詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 引継ぎ派遣社員が辞めてしまいそうで悩んでます・・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引継ぎ派遣社員が辞めてしまいそうで悩んでます・・・

レス19
    (トピ主1
    😠
    なつ
    仕事
    産休に入るので派遣の人に引継ぎをしています。 引継ぎが始まってちょうど一ヶ月間です。 その派遣は38歳独身女性(一人暮らし)だそうです。職場の雰囲気になじめないとかで(私とは話しをしますが他の女性同僚とは今では会話をあまりしません) もしかして途中で辞めるかもと私に言ってきました。最初のうちは、皆と休憩時間を一緒に過ごしていたのですが、話が合わないとかで一人でたばこをすったりするようになり徐々に離れていった感じです。 その人いわく、なにか話題をふってもいまいち盛り上がらない雰囲気がいやだそうです。 合わなければしかたがないので割り切って仕事をすればいいのではと言ってはみたものの私がいなくなると話す人もいなくなりし、気軽に会話できる雰囲気ではないので辞めたいようです(仕事的には問題ないとのこと) 人間関係は大事だとは思いますがそこは割り切って仕事できないものなのでしょうか。年齢的にも仕事がこなくてやっときた派遣先だと言っていたので続けてくれるだろうと思っていたのと、30代後半なんだからもう少し大人の考えで割り切れないのかなと思います。 一生懸命教えただけにけっこうがっくりです。

ランキング

レス

大事にしてあげた方がいいと思う

😨
    さいころ
    地方都市の派遣社員です。派遣社員はボーナス・交通費も出ない。手取150万もないです。 そんな条件で正社員(ですか?)の業務をヒーヒー言いながら短期間で憶え、正社員並に頑張ってもトピ主さんが戻ってきたらお払い箱。(頑張れば契約満了後、他部署で正社員になれるのなら別ですが)普通に仕事が決まる派遣はそんな虚しい案件は断りますよ。派遣会社も事務経験ないからとにかく経験したいって初心者を紹介してくるでしょう。産休の穴埋めで仕事的に問題ない人が来るのは奇跡だと思います。 トピ主さんはその女性に対して自分の為に捨て駒になってくれて有難うという気持ちはないのかな?無いなら輪をかけてそんな職場で働きたいとは思わないな。多分の38歳の女性もそう感じてるのだと思う。人間関係がどうのなんて嘘だよ。 給料も少ない、正社員業務を頑張ってもお払い箱確定。そんな条件でモチベーションを保てるとしたら常に感謝されるとか、いい扱いを受けるとかがないと無理です。試しに感謝の言葉を言ったり、たまにスタバのコーヒーでも奢ってみてはどうでしょうか?私たち派遣はそんなところでモチベーションが戻ったりしますので。

ご意見ありがとうございます。

🐧
    なつ
    その派遣さんいわく時給が安いうえになじめない状態なので(自宅からとても近くて定時あがりだけがいいそうです)できれば変わりたいとおっしゃってました。 他の女性同僚になじめないので悩んでいるといってみたら、『皆仲良さそうにしてるけどそうでもないんだよ。あまり気にしないように伝えといて』という ようなことを言ってみたところ、そうですかぁ。・・・と言ってました。 なじめない状態の辛さはわかっているつもりなのですが、辞めるかもといわれてせっかく教えたのにと・・・ちょっとむかついてしまった自分でした。 せめて私がいる間だけでもそういう愚痴を聞いてあげられたらと思いました。

仕方がないと思います

😨
    派遣社員2年目
    せっかく引継ぎしてきて、いちから教えたのに“辞めるかも”と言われたら、確かにガックリくると思います。今までなんだったんだ~って思うかもしれません。(トピ主さん正社員ですよね?) 人間関係って仕事内容と同じくらい重要だと思います。その派遣社員の方は“やんわりと”なじめない・話が合わないと言ってるだけで、もしかしたらもっと苦痛に感じてることがあるかもしれませんよね?でもトピ主さんの同僚のことですから、そんなに言えないですよね。やっと得た仕事でも、辞めようと思うほどなのですからなにかあるのかもしれません。だとしたら、辞めるのは仕方ないことだと思います。人間関係に“大人の考え”を持ち出してそれで改善されるなら、皆悩まないですよね。むしろそれを求めるなら、トピ主さんも“大人の考え”で去るものは追わずってことに出来ませんか? もし、その派遣社員の方が単なる気まぐれで辞める辞めないと言ってるなら、話は別ですけど辛かったら逃げるって私はよくあると思います。もちろん、雇用形態に関係なく、です。

悩んでいないでしょう?

みんみん
    トピ主さんも「割り切って仕事ができないものでしょうか」と書くだけで、「そんなことはない」とは全く書いていませんよね。要するに雰囲気のあまり良くない職場だとはご自分でも認めているわけでしょう?なんで派遣の方が我慢しなくてはならないんでしょうか? 仕事の内容、ペイ、職場の雰囲気からして止めた方がよいと判断しただけですよね、派遣の方が。それを歳なんだから、派遣なんだから我慢しろと?トピでは全く悩んでいないですよね、彼女がどうしたら続けてくれるか。そんな仕事も職場も続けたくない、というだけではないですか。

仕方ないと思います

花火
    派遣社員ですから契約期間が満了すればどうなるかわからないですよね。 契約更新をしない理由が「人間関係」だったしてもそれを止めることは出来ません。 「せっかく引継ぎしたのに…」とトピ主さんが感じてもそれは派遣社員からしたら配慮すべき点ではないのです。 問題は「途中で辞めるかも」と発言していることだと思います。 特別にいじめがあるとか、契約範囲外の業務をさせられているというのでなければ契約期間満了まで働くべきだと思います。

私も辞めたくなるかも…

まりお
    正社員とは待遇が全然違うのに、今まで正社員が担当していた業務を引き継ぐなんて割に合わないと感じているのかも…。 安い時給で責任持たされても困るし…。 面談などでそのへんはわかったうえで契約はしてるでしょうが、想像とだいぶ違っていた…とかありますし。 さらに人間関係がイマイチな職場って…続けるモチベーションが持てなくて当然です。 たった一人で新しい環境に入っていくだけでも大変なのに…もともとそこに居る人達は迎え入れる雰囲気を作れてないってことですよね…。 派遣で働くのは仕事内容や職場の雰囲気が合わなければ正社員より簡単に簡単辞められるのもメリットですから…。 引き継ぐ女性が辞めたいというのはその職場に魅力がないんでしょうから仕方ないですよね。

派遣の立場から言うと…

らいち
    トピ主さんの産休交代の派遣の方以外に、同じ職場に他に派遣さんは見えないんでしょうか? だとしたら、やっぱり居にくい雰囲気はぬぐえないと思いますよ 派遣に気を使えとか、そういう意味じゃないんですけどどうしても正社員の方って派遣さんを疎外する所があるんですよね 同じ会社の人じゃないし、外の人だから、仕方ないのかもしれないけど・・・ 多分その方だって、最初は一生懸命合わせようとしてたんだと思います でも、感覚の違いや他の方の態度でだんだんなじめなくなっていったんじゃないかなぁ その派遣さんの年齢で、もう仲間外として疎外してたりしてませんでしたか?? 30代後半だから大人になって割り切れとか、年齢的に仕事が来なくてやっと決まった職場だから続けて欲しい、とかトピ主さんのその発言でもやっぱり派遣を物として扱ってる感覚が伝わってきてしまいます… 正社員で在籍しているうちは、派遣さんの気持ちって解らないんですよね あくまで一時的な代用もしくは間に合わせという感覚になってしまって… 実際私も正社員で働いている時はそうでした 今は派遣で働いているので、両方の気持ちがよく解ります

相手を責めないで

晴れ女
    元派遣先のパワハラで別トピ立てた晴れ女と申します。 安心して産休を取るために早く後任を決めたい気持ちは判りますが、38才だからもっと大人であるべきとか(トピ主さんより極端な年上ではないでしょう?)少し言い過ぎではないでしょうか、50代でもひどいオヤジはいますよ。一人暮らしでやっと来た仕事を辞めたいなんて余程のことです。短期(3ヵ月以内)の話なら少々苦労知らずの人かもしれないけど、長期のお仕事なら「今のうちに断った方がいい」と考えたのかも。 正社員から見ると派遣て気楽に見えるかもしれませんが、私を含めた派遣社員で暇つぶしに働いている者はいません。無難な理由を挙げているだけで、トピ主さんに伝えにくいことがあるかもしれません。それから、後から来た人に仕事を一生懸命教えるのは誰でもやる(私の元派遣先は違ったけど)ことです。自分の思い通りの展開にならないからと相手を責めるのは辞めましょう。 

産休の穴埋は基本的に嫌な案件なんです

🍴
    ころころ
    なつさん、馴染める馴染めないがメインの原因じゃないんですよ。派遣社員にとって産休の穴埋は絶対にNG案件トップ3に入る案件なんですよ。悪徳な派遣会社なんかそれを隠して募集してるくらい誰も希望しない案件なんです。 そんな誰もやりたらがらない案件を敢えて続けるには前のレスでも述べたとおり、それを打ち消すメリットがあるかないかなんですよ。 そこを考えてみてください。

差し替えてもらいます

りん
    知らないならしょうがないにせよ、「辞めるかも…」と聞いてしまったらしょうがないですね。上司に相談します。産休の代替要員ということですよね? 産休に入るまでどれだけ時間的な余裕があるのかはわかりませんが、派遣会社に人の差し替えを要求して、目的にかなう人の手当をするべきでしょう。 職場は学校でも、遊びのサークルではありませんからね。

その派遣はプロ意識に欠けます!

派遣もピン・キリ
    40を過ぎて大手の正社員を退職。退職後派遣の道へ。厳しかったです。 1つ目の企業は契約任期1ヶ月で前任者は退職済み。机の中の書類引っくり返して孤軍奮闘。勤務2日目に女社長に正社員にと請われました。 2つ目の企業は3ヶ月更新を3回計9ヶ月。任期満了です。勤務1ヶ月目に系列常用派遣にと請われました。3つ目は3ヶ月契約で前任の派遣とは引継ぎ無しの異常な状態。またまた机の中を引っくり返し孤軍奮闘。3ヶ月更新を約3年続けました。 勤務1週間後に役員から是非この会社で働いて欲しい、バックアップしますと請われ踏ん切りを着けるのに3年近くかかりました。余りに仕事内容が複雑且つ難度が高く。努力しました。社員の誰よりも早く出社して誰よりも遅く迄頑張りました。3社とも契約はどんなに苦しくて辛くても任期満了しました。 結果3社目の会社に正社員として再入社して15年近くなります。派遣会社の名誉では無く私個人の名誉とプライドにかけて仕事をして来ました。時給が安かろうが、産休の穴埋めだろうが一旦仕事を引き受けたなら最後まで遣り通す。それが私の仕事にかける心情です。仕事をするのに正社員もパートも派遣も無いというのが持論です。

私は相手の方の立場と同じです!

🐶
    リリー
    トピを読んで、ドキリとしました。私のことを言われてると思ったんです!(私は20代なのですが・・・タバコを吸う以外、産休の方の引継ぎで派遣に来たetc.はまったく同じです)私も、新しい派遣先に来て1ヶ月ほどたちますが、女性の多い職場で、昼食は10人以上で1つのテーブルを囲み、昼食でのみんなとの会話の時間が苦痛だったりするのです・・・。その方の気持ち、すごくよくわかるんです!昼食の時くらい一人でゆっくりしたい、と思うし・・でも、みんなと仲良くなりたいって気持ちはあるんですよ!ただちょっと不器用なだけで。その方も、私と同じように、長い時間かけて周りに慣れていくタイプなのではないでしょうか?他の女性社員と話さなくても、なつさんと話せて、仕事も問題なければ、全然大丈夫だと思いますよ!私もそんな感じなんですけど、話せる人が一人でもいたら、気が楽です。今度2人だけでランチでもしながらゆっくりお話でもしたら相手の方の気持ちも動くかもです。私も、辞めたい・・・と思うことはありますが、周りの環境次第で、辞めずに続けたり、あるいは辞めてしまったりしました。人間関係って重要です。

ただ愚痴をこぼしたいだけでは?

仕事大好き
    30代後半で独身の方が、「産休」正社員に代わるための派遣って、精神的に辛そうだなと思いました。彼女は好んで独身でいるのかもしれないし、子供は好きではないのかもしれませんけど、そろそろ「自分は子供は生めないのだろうな」と感じ始める頃ですから、精神的に将来が不安になることが多くても不思議ではないと思います(私は正社員でしたが、30代後半の独身時代は精神的にかなり不安定でした)。 プロとしては失格ですが、人間そんなふうに弱くなってしまうことだってあると思います。本当に辞められてしまったら仕事を教えたトピ主さんとしては残念でたまらないでしょうが、おそらくトピ主さんが優しく話を聞いてくれるので、弱さをぶつけているだけなのではないでしょうか。 もしトピ主さんに心の余裕があったら、彼女の「甘え」を聞き続けてあげてはどうでしょう。もちろんトピ主さんの仕事には関係ないことなので、クールに距離を置いてもよいとは思いますが。

お互い様でしょ

元派遣
    企業にとって派遣なんて都合の良い使い捨てなんです。だから、1ヶ月更新、3ヶ月更新などにしていらなくなったら契約期間満了という名の元にばっさり切り捨てでしょう?派遣をちょっとやった人ならそんなこと分かってますよ。しかも時給も安くて職場の人間関係もうまく行っていないなら、とっとと辞めて他のもっと良い仕事探そうと思いますよ。 安時給の産休の穴埋めに対して我慢して働いてあげる義理なんてないんです。正社員じゃなくてこういう形で都合よく派遣を取るなら、雇う側もこれくらいのリスクは当然のことと思っていた方がいいですよ。そもそも、このような人を派遣で取ったのも企業、どういう人材か見抜けなかったのも企業。辞められちゃってもしょうがないでしょう。さっさと見切りをつけて次の人材を探した方がいいですよ、現実問題として。

派遣一本

🐶
    お時給
    トピ主さんがいらっしゃる内は頑張っても、休んでいる最中に辞めてしまうかもしれないけれど、仕方のない事です。 派遣は将来の約束もなくボーナスもなく時給だけで頑張って居ます。 あくまでも臨時雇用なんですから、期待し過ぎはだめです。 トピ主さんの仕事を他の正社員さんが分担するのは無理なんですか?派遣さんには最低限の事だけ頼む、というスタンスで居て欲しいです。 それがイヤなら正社員を別に雇わないと無理じゃないかな~ 年齢も立場も関係ないです。 正社員と全く同じ仕事で、給料は少ないけど働いてねと募集した訳じゃないですよね? 大概、派遣の意味が分かってらっしゃらず責任、仕事だけ社員並で、待遇や給料などはバイト扱いされちゃうんですよね・・・・ 長い事派遣やっている方は余計に引く手あまただろうし、その雰囲気察知しちゃうと思います。

やっぱり無責任だよね

正直な男性
    「派遣の事情考えれば仕方ない」的な投稿が多いようですが、引き継ぎ前提で派遣されて、引き継ぎ期間が終わったタイミングで辞めてしまうということであれば無責任ですよね。 ただ、あくまで責任はそのような人を送り込んだ派遣会社にあると思います。 一ヶ月分の派遣料金の返還も含め、派遣会社に強いクレームを入れるべきですね。

代わりの方をすぐに探してもらいましょう。

スミレ
    派遣社員での就業の場合、就業前に説明を受けていた仕事内容と実際が全然違うとか 人間関係が思いのほかぎすぎすしていてとても続けられないとかいうミスマッチが 起こる場合が割とあるようです。 せっかく仕事を教えたのにというトピ主様のお気持ちもわかりますが、まずは代わりの 引継ぎの方をお願いする事を第一に考えるべきです。

マニュアル作りましょう

🙂
    仕事女
    あなたがやっている仕事のマニュアル作っちゃいましょう。 その彼女が途中リタイアして別の人が来たとしても使えるし。 きちんと書面にして、上司の承認もらえれば、ばっちりですね。

気持ちはわかるけど

🐤
    abuabu
    そもそも産休取って帰ってこれるだけでありがたいですよね? 会社としてはあなたが辞めてくれれば、穴埋めの派遣じゃなくて、もっと若くて優秀な正社員を雇えるんですよ。あなたのために雇ってくれた派遣さんなんだからもっと大事にしてあげてはいかがですか? 大人なんだから割り切れとおっしゃいますけど、人それぞれですから。 案外ちゃんと続けてくれるかもしれないし、あなたこそ割り切って出産と育児に専念した方がいいですよ。