詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めて派遣で働き始めて2週間

レス6
    (トピ主0
    ぴいこ
    仕事
    初めて派遣で働き始めて2週間。 引継ぎの方は今月末で終わりです。 うまく引き継げていません。 私の能力不足です。 来月から一人で業務をこなすことを考えると憂鬱です。 期間は一応、長期になっていますが働いて1週間で無理と分かったので派遣会社には1ヶ月で更新ということにしてもらいました。 すぐにでもやめたいです。 やはり1ヶ月は我慢しないとダメでしょうか? 辞めたら代わりの人も入れないといけないでしょうし、すごく迷惑をかけることになることは分かっています。 でも、もう精神的に苦しいし、こんななら病気になってしまったほうが楽なような気持ちです。

ランキング

レス

同じ気持ち。

🐤
    古殿
    私も働き始めて間もない頃は、 主さんと全く同じ気持ちになった事があります。 現在の業務でも、引継ぎ期間が設けられていたのですが、 前任者の引継ぎが、自分で引き継げていなかったな(前任者はとても優秀で、完璧以上・100%以上の事(応用まで)教えていたのに)、情けないなと思います。 今は半年経ち入りたての頃より、業務上は、できるようになったことがグンと増えたと思っているのですが、また別な、新たな人間関係のストレスが生じたり、自分の仕事が増えてしまったりなど、辛い事も多いです。 でも誰だって最初は不安なのだと思います。 私も、今年の夏から数ヶ月間引継ぎをしないといけません。 人にちゃんと教えられるのか、教えている最中に後任者が覚えが悪かったりしたら怒ってしまわないか(自分は怒られてしまったので同じ事はしないようにしたい)とか、やはり不安はつきまといます。 本当にどうしても嫌ならば仕方ないと思いますが、生きているうち、仕事をしているうちには、どうしてもつきまとう事と思います。 不安なのは皆同じだと思います。 余り早く答えを出さない方がいいかと思います。

ムリならちゃんと断った方がいい

🐤
    らいち
    この場合、続ける方が迷惑かかってしまうと思いますよ すぐにでもやめたいくらい嫌な仕事を1ヶ月も続けられないし、中途半端に働かれても派遣先も困ってしまうと思います 結論から言うと『働いて1週間で無理と分かった』時点で断るべきだったかも… 派遣っていうのは『無理をしない』のが基本だと思います そこまでする義務もないし、お給料ももらってませんから。。 逆に『即戦力』として働きに行っているのだから、要求された範囲の業務はこなさなければ契約違反になってしまいます 私だったら派遣元に正直に話して、辞めさせてもらう道を選びますね このまま行くと、大変な事になっちゃうかも… だって解らないまま業務をはじめて、大きなミスが起こったら困るのはトピ主さん自身だし。。  どっちにしたって、1ヵ月後には辞めようって思ってるんであれば代わりの人は探さないといけないんだから、周囲にちゃんと話をして、業務を辞退させてもらう事をオススメします!

直ぐに派遣会社に相談を!

🐤
    G3
    数ヶ月前から、派遣で働きはじめ、今も続けています。私の場合は幸いうまく馴染めましたが、同時に入って、契約終了前に辞めた方もいました。1人で悩んでいてもどうにもならないと思います。一刻も早く派遣会社に相談してみてください。急にやめられるのはもちろん派遣会社にも派遣先にも迷惑がかかりますが、向き、不向きは当然ありますので、別の方を探す、代わりの方が見つかるまで前からいらっしゃる方に続けてもらうなど(その方にももちろん都合はあるでしょうが)、よい方法を考えてもらえるのではないかと思います。(派遣会社の担当の方が親身になって考えてくれる人であることを願っています)

プロ意識

ぢゅんち
    まだ、お若いのでしょうか。 プロ意識を持って、仕事をしましょう。 あなたは、派遣会社の看板を背負って仕事をさせて もらっているわけですから・・・。

うちの職場??

🙂
    てるてる
    2週間前ではありませんが、私の職場にも引継ぎの派遣社員さんがいらっしゃいました。 時間がないわりに 引継ぐ仕事が膨大であるため、四苦八苦されています。 そんな様子を見て、ただただ、申し訳ないです。 どうして今まで、辞める社員一人に任せてノウハウ化してしまったのか。 少しでもマニュアル化しておけば、もっと楽に引き継げるのに。 今、引継ぎの人が辞めてしまうのは業務的にとても負担ですが、 はっきり言って、円滑に仕事を回せない職場の体制にも問題があると思います。 辞めるなら、日が浅いうちの方が辞めやすいと思います。

辞めたことあります

😀
    みん28
    更新まで我慢しなくても、派遣会社の営業担当に相談すればすぐにでも辞める手筈を取ってくれると思います。 私も辞めたことあります。仕事内容が自分の希望していたものとずいぶんと違いがあり、引継ぎもなかったからです。 どのみち辞めようと思っている会社に1ヶ月もいるなんて、時間がもったいないですし、派遣先会社とトピ主さん双方にとって不幸ですよ。早く辞めたい旨を伝えるべきだと思います。引止めにあうかもしれませんが。でも、大丈夫ですよ! 次の派遣先では、うまく働いていけるといいですね。頑張ってください。