詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 空しくなるときモチベーションを上げるには?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

空しくなるときモチベーションを上げるには?

レス6
    (トピ主1
    😣
    ももんが
    仕事
    30代前半の独身女で、SEをしています。 最近むなしくなることが多いのです。 そんなとき、どうやって自分の気持ちを奮い立たせたらいいでしょう? 毎日9時から23時過ぎまで働いて、休日出勤もたまにあり、なかなか自分だけの時間を作れません。友達との約束しても、仕事が入って断ったりしています。 それでいて、年収は350万~400万弱と少な目です。 恋愛や結婚など女の幸せとも縁なく、毎日あくせく働いて一生が終わるのかな・・・とふと思うことがあります。 定年になっても、現役時代の収入が少ないので貯金や年金、退職金もそんなになさそうな気がします。 老後も心配です。

ランキング

レス

お疲れさまです

はな
    参考になるレスはできませんが・・・ >毎日9時から23時過ぎまで働いて、休日出勤もたまにあり とにかくお疲れさまです。すごく頑張られてると思います。

わかるなー

mimi
    わかるなー、その気持ち。 恋愛や結婚といったおんなの幸せに少しでも縁があれば、生活観もまた変わると思うんだけど、起こらないんですよねー。 私はとことんまで暗い気持ちでもんもんと続けました。約2年ほど。やがてもんもんとすることにも飽きた、という感じです。 毎日23時、休日出勤もありじゃ、ほとんど仕事一色の生活ですね。 もうちょっとゆとりをもてるといいかもね。そうして、日々の生活を楽しむようにちょっとずつ変えていきましょうよ。

普段しないことをする

💡
    クリエーター
    こんにちは。私も労働時間と年収が同じくらいです。もうすぐ三十路。 仕事以外になにか打ち込めることがあるとよい気分転換になりますよ。 私の場合、旅に出る。私は無理やり有給をとって海外に一人旅に出かけます。それだけでモチベーションがぐぐっとアップしまーす。

トピ主です

ももんが
    みなさま、レスありがとうございます。 今日は珍しく早く帰れて、数日前から遊びに来ていて甥(幼稚園児)と遊びました。その前の日は深夜残業でぐったりだったので心和みました。 ○はなさま >とにかくお疲れさまです。すごく頑張られてると思います。 ありがとうございます。 すごく、かどうかはわかりませんが自分なりに頑張ってはいます。 ただ、自分のやっていることが成果として上がっているかが疑問で、無駄な作業をしているんじゃないか・・・と悶々としています。 ○mimiさま >恋愛や結婚といったおんなの幸せに少しでも縁があれば、生活観もまた変わると思うんだけど、起こらないんですよねー。 そうなんです。 友達の結婚式など行ってちょこっと期待するんですけど、何も起こらない(笑)。ちょっと華やいだ話題が欲しいです。 ○クリエーターさま >仕事以外になにか打ち込めることがあるとよい気分転換になりますよ。 無趣味なんです。それじゃあ寂しいと打ち込めることを模索中です。

喜びを無理矢理与える、満たす方向へ敢えて動きを変える、気転換

🛳
    荒っぽくて御免!私風
    むなしく、鬱々と、苦しい辛さに陥りそうな時、そのむなしい方向へ進みそうな気分を無理矢理断ち切ります、そして、えいっと、自分を満たす喜ばす方向へ無理矢理行動を起こします。 むなしい瞬間が不意に訪れますので、それに連れて行かれない様に敢えて意識して次から次へ満たす方向へ自分を連れて行きます・・・ 満たすもの喜びを感じるものを心得て置くといいかも知れません・・・ 一方むなしいまま、むなしさに任せて深く色々考えを巡らす事も、必要な時も在るかも知れないですね? むなしさは鬱々としてとても苦しいので、ようやく最近は自分としては無理矢理満たす方向へ動かしちゃっています・・・ 自分の欲するもの、取るに足らない様な小さなものから、ちょっと遠くにも思える様な大きなものまで、ゲット出来る為に具体的に動きを見せるといいと思います・・・ そうするとむなしさが又消え、他のしなくちゃいけない仕事等へも、すんなり取り組めるのではないかと思います。 これの繰り返し。 駄目だったら御免!

私と同じ。。。

残業月90時間超の女
    私が書いたのかと思いました… 楽しいこと、休日を満たすことを考えようと思うけど、 同じく無趣味、無彼でむなしさ倍増です お金があれば憂さも晴れるのにね。 休暇とって海外行こうかなあ。 でもその休暇が取りにくいんだこれが… 今のもっぱらの心配は過労死です。真剣に。 会社が人をとってくれない。 私が今やめたら確実に業務はパニックになるのに。