詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • デパートの試着室に忘れた傘 盗まれる そんなもの?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デパートの試着室に忘れた傘 盗まれる そんなもの?

レス21
    (トピ主3
    😣
    オーブレラ
    話題
    関西に住む30代主婦です。 今日、某デパート催事場で、下着の試着をしましたが、その際にフックにかけた 傘を忘れてしまいました。 忘れる私が悪いのは重々承知ではありますが、すぐに気が付いて引き返し、 忘れ物はなかったですか?と聞くと、だれも言ってきませんでしたと。 たったそれだけなのです。 一緒に探そうとかいう気配もないし、仕方ないので私、探してもいいですか? って聞くと、どうぞって。。。大繁盛で人だかりならまだしも、今日の昼間とも なると人もまばらだし。 今までは、実家の近くに住んでいたこともあり、必要な物は買いにいかなくても 電話一本で何でも届いていたので、デパートに出向くということは少なく関西に 越してきて始めて自分でデパートに出向き買い物をするようになったのですが、 傘などちょっとした物は盗まれたりするものなのでしょうか? また、催事場の店員の方はデパートの人としての社員教育などは受けていない バーゲン会場要員なのでしょうか? 自分の不注意が原因ということは重々承知で、田舎ものの私にご意見お願いします。

ランキング

レス

失礼だけど、本当に田舎者ですよ!

😝
    りか
    そんなことで大げさに騒ぐ問題じゃありません。 この世の中「良くない事」だけど「それはある」世界ですよ。 自分が悪いなら自分で尻拭いは当たり前です。 貴女だけのお店じゃあるまいし・・そりゃ相当の高級店なら別でしょうが。ちょっとした物じゃなくたって忘れたら「もう無いかも」くらいの覚悟は当たり前です。

普通の事

ネオ
    書かれてることは日常茶飯事です。関西の人間ですからこのようなことは当たり前だと思ってたのですがそうではないんですか。 傘なんか表の傘立てにさしておくことは取られるのを覚悟の行為ですよ。 常に隙を作らないようにしないと色んなひどい目にあいますよ。 店員は上記のように普通のこと(取られた)なので探そうともしなかったのでしょう。関西人なら(やっぱりないか)であきらめでしょうね。

トピ主です。

😭
    オーブレラ
    りかさん、ネオさん メッセージありがとうございます。 とってもスッキリしました。 というのも、私の家族は皆、優しい言葉ばかりかけてくれることもあり、 自分が悪いと頭では分かってはいても、心がスッキリしなかったのです。 当たり前!田舎者! 叱咤のお言葉ありがとうございます。 田舎から出て来て間もないこともあり、これから街で暮らしていくに あたり、気合入れて、隙作らないよう頑張ります!!

普通

nac
    傘を盗まれたことは、まぁ、運が悪かったということで……。 忘れ物をしたら必ず盗まれると思え、とは思いたくないですよね。 もちろん、試着室に戻ったら、忘れた時のまま置いてあった、というのが普通でしょう。 今回は運が悪かった、ということです。 私が「普通」と言いたいのは、店員の対応の方です。 何を期待されているのか分かりませんが、店員さんに「忘れ物はありませんでしたか?」と質問して、「ありませんでしたよ」と返事が返ってくる。 それ以上の何を求めるというんでしょうか。 しかも、あなたは試着室に忘れた、と、どこに忘れたかもはっきり覚えているわけでしょう? 店員さんに、代わりに試着室に見に行って欲しかったんでしょうか。 自分で無くしたものを、自分で探す。 で、誰かが届けてくれていないかどうか、店員に聞く。 当たり前のことでは? この店員の対応に対して、「社員教育されていない」と感じる意味が分かりません。 いったい、どういう対応をすれば、社員教育がされていると感じたんでしょうか。 ご主人が一人でやっているような、町の小さな商店じゃないんですよ。

やな感じ!

あのよろし
    盗まれて当たり前とかよく平気でそんな事が言えますね。 人のものを泥棒していいわけないでしょ。 下がりきったモラルにどっぷり浸ったご意見、今の世相を現していますね。 とても哀しいことですが、トピ主さんこれが今の日本の現状なのです。 人の物と自分の物と区別がつかない生き物が多いのです。 玄関に干した傘だって盗まれる時代なんです。 ですから、外ではどんな人がいるかわかりませんから、自分の物は自分で責任を持って管理しないといけないのです。 間違ってますよね・・・。 自分は平気で泥棒したり、平気で泥棒する行為を当たり前だと思わないで、良い日本になるよう正しく生きて行きたいですね。

一緒に探します

🐤
    元デパガ
    以前、首都圏の有名百貨店に社員として勤めていました。 今回のような場合、もし私がお客様から尋ねられたら一緒に探します。 そして、案内所に遺失物として届いていないかを確認します。 基本的に、売場で見つかった忘れ物は直ぐに案内所に届けることに なっているので、届いてる可能性がありますから。 それでも見つからない場合などの対応は案内所の方に引き継ぎます。 お財布などの貴重品はこのご時勢何とも言えませんが、 私の働いていた百貨店では、傘などはかなりの確立で 持ち主のもとへ届いていました。 ちなみに、店内の拾得物で引き取り手の無いものは、 週1回まとめて警察へ届けていました。 百貨店では色々な方が働いています。 百貨店の正社員、百貨店の契約社員、百貨店のアルバイト、 メーカーの社員、メーカーのアルバイト、マネキン会社の派遣員etc... 催事場に関しては、催し物によってはその日1日だけのバイトさんや、 全国の催事を渡り歩く催事屋さんなどもいます。 このような方々はもちろん、百貨店の社員教育は受けていません。

うーん

通りすがり
    私の出身は関西でしたが(現在関東在住)、「置き忘れたら盗まれるなんてのは当たり前」と書かれていましたが、私の行ってたデパートではそんなことありませんでしたよ? 当然のように店員さんが一緒に探してくれたし、後から担当の外商さんが届けてくれたこともありました。 置き忘れても、そのまま盗まれることも稀でした。(高いものも安いものも) 置き忘れは自分の過失だから、持ち去られなかっただけ運が良かった事だとは思いますけど。 確かによくあることなのかもしれないけど、だからってトピ主さんを「田舎者ですよ!」と罵倒するほどの事ではないように思いますが・・。 たまたまトピ主さんがそういう店員さんに当たっただけなのでは? 関西だから当たり前、というわけではないように思います。

トピ主です。2

😭
    オーブレラ
    nacさん、あのよろしさん、元デパガさん、通りすがりさん メッセージありがとうございました。 最初のお二人の意見も私の心をすっきりさせて下さいましたが、 運が悪かった、良い訳が無いなど、私の本来の気持ちに同情して下さるご意見もまた私の心を安心させてくれました。 傘は、3万円もしたブランド物で、海外生活の思い出の一品で、現地で頑張ったご褒美に夫から贈られた大切な物でした。そんな大切な物なら、持っていかなければと思われるかもしれませんが、お気に入りで出かけたいという気持ちがあり、持って行ってしまいました。 海外生活では、異様なまでに神経質に気を使っていましたが、日本ということもあり、安心して気を許していたのも事実です。 残念ではありますが、どんな世界にも色々な人がいるし、私にとっては良い戒めになったように思います。

残念でしたね

aki
    思い入れのある傘、残念でしたね。 でも必ずしも「置き忘れた=盗られる」のが日本だとは思わないで下さい。 東京での話しですが、 私もとても思い入れのある傘を電話ボックス(公衆電話)に置き忘れたことがありました。 気付いて、電話ボックスに戻ったら、電話のところに紙が1枚置かれていました。 「傘を忘れた方へ、駅前の交番に傘を預けておきます」と書かれていました。 おかげで、交番へ行き、忘れた傘の特徴を話し、無事、傘を受け取ることができました。 届けてくださった方へお礼がしたかったのですが、交番の方が聞いても、 名前を名乗らなかったとのことで、お礼はできずじまいでした。 それまではデパートのトイレで忘れ物に気付いてもそのまま素通りしていた私でしたが、この出来事があってからは、私も忘れ物等があった場合には出来る限り同じような行動をとるようになりました。 トピ主さん。今回は残念でしたが、世の中そういう人ばかりではありません。

ホント嫌な感じ

😠
    オーガニック
    トピ主さんの事を「田舎者」だとか「普通の事でしょ」と罵っている方達の事ですよ。 その店員さんは普通の対応だったとの事ですが、私からしたらかなりレベルの低い対応だったと思いますよ。 「個人商店じゃないんですよ」なんて書かれてる方がいましたが、それは逆で、百貨店・デパートだからこそ店員さんは親切な対応をしなければならないんですよ。 私も以前百貨店に勤めていた事がありますが、恐らく催事のその方は臨時のパートか派遣さんだったのではないですか? きちんとした百貨店の対応では有り得ません。 締められた後に出しゃばって出てきてしまいましたが、トピ主さんは決して田舎者の感覚でもなく、その店員の態度では嫌な思いをするのも当然、とだけ言わせてください。

お気持ちお察しします

🐤
    りさこ
    忘れたのが悪いかもしれませんが、その催事場の方々の対応もなんだか寂しいものがありますね。 私はずっと東京に住んでおりますが、百貨店やホテル、JR、地下鉄などで忘れ物をした場合、どこも対応は親切でした。 ホテルやゴルフ場で忘れ物をした時はちゃんと届けられてて手元に戻ってきました。地下鉄の駅に財布入りのポーチを忘れた時も戻ってきましたし、みつかるまでの駅員の方の対応も親切でした。 催事場のスタッフはきちんとした接客やサービスの教育をうけていない、その日限りの方々だったのでしょう。 現在の日本はそういう勤務体系の方が多く不安に感じることが少なくないです。 百貨店で買い物しなくなった理由の一つに「店員に商品知識がない」 を挙げる方もいますし・・・要するに接客サービスに満足できないということですものね。 これを教訓に大切なものを忘れないようにお気をつけになって下さいね。 私も気をつけます!

あきらめるのはまだ早いですよ!

🐧
    ぼっこてぶくろ
    デパートの遺失物係に、傘の特徴と置き忘れた場所や日時、 見つかった場合の連絡先はお伝えになりましたか? 傘を見つけたお客さんが、忘れ物を届けてあげなきゃと思って手に取り、 うっかりしてそのまま持ち帰ってしまったのかもしれせんよ。 今頃ようやく気付いて、あわててデパートに連絡しているかも? あきらめるのはまだ早いですよ。大事な傘が戻ってくることを祈ります。 もし返ってこなかったら、傘が厄払いをしてくれたと思いましょう。 世の中、悪いことばかりじゃありません。元気出してくださいね。

大切な傘が残念でしたね

🐱
    レインボー
    大切な思い出のある傘を盗まれてしまい、とても残念でしたね。 私は東京に住む20代のOLですが、私の母がわりと忘れっぽくて、 外出先でよくいろいろなものを忘れてきます。財布、手袋、カバンなど.. 以前、母が公衆電話BOXに銀行の通帳とカードが入ったバッグを 置き忘れてきました。 通帳には158万ほど入っていて、慌てて探しにいきました。 そしたら見つけてくれた方が交番に届けてくれていました。 家はひとり親家庭で、収入も少ないので見つかって本当に良かった。 近所のデパートでもカバンを忘れてきて、見つけた方がお店の方に 届けてくださったとのこと。本当にありがたかったです。

ありますあります!

うっかり八兵衛
    場所はデパートではありませんが、3回ほど経験あります。 1度目は東京品川駅のトイレの個室内にかけたスプリングコート。 暖かい日だったのでうっかり忘れてきてしまい。。しかしまだ駅構内にいるうちに、置いてきたことに気づき、すぐに引き返しましたが何もなし。そこにいた掃除のおばさんも「あら~、残念。見なかったわね」と。忘れ物は駅長室にあると言われて行ってみましたが、届いてませんでした。 2度目は市役所に置き忘れた折りたたみ傘。市役所を出てから20分後くらいに気づき、電話したところ、職員さんが探してくれたのですが、「申し訳ないです。なかったです」とのこと。 3度目は、これも駅のトイレ。しかもまた傘。これも、個室の中にかけたまま出てきてしまったことに気づいたのが僅か5分後だったのですが、戻ったらすでになし。駅員さんにも聞きましたが届いてはいないとのこと。 人が置き忘れたものをこんなにも狙っている人がいるとは、驚きです。私は、人が使ってたものを自分のものにしてしまうという行為に気持ち悪さを感じますし、できないです。でも少なからずこういう人がいるんですよ。自分が用心するしかないですね。

田舎者?

🐧
    まめ
    トピ主さん、こんにちは。 今回は、大変大切な思い出の傘を残念でしたね。 それほど大切なものなら、真剣に探したくなるのも最もです。 店員さんも、おそらくそのデパートの社員の方ではないのでしょう。 派遣されていることもありますからね。 失礼ですが、その程度のレベルのデパートなのだと思います。 一流百貨店の教育はきちんとされていますよ。 なかには運悪く、そうでない人にも遭遇しますが。 私が店員なら、とりあえず一緒に探すくらいの心配りはしますけどね。 トピ主さんの行動は別に、普通だと思いますよ。 どうか、元気を出して。

私もありましたね

😢
    田舎者
    九州の片田舎から東京に出張に行ったときのことです。 羽田空港のトイレで帽子を脱いだのを忘れてトイレを出ました。 すぐに気付いて(1分位)トイレに戻りましたが、もうありませんでした。 東京は怖いところだ…と田舎者丸出しの言葉が頭をよぎりました。 でもインフォメーションのお姉さんはとても親切に探してくださいましたよ。

嫌な世の中ですね

😢
    世知辛子
    ものを忘れたり、落としたりすることは誰にでもあると思います。 自分の不注意なんだから、自業自得だといわれても仕方ないけれど、 人のものを盗る人が多いことにもショックを受けますよね。 しかも、ブランドの傘ならなおさら見つけた人は「ラッキー」という 感じで持っていくでしょうね。 トピ主さんが田舎者とは思いませんよ~。 人間の心理としてそう思うのは普通だと思います。人間の心理に 対して田舎者かどうかという判断を下せること自体、違うような気が。 店員に関しては、催事場の店員であろうが、コンビニの店員であろうが 実際、忘れ物落し物に関しての責任までは問えないのでその人の 人間性やお店の教育によってかなり態度が異なるでしょうね。 お客様の立場になって、という教育がされているお店ほどやはり 繁盛していたり、「親切な対応をしてくれるいい店」としていい評判 だったりします。 いくらいいもの売っていたり、おいしいお店であったりしても 店員さんの態度が悪かったりしたら、行く気になりません。 オーブレラさんの感覚はとってもよくわかります。

トピ主です3

🙂
    オーブレラ
    akiさん、メッセージを下さった皆様、読んでくださった方へ メッセージありがとうございます。 傘、見つかってよかったですね。 それも置手紙までしてくれる人に当たって良かったですね。 私も、お気に入りが無くなって、本当に落ち込んでしまったので、 今度、同じような場面に遭遇したら、かならず届けてあげたいなあと 思っています。 それにしてもネットの投稿で、とても心温まったり、励まされたり、 私の不注意もいけなかったのねーと反省させてもらったり、 それぞれ皆様、ご意見ありがとうございました。 現在、転勤してきたばかりで、愚痴など言える知人もおらず、 とっても助けていただきました!!

後で届くことも

まや
    販売の仕事をしています。忘れ物を他のお客様が届けてくださったり従業員が拾ったりしたら、ノートにメモを取り、ビルの案内所に届けます。お客様からお申し出があったら、ノートを調べたり案内所に聞いたりします。見つからない場合、ご希望ならお電話番号を伺い、後で発見したらご連絡するようにします。 それくらいするのは普通だと思いますが。接客がイマイチなデパートですね。 一緒に探す気配がなかった、とのことですが、従業員には、お客様が立ち寄られた場所を再確認していただくこと、忘れ物の多いレジ付近を見ることくらいしかお役に立てないと思っていました。店内中を一緒に探し歩かなければサービスが悪いと思われるのですか?もちろん、お子さんやご老人、体の不自由な方のお手伝いはしますが・・・。田舎の方は従業員にどのようなサービスを求めておいでなのでしょう?今後の接客のヒントにしたいです。 傘は盗まれたと決め付けられているようですが、お忘れになった場所の記憶も、間違っていることが結構あります。そして、後で他のお客様が届けてくださることもあります。もう一度案内所に聞いてみるといいと思います。

意識が変わりました。

🐤
    山村レイコ
    試着してカーテンの外に出ようとしたら私の靴がなくなっていたことがあります。主人に買ってもらったプラダのレザースニーカーでした。ビックリして開いた口が塞がらない状態でした。後からわかったことなのですが、向かい側にもうひとつあった試着室に、別の知らない靴が置いたままになっていたそうです。この一件から意識が変わりましたね。

トピ主さん登場後ですが

マイク
    ヨーロッパのある国に行った時、現地ガイドさんに「忘れ物は絶対に出てきません」と 注意されました。だんだん日本もこうなっていくのでは? 関西だから起こったことだ、なんて少しでも思っている人へ。そんなこと思っていたら、関西の人、また関西叩きか、て怒りますよ。 どこであろうと起こりうることなんです。 ある地方都市のデパートのトイレで、フックに忘れ物をした、と飛んできた人がいましたが、なかったらしかったです。たまたま掃除のおばさんがいて、なかったですよ、良いお客さんに当たったら届けてくれているけど、滅多にないからねえ、でも一応、聞いてみてください、とのことでした。 母がスポーツクラブで、メガネを忘れたんです。頭のあるものなら、いつ、どこで忘れたか、氏名、電話番号くらい聞きますよね。一切、聞かなかったらしいです。 次の日、母が電話して、ありません、それだけでした。 そういう程度の低い者はごろごろしていますよ。怒るだけ損、そう思いませんか。