詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 上司の家へもっていく手土産 これってありですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    上司の家へもっていく手土産 これってありですか?

    お気に入り追加
    レス87
    (トピ主18
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    オバサン
    話題
    辛口、甘口、どんな意見でも結構です。お聞かせください。

    12月、主人の同期入社の人(A氏・40代)の家で、会社の人たちを呼んだXマスパーティーがありました。みんなからもらったプレゼントを、A氏がその場で開けたのですが、ある独身女性社員からは、コミカルなサンタの絵柄のトランクス。若い女性社員からは受けてましたが、ざっくばらんなA氏とA氏夫人も、さすがにちょっと複雑な表情でした。

    別の日、我が家で、ホームパーティーをしたのですが、新入社員の独身女性が、手土産に、とジプロックに入れたローズマリーをくれました。「ありがとう。」と受け取りましたが、私も主人もローズマリーは好きではないし、はじめて行く上司の家にローズマリーはどうよ?と言う感じです。

    また別の日、上司の家で、飲み会ホームパーティーでのこと。ある若い女性社員(既婚)が、ライチをもってきて、お皿に出しました(持ち寄りパーティーではない)。飲み会にライチはないだろう、それに、上司や奥さんに断りもなくお皿に盛って出すって、ちょっと、、、。

    私って、心が狭い?

    また、みなさんは、どんなもの手土産にしますか?

    トピ内ID:9216639472

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 2 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数87

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (18)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    気が重い会社ですね・・・

    しおりをつける
    blank
    みー
    新入社員にプレゼントを用意させるような
    上司に問題ありな気がします・・・

    それほど頻繁にホームパーティがあるのは
    若い社員にとっては、かなりの負担です。

    どんな物を持ってこようとも、多目に見て欲しい。
    せめて、年配の方が「1人いくら集めてみんなで
    手土産を用意します」など言ってくれると助かります。

    トピ内ID:7064391780

    閉じる× 閉じる×

    個性的ですね~

    しおりをつける
    blank
    硯子
    個人的にはどれもNGですが、こういうトピには必ず「えー、全然ありですよ!」というレスもつくと思います・・・
    たまに「そもそもお土産にケチつけること自体おかしい」という見当はずれな人までいたりして。読んでて面白いからいいんですけど・・・
    とにかく、その辺にあるものを適当に持っていけばいいや!という感じのお土産はさすがにイヤですね。心が狭いと言われようと何と言われようと。

    そういえば、以前ものすごーく立派な花束をお土産に頂いたのにそれにふさわしい花瓶がなかったときは、本当に泣きそうでした。恥ずかしいやら悲しいやら・・・
    なので、相手が飲める人ならワインぐらいにします。カジュアルな集まりなら、日持ちする焼き菓子とか・・・
    その場で消費しないと傷みそうなもの・あまりにも珍しいものは避けますね。相手の奥様の好みを知っていたらそれに合わせます。お菓子作りが趣味という奥様に、間違っても手作りケーキなど持参してはいけません。

    ちなみに手土産とはちょっと違いますが、うちの義母は会うたびに「B級品」とシールが貼ってある有名店のカステラをくれます。なぜだろう・・・?

    トピ内ID:1147678197

    閉じる× 閉じる×

    ウン、狭い(笑)

    しおりをつける
    🐱
    HD
    【1】クリスマスパーティーにコミカルなトランクス(ウケ狙いで、話題を広げる為に持って行ったものかもしれません)!
    【2】ローズマリー(以前から貴女方夫妻がローズマリーを大嫌いだって事が周りにも有名なら非常識です。)
    【3】飲み会なのにライチ(勝手にお皿に盛る行為は、置いといて・・・別に果物って普通じゃないですか?飲食店の女性従業員が出てくるドラマなんかでもよくフルーツの盛り合わせってあるじゃないですか?私の会社の同僚なんかは、ケーキを食べながら飲みますし)新築祝いや出産祝いのお祝い品ならどうよ?ですが・・・。私は飲み会の手土産なら大体酒類を持って行きます。

    トピ内ID:7396261534

    閉じる× 閉じる×

    ライチはアリ

    しおりをつける
    blank
    ライ子
    ライチはアリだと思います。
    実際に、中華系の居酒屋さんのデザートでよくでますし。
    女性の私は、飲み会でデザートがあると嬉しいです。
    勝手にお皿に盛っちゃったのは確かにどうかと思います。

    ライチ以外は?。
    特にジプロックのローズマリーって何?と思いました。

    私の場合ですが、お鍋パーティーの手土産にドイツ系のお店で買ったウィンナーを買っていきました。
    お鍋とウィンナー。合わないですね(笑)

    トピ内ID:4549118523

    閉じる× 閉じる×

    手土産

    しおりをつける
    🐤
    ぶりっとにー
    私的にはカジュアルなクリスマスのホームパーティーなら
    サンタトランクスはありです。
    手土産は別に用意して、ウケ狙いですね。

    ローズマリーも、それがメインの手土産じゃなければありです。
    私も得意ではありませんが、栽培しているものを持ってきて頂いたら、
    素直にありがとうと受け取ります。

    ライチはまったく問題なし、と言うより嬉しいです。
    飲み会にライチは無いと言いますが、果物があってもなんら問題ないかと。
    私はお酒が弱いので、果物があるのはとても嬉しいです。
    もちろん、断ってから出すのが普通だと思いますけどね。

    トピ内ID:1996597336

    閉じる× 閉じる×

    めんどくさい会社

    しおりをつける
    🎁
    サマンサ
    上司宅での集まりは会社の風習ですか?強制参加ですか?上司の家を使わずに、社員だけでどこかの飲食店でやればよいと思うのですが。

    私の上司は、たまに高級料亭に私達部下を招待して下さり(経費だと思いますが)、自腹ではいただけないごちそうでねぎらってくださいます。「期待して下さってるんだ」と感じます。

    仕事時間外に、自宅に呼ばれ、会社とは何の関係も無い奥様に”貢物?”で評価などされたくないのが本音です。
    ホームパーティーの話題は小町でも時々ありますが、「手土産も持ってこない人がいた」「お呼ばれだと思って手土産を持っていったのに、会費を請求された」トピ主さんのように「普通こんなものもって来る?」など、あまりいい話題でないことが多いようです。職場の人間関係が絡むと疎遠にするわけにもできずつらいです。

    ちなみに私なら、手土産は、日本酒好きの上司なら日本酒。でなければワインなどお酒にするかな?ただ、上司の好みは想像つきますが、上司の奥様の好みなど知ったこっちゃありません。仕事に関係ないし。

    トピ内ID:0447077068

    閉じる× 閉じる×

    分かります

    しおりをつける
    😉
    なおまま
    奥様もいらっしゃる所で、サンタのトランクス。配慮が足りない?
    ジップロックに、ローズマリー。これを、どうしろというのか?
    手土産でライチを勝手に皿に盛る。お~~い!それ、あなたの好物?

    うちは、同僚、同期、部下など集まる事が多い家なのですが・・・
    大抵、一同でワインとか、女の子は「奥様に」とケーキとかお花とか・・頂く事が多いですね。
    特に女の子達は、当日手土産などなくても、例えば、クリスマスとか結婚記念日とか(調べてくれる)に「奥様に」と言ってお花を贈ってくださったりしてカードに「ご馳走とても美味しかったです」とか。本心でなくても、ここまで気遣いしてもらうのは申し訳ないなと思うのと、正直嬉しい気持ちと夫の職場の女の子達のレベルの高さに驚く次第です。

    決して、妻に貢物を!と言いたいわけではありません。
    ただ、上司の家に招かれるときは、奥さんを抑える事(いやらしい表現かな?)が一番のポイントだと思うのです。
    その辺の事が出来ない人は「分かってないな~」と私は思います。
    心が狭いなんて思いません。私も同じ感覚の持ち主です。友人同士なら、どれもアリですが会社関係は別。

    トピ内ID:0523701437

    閉じる× 閉じる×

    いやだいやだ

    しおりをつける
    blank
    プライベート
    そんなホームパーティーもクリスマスパーティーも、行きたくもないですね。
    「ざっくばらん」って・・・・違いますよね。
    「今日は無礼講だ~」とか言う人に限って、ネチネチと小言を言うんですよねぇ。
    会社の上下関係をびっちり引きずって出席しなきゃいけないホームパーティーなんてうんざりです。

    ちなみに、我が家には主人の後輩、部下の方々が遊びに来てくれますが、手土産があろうがなかろうが気にした事もないです。
    というより、頂き物をすると、なんだか恐縮しちゃいます。
    「手ぶらで来ました~。今日は食べますよ~」なんて言われると嬉しくなります。

    トピ内ID:8199959740

    閉じる× 閉じる×

    上司の妻って割と見てます

    しおりをつける
    🐱
    にゃ
    夫の上司宅にお邪魔する機会は多分ずっと無いと思いますが、お中元お歳暮はします。夏は鰻、冬は蟹です。これは結婚前から夫がそうしてたらしく先様も「そろそろ来るわね」になっておられる感じなので続けてます。

    トランクスは非常識ですね。そんなのカレシに贈るものです。
    私たちの結婚の時に夫の部下の女性が二人連名でペアパジャマ(ノーブランド)をくれました。その時点では私はお会いしていません。夫は小柄ですが私はそうでもなく・・・。メンズMとレディスMをくれたんですがキチキチで。(笑)
    寝室用品を見知らぬ女性がくれるコトはカチンと来たのは事実です。ちなみにそのお二人、式・披露パーティに来てくれましたがそのパジャマのみが「お祝い」でした。
    つまんない事ですが上司妻に「へーえ?」と思われるのはソンだと思いますねぇ。だって夫が家で「あのコがこんなミスをして云々」とグチった時にさりげにかばってあげる気になりませんもん。「ああ、あの方ならそうでしょうねぇ、ちょっと抜けてはるものね」ぐらい言います。逆にちゃんとした方だなという印象があれば「まぁ、誰でもミスはあるわよね、お疲れ様でした」と取り成してあげるけど。

    トピ内ID:8342424519

    閉じる× 閉じる×

    いけてない・・

    しおりをつける
    🐱
    あまね
    トピ主さんのそういう考え方、なんだかなぁ~

    食べかけのものを持って来た!という強者もいるそうですが、後輩の方達が持ってきたものがそんなにひどいと思わないし、たとえ自分の好みのものではなくてもありがたくいただいておきます。

    サンタの絵柄のトランクス…「年に一度の勝負パンツだね!」と言って盛り上がれそう。
    ローズマリー…小瓶に生けて飾るだけでもかわいいですよ。
    特にライチってそんなにひどいですか?
    デザートだと思ってみんなで食べましょうよ!という気遣いだと、私ならとらえますが。

    トピにあげたものがお気に召さなかったトピ主さんが「私なら手みやげはこうする」という手本を示してくだされば、もうちょっと納得できたと思います。

    トピ内ID:9213311296

    閉じる× 閉じる×

    説明不足で、誤解や不快感を招いてしまったようで、すみません。

    しおりをつける
    blank
    オバサン
    トピ主です。たくさんのレス、有難うございました。

    誤解を解かせて下さい。

    まず、ホームパーティーは強制ではなく、1度も来た事ない人、たまに来る人、常連の人など、さまざまで、そのことで文句がでたことは、ありません(私の知る限りですが)。

    また、飲食店、料亭云々、の意見もありましたが、それもよくあります。
    その上、ホームパーティー?と思われるかもしれませんが、チームでプロジェクトを完成させたり、ちょっとマニアックな業種のため、集まって、趣味が高じた仕事の話をしつつ集まる、という感じです。

    また、手土産の件ですが、手ぶらの人も多いですよ!そのことで苦情がでたこともきいたことがありません。

    トランクスの件ですが、受け狙いなのは勿論承知です!

    ローズマリーの事については、花や観葉植物ではなく、料理用のハーブという意味でした。

    ライチの件はありですね。反省してます。
    その時は、持ってきた人、上司の奥様、私の3人しか女性がいなく、誰も手をつけなかったので、のん兵衛の私としては「おいおい、日本酒パーティーにライチはないだろう」と思ってしまったのです。

    トピ内ID:9216639472

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(18件)全て見る

    またまた、トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    オバサン
    レスの中に、『上司の奥様の好みなんて知ったこっちゃない』というのがありましたが、私がローズマリーは好きではない、というのを受けてのことだと思います。

    誤解を招いたようですが、私の好みではないからどうこう言っているのではなく、常識としてどうかな、と思ったからです。ですので、私は好きでないけど常識的なもの(たとえばようかん)をいただいたら、ありがたく思うだけです。

    私自身、パクチー(タイ料理によく使われるあの香草)が好きですが、はじめて行く上司の家に、そういうレアなものや、好みが分かれるものは持って行きません。でももしかしたら、ローズマリーのようなものは、流行していて、よくあげたりもらったりってこともあるのかな?と思って、聞いてみました。

    いずれの件(サンタのトランクス、ローズマリー、ライチ)も、あの設定で、それをもっていくことが常識的かどうか。をきいてみたかったのです。それと、みなさんだったら、何を持っていくか。

    それと、皆さんにOLの娘さんがいたとして、あの設定でトランクスのみを手土産にもっていこうとしたら、どう思いますか?私だったら、やめさせますが、、、。

    トピ内ID:9216639472

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(18件)全て見る

    意地が悪い!!

    しおりをつける
    😡
    40代上司夫人
    他の方も言ってますが、ハッキリ言うと「かなりうざったい上司(その夫人)連中」ですね。
    若い女の子を小ばかにしているように思えてなりません。
    なぜもう少し優しい見方をしてやれないのでしょう。
    アットホームなかんじでパーティをやっているのでしょう?
    そうだとしたら影でこんなトピたてて文句つけてる貴女はかなり嫌味な人!私も主人も似たような立場ですが、若い方の感覚は新鮮であったり、ちょっとくらい驚かされても気持ちは有り難く感じますよ。
    私もそんな上司のパーティは参加したくありませんね。
    誘っておいて陰であれこれ粗探し・・・貴方達は少し意地が悪いなとおもいます。

    トピ内ID:8796017975

    閉じる× 閉じる×

    ではあらためて

    しおりをつける
    🐱
    にゃ
    トランクスは非常識、と前に述べましたのでほかの二つについて。

    ローズマリー(スパイス)を手土産に、私なら絶対しません。私はベランダハーブ栽培をしていますし、私が調理師という事もあり、それを使う人になら喜ばれる事も知っています。生の物はデパ地下などで買えば高いのも知っています。(だから植えてます)
    でもそれを摘んでジプロックであまり親しくない(好みが解らない)方に差し上げたりはしません。それは「気が利いた手土産」ではないからです。もっと無難なお菓子や紅茶などにします。

    ライチ(に、限らず果物)を手土産にする事はOKです。でも、勝手にお皿にあけたりするのは行き過ぎです。

    という事で、上司宅に限らず私の手土産はお菓子(ちょっとつまらないですが、出す手間の省ける個別包装で余ったら日持ちもするフィナンシェなどの焼き菓子)とか、紅茶、コーヒーがお好きなど解っていたら嗜好品などの消えモノやせいぜいお花に致します。お花も忙しいパーティ中に活ける手間をおかけしないようにアレンジメントにします。
    また、夫だけが上司主催のパーティに呼ばれたら同じく『私から奥様へ』と言付けてお菓子を持たせています。

    トピ内ID:8342424519

    閉じる× 閉じる×

    公私の区別がつきにくい会社

    しおりをつける
    🎁
    サマンサ
    「趣味が高じた仕事の話で上司宅に頻繁に集まり和気あいあい」
    「クロジェクトチームの仕事話の場に上司ののん兵衛奥様が」
    「上司奥様トリオって社員なの?それとも”夫の部下は私の部下”?」
    「自由参加で手ぶらでも許されるのに、常識を疑われる手土産には
    酔っててもすかさずNG」
    「ざっくばらん仮面の上司夫妻。実はサンタパンツに苦笑い」

    ややこしい会社のようです。他の方々のレスも「カジュアルパーティー
    ならいいが、上司宅訪問ではNG」とイマイチ無礼講具合が不明。

    サンタパンツも若い人には受けていたなら、少なくとも若い社員は、
    上司宅訪門よりもカジュアルパーティーと思っていた様子。ローズマリー
    ちゃんやライチさんも勘違い派のようですね。でも、彼女達はもし、
    一般企業で働いていたら、ちゃんと上司宅訪問の際は常識的な手土産を
    用意されるような気がします。
    まぎらわしい会社の雰囲気を作ってこられた上司夫妻にも責任あるかも。

    上司側が公私の区別の境界線をはっきり示してあげたほうがよいのでは?
    案外クリスマスも奥様登場も勘弁。仕事に専念したいが 本音かも。

    トピ内ID:0447077068

    閉じる× 閉じる×

    文句いうのはタダだから

    しおりをつける
    blank
    大人げないよ
    大人気ないですよ。
    トランクスはクリスマスパーティでしょう?賑やかになっていいです。ありでしょう。ローズマリーだって、決してタダで野原から引き抜いてくる草ではありません。贈り主の「差し上げたい」気持ちがあったと思います。
    ライチ、いいじゃないですか。お酒と果物、合いますよ。ライチも道端になっている果物ではないですね。

    手土産は気持ちとして素直に頂くのが、大人のように思います。
    自分の娘がトランクスを手土産にするのは、そういうこともアリの会社なのかと思います。第一、娘の上司に何を持っていくか気をもまなくてはいけない関係も、親離れしてないと私は考えます。

    「常識ならこうだろう」と折角の手土産に文句を言う人の方が、心がみすぼらしいと今回思いました。

    トピ内ID:9017554910

    閉じる× 閉じる×

    再びトピ主です。

    しおりをつける
    blank
    オバサン
    硯子さん、B級品のカステラ、受けちゃいました!
    それって、デパートとかに売ってるんでしょうか?
    『割れせん(割れたおせんべい)』とか『切れ子(一部が破けた明太子)』みたいに、上の茶色い部分が一部はげてるとか?よかったら教えてください!

    あまねさん、そうですね、自分がもって行く物を書かずに、すみません。
    あきたりですが、ワイン、日本酒、焼酎、ケーキ、花などです。勿論、その方の好みを考えてですが。

    もらってうれしい物も、大体同じです。

    にゃさん、お気持ちわかりますよ~。あんまりプライベートな物はねえ。
    パジャマや下着は、彼氏や友達ならまだしも、、、。

    40代上司夫人さん、おそらく私のレスが反映される前にレスなさったと思いますが、若い子を馬鹿にしてるとか、陰で文句言っているのではありません。私の最初の書き方がいけなかったと思います。

    常識としてどうかを聞きたいだけです。例えば、あなた、或いは、あなたのお嬢さんがそのシチュエーションでそれを持って行って、常識として通るかどうか、ということです。

    トピ内ID:9216639472

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(18件)全て見る

    トピ主です。またまたすみません。

    しおりをつける
    blank
    オバサン
    たびたびすみません。

    しつこいようですが、『常識』を問いたいのはこういうことです。

    そういう手土産はちとNGだと思うけれど、私の知らない常識もあるのかな?と思うからです(イヤミじゃありません。本音です)。

    最近の別トピに、『おはぎは夕飯になるか』という内容のがあり、そりゃないでしょーと思ってたのですが、レスを読むと、結構あるんですね。地域的や季節的なものも含めて。

    また別トピに、『香典(返し)の寄付』について、有りか無しか、色々レスがのってましたが、思いもつかないしきたりが土地土地にあって、いい勉強になります。

    そういうことも含めて、こういう常識も有り、或いは無しということを教えていただけたらと思っています。

    トピ内ID:9216639472

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(18件)全て見る

    心は狭くないよ

    しおりをつける
    blank
    エクレア
    単に、意地が悪いだけ。
    「常識としてどうなの」「常識的なもの」ってなに?
    なんだか底意地の悪そうな人ね。
    ご自分の常識を持って、その手土産を選んだ人を非常識呼ばわりですか。
    あくまでも「手土産を持参しようと思った気持ち」よりも「手土産の品物」での判断なんですね。
    顔は笑顔で、陰で非常識呼ばわりする人には気を付けようっと。
    「あなたの常識は、周りの非常識」
    小町での、この常識ご存知ありません?
    というか、小町だけでなく、それって一般に言われていますよ?
    勉強してください。

    トピ内ID:9211415199

    閉じる× 閉じる×

    目上宅のパーティなんですものね

    しおりをつける
    blank
    りま
    上司宅のパーティなんて行きたくないのに!なんて思いっきり的外れな書き込みがありますが、行きたくなくても行くことにしたんだったら、まともな手土産くらい持って行きましょう。

    若い人たちには目上に対しての区別がついていないのかもしれないし、どうしていいのか分からなくて、サンタトランクスなんて友達同士の宴会パーティのジョークをそのまま持ち込んでしまったのでしょうが、社会生活をしていく上では必ず目上とのつきあいはつきものですから、普段友達同士の間で通用するような感覚をそのまま持ち込むのは頂けない事です。

    目上の人にジョークはやめておくのが無難です。身につけるものでとりわけ下着などはNG。仕事用として使えるもの、数持っていても困らないものが適当。
    お菓子ならいいけれど料理用の素材はNG。そこのお宅で出されるものにこれを使えとでも?
    ライチの持参はOK。でも勝手に皿を出して盛り付けて出すのはNG。

    トピ主さんが違和感を覚えたのはライチの持参のところ以外は同意します。

    トピ内ID:9490221651

    閉じる× 閉じる×

    手ぶらはいいのか・・・

    しおりをつける
    blank
    さくさく
    トランクスは「失敗しちゃったわね」、ローズマリーは「変わった人なのね」ですかね。
    でもライチは、果物のなかでも高価でなかなか自分で買って食べないから、手土産には十分アリでしょう。飲み会でも。お酒のおつまみで生ハムメロンとかフルーツ盛りなんかもあるし、フルーツはOK。

    でも、手土産の内容にはどうこう言うのに、手ぶらで上司の家に来る人には何とも思わないんですか?
    手土産があんまり適切でなかったのと、そもそも手ぶらなのと、どっちがいいんですかね・・・。私なら、選択は失敗してても持ってくる気持ちはある分、前者の方がまだ良いと思います。

    トピ内ID:5455699801

    閉じる× 閉じる×

    私だったら

    しおりをつける
    blank
    もすら
    ライチはありですね。

    トランクスは,皆と一緒になって笑って,後で処分です(笑)。

    ローズマリーは,私は大好きなので嬉しいのですが,もしも,好みでないハーブなんかをもらったら,その場では「あら~,ありがとう。今度料理に使ってみるわ」と笑顔でもらって,これまた後で処分です。

    その場は笑顔でやり過ごして,気に入らなければ,後で好きなように処分すればいいんじゃないですか? それが一番スマートな対応だと思いますよ。その場で笑顔が引きつってるようでは,「あら,この上司の奥さん,場の空気が読めてないわ」と思われるのがオチじゃないでしょうか。

    トピ内ID:3258785597

    閉じる× 閉じる×

    若いうちはたくさん失敗します

    しおりをつける
    blank
    プリンパフェ
    日本を含む国際的なマナーを10代後半から学んだ経歴があります。
    トピ主さんのお考えは教科書通りで正解です。最初のケースは論外、それが好みと判明していない場合は嗜好性の強いものは贈らない、ライチは「上司や奥さんに断りもなくお皿に盛って出す」ことが社交的にはかなり尋常ではない行動です。

    では許容できないかというと、わたしは素直にお礼を言えます。
    まず相手に喜んでもらいたいという好意が基本にあること。
    さらにお若い方だということ(最初の方は不明ですが)。

    「相手に喜んでもらいたい」という気持ちはマナーの原点ですが、勉強したはずのわたしも、若い頃は、日本でも地域性や外国ならその国ならではの特性を理解できずに、ずいぶんとんちんかんな行動をし、失笑を買いました。

    トピずれになりますが、相手に心から喜んでもらえなかったのではと自信がないときこそ、今後のために学ぶチャンスであり、その人のマナーにおける成長がかかっていると思います。わたしは、かつて叱ってくれた諸先輩の奥様方を恩人だと思っています。

    トピ内ID:3469324628

    閉じる× 閉じる×

    ありだとおもう

    しおりをつける
    blank
    サクラ
    トランクス>
    通常の上司宅のホームパーティーなら、あくまで「公の一部」でしょうからマズいでしょうが、クリスマスパーティーに限ればオッケーだとおもいます。
    (上品だとは思いませんが)

    ローズマリー>
    悪意もないし差し上げて失礼にあたるようなものとも思えません。
    もらってうれしいかどうかは別の問題ですが。

    ライチ>
    ぜんぜん問題ないでしょう。

    ワタシの感想>
    トピ主さんはちょっと神経質かな?と思います。
    自分がどうする、というのではなく、他人がしたことであるなら、これらのレベルは「スルー力」がないほうが問題かな?とおもいます。

    自分の娘うんぬんについては、相談されたなら、上の2つは止めますね。
    ライチはとめません。
    ただ他人の家の台所を勝手に使うのは失礼にあたることを諭します。

    トピ内ID:7579234293

    閉じる× 閉じる×

    ケースバイケースかと

    しおりをつける
    blank
    kumo
    トランクスはちょっと驚きましたが、手土産ではなく、「クリスマス・プレゼント」としてなら、若い人ならあり得るかなと思いました。

    ジプロック入りのローズマリーは、持参したのが新入社員の方とのことなので、友達・親戚づきあいの感覚で持ってこられたのだろうと想像してしまいました。かわいらしく包装されていたら、好き嫌いは別として、「気持ちは嬉しい」ということになったのではないでしょうか?

    ライチについては、目に付いたお皿を勝手に使ったというのなら、マナーに欠けるように感じますが、「飲み会ホームパーティー」なるものの雰囲気が分からないので、なんともいえません。

    因みに、私の職場はやや堅苦しいところで、10年くらい前までは、上司宅に招かれた時は、代表格の人が上司に事前に相談し(奥様の意向も確認)、ワインかデザート類を持参することが多かったです。最近はそういう習慣はなくなりました。

    個人的に職場関係者のお宅にお邪魔するときは、アレンジされた花か日持ちのするお菓子やチョコレートの詰め合わせを持参します。奥様の好みまでは分からないので、ごく当たり障りのないものということになります。

    トピ内ID:3180241608

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんって・・・

    しおりをつける
    blank
    JK
    自分が『これは常識だろう』って思っていたことでも人にすればそうでもなかったりしませんか?

    そのお土産を持ってきた人達は『常識』で持ってきてるんでしょう。
    非常識って解っていて持ってくる人なんていないでしょう・・・

    今回の事が、非常識って思うのならその若い子達に教えてあげてはどうでしょうか?
    若い子達はそれで勉強して常識を知っていくんです。いわれなくちゃ解らないことだってあります。

    こういうときは・・・と、きちんと説明してあげるのも常識かもしれませんね。ここで吠えても、仕方ないですし。

    トピ内ID:3884066941

    閉じる× 閉じる×

    集まりがよくわからないのですが

    しおりをつける
    🐶
    ぱっぽ
    部下が手ぶらでも許されるという雰囲気のパーティならばかなりくだけた気楽な集まりだと思うのでトランクス、ハーブ、ライチはわたしならオッケーです。

    トピ内ID:0792209890

    閉じる× 閉じる×

    手ぶらの人もいるのですから。

    しおりをつける
    🎂
    ぶん
    私だったら、目上・目下関係なく、会社の人間が関わるのパーティーには、
    トランクスもローズマリーも持っていきません。ライチ(フルーツ)ならあり得ますが、勝手にお皿にあけることもしません。

    が、トピ主さんの追加説明を読んでいると、その職場(パーティー)の
    雰囲気にもよりますが、場合によっては上記のものもアリなんじゃないかと
    思います。(トランクスがOKという意味ではないです。)

    だって、「手ぶらでくる」人もいるのでしょう?それはOKなんですよね?
    手ぶらの人がいる中で、ケーキやお菓子(人数分ともなれば3~5000円です
    よね)を持っていくのは、アンバランスです。
    手ぶらの人の手前、そんなもの持っていけません。

    それでも何かお持ちするとなれば、やはり値段的に誰にも気を遣わせない
    もの、或いは家にあったもの(例えば、頂き物のお菓子など)になると
    思います。「頂き物ですが・・・」と言って、お渡しすればいいのですし。

    また一般的なイメージのパーティーでは、これらの手土産はNGですが、
    トピ主さんの参加されたパーティーならNGとは言い切れないと思いますが。

    トピ内ID:0231975916

    閉じる× 閉じる×

    どれも、問題なし

    しおりをつける
    🐧
    ローズマリー
    1、私もウケ狙いなんだろうと思います。笑ってその場でおわりです。もらった人は「ありがとう」ぐらいはいわなくちゃ。ほんとにはくかどうかは、もらった人の自由です。

    2、これ読んで思ったんですが、海外の話ですか?ジップロックとか、ローズマリーって日本でそれほど一般的?
    私は別にいいと思いますけど、庭でたくさん取れたからとか。嫌いかもって思ったら避けますが、好みを知らなかったんでしょう。海外ではローズマリーはよく使われる香辛料なので。シラントロ(コリアンダー)なら、嫌いな人も多いので私も避けますが。逆に、日本なら珍しいからくれたのかも。

    3、勝手にお皿にもるというのは別にして、問題ないでしょう。

    プレゼントや手土産は、基本的に自発的に好意でするものですから、もらったものにあれこれけちをつけるのは、いかがなものかと。
    とくに手土産は、その場にいた皆で分けてしまってもいいものでしょうから、気に入らなければみなに食べてもらうなり、もって帰ってもらうなりすればいいことではありませんか。
    本人たちも失敗したかもって後悔してるかもしれません。その辺も汲んであげたほうがいいのでは。

    トピ内ID:3908018565

    閉じる× 閉じる×

    ライチはうれしい

    しおりをつける
    blank
    むずむず脚
    強制ではないホームパーティー、参加者は常連~初めてまで色々、手ぶらの人もいる、趣味が高じた仕事の話をしつつ集まる、という描写からかなりくだけた雰囲気を想像します。

    それならトランクスもローズマリーもありだと思います。
    ローズマリーは嫌い、という話がみんなに知られているのでなければ。

    ライチについては「勝手に食器棚を開けてお皿を出してきて盛った」のならちょっと…ですが、ライチ自体はOKと思います。
    私も日本酒好きのノンベイですが、ライチと日本酒合うと思います。
    フルーツをつまみに日本酒飲むの、好きです。
    飲んだあとのデザートとして食べるのも、さっぱりして好きです。

    トピ内ID:7029399301

    閉じる× 閉じる×

    手ぶらの人との兼ね合い

    しおりをつける
    🎁
    さわ
    ぶんさんのレスが正解だと思います。

    誰かがはじめると他の人もそれに倣わなければいけない雰囲気が出来てしまう、
    それが職場の人間関係、、、、
    旅行土産しかり、バレンタインしかり。
    ルールがない業務外のことの方が、ムズカシイ。

    今回の手土産も、
    他の人が「自分も何か持ってこないとダメだったか?」と
    思わないようなモノを選んだのでは。

    これで腑に落ちないですか?
    トピ主さんが知りたかったのはこういうことではないのでしょうか。

    トピ内ID:5721673153

    閉じる× 閉じる×

    私もブンさんに同意です

    しおりをつける
    🎂
    この場合はありかな
    ご質問の羊羹などの手土産ですが、普通(手ぶらは当然なし)のパーティーならそのような物にすると思います。日持ちのする洋菓子とか。

    でも上司宅なのに手ぶらでもOK・・な、カジュアルパーティーなのですよね?

    ローズマリーやトランクス(はクリスマスプレゼントですが)は、私なら持って行きませんが、非常識かと言われると・・アリかな?と思います。
    高価な物では手ぶらの人に悪いから、羊羹なども微妙なところです。

    この場合ってすごーく手土産選ぶの難しいです!

    ましてやローズマリーを持ってきたのは新人さんですよね。悩まれたのでは?

    なんだかちょっとかわいそう。せっかく持ってきた手土産やプレゼントなのに・・。

    トピ内ID:4370833305

    閉じる× 閉じる×

    いいじゃないですかあ

    しおりをつける
    🐴
    からんこ
    仕事をチームでやっていて、割とアットホームな仲間うちのパーティなんでしょうか。わたしだったらトランクスもローズマリーもライチもうれしいなあ。若い人がもってきてくれたのなら、ローズマリーなんてお料理につかえるかしら、とか受け狙いのトランクスとか、ライチとかきっとその人なりに考えたんでしょうね。常識かそうじゃないか、というよりも手ぶらの人もいるなか持ってきてくれる気持ちが大事なんじゃないでしょうかねえ。

    トピ内ID:7774386130

    閉じる× 閉じる×

    娘はいませんがお知りになりたいようなので

    しおりをつける
    blank
    uma
    トランクス→
    そのシチュエーションなら×。
    まぁ非常識と思う人も多いでしょうねぇ。
    私の娘が(いませんが)持っていくといったら止めます。

    ローズマリー→
    △トピ主さんは「ジップロック入り」なのが
    引っかかってるんじゃないですか?
    にしても非常識とまでは思わないなぁ。
    お歳暮や中元ならともかく。
    私の娘が(いませんが)持っていくといったら反対しません。

    ライチ→
    ○日本酒パーティーに果物は合わないかなぁ?
    まぁ個人の好みですよねぇ。非常識とは思えません。
    ただし食べ過ぎると鼻血が出るので注意(笑)
    私の娘が(いませんが)持っていくといったら反対しません。

    トピ内ID:3733611909

    閉じる× 閉じる×

    まずは自分から

    しおりをつける
    blank
    AB
    ホームパーティーを良くする・・という割には実際はそういう文化に対してあまり慣れていない人なのかなという印象を受けました。

    手土産を「常識」という物差しで糾弾するならホームパーティーには招く側の常識というのも多々ありますよ。招いた以上は人の持参するものには決してケチつけずになんでもありがたく貰う(どなたかもおっしゃっていたように非常識と自覚しつつ持ってくる人なんて普通いないので)、客の多様な価値観や文化の違い(勝手に食器を使う、必ず断る、等々)はジャッジメンタルにならずにテーブルマナーも含めて柔軟に対応する、招いた以上費用のことは一切考慮に入れない(招いたけど思ったよりお金がかかり手土産が少なかったので後から会費を徴収したいが、というトピックを以前に読んだ記憶があるので)など。

    まずは客の常識をあれこれ判断するより自分自身が誰から見ても洗練され磨かれたホステスになれるように頑張ってみてはどうでしょうか?

    トピ内ID:6179970570

    閉じる× 閉じる×

    私ならアリですね

    しおりをつける
    blank
    りん
    30代共働き主婦です。うちでもよく夫の後輩(同窓なので私の先輩、同級生、後輩だったりする)がよく集まります。同窓で結婚してるので、集まりやすいんでしょうね。

    トランクス、夫婦でウケます。嬉しいです。しかもサンタ柄だなんて、洒落てるじゃないですか。
    酔ったらバツゲームでその辺の輩が穿いてるかも知れません(笑)。
    ローズマリー、嬉しいです。「次回はこれを使うわね」と、次回チキンのハーブ焼きか、もしくはその場でキノコとジャガイモのハーブバター炒めでも出すでしょう。
    ライチ、嬉しいです。「適当な皿を見繕って出しといて~」と言います。皮をむかなくて済むし、ざっと洗うだけ。まだ若いのに、もてなす側のことを配慮してくれてるんだな、と思っちゃいます。

    先日は後輩が、「昨日旅先で買って、ちょっと飲んだ」という飲みかけの一升瓶を持ってきました。「皆に飲ませたい位おいしかった」そうです。確かに美味しくて、あっという間になくなりました。これも十分嬉しかったです。
    考えつかなくてコンビニでお菓子を買ってくる子もいますが、それでも気遣いが嬉しいです。

    こんな家なので、リピーターが多いのかな?楽しいですよ。

    トピ内ID:8514515574

    閉じる× 閉じる×

    公私の線引き

    しおりをつける
    blank
    ららら
    人によって、公私の線引きが違うのでしょうね。
    トピ主さんは、わりときちんとしたいタイプなのではないかと思います。人によってどこまでOKかは違いますが、カジュアルであれフォーマルであれ、集まる人との関係を考えた方が良いと思います。
    私なら、いくらカジュアルでも、会社の人の集まりは全くのプライベートの「トモダチ」との集まりと違うのでそれなりに気を遣います。

    手みやげの件ですが、ジップロックにローズマリーはちょっとどうかと思います。ビニール袋に入ったパセリのみを手みやげとしてもらったら、正直「???」と思うと思います。

    トランクスも然りかな。冗談ということは分かりますが、ちょっと下品な感じ。。。私の夫のいる席で、私が自分の同僚の男性から女性用下着をもらったら、「・・あのなぁ・・・」という感じになります。

    でもこういう感覚はわからない人にはわからないものです。
    自分とは感覚が違いますが、別に悪いわけでもないので、「いろんな人がいるな~」と思って流すと思います。

    トピ内ID:1285383343

    閉じる× 閉じる×

    まあまあ…

    しおりをつける
    blank
    はる子
    お土産やプレゼントって、ヒトの好みですから難しいですね。

    かくいう私は、秘書職が長く、上司の手土産にはいつも頭を悩ませます。

    ところでトピ主さんはいつもどんなものをお土産にされますか?

    いきつくところは「おもてなしの心・感謝の心」だと思います。
    ですから、トピ主さんが、手土産を選ぶ際、気持ちを込めれば良いことであって、
    他人のお土産どうこう思うのは、少しおせっかいかな?(笑)

    トピ内ID:8238157673

    閉じる× 閉じる×

    私の場合は

    しおりをつける
    blank
    >また、みなさんは、どんなもの手土産にしますか?

    会社の上司の家でも親しい友達の家でも親戚の家でも、個人宅に訪問する場合は、その場でも食べられ、また余っても日持ちする食べ物(or飲み物)を持っていきます。

    持って行く物の内容や金額は、集まりの質・時間帯・人数・構成員に応じて。
    友達の家でお茶する程度なら、無難にお菓子。
    気心しれた仲の飲み会なら、お酒やツマミになるもの。
    食事に招待されたら、日持ちする焼き菓子や、その家で召し上がっていただける佃煮セット、ちょっといいお茶など。

    自分の常識は他人の・・・とは言いますが、これが一般的だと思うんですけれど。

    トピ内ID:6024037526

    閉じる× 閉じる×

    おすそわけ?

    しおりをつける
    blank
    まや
    手ぶらOKなパーティだとしたら、ローズマリーは、単におすそわけのつもりだったのではないかと思います。
    パーティでちょっと料理につかったりしてもらえるかなあ、なんて軽い気持ちだったのではないでしょうか。
    うちの庭でバジルを育てており、食べきれない、と言ったら、料理好きの友達からもったいない、ほしい、と言われ、持っていったことがあります。たしかに、ジップロックに入れて行きましたよ(笑)。ほかにふさわしい入れ物ないですし。友達は、すぐにサラダに入れてました。ついでに、お隣に住む友達のお母さまにもお持ちしました。「ハーブ好きなのよー。買うと高いから嬉しいわ」と、喜んでくださっていましたが、本当は迷惑だったかもしれませんね。
    お土産なんてたいそうなつもりもなかったですけど、こういうことは相手を選ぶんだなって勉強になりました。

    トピ内ID:0947200085

    閉じる× 閉じる×

    小町で「常識」を問うのは・・?

    しおりをつける
    😣
    skywalker
    トピ主さんは他トピもいろいろと読まれているご様子。

    でしたら、もう充分お分かりのはずです。
    小町で「常識」を問うのは危険な行為です(笑)。

    「常識」か「そうでないか=非常識」を問うて(拘って)どうなさる
    おつもりですか?



    常識とは18歳までに身に付けた偏見のコレクションである。
    (アインシュタイン)



    小町でこの名言を見た時は、目からウロコでした。
    (単なる私の教養不足?)

    ほんと小町は勉強になります。

    トピ内ID:3365025931

    閉じる× 閉じる×

    私なら

    しおりをつける
    🐱
    茶色い猫
    トランクスはパーティージョークであり

    ローズマリーは手土産として一般的でないと思います
    その人が使うと知ってればありですが
    私がいきなりもらったらちょっと困るな
    いちおうレシピ調べてトライしてみるけど

    ライチはオッケー

    トピ内ID:4348631242

    閉じる× 閉じる×

    娘には持たせません

    しおりをつける
    🐶
    くろ
    狭くないです!

    私が親ならウケねらいでも、娘には絶対トランクスは持たせません。親しい友人のパーティではなく、いくら仲良しでも和気藹々としているパーティでも上司なのですから・・・。
    私が夫に頂いたとしたら、にっこり笑うだろうけど処分します。
    その子の評価はマイナスですね。

    もし、独身男性社員が奥様にと言ってトナカイ柄のブラジャーやサンタのパンティなどを用意したとしたらどうなるでしょう?。なんだか嫌じゃないですか?。
    (トピからはずれるけど・・・そんな感じです)

    ローズマリーは気持を頂きたいですが、ジップロックはないだろうと(笑)まぁ、あっ・・・これ差し上げたいと思って急に用意したのだろうと思い、トランクスほど嫌ではないです。

    ライチは嬉しく頂くとしても、勝手に皿に盛り付けられるのは嫌ですね。何度も家に招待していたり、親しい相手なら別です。

    トピ内ID:0912939100

    閉じる× 閉じる×

    アリ?と問われれば

    しおりをつける
    🙂
    秋の葉の光景
    すべてアリです。
    レスを拝見したところ、手土産なしでもよい雰囲気の、とてもくだけた集まりと見えます。
    ですので、サンタ柄のトランクス・・・理由もなく個人的に渡されるとびっくりしますが、クリスマスパーティーなら問題なし。みんなで笑って盛り上がります。

    ローズマリー・・・ハーブ類はお料理のアクセントに、インテリアに○。またもし当日使えなければ水にさしておくだけで保てるし、増やせるのでちょっとした手土産にいただくと私はとても嬉しい。鮮度を保つためのジップロックですし。

    ライチ・・・何の問題もなし。日本酒に合わないと決め付けるのは、トピ主さんにとって損ですよ。

    トピ主さん、傷みかけのものを持ってきたのではないのですし、形式ばった集まりではないのだから、彼らの選択をありがたく受け入れる方がずっと気持ちよくありませんか?
    幸せを感じるか感じないかは自分の心次第、って誰かが言ってましたがその通りだと思いますよ。

    トピ内ID:4549787600

    閉じる× 閉じる×

    果物は根回し(?)が必要かも

    しおりをつける
    blank
    ぼっこてぶくろ
    果物をお持ちする時は、事前に相談した方が無難じゃないでしょうか?
    訪問先で同じ果物を用意している可能性があるし、
    アレルギーで食べられない人がいるかもしれません。

    ホームパーティの手みやげは、
    ・そこのお宅の奥様やご家族がお好きなもの
    ・出席する人全員が好き嫌いなく食べられるもの
    ・訪問先で用意していただく品や、他の人のおみやげとかぶらないもの
    ・手間をかけずに出せるもの
    ・日持ちして、当日食べきれなくても大丈夫なもの
    ・食器を汚さず、洗いものを増やさないもの
    このへんを考えて選べば、はずさないのでは。
    未成年のお子さんがいるお宅だったら、洋酒が入っていないお菓子にしますね。

    トピ内ID:7387036483

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。1週間、帰省のため、小町、見られませんでした。

    しおりをつける
    blank
    オバサン
    1週間の間、多くのレスをありがとうございました。

    名指しして、1文だけを切り取って(コピペして)、どうこう言うのは攻撃的な気がして好きではないので、まとめてレスさせて下さい。

    少し誤解もあるようなので、書きますが、『A氏がプレゼントを用意させた』なんてことはないし、後日、トランクスの件のA氏夫妻や、ライチの件の夫妻と話して、ケチをつけたり文句を言いあったり、なんてしていません。

    あくまでも、常識としてどうかな、と私が疑問に思っただけです。

    また、『手ぶらはよいのか?』というレスについては、もし『手ぶらはNG』と言えば、『トピ主さんは、手ぶらもNG、手土産にも文句もつける。そういう上司夫人こそNG』というレスが来るでしょうし、『手ぶらはOK』と言えば『じゃ、手土産持って行った人が、1番損ですね。トピ主さんて性格悪い』と言われそうですし、もっと飛躍して、『じゃ、来なかった人はどうなんですか?なんの文句も言われずに1番得ですよね。』というように、トピ離れや不毛な論争に発展しそうなので、スルーさせて下さい。

    続きます。

    トピ内ID:9216639472

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(18件)全て見る

    トピ主です。続きです。

    しおりをつける
    blank
    オバサン
    また、『若い子達に、(それは非常識だと)教えたら』というレスもいただきましたが、そんなおこがましいことは考えていません。というより、純粋に、こういうのって、常識か非常識か?って疑問に思ってるだけだからです。

    このレスで思い出したのが、以前、主人の部下(この言葉も好きではありませんが、他に適当な言葉が見当たりませんので)がバニラアイスを持って来てくれた時のこと。「ありがと~!私、バニラアイス、大好きなのよ~」と言ったら、彼曰く、以前、先輩の家にピーカンフレーバーのアイスを持っていったら、みんなの受けが悪く、先輩夫人に、『〇君、ピーカンはないでしょう、バニラでしょう、普通は』と冗談っぽく言われて、それから、アイスはバニラにしてるんです、とのこと。う~ん、私は言えないけど、その先輩夫人はえらいと思うし、それを受け止めた〇君もえらいな~と思いました。

    また、ジプロックの事について。そんなに反響が来るとは思いませんでした。状況説明として書いただけで。私自身、毎日使ってます。むしろ、『ジプロックって、日本でそれほど一般的?』というレスに、ジプロックってちょっと変かなあと心配してます。

    トピ内ID:9216639472

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(18件)全て見る

    トピ主です。続きです。

    しおりをつける
    blank
    オバサン
    思いつくままに書いたので、とりとめもなくすみません。


    意地悪な言い方かもしれませんが、もし『私は、OL1年生。今度上司の家のパーティーに行くのですが、ざっくばらんな方なので、手土産は、家に生えてるローズマリーをジプロックに入れて持っていこうと思ってます。』と書いたら『勿論、OKです。』レスするでしょうか。

    また、『あのローズマリー、あまり喜ばれなかったみたいです。どんな手土産だってありがたく頂くべきなのに、上司夫妻は意地悪いですよね。』と書いたら、どうレスするでしょうか。

    また、1番印象的だったレスは、『小町で、常識、非常識を問うのは危険な行為です』。そうだったんですか、、、。でも、訊きたくなっちゃうんですよね(笑)。

    あと、1番反省すべきは、ライチがOKだということ。
    ライチをもってきた〇さん、すみません(汗)。

    トピ内ID:9216639472

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(18件)全て見る

    そっかー

    しおりをつける
    blank
    さくさく
    トピ主さんバニラアイス好きですか~。かと言って全員バニラアイス持ってきたら冷凍庫に入り切らないかもしれませんが。

    トピ主さんの意地悪な質問に答えれば

    1.手土産を持って行かない人が多数だという一番大事な情報が抜けてますね。そこを補って答えれば「多数に合わせて何も持って行かない方が良い。持って行くと、下手なものだとケチをつけられ、良いものだと悪目立ちするから」と答えます。

    2.それはあなたが傲慢です。「どんな手土産だってありがたく頂くべき」は貰う立場の言葉であって贈る方が言っていい言葉ではありません。

    常識って結局、その時の多数と同じようにする事だと思うんです。アナタの会社のホームパーティーで最も常識的な手土産は「何も持って行かない」だと思います(嫌味でなく本気で言っています)。

    トピ内ID:5455699801

    閉じる× 閉じる×

    想定しているホームパーティーの姿が違っているのかも

    しおりをつける
    blank
    kumo
    >意地悪な言い方かもしれませんが、もし『私は、OL1年生。今度上司の家のパーティーに行くのですが、ざっくばらんな方なので、手土産は、家に生えてるローズマリーをジプロックに入れて持っていこうと思ってます。』と書いたら『勿論、OKです。』レスするでしょうか。

    はい、私なら「最近はハーブなどを使ったお料理がはやっているようですし、気軽なパーティーで、主催者が『ざっくばらんな方』なら、喜んで下さるのではないでしょうか。押し付けがましくならないよう、お渡しするときの言い方には気をつけて」とレスしてしまいそうです。

    たぶん「ざっくばらん」という言葉の捕らえ方がトピ主さんと私で違っているんだと思います。

    職場や地域の雰囲気などによって、「気軽なホームパーティー」といった場合の「気軽さ」に対する感覚は違いそうですね。トピ主さん宅のパーティーの雰囲気が想像できないので、そのパーティーにローズマリーをお土産にすることが「常識」かどうかは、分かりません。

    私自身はどちらかというと「手堅く」まとめるほうですが、意外性のあるお土産って楽しいと思いますが......

    トピ内ID:2725999535

    閉じる× 閉じる×

    厳しいなぁ・・・

    しおりをつける
    🐤
    雪見
    ・上司の家のパーティーに行くのですがローズマリーは?・・・の質問には
    「オシャレでいいね~。もしも仲人のお願いに伺う、とかならNGだけど「ざっくばらんな」集まりなら気が利いてるよ、と答えます。
    丁寧にラッピングなんて大袈裟でなくとも、ジップロックとあり合わせの紙袋、という程度で。

    ・『あのローズマリー、あまり喜ばれなかったみたいです。と言われたら・・・
    上司夫妻が意地悪というわけじゃないけど、人それぞれ好みがあるから仕方ないよ、と慰めるかな。

    そして今度は無難なお菓子なんかを持っていったら?と言いたいところですが、でもでも!
    アイスならバニラが常識なんて言われちゃったらもう・・・例えばケーキなら普通はショートケーキ?チョコレートやチーズケーキは叱られる?和菓子ならこしあんかしら・・・つぶあんはダメかも?と怖くて何も持っていけません。

    もし今後もご自宅でパーティを開くおつもりなら、いっそのこと皆さんに
    「手土産は辞退します。我が家は好みが激しく受け取れるものが無いので」と宣言されたらいかがでしょうか。そのほうがお互い気楽かも知れませんよ。

    トピ内ID:1731368737

    閉じる× 閉じる×

    オールOK オールアウト

    しおりをつける
    🐤
    常識知らず
    上司の家に持っていく手土産としては、オールアウト。
    持って行くなら、無難にお酒やお菓子(切り分け不要のもの)ですね。
    ライチは持って行き方によってはアリかな。。

    でも、手土産を持ってこない人もいるような、ざっくばらんな集まりなら、オールオッケーです。むしろ、手土産を持ってこない人に気を使わせない、場を壊さない手土産としては、そんなもんじゃないでしょうか?
    また、クリスマスパーティのプレゼントとしては、私は持って行きませんが、サンタ柄のコミカルなパンツならば、非常識!とまでは思いません。

    そもそもそのパーティがフォーマルなのか、そうでないのか
    参加者に判断がつきづらいのが、ことの元凶では?

    フォーマルならNG
    カジュアルならOK です。

    トピ内ID:7056741520

    閉じる× 閉じる×

    結局

    しおりをつける
    blank
    ここりこ
    トピ主さんの会社のホームパーティーとやらがどんな雰囲気か
    私たちには全然わからないからどうもこうも言えない感じです。

    どれだけざっくばらんなのか、無礼講なのか、どんなメンバーなのか、来たいから来てるのか
    来たくもないのに顔出さないとやばいから来てるのか。
    そういう心情もわからないし。

    そういうのは私たちより、あなたが一番わかっていて、
    「こんなのどうなんだろうね」と思うのだからきっと
    それらの物は「どうなんだろうね」な物なのでしょう。

    「サプライズ好きなとんでる人」だったら下着もこの人なら許せるのもあるし。
    ローズマリーだって綺麗にラッピングしてあったらとか。市販のハーブだったら。
    皿も無礼講で何度かおじゃまして慣れてるならあり得る光景だし。

    結局見てない私たちには判断できません。
    なのであなたが変と思ったら変でそれは他人にはとやかく言えません。

    私は大人で主婦でいい歳してるのでそういうのは持っていかないけど、若い人の
    頭の中は最近わかりませんし。

    で、あなたがほかのお宅に呼ばれた時「こういう物を持っていくのが常識」という
    物を持っていって手本になるといいかもです。

    トピ内ID:1657874004

    閉じる× 閉じる×

    OKです

    しおりをつける
    blank
    おばさん
    >意地悪な言い方かもしれませんが、もし『私は、OL1年生。今度上司の家のパーティーに行くのですが、ざっくばらんな方なので、手土産は、家に生えてるローズマリーをジプロックに入れて持っていこうと思ってます。』と書いたら『勿論、OKです。』レスするでしょうか。

    手ぶらで上司の家に行っても非常識と思われないようなざっくばらんなパーティーであれば、それくらいの手土産がちょうど良いと思います。
    手ぶらで来るのが非常識なのは当然だけれど、ジップロックのローズマリーはどうだろうという質問なら、めずらしい手土産だけれどざっくばらんなパーティーであれば非常識ではないと思います。それこそ、どんなパーティーかによります。

    トピ内ID:9970163549

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。さくさくさんへ

    しおりをつける
    blank
    オバサン
    レスをありがとうございました。

    またまた誤解があったようなので、お許し下さい。

    トピを立てた時は、抽象的に書くのは好きではないので、上司とか、同僚とか、クリスマスとか明記しました。また、手土産を強要かだの、手ぶらはいいのかとか、手土産にケチをつけるのかとのレスもあったので、それに答えてきましたが、またまた、その点にいろいろレスがついて、いささか困惑してます。

    私は、ニュートラルな立場で聞きたいだけです。もらう側でもあげる側でもなく。

    こういう手土産は常識的かどうか、ということです。

    いろいろなレスをいただいて、思うところはこんなところです。

    1・・・やはり、クリスマスパーティーとはいえ、トランクスのみのプレゼントはいただけない。奥様や子供さんへの配慮が必要。

    2・・・ローズマリーがいけないとは言わないけど、好き嫌いも考慮せず持っていくものより、一般的な物のほうがよい。

    3・・・ライチは問題無い(重ね重ねすみません)。

    トピ内ID:9216639472

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(18件)全て見る

    トピ主です。kumoさんへ

    しおりをつける
    blank
    オバサン
    レスをありがとうございました。

    私としては、最初は、「これってあり?」ともらう立場で書きましたが、訊きたい(知りたい)のは、中立の立場でのことです。あげる側でもらう側でもなく。

    でも、反対派のレスの中には「上司の妻の好みなど知ったこっちゃない」「もらいものにケチをつけるな」「パーティーをする割にはそう言う文化に慣れてない」と違う方向や感情的なものもあったので、それなら、じゃあ、あげる側がこういうトピ(OL1年生云々)たてたら、どうなの?って意地悪く書いてしまいました。

    私もサプライズ性のある物をもらうのはOKです。ただ、どこまでが許容範囲か、またあげる側となると、やっぱり、立場とかTPOがあるし、このことを討論するとエンドレスになりかねないので、やめておきます。

    Kumoさんは手堅いものを持っていかれるそうですが、具体的にどんな物なのか、教えていただけるとうれしいのですが。

    トピ内ID:9216639472

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(18件)全て見る

    ミーさんと同じ意見かな~

    しおりをつける
    blank
    かー
    最近、プレゼントを持っていく側を体験しました。

    新入社員でしたし、上司の好みも分からないしで、悩みました。
    結局、皆で食べられるようにと、菓子折りを持っていきましたが。

    学生時代に、友達同士でパーティーを結構やっていても、会社関係のホームパティーは、新入社員にとっては結構緊張するし、会社のことをそんなに知らないから、あまり気は回らないと思いますよ。

    もらったプレゼントを使う使わないは別にして、せめて新入社員くらいは、大目に見てほしいですね。
    それに、ローズマリーを持っていったのだって、そのひとなりに、いろいろ考えた結果かもしれませんし。

    トピ内ID:2780190398

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。雪見さんへ

    しおりをつける
    blank
    オバサン
    レスをありがとうございました。

    レスはうれしかったのですが、「アイスはバニラが常識」なんて、言っているつもりはないし、どこにも書いてないと思うのですが、、、。

    たまたま、〇君が、先輩上司夫人からそう言われて、そう受け止めた、と言っているだけで。

    ケーキにしても、ショートケーキのみがOKとか、そういう方向に行っちゃうのかなあ。

    トピ内ID:9216639472

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(18件)全て見る

    うーん、でも

    しおりをつける
    blank
    ぱっぽ
    上司の家に行くのに(しかも頻繁に、しかもごちそうになる、しかも上司夫人たちも同席している)手ぶらが許される集まり、ということが常識的でないのでそのプレゼント、手土産が常識でははかれないということではないでしょうか。

    トピ内ID:0792209890

    閉じる× 閉じる×

    ローズマリーとクリスマス

    しおりをつける
    blank
    ぱせり
    ローズマリーは、マリアが幼いイエスを連れてエジプトに逃れる時、花の色を変えて茂みに隠れる聖母子を守った聖なる植物とされ、クリスマスリースやカードにも用いられます。クリスマスだから、コップにでも挿して飾って貰おうと思って持って来てくれたのではないですか?

    気のきいたものを持って行ったつもりでも、相手も同じように感じてくれるとは限らないし、目上の人には百貨店の包装紙に包まれたものが無難なんでしょうかね。

    トピ内ID:1051726915

    閉じる× 閉じる×

    常識の線引きなんて・・・

    しおりをつける
    🙂
    ぶん
    2度目の投稿です。
    トピ主さん、お歳は40歳代と推察致しますが、ここで何度も聞くほどわからないことですか?(31歳の私が偉そうに申し訳ありませんが、度重なるレスに少々呆れています。)

    「中立的な立場」では、「よそ様のお宅(しかも上司)」に伺うのに、トランクスもローズマリーも「手土産」として常識的ではないと思います。しかしこの場合、前者は「クリスマスパーティーの小物」、後者は「おすそわけ」と考えれば納得出来ませんか?ただ、この様なものを持参して許されるのは、せいぜい20~30代前半の独身者に限られると思います。また、ローズマリーがNGというわけではなく、それが鉢植えだったり、多くの人が好きな紫蘇なら、印象は異なると思います。

    私の中では、「手土産」とは「改まって持参するもの」です。無難なものとして季節の花や果物、お菓子などが思い浮かびますが、パーティーの格によってその値段、質、量等は変わります。トピ主さんの年代なら、他の人は手土産なしだとしても、私は何かしらの形で手土産を持参します。
    常識には、その時の状況判断、臨機応変さが必要だと思います。一概には言えません。

    トピ内ID:0231975916

    閉じる× 閉じる×

    誤解ですか?

    しおりをつける
    blank
    さくさく
    トピ主さん、私は何も誤解しているつもりはないのですが。
    どの部分で「私が誤解している」と思われてしまったのでしょうか。
    もしかしてここかな?

    >2.それはあなたが傲慢です。「どんな手土産だってありがたく頂くべき」は貰う立場の言葉であって贈る方が言っていい言葉ではありません。

    これは『それは・・・ありません。』全体が、トピ主さんの質問2への回答文なんですが。

    そうではなく別の部分でしたら、すみませんが具体的に教えてください。

    トピ内ID:5455699801

    閉じる× 閉じる×

    3度目で失礼

    しおりをつける
    blank
    kumo
    前回のレスで2度目であると書かなかったので、失礼しました。

    私の場合は、4月2日のレスのとおり「私の職場はやや堅苦しいところで、10年くらい前までは、上司宅に招かれた時は、代表格の人が上司に事前に相談し(奥様の意向も確認)、ワインかデザート類を持参することが多かったです」という環境で育ちました。最近は、上司が部下を自宅に招くということも少なくなっていますが。

    最近でも「個人的に職場関係者のお宅にお邪魔するときは、アレンジされた花か日持ちのするお菓子やチョコレートの詰め合わせを持参します」という感じです。

    「一般論」として(というのも難しいですが)、「安全」をとるなら、若い人が上司宅に招かれるときの手土産は、数人でお金を出し合って買ったお菓子の詰め合わせ(その場で皆でいただくこともできるし、置いておくこともできるもの)などが妥当かと思っています。よく人の集まるお家なら、お茶うけ用のお菓子が邪魔になることはないでしょうし。

    なお、私が手土産以上に心がけているのは、後日、お礼のカードや葉書を出すことです(気軽な集まりなら口答で上司にお礼を言って済ませてしまうことも)。

    トピ内ID:3180241608

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。常識知らずさんへ。

    しおりをつける
    blank
    オバサン
    もうそろそろレスがつかないと思っていたところ、レスをありがとうございます。

    え~と、『無難なところで、お酒か切り分け不要なお菓子』』ということで、私も同じ気持ちです。

    サンタパンツについては、状況説明不足でした。便乗して付け加えます。
    A氏の家に行くのに、若い女性社員が、A氏夫人やお子さんには何も持っていかなくて、A氏にだけ、それも下着。そこが私にはちょっとな~、という感じでした。

    また、ここで、A氏や子供にまで気をつかわせるのか!そんなパーティー行きたくない!というレスは正直ご勘弁ください。

    A氏は同期とはいえ、主人よりも6歳上、ざっくばらんとは言っても、『親しき仲にも礼儀あり』と思ってますし、ましてや、独身女性社員だったら、、、と思ったまでです。

    サンタパンツ、盛り上がっていいいじゃない、とか、受けでいいじゃないという意見。もちろんです。

    プレゼント持ち寄り、くじをひいてゲット、さらに、1回交換OKというのをたまにしますが、そういう時はそういうプレゼント持っていきますよ。Tバックあり、カツラあり、インスタントラーメン50個とか。

    トピ内ID:9216639472

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(18件)全て見る

    トピ主です。ここりこさんへ。

    しおりをつける
    blank
    オバサン
    レスをありがとうございました。

    ここりこさんのおっしゃる通り、どんな雰囲気なのか、説明不足ですみませんでした。自分はわかってるので、とにかく500字内で3件のパーティーの話をもりこむことだけに腐心してしまいました。

    『ざっくばらん』という言葉が、キーワードになってしまったみたいで、『ざっくばらん』なのに、ケチつけるのか、みたいなレスがついて(ここりこさんのことではありません)、A氏の名誉(?)のためにも少し心が痛みます。

    『ざっくばらん』は、きさく、とかいう感じで、A氏の性格のことで、イコール無礼講ではないと思ってます。いろいろなかたのレスを読んであとで、それでもやはり、A氏が心が狭いとは思えません、、、。

    仮に、サンタパンツを手土産にした〇子が私の友人だとして、〇子が後日A氏に「今回のことはいいけど、これからは気をつけたほうがいい。」と注意されたと知ったら、「ひどーい、その上司!」とは思わず、「〇子に悪気は無かったと思うけど、やっぱりアレはまずかったよね。」と思います。
    なんだかとりとめもない文章ですみません。

    トピ内ID:9216639472

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(18件)全て見る

    トピ主です。おばさん、かーさん、ばっぽさんへ。

    しおりをつける
    blank
    オバサン
    レスを読ませていただきました。
    まとめてのレスで失礼します。

    今までのほかのかたのレスで、「(若い子のしたことを)大目にみてやってほしい」とか、「気持ちをくんであげてほしい」とかありましたが、非常識を許さない、なんて気持ちは毛頭ありません。

    というか、これって、常識?非常識?と訊きたいだけで、『非常識』だなんて書いてないと思うのですが、、、。

    それと、カジュアルなパーティーだったら、この程度の手土産(ローズマリー)でOKでしょ、というレスがありましたが、やはり値段の問題(ローズマリーが自分で栽培したものだから、買うより安いとかどうとか)より、「相手に喜んでもらえるか?みんなで食べてもらえるか?」という気持ちが大切だと思います。

    ですので、かーさんの「悩んで菓子折りにした」というのは、私だったらすごくうれしいです。

    またまたとりとめもない文章になってしまいましたが、レスを本当にありがとうございました。

    トピ内ID:9216639472

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(18件)全て見る

    頑なな人だなあ

    しおりをつける
    blank
    ふう
    これだけ多くの方が、いろいろな意見を書いてくれているのにも関わらず
    「常識常識」を連発していらっしゃる。

    持ってきた方はまさか自分の手土産を
    「これは非常識なもの」と認識して持っていくと言うことはしないでしょうから、持ってきた方にとっては常識。
    でもあなたにとっては非常識ということだったんでしょう。

    常識、非常識なんていうものはその人が、身につけてきたもの、経験してきたもの、地域によっても変わるものですから、そうそう連呼して糾弾するものではないような気がします。

    世の中全ての人が、自分が納得できるような行為をしてくれるのならば、常識や非常識、マナー違反なんて言葉もないんじゃないでしょうか。
    自分が納得できないことは「まあ、世の中こういうこともアリよね。でも私はやらない。」それではダメでしょうか?

    自分が納得できないことを「常識がない」と糾弾するよりは、よっぽど精神的にいいと思うんですけど。

    トピ内ID:3040949237

    閉じる× 閉じる×

    ごめんなさい

    しおりをつける
    blank
    ぱせり
    ローズマリーはクリスマスパーティーじゃ有りませんでしたね。
    よく読まずにレスして失礼しました。

    サンタトランクスやジプロック入りハーブは、確かにちょっと馴れ馴れしい気はしますが、「若い子って面白いよね~」と流せる範囲で、非常識とまでは感じません。

    トピ内ID:1051726915

    閉じる× 閉じる×

    やっぱり誤解でしょ。

    しおりをつける
    blank
    ライ子
    さくさくさん、

    >トピ主さんの意地悪な質問に答えれば
    これが誤解だと思うしトピ主さんもそのようなことを書いておられます。

    トピ主さんが仰るように、トピ主さんは単純に聞きたいだけなんだと思いますよ。
    意地悪だなんてちょっとひどいかな(笑)

    トピ内ID:4549118523

    閉じる× 閉じる×

    追加です。

    しおりをつける
    😑
    ぶん
    > サンタパンツについては、状況説明不足でした。便乗して付け加えます。
    > A氏の家に行くのに、若い女性社員が、A氏夫人やお子さんには何も持っていかなくて、
    > A氏にだけ、それも下着。そこが私にはちょっとな~、という感じでした。

    下着を持ってきたことに違和感を感じたトピ主さんには共感しますが、トピ主さんが
    そう思われた理由は非常識だと思います。

    私がその女性社員や第三者で、トピ主さんがそう思っていることを知ったら、「手ぶらの人も
    いるのに、持っていくならご家族分なわけ?」と反感を覚えると思います。
    お菓子など分けられるもの以外なら、日頃お世話になっているA氏にだけプレゼントを
    お持ちします。奥様やお子様にだけプレゼントを持って行けば、周囲から「アイツは媚を
    売ってるのか?」と思われますよ。私は「若い独身社員」だからこそ、許されたプレゼントだと思いますが。

    > また、ここで、A氏や子供にまで気をつかわせるのか!そんなパーティー行きたくない!
    > というレスは正直ご勘弁ください。

    「ご勘弁ください」なんていったって、そう言いたくもなりますよ。

    トピ内ID:2806406760

    閉じる× 閉じる×

    常識って難しいですね。

    しおりをつける
    🎁
    さわ
    この場合常識を語るなら
    「パーティーのランクの見極め」が大事だと思うのですが、

    >プレゼント持ち寄り、くじをひいてゲット、
    >Tバックあり、カツラあり、インスタントラーメン50個とか。

    という雰囲気を、過去に体験している社員なら「目測を誤ってしまう」ことは大いにありえるのでは。
    (つまり、パーティーのランクの認識が「親しき仲にも」的なのにパンツ等なら非常識。)

    >A氏夫人やお子さんには何も持っていかなくて、A氏にだけ、それも下着。

    これは典型的な
    「常識的であろう」としていても、独身ゆえに既婚者の機微には気が回らないというケースでは。
    (既婚者の行動なら想像力が足りないと思う、つまり非常識。)

    『どんな場合(雰囲気/格)でも通用する常識』を問うのは無理な気がします。

    親しき仲にも、、と思っての行動が「打ち解けない」と取られることもあるし、
    トピ主さんの助言で手土産を選んだ娘さんが、手ぶら多数の状況では配慮がないと取られないとも限りません。

    トピ内ID:5721673153

    閉じる× 閉じる×

    うらやましい

    しおりをつける
    blank
    玉虫
    自宅のXmasパーティーでサンタ柄のトランクスを独身女性からもらうなんて、よほど職場で慕われている証拠だと思います。
    若い女性社員からは受けてたということは、他の女性からもそういう若い感覚の持ち主だと思われているということですよね。
    ちょっとうらやましいですね。

    お土産を持って来てくれた人の気持ちに感謝しましょう。

    トピ内ID:9160027799

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。そろそろ〆ようと思いますが、、、。

    しおりをつける
    blank
    オバサン
    くろさんへ。
    トナカイ柄のブラジャー、笑わせてもらいました。

    ぱせりさんへ。
    クリスマスの話、初めて知りました。また、2度目のレス、ありがとうございました。

    Kumoさんへ。
    まさに、Kumoさんの仰る通りです。カードでもはがきでも口頭でも、お礼を言われたら、嬉しいですよね。

    さくさくさんへ。
    またまた行き違いがあったようですみません。
    『どんな物でも有難くもらうべき』について、貰う立場以外から見て、どうだろうか、と思い、例えば、あげる側からの例を書いてしまいました。

    では、第三者から見たらどうかな、と思いました。
    なんだか、サンタの件もライチの件も、私が貰った側みたいに解釈された方もいたようですが(さくさくさんのことではありません)、私は第三者です。

    ですので、別の方へのレスに書きましたが、もし、例えばサンタの件で、齟齬が生じたら、どちらが不適切だっただろうか(サンタパンツを不快と思うA氏かサンタパンツを贈った〇子か)、と中立の立場で考えたら、やっぱり〇子だろうな、と私は思いました。

    トピ内ID:9216639472

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(18件)全て見る

    トピ主です。そろそろ〆ようと思いますが。続き。

    しおりをつける
    blank
    オバサン
    ふうさんへ。

    ええっと、いろいろ行き違いがあったと思います。

    私は、自分が「?」と思った物をくれた人を糾弾するつもりはありません。

    何度か書いたと思いますが、これは、常識的だろうか、と思っただけで、また、何人かの方には、『あなたの常識をおしつけるな』『あなたの常識は他人の常識ではない』『常識を問うて、どうする?』とレスをもらいました。『常識』という言葉がよくなかったようです。

    ですので、中立の立場から見て、どうでしょう、と書いてみました。
    それは、私自身、上司の家に何を持って行くか、参考にしたかったし。
    また、前にも書きましたが、誰かがその人の上司にサンタパンツを持って行ってお咎めを受けたら、どっちが適切でなかっただろうかと考えたら、やはり、持って行ったほうだと私は感じます。

    すべてのレスを読んでみて、これはNG、これはOKなどいろいろな意見がありましたが、自分だったら何をもっていくかについては、お酒、お花、お菓子という意見が圧倒的でしたので、やはりこれからもそういう物を持って行くと思います。

    トピ内ID:9216639472

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(18件)全て見る

    うちは手ぶらでもOK

    しおりをつける
    🐤
    まい
    出産を機に家庭に入った元OLです。
    20代のころ、よく上司の家にお呼ばれしましたがどんな手みやげを持って行ってたのかしら??と冷や汗かいてます。
    どの奥様も心優しく受け取ってくれていたのですが、きっと内心「はあ~??」っていう手みやげもあったかと。若気の至りで手ぶらなんて事もあったような!
    自分自身にこんな経験があったからか、主人の部下からの贈り物ははほほえましく思えて何でもありがたく受け取ります。
    例えば、息子の出産祝いには完成した「ガンダムのプラモ」を独身男性から、我が家でのホームパーティの際には独身女性から田舎で採れたという土の付いた「無農薬野菜」をいただきました。
    どちらも温かみがあって心からうれしかったです。
    無くてもいいのに、わざわざいろいろ考えて持ってきたんだな~と思います。
    我が家に置き換えて考えるとトランクスもローズマリーもライチも全く問題ないです。手みやげなんて「無くて当然、あったら感謝」くらいに思っています。部下だけじゃなく友達でも。
    ま、きっと未熟な若者達だと思うので大目に見てやってくださいませ。

    トピ内ID:4118373321

    閉じる× 閉じる×

    手土産達人になるのは大変。

    しおりをつける
    🎁
    ゆかこ
    トピ主さんの言っておられることよくわかりますし、ここでお考えを誤解なく伝えることにご苦労なさっている様子をお気の毒に思います。文面からして、きっとお会いすれば、穏やかで柔軟な方なんだろうとも想像できます。

    さて、私が今回感じたことなのですが、手土産・贈り物ってむずかしいなということです。

    私自身、毎回予算を少しふんばったところに設定し、お相手の好みを考えつつも、日常より少し贅沢気分になってもらえる品物に決め、リボンにしろ熨斗にしろ、間違いがなく、見栄えもする包装をしてもらえる店を選び・・・といった風に、「無難」「間違いがない」「多少恐縮されるくらいの価格のもの」といった、なんだか見栄っぱりのつまらない基準で手土産や進物を選んできた感じがします。

    だからといって、アイデアやユーモアばかり重視して、あらたまった席なのにワッと笑って終わるだけの物、素朴と無作法を取り違えたような物、相手の事情を考えない物なども、また同じくらい魅力のない贈り物だとも思います。

    両方のバランスが上手くとれている贈り物、贈り方ができるようになれば、一人前なのでしょうね。

    トピ内ID:0763091200

    閉じる× 閉じる×

    ライ子さん

    しおりをつける
    blank
    さくさく
    ライ子さん、よく読んでおられますか?

    私が「トピ主さんの意地悪な質問に答えれば」と書いたのは、トピ主さんが4/10の発言で下記のように書かれたからですよ。

    >意地悪な言い方かもしれませんが、もし『私は、OL1年生。今度上司の家のパーティーに行くのですが、ざっくばらんな方なので、手土産は、家に生えてるローズマリーをジプロックに入れて持っていこうと思ってます。』と書いたら『勿論、OKです。』レスするでしょうか。

    つまりトピ主さん自身が、自分の質問は少々意地悪だろうと自認して書かれているので、それを受けて「じゃあその意地悪な質問に答えますね」と答えたのです。

    トピ内ID:5455699801

    閉じる× 閉じる×

    何度もすみませんね

    しおりをつける
    blank
    さくさく
    トピ主さん、何度もやりとりさせてすみません。

    トピ主さんの「第三者の立場で」という意図は理解しました。そういう意図があるにしては、された質問は「あげる立場」前提の質問で、適切でなかった為に話が逸れていくのだと思います。

    それはさておき、手土産はTPOに合わせて決めるもので、手土産が常識の範囲かどうかもTPO次第。トピ主さんの発言を読んでいると「上司の家」と決まればTPOは決定しており、手土産が常識の範囲かどうかも決まると考えられているようです。
    しかし私を含めここで反論される人の多くは、「上司の家」だけで一概にTPOは決まらず、パーティーの内容や雰囲気、状況も考慮しなければTPOは定まらないと言っているのです。私は「手ぶらの人が多い」がTPOの判断に影響すると思うからわざわざ言及したのです。どなたかも「フォーマルかインフォーマルかで答は違う」とおっしゃってましたね。

    でもトピ主さんは「上司の家にもTPOは様々ある」という意見は受け入れない。上司の家というだけで手土産の常識が判断できると信じてる。だから永久に話は噛み合わないと思います。

    トピ内ID:5455699801

    閉じる× 閉じる×

    結局。。。

    しおりをつける
    🐤
    うずまき
    私はワイン大好きですが、結婚のお祝いなんかでもらったワインが大量にストックされてるので、もらっても正直あんまりかなぁ。
    あと日本酒や焼酎は普段家では飲まないので、余っても家で飲まないままずーっと残ってしまってます。
    また日持ちのするお菓子ですが、これも正直あんまり嬉しくないです。自分の実家と旦那の実家からしょっちゅう横流しでこういったお菓子が来るので食傷気味です。。。
    そんな私が一番嬉しいのはケーキ等の生菓子です。ケーキ大好きなんで、多少多めにもらっても余裕で食べ切れます。
    でもケーキが嫌だって人も当然いますでしょうね。
    結局何が欲しいのかんなんて当人に聞かないとわからないのではないのでないでしょうか?
    世間一般で常識的な手土産だとしてももらった当人が喜んでいるとは限らないのだし、多少常識的ではないにしても変わったものを持って行くのもありだと思います(ちなみに私はトランクスは×、ローズマリー&ライチは○です。)

    トピ内ID:7716628863

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。ありがとうございました。〆ますよ~。

    しおりをつける
    blank
    オバサン
    週末、小町を見れなかった間、レスをくれたライ子さん、ぶんさん、さわさん、玉虫さん、まいさん、ゆかこさん、さくさくさん、ありがとうございました。

    〆たいと思いますので、私なりの感想を。

    1。サンタパンツについて。

    NG と思ったかたは、「非常識」「下品」「自分の娘には持たせない」。

    OKと思った方は、「受け狙い」「ジョーク」「クリスマスだから」「若い人のすることだから」「洒落てる」「笑って受け取るが使うかはわからない」。

    でも、「自分も持って行く」という人はいなかったし、不快に思った上司(A氏)が異常なほど狭量とか神経質とかは思いません。

    手ぶらの人がいようがいまいが、クリスマスだろうが、常識非常識以前に、「下品」と思う人もいるので、やっぱり私だったら、今後も絶対に手土産にしないでしょう。

    続きます。

    トピ内ID:9216639472

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(18件)全て見る

    トピ主です。〆ますよ~。

    しおりをつける
    blank
    オバサン
    続きです。

    2.ローズマリーについて。

    NGの方は、「好き嫌いがわかれる」「ジプロックはちょっと」。

    OKの方は、「飾ったら」「私ならこう料理する」「いただいたものは気持ちよくいただいて。ケチをつけないで」。

    ジプロックは、私は気にしません。いただいたローズマリー自体は、非常識だとか思ったのではなく、「???」という感じでした。

    OKレスの中には「笑顔で笑って、あとで処分」「バジルを沢山栽培して食べきれない、と言ったら、友達が欲しいと言った。お隣のお母様も、ハーブ好きなのよ、と喜んでもらってくれた」とありましたが、後者はもちろん、OK!ただ、前者については、食べ物を捨てることに抵抗が大きいので、ちょっと。

    また、後日、普段おすそわけをし合う友達2人に、そのローズマリーをあげようとしたら、2人とも「いらない」と。理由は私と同じで「嫌いじゃないけど、好きじゃない。わざわざ使って食べようとは思わない。」と。

    結婚前実家で、レアな物(紅茶キノコとか)を母がもらうたびに、困ってましたし、あげるなら、やはり難なくおすそわけできる物の方が、いいかな。

    トピ内ID:9216639472

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(18件)全て見る

    トピ主です。〆ますよ~。最後です。

    しおりをつける
    blank
    オバサン
    3.ライチについて。本当にもってきた〇子さん、失礼しました。全然OKです!

    レスして下さった方々、本当にありがとうございました。

    手ぶらについては、いろいろな意見がありましたが、私自身、手ぶらのお客さんを非難する気はありませんが、自分だったら持っていきます。相手が、上司だろうが部下だろうが。やっぱり、パーティをひらいてくれた人(特に奥様)への労いというか感謝の気持ちというか。

    また、このトピをたててから、思い出したこともありました。

    とある方の家でのパーティーで、呼ばれた方の1人が「ご隠居さんに、つまらないものですがどうぞ。」と、同居なさってるお父さんに人形焼をもっていったこと。

    別のパーティーで、そこのお手伝いさんに、「いつも、仕事をふやしちゃってすみませんね」とポチ袋を渡した人。まだ、そんなことをしてもいやら
    しくない歳にはなっていないので、したことはありませんが、、、。

    また、とりとめもなく書いてしまいましたが、ありがとうございました。本当に〆ますよ~。

    トピ内ID:9216639472

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(18件)全て見る

    ストレス溜まってませんか?

    しおりをつける
    🐶
    ようよう
    なんかトピ主さんストレス溜まってませんか?
    結局、自分の常識にマルをもらいたいんでしょう。
    でなければ、土産ごときにこんなにムキにならないと思いますよ。
    「なんかちょっと違うかな~、私だったらこうするけど・・」くらいのことを思って終わるのではないでしょうか?
    意外とあなたも相手からそう思われる事しているかもしれませんよ。人のふり見て我ふり直せ・・かもしれません。
    老婆心ながら・・。

    トピ内ID:9230189170

    閉じる× 閉じる×

    〆後ですが…横かもね。

    しおりをつける
    😑
    車麩
    意地悪ではありません!
    しかしトピ主さんのいう「花・お菓子・酒」は私は上司宅
    でのパーティーの手みやげに一番避けている品々なんです。

    花:お祝いとか逆に悔やみの時だけにしている。
    アレルギーの方もいる。
    菓子:アレルギーや糖尿病などの人に気を使わせる。
    お子さんがアトピーの場合にかわいそう。
    酒:飲めない人もいる。

    じゃあ何持ってくの?と言われると自分で自分で納得した
    「身体にやさしく、美味しい野菜or果物」です。
    今のところ後日、持って行ったお家のおくさまから100%
    「どこで買えるの?」と1聞かれてます。

    で、
    本トピ内の「ジップロック」の件ですが、電車とか乗る時に臭い
    が出ないようにとの配慮では?
    また例えばトピ主さんが「イタリアンが得意!」とか「凝ってる」
    などとご主人が言っていたとかないですかね?

    トピ内ID:9431287384

    閉じる× 閉じる×

    ごめんなさい・・・

    しおりをつける
    blank
    んー
    「差し上げた方(ホスト側)がご近所におすそ分けできる物!」

    これって考えたことありませんでした・・・

    手土産には、その場で食べてor飲んでor楽しめるようなものを。。。
    せいぜいが「ご家族で」「パーティの後にでも」と考えていました。

    トピ内ID:3605178308

    閉じる× 閉じる×

    パーティーって・・・・

    しおりをつける
    blank
    パーティー大好き
    私は海外在住なので、ちょっと日本とは事情が違うかもしれません。

    基本的に親しくない上司だと、ワイン&チョコレートか花が多いです。
    親しい上司の場合はワイン&ケーキを焼いて持っていく事が多いです。
    友達同士のカジュアルな場合は手作りケーキや初挑戦のオードブルや美味しいパン、時には美味しいバターなどと自分が美味しいと思った物をお持ちします。
    私は料理好きなのでローズマリーとか頂いたら嬉しいですよ。実際、自分で乾燥させたハーブをジップロックに入れて頂いた事もあります。私はとても嬉しかったですが、これは好みの問題ですよね。
    あとライチは勿論OKだし、お皿に盛ってくれちゃうのも私は全然OKですよ。
    ホステスの手を煩わせない気遣いって考えればいいのではないでしょうか?
    一声かけてからの方が良かったのかもしれなせんが、私はそうやってどんどん手を出してくれる方は大歓迎です。男性のゲストにもドンドン手伝ってもらっちゃいますよ。

    ちょっと変?って思ったらその場ですぐにご本人に聞いて見るべきだと思います。それぞれの「考え」を聞くのも楽しいかも~。

    トピ内ID:9518475998

    閉じる× 閉じる×

    ややヨコですが

    しおりをつける
    ホール
    あるプロ野球の監督とサッカーの監督が同じような事を言っていました。
    「選手とプライベートで付き合うのは避けるようにしている。いざというときにどうしても情が入ってしまい、冷静で適切な判断が出来なくなるおそれがあるし、仮にそれが出来たとしても、そういうプライベートな付き合いをしていない選手が、私の判断を正しいものと納得してくれるかがわからないから」
    どちらも一流と言われる指導者です。さすがだなあ、と思いました。
    それは別にしても、このトピを通して読んだ感想として「大変なんですねえ」というのが正直な気持ちです。相手の人間性以前の問題として、プライベートなパーティは気のおけない相手だけと開きたいですね。

    これは冗談まじりだったようですが、サッカーの監督は「なにも選手たちと付き合わなくても友達はたくさんいるからね」と取材者を笑わせたようです。

    トピ内ID:0477995418

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    30件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (18)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]