詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外食が怖い

レス4
    (トピ主0
    😢
    オレンジ
    ヘルス
    外食するときに、人の視線が気になり緊張するのか、異常に汗をかいてしまいます。 テーブルが横に並んでいるなど、人の視線が近くにあったり、ど真ん中の席など、人の目から逃れられない状況だと最悪です。 本当は外食大好きなのに、汗だくになるとかえってじろじろ見られてすごく辛いです。食欲はあるのに汗が止まらずパニックです。 以前心療内科で薬をもらっていましたが、異常な眠気で日常生活が辛くなり、生理も狂ってしまった為、できれば薬以外で治したいです。 何かアドバイスお願いします。 暗示や心の持ち方など、どんな意見でもかまいませんのでお願いします。

ランキング

レス

同じでしたよ

💡
    ゆうとママ
    といっても、私は「パニック障害」と診断されましたが・・。 外食・・・人目があって、この場で発作がおきたらと考えてしまい、発作がおきる。そして、一時期、外食ができませんでした。 もしトピ主さんが、私と同じだとしたら、気持ちに逃げ道を作る練習をしましょう。 たとえば、ドキドキしてきてしまいそうになったら、「もし限界になったら、帰ろう」とか「とりあえず、トイレにいって、落ち着こう」とか。あとは、そうなったときのために、一緒にいる方にお話します。 私は、これで乗り切りました。 また、心療内科の先生に相談すれば、薬以外の方法もあるみたいですよ。 妊娠中にかかったとき、「薬以外でも、発作おさえられますからね。安心してください」と言われましたが、発作は起きませんでした。 とにかく、自分が安心する逃げ道を探すことですね。

別のお薬は?

🐧
    ミントティー
    こんにちは。 以前の薬は副作用でやめてしまったとのことですが、そのことをお医者さんに言って、別の薬を試してみたり、別の治療法を試してみたりするのはどうでしょうか? 私も、別のことの治療ですが、処方されたお薬が合わなくて、ものすごくだるくて眠くなってしまったことがあります。それで、病院に行ってそう伝えたら、別の薬に変えてくれて、恐る恐るそれを試したら、今度は全然大丈夫になったことがあります。 トピ主さんが元気になりますように。

私もありましたよ

😉
    miko
    こんにちは。 ゆうとママさんと似ていますが、、、 私もパニック障害の時そうでした。 今も完璧に直っている訳ではなく、心臓がバクバクするのはなくなったのですが、 食べ過ぎると気持ち悪くなったり、 好き嫌いが多すぎて超小食で。皆の前で食べるのが恥ずかしくて苦痛なんです。 ですので家族以外の人とはあまり外食したくありません。 たまーにする時はやはり逃げ場を探します。 トイレで落ち着いたり、お水を飲んで深呼吸したり。 一緒に食事をする人に体調のことも隠さず話します。 外食が好きなら直ると思いますよ。 まずは家族に協力してもらい、外食に時々行って慣れ、 焦らずゆっくり直していってほしいと思います。

暫くお座敷にすれば?

🙂
    芸者
    暫くは、お座敷にすれば、気が楽になりませんか?友達、家族のみだけだと気が楽と思います。少しずつ慣れれば良いのではないでしょうk? 後、お昼の立ち食いそばも結構良いかも。みんな、短時間に食べる事に集中してますから、貴女の事に気が付きません。貴女自身も、五分もあれば注文して食べ終わるので、慣れの場としては最適だと思います。