詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • トイレに入っていても、泣き声が聞こえる気がします…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレに入っていても、泣き声が聞こえる気がします…

レス12
    (トピ主1
    nagi
    子供
    現在1ヶ月半の乳児の母です。 完全母乳なのですが、昼間は特に2時間おきくらいに授乳しています。起きてる時間が少し長くなってきたのかなとも思うのですが、昼間ずっとグズグズの状態が続くと、悲しくなってきます。もちろん一人になる時間はなく、抱っこして、おっぱい飲ませて…の繰り返し。 トイレに入っているときに、「はあ」っと何となく一人になれた気持ちになるのですが、泣いてもいないのに、泣き声が聞こえる気がします。何してもダメなときは、ほっておくのですが、泣き声はMAXに…。寝てくれるときは良いのですが、ダメなときはずっとグズグズ。何が原因なのかもつかめずにいます。 夫が夜家にいるときは、夕方までがんばれば…という気持ちになれるのですが、ここ最近連日のように飲み会があり、精神的にいっぱいいっぱいになります。 こんな時の日中の良い過ごし方あったら教えて下さい。

ランキング

レス

お疲れ様です

umi
    今本当に大変な時ですね。 今6ヶ月の子がいますが、そのくらいの時は本当に辛かったのを思い出されます。 うちは3ヶ月くらいでも「大丈夫?」って思うくらい昼間寝てました。起きてる間はずっとぐずぐず。 でも1ヶ月半だと、それが普通なんですよ。 普通ってなんだー!って感じですが、そう思ってなきゃやってられませんでした。 nagiさんと同じように、お風呂に入っても泣き声が聞こえたような気がして夫に「今泣いてるの?」と聞いたら「泣いてないよー」と言われたりすることはしょっちゅうでした。 解決策・・・とはならないかもしれませんが、日中は一緒に寝ちゃいましょう。今は家事はできないものと思って割り切ってください。 あと、外に出ると気がそれる子が多いので、暖かい日はお散歩に出るとか。それでも駄目なら、「とことん付き合うよー」と割り切ると多少は楽だったような気がします。 段々リズムができて、昼起きて夜寝るという風になってきます。ある日突然「あれ?今日は楽だな」と思う日が来ると思います。本当その日は突然きます。びっくりしますよ。(笑)それまでもう少し待ってあげてください。

あったあった!

🐤
    寝太郎
    お母さんの疲れもピークの頃ですね。 2年前の私もそうでした。季節も同じような時期。 看護師で働いていた時は、患者さんの心電図モニターの音が耳に残っていて(特に夜間は)、家に帰っても頭の中で「ピーピー」なってました。 そして子供が産まれたら、今度は子供の声が同じ状況に。 そんな時があったなあ~。 1ヶ月健診は終わりましたか? 健診で「問題なし」ならば、1日1回は外に出てみませんか? 近くのコンビニまでお茶を買いに。 自販機までお茶を買いに。 最近暖かくなりましたよね。 1日1回外で深呼吸してみて下さい。 そしてあとは寝る。 子供が寝てる時はとにかく一緒に寝る(日中も)。 家事はやらない。

がんばれ!

たまま
    生まれてまだ1ヶ月半では、一番大変なときですよね。読ませていただきなんだか懐かしい気持ちになりました。スミマセン。私も同じような事がありました。夫と二人で子育てしていましたので、飲み会だけではなく、仕事で帰って来られないときなど、夫の事情がわかっていながらもストレスであたってしまい、けんかになったこともありました。 子育てを始めたばかりでは、赤ちゃんが泣くとつい「泣かないでー。」と思ってしまいアタフタしますが、私はそれをやめてみました。「あー、また泣いてるねー。」というゆとりを持って行動する事。「わー泣いてる顔ぶさいくー」とか、ひとりでも気がめいらないように。あと、写真もおすすめです。泣いてるのをすぐ抱かずに、まず写真をとってみる。思い出にもなるし。おかげで息子の赤ちゃん時代の写真は何百枚にもなりました。今は(小5)滅多にとらなくなりましたが。(すまん、息子よ) なんか、あまり参考になることが書けなくてすみません。がんばってくださいね。小さい赤ちゃんにはあなただけが頼りです。

育児おつかれさま

🐤
    もも
    2歳児の男の子とと二人目を妊娠中のももです。 育児って大変ですよね。まして1ヶ月半の乳児だとなおさらです。 私はベビースリングを使っていたんですが、ご存知ですか? 生まれてすぐから使えるし、ぐずってもすぐねんねしてくれるし、寝たらスリングごと布団に寝かせられるし、重宝しました。 そしてそのねんねタイムに自分も体を横にしたり、録画したテレビをみたりちょこっとだけ自分時間を作っていました。 よかったら一度試してみてください。

大変な時期ですね

move
     わかります~!やっと寝たと思って お風呂を済ませたり トイレに行っても泣き声が耳についてしまって、よく戸を開けて 入浴してました。  そんな息子も2歳・・懐かしいです。泣かれると辛いですよね。 友だちは、スリングを活用したり、おんぶでおりこうさんにしてもらってたようです。そうすると、手はふさがらないし、赤ちゃんも安心してる。  いっぱいいっぱいで大変でしたら、スリングに入れて本を読んだり ネットしたり、好きな事されるのをお薦めします。  

お疲れさまです・・・

🐱
    みけ
    同じく1ヶ月半の乳児の母です。 私も完全母乳で育てていますが、このところ起きている時間が増えてきて、日中1~2時間おきに授乳しています。自分の時間が全く作れませんね。 トイレに入っていても泣き声・・・というのですから、トピ主さんは気持ちが張り詰めてらっしゃるのでしょう。旦那さんの帰りが遅いということですから、24時間気が休まらないですね。お疲れさまです。 私の場合、どうしようもなくなったときは、赤ちゃんのお世話以外何もしません。パジャマのまま布団も敷きっぱなしで、食事も作らず、夕食は夫にお弁当を買ってきてもらいます。床上げも済んだのに、こんな生活していいのかしら?とも思いますが、「一日何もしなかった」という別の意味での達成感があり、不思議と心身が回復します(笑) あと、ホントは良くないのですが、授乳中にネット。ここまで頻回だと毎回赤ちゃんを見つめながらっていうのも疲れちゃうので。授乳の度に「やった!ネットできる!」って思えるので、授乳が楽しみになります(笑) 先は長いけど、3ヶ月もしたら少し楽に思えると聞きますし、気を抜きながら、頑張っていきましょう!

子供は成長する

😀
    さか上がり
    私は髪の毛にドライヤーをかけていると泣いている声が聞こえました。ハッとして止めてみると泣いてなんかいないんです。 よく赤ちゃんは多少泣かしておいてもいいとかいいますよね。私も一度試みたことがあるのですが(襖の陰から様子を伺ってました)段々泣き声が大きくなり耐えられず抱っこ・・・ それからはもうずっとおっぱいか抱っこでした。元々甘えん坊な子なんですよ。もうあきらめて(笑)甘えさせてあげて下さい。そんなウチの子ももう中学生になりました。だからそんな暢気な事が言えるのかもしれませんね。ごめんなさい。 そうですね。これから陽気も良いですし、気晴らしに抱っこして外の空気にあたるのもいいですね。そしてそんな時、必ず赤ちゃんに熱い視線を送っているおば様たちがいるはず(何を隠そう私です)もうとり戻せない過去に浸っているのです。そんな人達にとってトピ主さんは羨ましい存在なんです。

お疲れ様です

そら
    わたしも里帰りせずに病気のペットの世話と病気が疑われる初めての子の育児をしましたがおかしくなりそうでした。 泣き方で分かるなんて言いますが私は全然分かりませんでした。 そういう時はお散歩しましたよ。家の近所とかだけですが外に出ると泣きやんだので。 完全母乳とのことですが、疲れが溜まってイライラして寝不足でとなると夜には母乳が減ってしまうそうです。 だから夜寝る前だけはミルクをたっぷり足してあげるといいと。 うちはそれで寝る時間が少し増え、育児が少し楽になりました。 あの地獄のような日々、子供と同じだけ泣いていた日々が去年のことなんて思えないです。 いつの間にかママを観察し、声を出して笑い、ハイハイでトイレの中まで追ってきててくてく歩いています。 うちの子はどうしてこんなに泣くの?と思ったのに1歳頃には泣くなんて一日のちょっぴりだけになりました。 私は子供が生まれて毎日写真とビデオを撮りつづけています。 最初の頃は泣き声や泣き顔ばかりだけど今見たらなんてちっちゃくて可愛いんだろう声も小さいなって思います。お勧めです。

スリングは?

🐧
    32歳
     2時間おきに授乳ということですが、母乳の出はどうでしょうか?私はものすごく出ましたが、子供が泣くと、とりあえず問答無用に母乳を口に突っ込んで黙らせていました(笑)  でも、泣き止んだらまた置いて、ってやっていたら、げぼってものすごい量の母乳を吐き出しました。すんごくビックリしましたが、そこで、「飲ませすぎたか?」と思いました。  1ヵ月半と言えば、もう、大体がおなかが苦しくて泣いてたきがします。縦に抱っこして、げぼって、げっぷを出させてみるのもいいかもしれません。  あと私は2人目のときにスリングを使いました。そしたらすごくよく寝ましたよ。よく寝ると、授乳の間隔が空くので、1回の授乳で十分に飲むことが出来て、げっぷを出させて(これが15分くらい出ないこともあるんです)ベッドに置くなり、うつぶせにして一緒に遊ぶなり出来ます!  うつぶせ遊び(たんに、固めの布団にうつぶせに寝かせるだけ)は結構いい運動になるみたいで、少しやると赤ちゃんも疲れて寝てくれることがありますよ。  どうぞ無理なさらず、ほっぺすりすりとかして癒されてください。

今日たまたま読んだ新聞で

高齢ママ
    新生児にするマッサージの話がありました。アメリカの話なんですけど、日本でも赤ちゃんにするマッサージはないですか?うちは2ヶ月の頃、グズグズが始まり、どうしても泣き止まないのでたまたまマッサージ師の友達に言うと「連れておいでよ」。で、人差し指と中指でクルクルお腹、足、肩などマッサージ(と言っても、ほとんど撫でてるように)すると、息子はスヤスヤ寝ちゃったんです。魔法にかかったようでした。 新聞記事にも、マッサージで赤ちゃんはリラックスできていいと書いてありました。うちは便秘の時も友達にマッサージしてもらうと、やってる途中で便秘解消したんです。あと、赤ちゃんにも肩こりがある(抱き方や寝方によって。だってまだ寝返りも打てないし)らしいよ。 nagiさんは1人で子育てしてらっしゃるようで、お疲れさまです。動物でもお母さんが子供を舐めたり、触ったりして発育を促すようです。抱っこだけじゃなくて、足などゆっくり、そっとマッサージしてあげるとどうでしょう?できれば、新生児マッサージのプロに聞くのが一番でしょうけど。本で調べられないかしら?うちは効果があったので一案として。

今だけだから!

😀
    赤ちゃん イイナ~
    赤ちゃんが泣き止んでくれないのって辛いですよね。 私は独身ですが保育士の資格を持っているので 保育所でアルバイトをしたことがあります。 “暑いのか?寒いのか?お腹すいたの?お腹痛いの?つまらないの?” などと、こちらが思いつくことを試みても大きくなっていく泣き声。 心の中は「もう勘弁して~、何が駄目なの~」と 自分も泣きたくなってきたそのとき、 近くに居た4歳の女の子が近づいてきて、 赤ちゃんの顔を覗き込んでのんびりと一言、 「赤ちゃんは可愛いね~  泣いてても可愛いね~」 ・・・目が覚めました・・・。 「本当だね、泣いてても可愛いね」と自分でも言ってみると 何でこんな可愛い子にイライラしてたんだろうと すうっと落ち着いてきました。 自分は泣き止ませることに一生懸命に なってしまっていただけだったと気づきました。 そうすると不思議と泣かれても落ち着いて対応できるようになりました。 もちろん一日中一緒のお母さんとは違うかもしれませんが、 リラックス×2、大丈夫! 泣いてても可愛いね~て言ってあげてください。 本当に楽になりますよ。

トピ主です

nagi
    皆様、どうもありがとうございます!! お散歩、スリング(ママ友が自分で作る予定らしく、できあがったら教えてもらう予定でいます)、ほっぺにスリスリ、うつぶせ運動、マッサージ、あきらめてつきあう、「赤ちゃんカワイイね」と言ってみる、写真やビデオを撮る、家事はしない、おっぱいをくわえさせる等々、本当に参考になりました。 行き詰まっていたのがうそのようで、ひとつひとつ試しながら、この日々を乗り越えていきたいと思います!!そして、いつかふりかえることができるといいな!発言小町バンザイ!!