詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私にだけ冷たい友人

レス14
    (トピ主0
    😢
    ひと
    みなさんこんにちは。 友人の事で悩んでいて誰にも相談できないので相談にのってください。 わたしには学生時代からの友人がいます。 2人でご飯なとは昔はよく行きましたが今は2,3ヶ月に1回グループで会うような仲です。 彼女は周りの友人にはとても優しく、気を使いみんなに愛されている存在です。 私もそんな彼女を今まで見てきて彼女の事は好きでしたし、今もこの状況から改善して好きになりたいと思っています。 本題ですが、何故かグループでの食事の時に私だけ入れない話題をわざとしたり、面と向かってキツい一言を言ってきたりします。 また、私の彼と彼女は同じ高校で、私の彼を知っているので彼の事を「アゴ元気?」など言ってきたりします。彼はアゴがしゃくれているように見えるらしいです・・ 私は気にした事はありませんが。。とても失礼だと思います。言われても私は言い返せず笑って「ひどーい」と言ってしまいます。 彼女に対してここ数年で不信感が高まってきて以前のように好きになる自信がありません。 私の心が狭いのでしょうか。。 いいアドバイスがあったらお願いします。

ランキング

レス

なめられてるね

harry
    完全に彼女の支配下って印象を受けました。 あなたが怒らないので調子に乗っているのでしょう。 ここは一発キレてガッツリ言い返してやればどうですか? そのときの彼女の対応で友達辞めるか続けるか決めるということで。 不快な人間を無理に友人なんて言うことはないよ。

親しき仲にも礼儀あり

🐱
    happy
    あなたのことをなめているし、甘えてもいますね。これが友人だと言えるのかな?『親しき仲にも礼儀あり』だと思います。 以前仲良くしていた人に私もトピ主さんと同じように入れない話題やら、きついことを言われてました。 彼女は私より年上だったので、たてて少しひいていたからなめられていたんだと思います。 不信感を抱いたまま、少し距離をおいてつきあっていましたが、ある日「もう、我慢できない!」ということを言われ、完全にキレました。もう彼女とはつきあいを一切絶ち、ひたすら無視。 私は本当に頭にきた相手とは喧嘩する気にもなれない・・というか、存在を無にし、口もききたくなくなる・・そんな自分の性格に気づかされた経験は後にも先にも彼女だけ。 その後、私とつきあいがなくなって彼女は多少困ったこともあったようですが、そんなことは知っちゃあいない!!随分と我慢しましたもん。 いい友達に囲まれ、あの時縁を切っておいてよかったと再三思うことがありました。 彼女とのことは今ではいい思い出です(二人で旅行に行ったこととか) お友達は彼女一人ではないでしょ? おつきあいの見直しを考えてみては?

嫌なことは嫌と言おう

ぽかぽか
    なぜ大好きな彼を馬鹿にされてヘラヘラしていられるのでしょう? 嫌なことは嫌と言う。失言や間違いをした方は謝る。友達なら出来るはずですよ? 彼女は、どういう人なんでしょう? 皆にチヤホヤ?されて有頂天になってるのかな? 中には『皆に優しい自分』に酔ってる人もいます。そういう人は元々狙って優しい自分を演じてるんですよね。。 だから自分にプラスになる人にはいい顔するけど、見下してる人には物凄く冷たい。気が緩んでる時や、ふとした時凄く嫌な視線を向けるのですぐ分かります。彼女がそういう人なら友達に値しないと思いますよ? 話は変わりますが、日本人って長いものに巻かれる傾向があるから、自分は思って無くても他人の意見を自分の意見にしてしまいがちなんですよね。楽だからみたいですが。私はこういうのが一番嫌いです。 トピ主さん、自分の主張というものを持ってますか? 他人に流されること無く、嫌なことは嫌と言いましょう。 自分から変われば、もしかしたら彼女も変わるかもしれないな、と思いました。 もしかしたら彼女、トピ主さんの曖昧な態度に苛々してるのかもしれません。

放っておけば?

ちゃーむ
    冷たくされる原因って何かありますか? 涙さんが気付いていないだけってこともあるけどね。 毎日顔を合わすわけじゃないし、 彼女には好きなようにさせてあげれば? 彼女のことはニコニコと放っておいて グループの時間を重視して楽しいお食事にしてください。 学生時代の友達って貴重だよね。 会話に入れないときは聞き役でいいんだし (喋ってない間に色々食べちゃえば?) 「あご」発言も意見するだけ時間と労力の無駄かも。 彼女を反面教師にして 今後の人間関係に役立てちゃおうよ。

ライバル視されてるとか。

🐤
    メイ
    私にもそういう友人がいます。他の人には優しいのに、私に対してだけは何故か辛口。 私の過去の発言、受け狙いで言ったことまでいちいち覚えていて「でもあなたは○○なんでしょう?」とかって嫌なタイミングでわざと持ち出してきます。 私もどうしてなんだろうって悩んだのですが、どうもライバル視されてるのような気がします。 その子は美人で、周りの自分よりも美人でない彼氏がいない子にはとても優しいです。 私は彼女より美人でもなく、学校の成績も良くなかったのですが、大手に派遣で行った先で出会った人と結婚しました。 その頃から彼女はだんだん私にいじわるになりました。 要は自分よりも下に見ていた人間がいい目を見ているのがむかつくのかなと。 彼女もトピ主さんに対して容姿なり、彼氏がいることなり、コンプレックスに感じてることがあって攻撃的になってるんじゃないでしょうか。

狭くないですよ!

🐤
    てんてん
    昔は2人でよく食事に行っていた関係が今はグループでしか会わない関係になったということですよね? 何かそのキッカケってあるのでしょうか。。。 ただなんとなくかな? でも、彼のことをそんな言い方で言われたらはっきり怒っていいと 思います。トピ主さんは、言いたいことがあっても我慢してしまう タイプですね?その場で笑って流したことも、よくよく考えてみると 腹が立ってくる。それでストレスを抱えるなんてもったいない。 私も昔、友人に大好きな人の名前をけなされて、真剣に怒りました。 友人は「完全に溺れてるよ」とあきれたように言いましたが、人の 名前や風貌をけなしたり、茶化したりする人の方が呆れます。 その友人とは今は疎遠です。 周りの人に優しく気を遣う人、とありましたが、その彼女本当に 優しいかなぁ?本当に優しい人ならそんな発言しないし、人の容姿を ダシにするような話はしないと思う。彼女が変わってしまったのかも。 そんな言い方やめて、失礼でしょと毅然とした態度をとってみて それでも変わらないなら私なら友人とは思いません。

笑って

🐷
    くまんちゃん
    トピ主さんが、笑って「ひどい」って言うから、友達はジョークにしか思ってないのかも。 うけたぐらいに。 嫌な事は嫌と言わないと、通じないですよ。

嫌な顔をする努力をしよう

🐱
    hana
    私も我慢する方なのでよく分かります、義姉がチクチク言ってきて、流してますが、もうそろそろ釘をさすつもりです。 あなたに助言させてください同じ立場の人間として。 1.彼女の前で油断をしない あなたは人が良いところがあるでしょう 2.彼女の前で弱音は吐かない こういう人は人の弱点をどこまでも覚えています 3.旦那のことを言ってきたら 「黙っていたけどとても傷つくからやめてほしい、分かって」と、こびた顔をしないで嫌な顔をして落ち着いて言い返す。これ大事。 必ず訓練して下さい。舞い上がっちゃだめ。 そして4.なるべく関らない もう、正直友達ではありません。こういう人は人気があるでしょう、だからといってあなたまで彼女をお気に入りにする必要はない! 5.周りの友達にあなたの悩みを伝えておく。 周りにも自分の意見を言っておく。これは大事です。 黙っていてお人よしだといじめの標的になります。 あなたの夫のことが好きなのかもしれないね。。 お互い用心して行きましょう。私ももう義姉の都合のいい義妹はやめますので。分かるよね、がんばろう。

参考になれば嬉しいです。

😉
    りんこ
    私も友達には恵まれず、 旧友から久々の連絡で喜んでいたらネットワークビジネスへの 勧誘が目的で断ると絶交。「都合のいい同級生」でした。 また別の女の子は2人になると頼ってくるくせに グループになると無視・軽い攻撃が始まるのです。 言い返す自信も無く、トピ主さん同様、ヘラヘラ笑ってました。 そして自分を変えようと思い、 資格取得に向けてスクールに通うようになりました。 彼女には自分からは連絡をせず、会おうと連絡をもらった時に 「ごめんね、私は抜けさせてもらうわ。またの機会にね。」と言い続けました。 「またっていつ?」との問いには「わかんない、ごめんね」とだけ言い、 こじれないように自然に離れていきました。 スクールで会う人達と話していると楽しいし安らぐのです。 会って半年もしないのに2泊旅行も行きました。一生の思い出です。 自分と人を大切にするからいい事ばかり起こる! 10年経った今でも仲良しの友達です。 トピ主さんも、何か始められる事をお勧めします。 自分に合った趣味でも資格でもいいです。 応援しています。

そろそろ潮時

🐶
    モーモー牛乳
    そんな人、縁を切った方がスッキリしますよ。 「アゴ元気?」って、酷すぎますよ。 「ひどーい」と笑ってる場合ですか。 もっとちゃんと怒ってもいいんですよ。 場の雰囲気が壊れても良いじゃないですか? 自分の彼氏よりも場の雰囲気の方が大切なのですか? 今度「アゴ元気?」って聞かれたら、 「アンタなんかにアゴ呼ばわりされる筋合いは無いんだよ!!」とブチ切れてみませんか? きっと気分がスーっとして、自分の事を好きになれますよ。 彼氏さんの為にも戦ってください。

あなたの彼氏のことが……

kat
    高校の頃、あなたの彼氏のことがすきだったんじゃないでしょうか? 今も好きかも。 もうそろそろ友人としては潮時かもしれませんね。いつまでも十代の頃のグループで付き合っていると、本当に自分自身の首を絞めたり、人生をせばめることになりますから。

無理に付き合わない

🐶
    かな
    推測ですが、トピ主さんはいつでも、どんなときでも 誰に対しても優しく接している人ではないですか? きつい一言を言われても、笑って聞き流してしまう (内面は気にして落ち込んでいる)・・そんな 人ではないでしょうか。私が、そんな人です。 何を言われても、傍からみれば気にしているように 見えない、でも心は傷ついている。 言えないし、怒ることもできない。 人にも言えない。 私は、たまにグループから距離をおくことで 解消されています。1~2回、参加しないで 声がかからないようになっても それは、それで仕方ないことだと思っています。 つまらないことで、大切な時間を費やすより 別のことに使った方がいいですし、友達付き合いが 楽しくなければ無意味に思えます。

何でそんなこと言うの?

天気予報
    ある尊敬する人に、このように言われました。ひどいこと言われたら、そう言うよ、私なら、と。 目から鱗でしたねえ。その場で言えなくて、夜中に急に思い出して怒りが爆発。そんな経験たくさんあります。 何で言えなかったんだろう、と自己嫌悪。 そんなに失礼なこと言われて、平気ですか?大事ですか?家来じゃないんですよ。友達でしょう? 「そんなこと何で言うの?」「傷つくからやめて」「そんなこと言われるなら神経疲れてもう付き合えない」と友達みんなの前で言っちゃえば? 自分の顔色見てるの、その人わかってますよ。ばかにしてるし。 他の友達が大事なら、その人抜きで会えばいいと思うし、彼のことをそこまでばかにされて笑ってあげる必要はありません。

ウソ泣き作戦(笑)

🐤
    プッチンプリン
    周りのお友達はキープして、彼女との友達関係も「彼女が態度を改めるならば」キープできる作戦は、 『みんなの前でウソ泣き』作戦です。 コレまでガマンしてきたんだもん、それくらいずる賢くなってもバチはあたりませんよっ! まずは、「最近なんだか神経質になってしまってるの・・・」と周りのお友達に布石を打っておきます。 そして、みんなの前で嫌なことを言われたり、「アゴ」発言が出たり、それが頻発するときは、だんだんと表情を暗くしていって、仕舞いにはポロポロと泣いてしまいましょう。 そして、「ごめんなさい、ずっと前から結構傷ついていたんだけど言えなくて。最近いろんなことにナーバスになってて・・・。ううん、いいの、言わなかった私が悪いから・・・」と。 トピ主さんはきっとお人良しな方なので、これくらいやっても「ブリッコしてる!!」とは思われず、まわりのお友達もあなたに同情してくれ、逆にその無神経な彼女の立場を効率的に貶めることができます。 そうなれば彼女も態度を改めるか、「涙に対しては確かに厳しかったよね!」とグループから阻害されるかどちらかでしょう。 お試しあれ。