詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

感動等で泣くことを言うひとの心理

レス8
    (トピ主1
    🙂
    tamo
    ひと
    身近な人に感動話、悲しい話にすぐに泣く人がいます。 これだけなら喜怒哀楽のある優しい人かなと思うのですが、 「あの漫画思い出すだけで鼻の奥がツーンとしてきた」「テレビで号泣した」と 良く言います。 一緒にテレビを見ていても「見て。涙出てきたわ」と言われると私はもうそのテレビに 感動できなくなってしまいます。人に親切にした話もよく聞きます。 私の父は愛情豊かでしたが、わざわざ口に出すことはなく自然にできる人だったので、 この行為は何だか不愉快に感じてしまうのですが、こういう事を言う人の心理って 何なのか素朴に疑問です。 「優しい人と思って欲しいの?泣けない私は冷たいの?」と一緒にいるのが苦しく 感じてしまいます。 私は昔から感情を上手く表せないので嫉妬もあるのかもしれません。

ランキング

レス

気にしない。気にしない。

🙂
    Minto
    わたしの知り合いにもいました。 こども好き 犬好き 涙もろい 人に優しい 感動しやすい そんな事を何気なくアピールしたり、口に出す人。 わたしは、こども苦手 猫好き 感情表現下手 なので。 へーと思って聞いてました。そういう人もいるのね…と でも、ある日とても無神経な人だなーと思う事に遭遇して あれは自己主張だったのねと思いました。 「わたしってこんなにいい人なのよ!」って それからその人が言う事には 「だから、何?」と心の中で言って聞き流してます。 本当に優しい人はそういうそぶりを見せたり、 言ったりしなくても、わかるものです。 (別に泣く人を非難してるのではなくて、  わざわざ言わなくてもいいのでは?と思ってるだけで。) だから、気にしない。気にしない。 そんな人の事考えて苦しんだり嫉妬してたら せっかくの優しさが消えてしまいますよ。 わたしも娘から 「テレビ見て泣かないのは冷たい。けど、お母さんは本当は優しい」 とわけの分からないこと言われてます。 「奥ゆかしいのよ」と返してますが…

ちょっとわかる

🐧
    なな
    ちょっとわかるけどよ~く考えてみてください。 先に泣かれちゃうとすっと冷めちゃうってコトだけとは違うんですよね? 何で「私泣けちゃう」なんてわざわざ言うの? 優しい自分をアピールしてるわけ? って、トピ主さんが思ってるんじゃないのかな。 相手に思う疑問のほとんどは実は自分の問題だったりするのでは? 泣く人の心理より、泣く人を見て心にわきあがるモヤモヤした感情の自分をよく知ったほうが建設的だと思いますよ、経験上(苦笑) 泣きたくなったら「私も~」って言って泣いちゃえばいいし、泣くほどじゃないなら「あなたは感情移入が豊かなのねぇ、泣き虫さん♪」くらい言っちゃえばいいのよ。

単に泣き虫なだけでは?

🎶
    るいるい
    優しさや愛情豊かさをアピールしているわけではなく 単に泣き虫(涙もろい)なんだと思いますよ。 今度からその人のことを単なる泣き虫だと思うといいでしょうね。 そうすれば意味のない嫉妬など感じなくなると思います。 私も若いうちは感動して泣いてしまう人を 優しい人なんだと思っていましたが 優しくなくても涙は出るものなんです。 理由は色々です。 年とって涙もろくなってたり 自分に酔っていたり 単純に悲しい話に弱かったり 別のことを思い出して泣いちゃったり。 涙は「優しさ」や「愛情豊かさ」とはまったく別の次元に存在するんです。 まったく関係ないので、安心してください!

私もすぐ涙出ます…

🐤
    きゃらめる
    私も映画や本・ドラマ等すぐ感動すると涙が出ます。 特に動物モノ・親子モノはすごいです。 でも、テレビ等を見ながら「涙出てきた」なんて言うのは理解不能です。 逆に私は隠れて泣く方なので。 なんか人前で泣くっていうのは恥ずかしいって思いがあります。 映画館でも知り合いと見に行くと泣くのも気をつかってしまう…。 テレビなんかは明るいところで見るので昔はトイレに駆け込んだり 廊下で涙をそっと拭いていましたね。 今は子供の前で思いっきり鼻かんでますけど。 「この本すごく泣けるよ~」とかは言いますね。 自分がどうとかではなく、感動を伝えたいというか…。 お友達のような人、結構いますよね。 「私は女らしいの」「私はやさしいの」「私ってホンとはすごいの」 とか、みんなが言ってくれないから自分で言うというか…。

照れ隠しだと思います。

😀
    コーヒー
    照れ隠しだと思いました。 子供の時に、テレビを見ていて涙ぐんでいたら、友達に「泣いている」などと言われてからかわれた経験でもあるのか、涙がすぐに出るのが恥ずかしいと思っているではないでしょうか? だから人に指摘される前に自分で言うようにしていたら、それが癖になってしまったのではないかと思いました。

私は涙もろい方です

😀
    紅茶はストレートで
    くだらないことでも目頭が熱くなります。でも、それを「見て、涙出てきた」って教える人がいるのは、驚きでした。私自身、この性格を少し恥ずかしく思っているところもあるので、絶対に人には言わないからです。家族の前でも我慢して、それとは悟られないよう細工するくらいで(笑)。 実は昔からそんなところがあり、「また泣いてる」と、きょうだいにからかわれていました。「単細胞です」って言ってるようなものではないのか?という気持ちがして(汗)、本当のところは人知れず、テレビは見たいくらいです(笑)。誰かに見つかった場合は、「うわー、ごめん、だめなの、こういうの」と言い訳します(なぜか謝る、笑)。 だから、トピ主さんのお友達の話は意外でした。人にアピールしなくてもいいとは思いますが、そんな自分が好き!と思えていることは、良いことですよね。 トピ主さんも、 >私は昔から感情を上手く表せないので嫉妬もあるのかもしれません。 と鋭い自己分析をされておられます。どうにも嫌!と思われる場合は、やはりご自分の中の何かが反応しているのでしょうね。「そうなの?私は平気だな」って言えるといいですね。

うっとうしい人ですね(笑)

たまに泣きます
    私も時々「あまりにもかわいそうな」「すごく感動的な」話を観たり読んだりした時に号泣してますが、我慢して我慢してそれでも涙が出てきたら「しまった・・・」と思います。そんな自分が恥ずかしいので夫と親友以外にはあまり言いません。 お友達にはいちいちアピールするな!と言いたいです。 私はあまりにかわいそうだと二度と観れないのですが、何度も観て何度もかわいそう~と泣いている人にはちょっと疑問を抱いています。単に泣きたいのか?と。 夫と親友の反応は「号泣した!」と私が言うと「あれで泣くの?」「そう来るんだ」と冷めたものです。ははは・・・。

ありがとうございました

🙂
    tamo
    照れ隠しなのかな、というのは最初思っていました。 人に親切にした話は、実際に行動に移しているので本当に親切なんだろうなと思う反面、わざわざ言うのは褒めて欲しいから行動するのか?と勘ぐってしまいました。 実はその人は、あまり好きではない義妹なんですが。 義祖父の葬儀の時「(危篤状態が長かったので)ああ、泣きすぎて今日は涙が出ないわ。(兄に対して)泣いてないな。悲しくないのか?」と言ったのを聞いて、涙で判断するのか。自分は泣いていない事への言い訳をして。と驚きました。 兄である私の主人もテレビでよく泣きます。義母もよく泣きます。そんな環境で育ったから義妹もよく泣くんだろうなと最初は思っていましたが、義妹は何だか押し付けがましく言う(泣く)ので何だかなあと感じていました。義妹が好きではないから余計にそう感じてしまうのでしょうね。これからはさらっと流していきます。 違和感を感じてしまう自分自身に問題があるんだろうなという事は感じていました(感情表現が苦手な原因も含めて)。別問題として捉えていかなくてはダメですね。