詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 上司の家へもっていく手土産 これってありですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司の家へもっていく手土産 これってありですか?

レス87
    (トピ主18
    オバサン
    話題
    辛口、甘口、どんな意見でも結構です。お聞かせください。 12月、主人の同期入社の人(A氏・40代)の家で、会社の人たちを呼んだXマスパーティーがありました。みんなからもらったプレゼントを、A氏がその場で開けたのですが、ある独身女性社員からは、コミカルなサンタの絵柄のトランクス。若い女性社員からは受けてましたが、ざっくばらんなA氏とA氏夫人も、さすがにちょっと複雑な表情でした。 別の日、我が家で、ホームパーティーをしたのですが、新入社員の独身女性が、手土産に、とジプロックに入れたローズマリーをくれました。「ありがとう。」と受け取りましたが、私も主人もローズマリーは好きではないし、はじめて行く上司の家にローズマリーはどうよ?と言う感じです。 また別の日、上司の家で、飲み会ホームパーティーでのこと。ある若い女性社員(既婚)が、ライチをもってきて、お皿に出しました(持ち寄りパーティーではない)。飲み会にライチはないだろう、それに、上司や奥さんに断りもなくお皿に盛って出すって、ちょっと、、、。 私って、心が狭い? また、みなさんは、どんなもの手土産にしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気が重い会社ですね・・・

みー
    新入社員にプレゼントを用意させるような 上司に問題ありな気がします・・・ それほど頻繁にホームパーティがあるのは 若い社員にとっては、かなりの負担です。 どんな物を持ってこようとも、多目に見て欲しい。 せめて、年配の方が「1人いくら集めてみんなで 手土産を用意します」など言ってくれると助かります。

個性的ですね~

硯子
    個人的にはどれもNGですが、こういうトピには必ず「えー、全然ありですよ!」というレスもつくと思います・・・ たまに「そもそもお土産にケチつけること自体おかしい」という見当はずれな人までいたりして。読んでて面白いからいいんですけど・・・ とにかく、その辺にあるものを適当に持っていけばいいや!という感じのお土産はさすがにイヤですね。心が狭いと言われようと何と言われようと。 そういえば、以前ものすごーく立派な花束をお土産に頂いたのにそれにふさわしい花瓶がなかったときは、本当に泣きそうでした。恥ずかしいやら悲しいやら・・・ なので、相手が飲める人ならワインぐらいにします。カジュアルな集まりなら、日持ちする焼き菓子とか・・・ その場で消費しないと傷みそうなもの・あまりにも珍しいものは避けますね。相手の奥様の好みを知っていたらそれに合わせます。お菓子作りが趣味という奥様に、間違っても手作りケーキなど持参してはいけません。 ちなみに手土産とはちょっと違いますが、うちの義母は会うたびに「B級品」とシールが貼ってある有名店のカステラをくれます。なぜだろう・・・?

ウン、狭い(笑)

🐱
    HD
    【1】クリスマスパーティーにコミカルなトランクス(ウケ狙いで、話題を広げる為に持って行ったものかもしれません)! 【2】ローズマリー(以前から貴女方夫妻がローズマリーを大嫌いだって事が周りにも有名なら非常識です。) 【3】飲み会なのにライチ(勝手にお皿に盛る行為は、置いといて・・・別に果物って普通じゃないですか?飲食店の女性従業員が出てくるドラマなんかでもよくフルーツの盛り合わせってあるじゃないですか?私の会社の同僚なんかは、ケーキを食べながら飲みますし)新築祝いや出産祝いのお祝い品ならどうよ?ですが・・・。私は飲み会の手土産なら大体酒類を持って行きます。

ライチはアリ

ライ子
    ライチはアリだと思います。 実際に、中華系の居酒屋さんのデザートでよくでますし。 女性の私は、飲み会でデザートがあると嬉しいです。 勝手にお皿に盛っちゃったのは確かにどうかと思います。 ライチ以外は?。 特にジプロックのローズマリーって何?と思いました。 私の場合ですが、お鍋パーティーの手土産にドイツ系のお店で買ったウィンナーを買っていきました。 お鍋とウィンナー。合わないですね(笑)

手土産

🐤
    ぶりっとにー
    私的にはカジュアルなクリスマスのホームパーティーなら サンタトランクスはありです。 手土産は別に用意して、ウケ狙いですね。 ローズマリーも、それがメインの手土産じゃなければありです。 私も得意ではありませんが、栽培しているものを持ってきて頂いたら、 素直にありがとうと受け取ります。 ライチはまったく問題なし、と言うより嬉しいです。 飲み会にライチは無いと言いますが、果物があってもなんら問題ないかと。 私はお酒が弱いので、果物があるのはとても嬉しいです。 もちろん、断ってから出すのが普通だと思いますけどね。

めんどくさい会社

🎁
    サマンサ
    上司宅での集まりは会社の風習ですか?強制参加ですか?上司の家を使わずに、社員だけでどこかの飲食店でやればよいと思うのですが。 私の上司は、たまに高級料亭に私達部下を招待して下さり(経費だと思いますが)、自腹ではいただけないごちそうでねぎらってくださいます。「期待して下さってるんだ」と感じます。 仕事時間外に、自宅に呼ばれ、会社とは何の関係も無い奥様に”貢物?”で評価などされたくないのが本音です。 ホームパーティーの話題は小町でも時々ありますが、「手土産も持ってこない人がいた」「お呼ばれだと思って手土産を持っていったのに、会費を請求された」トピ主さんのように「普通こんなものもって来る?」など、あまりいい話題でないことが多いようです。職場の人間関係が絡むと疎遠にするわけにもできずつらいです。 ちなみに私なら、手土産は、日本酒好きの上司なら日本酒。でなければワインなどお酒にするかな?ただ、上司の好みは想像つきますが、上司の奥様の好みなど知ったこっちゃありません。仕事に関係ないし。

分かります

😉
    なおまま
    奥様もいらっしゃる所で、サンタのトランクス。配慮が足りない? ジップロックに、ローズマリー。これを、どうしろというのか? 手土産でライチを勝手に皿に盛る。お~~い!それ、あなたの好物? うちは、同僚、同期、部下など集まる事が多い家なのですが・・・ 大抵、一同でワインとか、女の子は「奥様に」とケーキとかお花とか・・頂く事が多いですね。 特に女の子達は、当日手土産などなくても、例えば、クリスマスとか結婚記念日とか(調べてくれる)に「奥様に」と言ってお花を贈ってくださったりしてカードに「ご馳走とても美味しかったです」とか。本心でなくても、ここまで気遣いしてもらうのは申し訳ないなと思うのと、正直嬉しい気持ちと夫の職場の女の子達のレベルの高さに驚く次第です。 決して、妻に貢物を!と言いたいわけではありません。 ただ、上司の家に招かれるときは、奥さんを抑える事(いやらしい表現かな?)が一番のポイントだと思うのです。 その辺の事が出来ない人は「分かってないな~」と私は思います。 心が狭いなんて思いません。私も同じ感覚の持ち主です。友人同士なら、どれもアリですが会社関係は別。

いやだいやだ

プライベート
    そんなホームパーティーもクリスマスパーティーも、行きたくもないですね。 「ざっくばらん」って・・・・違いますよね。 「今日は無礼講だ~」とか言う人に限って、ネチネチと小言を言うんですよねぇ。 会社の上下関係をびっちり引きずって出席しなきゃいけないホームパーティーなんてうんざりです。 ちなみに、我が家には主人の後輩、部下の方々が遊びに来てくれますが、手土産があろうがなかろうが気にした事もないです。 というより、頂き物をすると、なんだか恐縮しちゃいます。 「手ぶらで来ました~。今日は食べますよ~」なんて言われると嬉しくなります。

上司の妻って割と見てます

🐱
    にゃ
    夫の上司宅にお邪魔する機会は多分ずっと無いと思いますが、お中元お歳暮はします。夏は鰻、冬は蟹です。これは結婚前から夫がそうしてたらしく先様も「そろそろ来るわね」になっておられる感じなので続けてます。 トランクスは非常識ですね。そんなのカレシに贈るものです。 私たちの結婚の時に夫の部下の女性が二人連名でペアパジャマ(ノーブランド)をくれました。その時点では私はお会いしていません。夫は小柄ですが私はそうでもなく・・・。メンズMとレディスMをくれたんですがキチキチで。(笑) 寝室用品を見知らぬ女性がくれるコトはカチンと来たのは事実です。ちなみにそのお二人、式・披露パーティに来てくれましたがそのパジャマのみが「お祝い」でした。 つまんない事ですが上司妻に「へーえ?」と思われるのはソンだと思いますねぇ。だって夫が家で「あのコがこんなミスをして云々」とグチった時にさりげにかばってあげる気になりませんもん。「ああ、あの方ならそうでしょうねぇ、ちょっと抜けてはるものね」ぐらい言います。逆にちゃんとした方だなという印象があれば「まぁ、誰でもミスはあるわよね、お疲れ様でした」と取り成してあげるけど。

いけてない・・

🐱
    あまね
    トピ主さんのそういう考え方、なんだかなぁ~ 食べかけのものを持って来た!という強者もいるそうですが、後輩の方達が持ってきたものがそんなにひどいと思わないし、たとえ自分の好みのものではなくてもありがたくいただいておきます。 サンタの絵柄のトランクス…「年に一度の勝負パンツだね!」と言って盛り上がれそう。 ローズマリー…小瓶に生けて飾るだけでもかわいいですよ。 特にライチってそんなにひどいですか? デザートだと思ってみんなで食べましょうよ!という気遣いだと、私ならとらえますが。 トピにあげたものがお気に召さなかったトピ主さんが「私なら手みやげはこうする」という手本を示してくだされば、もうちょっと納得できたと思います。

説明不足で、誤解や不快感を招いてしまったようで、すみません。

オバサン
    トピ主です。たくさんのレス、有難うございました。 誤解を解かせて下さい。 まず、ホームパーティーは強制ではなく、1度も来た事ない人、たまに来る人、常連の人など、さまざまで、そのことで文句がでたことは、ありません(私の知る限りですが)。 また、飲食店、料亭云々、の意見もありましたが、それもよくあります。 その上、ホームパーティー?と思われるかもしれませんが、チームでプロジェクトを完成させたり、ちょっとマニアックな業種のため、集まって、趣味が高じた仕事の話をしつつ集まる、という感じです。 また、手土産の件ですが、手ぶらの人も多いですよ!そのことで苦情がでたこともきいたことがありません。 トランクスの件ですが、受け狙いなのは勿論承知です! ローズマリーの事については、花や観葉植物ではなく、料理用のハーブという意味でした。 ライチの件はありですね。反省してます。 その時は、持ってきた人、上司の奥様、私の3人しか女性がいなく、誰も手をつけなかったので、のん兵衛の私としては「おいおい、日本酒パーティーにライチはないだろう」と思ってしまったのです。

またまた、トピ主です。

オバサン
    レスの中に、『上司の奥様の好みなんて知ったこっちゃない』というのがありましたが、私がローズマリーは好きではない、というのを受けてのことだと思います。 誤解を招いたようですが、私の好みではないからどうこう言っているのではなく、常識としてどうかな、と思ったからです。ですので、私は好きでないけど常識的なもの(たとえばようかん)をいただいたら、ありがたく思うだけです。 私自身、パクチー(タイ料理によく使われるあの香草)が好きですが、はじめて行く上司の家に、そういうレアなものや、好みが分かれるものは持って行きません。でももしかしたら、ローズマリーのようなものは、流行していて、よくあげたりもらったりってこともあるのかな?と思って、聞いてみました。 いずれの件(サンタのトランクス、ローズマリー、ライチ)も、あの設定で、それをもっていくことが常識的かどうか。をきいてみたかったのです。それと、みなさんだったら、何を持っていくか。 それと、皆さんにOLの娘さんがいたとして、あの設定でトランクスのみを手土産にもっていこうとしたら、どう思いますか?私だったら、やめさせますが、、、。

意地が悪い!!

😡
    40代上司夫人
    他の方も言ってますが、ハッキリ言うと「かなりうざったい上司(その夫人)連中」ですね。 若い女の子を小ばかにしているように思えてなりません。 なぜもう少し優しい見方をしてやれないのでしょう。 アットホームなかんじでパーティをやっているのでしょう? そうだとしたら影でこんなトピたてて文句つけてる貴女はかなり嫌味な人!私も主人も似たような立場ですが、若い方の感覚は新鮮であったり、ちょっとくらい驚かされても気持ちは有り難く感じますよ。 私もそんな上司のパーティは参加したくありませんね。 誘っておいて陰であれこれ粗探し・・・貴方達は少し意地が悪いなとおもいます。

ではあらためて

🐱
    にゃ
    トランクスは非常識、と前に述べましたのでほかの二つについて。 ローズマリー(スパイス)を手土産に、私なら絶対しません。私はベランダハーブ栽培をしていますし、私が調理師という事もあり、それを使う人になら喜ばれる事も知っています。生の物はデパ地下などで買えば高いのも知っています。(だから植えてます) でもそれを摘んでジプロックであまり親しくない(好みが解らない)方に差し上げたりはしません。それは「気が利いた手土産」ではないからです。もっと無難なお菓子や紅茶などにします。 ライチ(に、限らず果物)を手土産にする事はOKです。でも、勝手にお皿にあけたりするのは行き過ぎです。 という事で、上司宅に限らず私の手土産はお菓子(ちょっとつまらないですが、出す手間の省ける個別包装で余ったら日持ちもするフィナンシェなどの焼き菓子)とか、紅茶、コーヒーがお好きなど解っていたら嗜好品などの消えモノやせいぜいお花に致します。お花も忙しいパーティ中に活ける手間をおかけしないようにアレンジメントにします。 また、夫だけが上司主催のパーティに呼ばれたら同じく『私から奥様へ』と言付けてお菓子を持たせています。

公私の区別がつきにくい会社

🎁
    サマンサ
    「趣味が高じた仕事の話で上司宅に頻繁に集まり和気あいあい」 「クロジェクトチームの仕事話の場に上司ののん兵衛奥様が」 「上司奥様トリオって社員なの?それとも”夫の部下は私の部下”?」 「自由参加で手ぶらでも許されるのに、常識を疑われる手土産には  酔っててもすかさずNG」 「ざっくばらん仮面の上司夫妻。実はサンタパンツに苦笑い」 ややこしい会社のようです。他の方々のレスも「カジュアルパーティー ならいいが、上司宅訪問ではNG」とイマイチ無礼講具合が不明。 サンタパンツも若い人には受けていたなら、少なくとも若い社員は、 上司宅訪門よりもカジュアルパーティーと思っていた様子。ローズマリー ちゃんやライチさんも勘違い派のようですね。でも、彼女達はもし、 一般企業で働いていたら、ちゃんと上司宅訪問の際は常識的な手土産を 用意されるような気がします。 まぎらわしい会社の雰囲気を作ってこられた上司夫妻にも責任あるかも。 上司側が公私の区別の境界線をはっきり示してあげたほうがよいのでは? 案外クリスマスも奥様登場も勘弁。仕事に専念したいが 本音かも。

文句いうのはタダだから

大人げないよ
     大人気ないですよ。  トランクスはクリスマスパーティでしょう?賑やかになっていいです。ありでしょう。ローズマリーだって、決してタダで野原から引き抜いてくる草ではありません。贈り主の「差し上げたい」気持ちがあったと思います。 ライチ、いいじゃないですか。お酒と果物、合いますよ。ライチも道端になっている果物ではないですね。  手土産は気持ちとして素直に頂くのが、大人のように思います。 自分の娘がトランクスを手土産にするのは、そういうこともアリの会社なのかと思います。第一、娘の上司に何を持っていくか気をもまなくてはいけない関係も、親離れしてないと私は考えます。  「常識ならこうだろう」と折角の手土産に文句を言う人の方が、心がみすぼらしいと今回思いました。

再びトピ主です。

オバサン
    硯子さん、B級品のカステラ、受けちゃいました! それって、デパートとかに売ってるんでしょうか? 『割れせん(割れたおせんべい)』とか『切れ子(一部が破けた明太子)』みたいに、上の茶色い部分が一部はげてるとか?よかったら教えてください! あまねさん、そうですね、自分がもって行く物を書かずに、すみません。 あきたりですが、ワイン、日本酒、焼酎、ケーキ、花などです。勿論、その方の好みを考えてですが。 もらってうれしい物も、大体同じです。 にゃさん、お気持ちわかりますよ~。あんまりプライベートな物はねえ。 パジャマや下着は、彼氏や友達ならまだしも、、、。 40代上司夫人さん、おそらく私のレスが反映される前にレスなさったと思いますが、若い子を馬鹿にしてるとか、陰で文句言っているのではありません。私の最初の書き方がいけなかったと思います。 常識としてどうかを聞きたいだけです。例えば、あなた、或いは、あなたのお嬢さんがそのシチュエーションでそれを持って行って、常識として通るかどうか、ということです。

トピ主です。またまたすみません。

オバサン
    たびたびすみません。 しつこいようですが、『常識』を問いたいのはこういうことです。 そういう手土産はちとNGだと思うけれど、私の知らない常識もあるのかな?と思うからです(イヤミじゃありません。本音です)。 最近の別トピに、『おはぎは夕飯になるか』という内容のがあり、そりゃないでしょーと思ってたのですが、レスを読むと、結構あるんですね。地域的や季節的なものも含めて。 また別トピに、『香典(返し)の寄付』について、有りか無しか、色々レスがのってましたが、思いもつかないしきたりが土地土地にあって、いい勉強になります。 そういうことも含めて、こういう常識も有り、或いは無しということを教えていただけたらと思っています。

心は狭くないよ

エクレア
    単に、意地が悪いだけ。 「常識としてどうなの」「常識的なもの」ってなに? なんだか底意地の悪そうな人ね。 ご自分の常識を持って、その手土産を選んだ人を非常識呼ばわりですか。 あくまでも「手土産を持参しようと思った気持ち」よりも「手土産の品物」での判断なんですね。 顔は笑顔で、陰で非常識呼ばわりする人には気を付けようっと。 「あなたの常識は、周りの非常識」 小町での、この常識ご存知ありません? というか、小町だけでなく、それって一般に言われていますよ? 勉強してください。

目上宅のパーティなんですものね

りま
    上司宅のパーティなんて行きたくないのに!なんて思いっきり的外れな書き込みがありますが、行きたくなくても行くことにしたんだったら、まともな手土産くらい持って行きましょう。 若い人たちには目上に対しての区別がついていないのかもしれないし、どうしていいのか分からなくて、サンタトランクスなんて友達同士の宴会パーティのジョークをそのまま持ち込んでしまったのでしょうが、社会生活をしていく上では必ず目上とのつきあいはつきものですから、普段友達同士の間で通用するような感覚をそのまま持ち込むのは頂けない事です。 目上の人にジョークはやめておくのが無難です。身につけるものでとりわけ下着などはNG。仕事用として使えるもの、数持っていても困らないものが適当。 お菓子ならいいけれど料理用の素材はNG。そこのお宅で出されるものにこれを使えとでも? ライチの持参はOK。でも勝手に皿を出して盛り付けて出すのはNG。 トピ主さんが違和感を覚えたのはライチの持参のところ以外は同意します。

手ぶらはいいのか・・・

さくさく
    トランクスは「失敗しちゃったわね」、ローズマリーは「変わった人なのね」ですかね。 でもライチは、果物のなかでも高価でなかなか自分で買って食べないから、手土産には十分アリでしょう。飲み会でも。お酒のおつまみで生ハムメロンとかフルーツ盛りなんかもあるし、フルーツはOK。 でも、手土産の内容にはどうこう言うのに、手ぶらで上司の家に来る人には何とも思わないんですか? 手土産があんまり適切でなかったのと、そもそも手ぶらなのと、どっちがいいんですかね・・・。私なら、選択は失敗してても持ってくる気持ちはある分、前者の方がまだ良いと思います。

私だったら

もすら
    ライチはありですね。 トランクスは,皆と一緒になって笑って,後で処分です(笑)。 ローズマリーは,私は大好きなので嬉しいのですが,もしも,好みでないハーブなんかをもらったら,その場では「あら~,ありがとう。今度料理に使ってみるわ」と笑顔でもらって,これまた後で処分です。 その場は笑顔でやり過ごして,気に入らなければ,後で好きなように処分すればいいんじゃないですか? それが一番スマートな対応だと思いますよ。その場で笑顔が引きつってるようでは,「あら,この上司の奥さん,場の空気が読めてないわ」と思われるのがオチじゃないでしょうか。

若いうちはたくさん失敗します

プリンパフェ
    日本を含む国際的なマナーを10代後半から学んだ経歴があります。 トピ主さんのお考えは教科書通りで正解です。最初のケースは論外、それが好みと判明していない場合は嗜好性の強いものは贈らない、ライチは「上司や奥さんに断りもなくお皿に盛って出す」ことが社交的にはかなり尋常ではない行動です。 では許容できないかというと、わたしは素直にお礼を言えます。 まず相手に喜んでもらいたいという好意が基本にあること。 さらにお若い方だということ(最初の方は不明ですが)。 「相手に喜んでもらいたい」という気持ちはマナーの原点ですが、勉強したはずのわたしも、若い頃は、日本でも地域性や外国ならその国ならではの特性を理解できずに、ずいぶんとんちんかんな行動をし、失笑を買いました。 トピずれになりますが、相手に心から喜んでもらえなかったのではと自信がないときこそ、今後のために学ぶチャンスであり、その人のマナーにおける成長がかかっていると思います。わたしは、かつて叱ってくれた諸先輩の奥様方を恩人だと思っています。

ありだとおもう

サクラ
    トランクス> 通常の上司宅のホームパーティーなら、あくまで「公の一部」でしょうからマズいでしょうが、クリスマスパーティーに限ればオッケーだとおもいます。 (上品だとは思いませんが) ローズマリー> 悪意もないし差し上げて失礼にあたるようなものとも思えません。 もらってうれしいかどうかは別の問題ですが。 ライチ> ぜんぜん問題ないでしょう。 ワタシの感想> トピ主さんはちょっと神経質かな?と思います。 自分がどうする、というのではなく、他人がしたことであるなら、これらのレベルは「スルー力」がないほうが問題かな?とおもいます。 自分の娘うんぬんについては、相談されたなら、上の2つは止めますね。 ライチはとめません。 ただ他人の家の台所を勝手に使うのは失礼にあたることを諭します。

ケースバイケースかと

kumo
    トランクスはちょっと驚きましたが、手土産ではなく、「クリスマス・プレゼント」としてなら、若い人ならあり得るかなと思いました。 ジプロック入りのローズマリーは、持参したのが新入社員の方とのことなので、友達・親戚づきあいの感覚で持ってこられたのだろうと想像してしまいました。かわいらしく包装されていたら、好き嫌いは別として、「気持ちは嬉しい」ということになったのではないでしょうか? ライチについては、目に付いたお皿を勝手に使ったというのなら、マナーに欠けるように感じますが、「飲み会ホームパーティー」なるものの雰囲気が分からないので、なんともいえません。 因みに、私の職場はやや堅苦しいところで、10年くらい前までは、上司宅に招かれた時は、代表格の人が上司に事前に相談し(奥様の意向も確認)、ワインかデザート類を持参することが多かったです。最近はそういう習慣はなくなりました。 個人的に職場関係者のお宅にお邪魔するときは、アレンジされた花か日持ちのするお菓子やチョコレートの詰め合わせを持参します。奥様の好みまでは分からないので、ごく当たり障りのないものということになります。

トピ主さんって・・・

JK
    自分が『これは常識だろう』って思っていたことでも人にすればそうでもなかったりしませんか? そのお土産を持ってきた人達は『常識』で持ってきてるんでしょう。 非常識って解っていて持ってくる人なんていないでしょう・・・ 今回の事が、非常識って思うのならその若い子達に教えてあげてはどうでしょうか? 若い子達はそれで勉強して常識を知っていくんです。いわれなくちゃ解らないことだってあります。 こういうときは・・・と、きちんと説明してあげるのも常識かもしれませんね。ここで吠えても、仕方ないですし。

集まりがよくわからないのですが

🐶
    ぱっぽ
    部下が手ぶらでも許されるという雰囲気のパーティならばかなりくだけた気楽な集まりだと思うのでトランクス、ハーブ、ライチはわたしならオッケーです。

手ぶらの人もいるのですから。

🎂
    ぶん
    私だったら、目上・目下関係なく、会社の人間が関わるのパーティーには、 トランクスもローズマリーも持っていきません。ライチ(フルーツ)ならあり得ますが、勝手にお皿にあけることもしません。 が、トピ主さんの追加説明を読んでいると、その職場(パーティー)の 雰囲気にもよりますが、場合によっては上記のものもアリなんじゃないかと 思います。(トランクスがOKという意味ではないです。) だって、「手ぶらでくる」人もいるのでしょう?それはOKなんですよね? 手ぶらの人がいる中で、ケーキやお菓子(人数分ともなれば3~5000円です よね)を持っていくのは、アンバランスです。 手ぶらの人の手前、そんなもの持っていけません。 それでも何かお持ちするとなれば、やはり値段的に誰にも気を遣わせない もの、或いは家にあったもの(例えば、頂き物のお菓子など)になると 思います。「頂き物ですが・・・」と言って、お渡しすればいいのですし。 また一般的なイメージのパーティーでは、これらの手土産はNGですが、 トピ主さんの参加されたパーティーならNGとは言い切れないと思いますが。

どれも、問題なし

🐧
    ローズマリー
    1、私もウケ狙いなんだろうと思います。笑ってその場でおわりです。もらった人は「ありがとう」ぐらいはいわなくちゃ。ほんとにはくかどうかは、もらった人の自由です。 2、これ読んで思ったんですが、海外の話ですか?ジップロックとか、ローズマリーって日本でそれほど一般的? 私は別にいいと思いますけど、庭でたくさん取れたからとか。嫌いかもって思ったら避けますが、好みを知らなかったんでしょう。海外ではローズマリーはよく使われる香辛料なので。シラントロ(コリアンダー)なら、嫌いな人も多いので私も避けますが。逆に、日本なら珍しいからくれたのかも。 3、勝手にお皿にもるというのは別にして、問題ないでしょう。 プレゼントや手土産は、基本的に自発的に好意でするものですから、もらったものにあれこれけちをつけるのは、いかがなものかと。 とくに手土産は、その場にいた皆で分けてしまってもいいものでしょうから、気に入らなければみなに食べてもらうなり、もって帰ってもらうなりすればいいことではありませんか。 本人たちも失敗したかもって後悔してるかもしれません。その辺も汲んであげたほうがいいのでは。

ライチはうれしい

むずむず脚
    強制ではないホームパーティー、参加者は常連~初めてまで色々、手ぶらの人もいる、趣味が高じた仕事の話をしつつ集まる、という描写からかなりくだけた雰囲気を想像します。 それならトランクスもローズマリーもありだと思います。 ローズマリーは嫌い、という話がみんなに知られているのでなければ。 ライチについては「勝手に食器棚を開けてお皿を出してきて盛った」のならちょっと…ですが、ライチ自体はOKと思います。 私も日本酒好きのノンベイですが、ライチと日本酒合うと思います。 フルーツをつまみに日本酒飲むの、好きです。 飲んだあとのデザートとして食べるのも、さっぱりして好きです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示