詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもと義父の誕生日が同じ

レス6
    (トピ主1
    😨
    へこむ
    ひと
    二人めの子が義父の誕生日と同じ日で、もうすぐ1歳になります。 その日は休日なので、上の子とケーキでも作って楽しくお祝いしようと思っていたのですが、夫が「その日は実家で、皆で祝うことになった」と申し訳なさそうに言ってきました。 義父がかわいい孫と一緒に祝えると喜んでいて断りにくかったようです。家族水いらずで祝いたかった私はがっかりしてしまいました。 夫が断りきれなかった気持ちもわかるし(私も断れない!)、義父が喜んでくれてるのもわかります。でもどうもヘコンでしまう。こんな気持ちのまま当日を迎えたくないので、前向きな考えをもてるようなアドバイスはありませんでしょうか? ちなみに、夫の実家の人たちと私の仲は良好です。 義実家とは車で20分位の距離で、月に1、2回は行っています。 一番の問題は、夫の実家の人たちと会う頻度が私には多すぎて、「家族といる時間を夫の実家に奪われる」と考えるようになってしまったことだと思います。 夫は「家族水入らずで過ごしたい」という私の気持ちをわかってくれています。が、夫の実家の誰かが我が家にやってきて「うちにおいでよ」と誘うことが多いのです。

ランキング

レス

前夜祭推奨!

とくめい
    うちの場合、1歳の誕生祝は3回ありました(笑)。 本当の誕生日(当日)は平日だったので、家族水入らず。 あと、早めに私の実家(休日)。遅めに夫の実家(休日)。 トピ主さんの場合と実家の距離が違いますが(うちは、両実家とも他県)、 せっかくだから2回お祝いしても良いかと思いますよ。 トピ主さんの家では、前夜祭を開きましょう! 義父さんと同じ誕生日なんて、素敵だと思います。 きっと可愛がってもらえますね。 良いお祝いになりますように。

バースデイイブ

🎂
    しんず
    クリスマスと同じ「バースデイイブ」に盛り上がりましょう。 ケーキも飾りつけもプレゼントも写真もビデオも、思いつくものは全部。 家族水入らずで楽しんだ思い出のほうが強く記憶に残りますよ。 当日は「初誕生日は特別なのでみんなに祝ってもらえてうれしい」と切り替え。(合同誕生会は今年だけだ、ともアピールできるかな?) 上の子が「下の子だけ誕生会が2回」とすねないようにフォローだけしてあげてくださいね。

2回やったら?

🐧
    おばさん
    うちの場合、上の子は義父と1週間違い、下の子は義母と1週間違い、敷地ない同居しているので、義父母と子供たちの誕生日はまとめて、日曜にやってます、夫の家族は誕生日のお祝いはずっと盛大にやっていたらしく、避けられないので、義父母だけの誕生日を祝うより子供とまとめているほうがまがもつので助かってます 子供たちの本当の誕生日とは前後することが多いので、当日にもやります。

義祖母の祥月命日

まあこ
    うちの第一子は義祖母の祥月命日と誕生日が一緒なんですよ。それを、義母がやたら憶えていて「おばあちゃんの命日と一緒よ~」なんて・・・嬉しがるほどの事でもないのにね。別に義理の実家と仲が悪くないけど、なんだか複雑です。 何年かに一度法事があると、親戚一同の前で言われて子どもも(小学生です)楽しくなさそうです。でも、楽しい義母、なぜ? 1歳の誕生日の時とか、小さい時は義理の実家もお祝いしたいんですよね。その気持ちも分かる。だけど、家族水入らずでも、祝いたい。2回祝っていましたよ。

家族って

😨
    なんだかな~
    「家族水入らずで過ごしたい」 って義父母は家族じゃないんですか?もし、一緒にお祝いしないとしてお義父さんの誕生祝いはどうするつもりなんですか? 仲が良好なのに、どうして皆で一緒にお祝いって気持ちになれないのかな~? あなたにとって血のつながりがないお義父さんでも、お子さんにとっては血のつながったお祖父さんなんですけどね。あなたのお子さんも結婚したら「家族だけで過ごすから」とあなた達ご夫婦とは距離を置くようになるかもしれませんね。

トピ主です

🙂
    へこむ
    みなさんありがとうございます。 なるほど、2回祝う・・・それはいいです! 誕生日の前日は、夫が職場出勤なので思いつかなかったのですが、早めに帰ってもらって夜に祝えばいいですよね。 そう考えたら、なんだか嬉しくなってきました。ケーキも2回食べられるし。 さっそく夫に話してみます。 もちろん「毎年はかんべんしてね」と言うことも忘れません。 >まあこさん 祥月命日と一緒で法事のたびに言われると、複雑な気持ちになりますよね。 お義母さん、まあこさんのお子さんが同じ日に生まれた時から、祥月命日が嬉しい日になったのでしょうね。