがどれだけの力を持っているかも知らずに門前払いするような会社は、「私を採用しないなんて馬鹿だな~」とでも思ってスパッと諦めましょう!
    就職なんてそう簡単にいくもんじゃないですし、就職してからの方がもっと大変です。

その同級生の方のように『別に行きたくはないけど。』なんて気持ちで入っても、お金が手に入るだけで遣り甲斐もなくつまらないと思います。
    私も短大でしたが、大学と違って卒業前に決まる子が多かったです(今年)。
    試験に落ちるという事は、評価が悪いというより合わない=入社してもお互いに良くない。もっと他に最適な場所があるという事なので、落ち込む必要はないですよ!気長に頑張って下さい。
    働き出すと自由時間が少なくなるので、時間がある時は遊ぶ事も忘れずにね・・・!

甘いねー

あは
    「努力すればしただけ報われる」
    世の中そんな甘いものではありません。
    「努力すれば報われることもある」くらいに思っていればいいでしょうね。

あせらないで長い眼で

りんご
    まず、決してあせってはいけません。
    私も学生時代に「Sちゃん、コネでいいところに行けるんだよ」なんて話、いっぱい聞きましたけどどこまでが
    本当だったかと今にして思います(笑)
    ある商社はコネで一人採用するところを縁故関係で100人近く応募があったそうですよ。
    コネも競争があるんです。
    卒業までに決まればいいのですから、じっくり腰を据えましょう。就職課には頻繁に顔を出すと覚えてもらえます。
    私も内定がとても遅かったんです(11月下旬でした)。
    大手メーカーに内定したのですが、そうしたら友達が
    「成績の悪いりんごが大手に決まるなんて絶対に変」などと言っていました(笑)。まあ、私の成績はぱっとしませんでしたが、何かのご縁だったと思っています。
    面接官がチェックするのは「育ち」だそうです。
    ですから内定したお友達には「おめでとう」と言えるゆとりを持ちましょう。成功を喜べる人になりましょうね。
    そうすると自分にも良いことがあります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示