詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事より疲れるランチタイム

レス20
    (トピ主2
    派遣1号
    仕事
    35歳、女性、2ヶ月前から新しい職場で派遣社員として働いています。 配属された部署は20代後半~30代後半の女性5名のみなので、初日から自然とその5名の女性とお昼を共にするようになりましたが、私にとっては楽しくも何ともない、ただ苦痛の休憩時間になっています。 もともと私はお昼は一人でゆっくり過ごしたい派なので、以前の派遣先ではお昼はいつも一人行動していましたが、今回の職場は買いに行くのも皆一緒、食べるのも1つの机を囲んで皆一緒(食べる直前に一人がトイレにいけば帰って来るまで皆食べずに待っています)というような状況。。ここでは何となく一人行動が出来ない空気なのでこの2ヶ月、修行だと思ってお昼は彼女達と共に過ごしてきましたが、大抵が聞いた事もないバンドの話やかなりオタク系なアニメ、漫画の話で盛り上がるので全く付いていけずもう限界です。この職場は仕事内容等は気に入っているので辞めたくはありません。 入って2ヶ月、今更ですがお昼休み、この集団から上手くフェイドアウトする方法はないでしょうか?また同じような状況から無事フェイドアウトされた方、どういう方法で成功しましたか?

ランキング

レス

私の場合・・・

🐧
    おぽん
    私の会社も女子社員は会議室でお昼を食べます。一部の女子は自分の席で食べていましたが、私もわけがわからないまま入社当初から会議室でお昼を共にしていました。 入社して最初の頃はよかったのですが、ドラマや彼氏の話、社内の噂話などきいていたものの、段々とくだらなく思えてしまい、ここ数年は食事中もほとんど会話せず、食事が終わったら主人にメールして席に戻るという、一度も口を開くことがない状況で、会議室で食べる無意味さを感じたので、今では席で食べるようにしています。 最初の口実としては、仕事が忙しいので席で食べると言ったのがきっかけで、それを週一くらいのペースで続け、段々と席で食べる回数を増やし、自然とフェードアウトしました。 今では自分の席で好きなネットをみたり、本を読んだりとしています。 いきなりランチの席を変えると、何かと面倒なので、少しづつでよいのではないのでしょうか?何事も時が解決してくれますし・・・

「嫌ならいいんだけどさ」・・・

😡
    古殿
    グループの中に独りだけ、「嫌ならいいんだけどさ」と言っている人もいるのですが、私も断ったら大ごとになりそうな雰囲気です。 因みに、ランチ仲間の中では、私が一番年上です。 断ったら、泣かれてしまったことや、私にいじめられたなど言われた事も。 1週間に1日だけ、品川駅に用事があるから。とか、 男友達と食べる約束してるから。と言ったりしているのですが、 あまりいい顔されません。 仕方なく1週間に1日だけは許してもらえた という雰囲気なので、 1週間毎日ではないから、いいかなと思っています。 私もお昼は一人で自由に買い物したり、 独りで好きな場所で食べたいタイプです。 自分の席でネットしたりとか。

まずは予定を作って。

こっこば
    徐々にフェードアウトしていくのはどうでしょう? 例えば「今日銀行行かなければいけないから、外で食べてくるね。」とか無理やり用事を作る感じで、徐々にフェードアウトしていくというのはどうでしょう? 私は今、1人で食べているのですが(女性がムチャクチャいる派遣先なのですが、私の部署には女性は私1人きりで、1日ほとんどしゃべる相手もいなくて、かなり寂しいです。)、私はみんなとワイワイ食べたいタイプなので、トピ主さんがうらやましいです。

私もー!ご一緒ランチうざ…

😡
    怒りんぐ
    おんなじ、雰囲気的な理由で一年近く苦痛なランチを抜け出せないでいた者です。愚痴らせて~!! 苦痛な理由はというと、(ガキみたいな理由です) いつも4人で食べているのですが、たまに3人の時なんか私の存在は無視かい??と感じるほどずーっとあとの2人(AさんBさん)で喋っていて、時折私にはわからない話をされ、こちらから無理くり会話に入っていかないと参加できないみたいな状況。 また、いつも一緒にランチしているといってもメンバー全員が仲良しなわけではなく、ムードメーカーのAさんがいない時などは会話が弾まず苦しい。 せっかく4人いるのに、なんじゃこの状況は?です。全てがAさんありきで、あとはお互い興味なし…? 私はそんなの嫌だったので最初はがんばりましたが、レスポンスが芳しくないので諦めました。 続く

私もー!ご一緒ランチうざ・・・2

😡
    怒りんぐ
    最近は週に1、2回、「仕事がある」「ちょっと今日は…」とにごし机で食べるかさっさと外に行ってます。そのうちフェードアウトするつもりです。 黙って抜けた日もありますが、やはり「どうしたの?」と詮索されるので、「仲良しでもないのに毎回連絡しなきゃならんのかよ」と怒りつつメールで連絡。(この詮索が激しくうざい) なんか、あるんですよねぇ‘決まり’が。ほんとアホらし。 話もつまらないし、付き合い方も中学生並だし、思い出しただけで腹が立ちます。 「それなら文句言ってないでさっさと出ろや」と突っ込まれそうですが、同じ職場だと波風立てたくないですもんね… ま、私の場合は既に嫌悪感が態度に出ていて危ういんですがね(笑)

私も一人行動派です

kumo
    トピ主さんが外食でよいなら、さらっと「昼は外で食べてきます」と言い切って出て行ってしまえば、最初はびっくりされるかもしれないけれど、すぐに皆も慣れると思います。 社内で一人だけ離れてお弁当を食べているとなると、皆と一緒にいるのが嫌だとアピールしているととられるかもしれませんが、おそばやラーメン、カレーなど(何でもいいんですが)、お弁当になじみにくいものが食べたいということなら問題ないですよね。実際はどこで何を食べているかチェックされるわけでもないし。 あるいは、週に1回か2回、銀行に行くとか役所のサービスカウンターに用事があるとか、昼のうちに買い物をしないといけないなどと適当な用事を言って「息抜き」に外へ出るというのはどうでしょう。 食事だけ皆と一緒にして、早めに食べ終わったら、「ごめんなさい。お先に失礼します」と言ってさっさと席を離れてしまってもいいと思いますけどね。皆はおしゃべりがしたくて残っているわけで、そこに全員が揃っていないと不満だという人は少ないと思います。

トピ主です

派遣1号
    おぼん様、レスありがとうございました。 最初のきっかけが仕事を理由に…というのはとても自然でいいですね。そして週1ペースからその回数を徐々に増やしていきフェイドアウトというのも誰から見ても「いつの間にか消えていた」と映りとてもとても自然です。 是非その方法を使いたいのですが、残念ながら私のいる部署は社員でさえ休憩時間まで削ってするような仕事はないので、もし私がそんなことしたら嘘はバレバレ、仕事を理由にが使えません。。。 でもそういう最初のきっかけが肝心ですよね。 ちなみに私も最近はほとんど会話に参加することなく、もくもくと食べています。当然私以外の5人はお喋りに夢中なので食べるのも遅く、食べ終わった後の時間が更に苦痛でしょうがありません。その子達のオタク話やドラマ話をBGMにぐるっと辺りを見回すと、隣の部署の男性が自分の席でグウグウ昼寝してるのを見えるので心の底から羨ましく思います。 一度皆が食べている途中に「銀行に行って来ます」と席を立ったことがありましたが、その瞬間、場の空気が一変したので、それ以来その手は使っていません。 あぁ、この「何でも一緒集団」から早く抜け出したいです。

お気持ち分かります!

ダッフィー@専業主婦
    うわぁ~たいへんですね!! 読んでいるだけで、私までもうんざりしてきます。 私もランチは一人派でしたよ。 「ひとりが可愛そう」とグループに誘ってくれる方もいましたが (大人なのにこういう発想って・・・!!) 「ご飯食べたあと、眠りたいから」 「本を読みたいから」「銀行行ってくる」 などと言い訳していました。 ただ、何がなんでも一人!!ではなく たまに気分転換にみなで外へ食べに出たりして 「グループの人たちが嫌」なのではないという 姿勢をとっていました。 そうすると人間関係にもヒビ(?)が入らないような 気がします。 健闘を祈ります!!

私も一人ランチ派

🙂
    ランチの女王
    最初は大勢で食べていました。年齢的には20代後半から30代後半のメンバーなのですが何をするにも団体行動、言動も中学生並み。故意に仲間はずれにされそうになったことがあって、それならと脱退し今は自分の机で食べています。一人ランチの人も少なからず居ますし。 ネットを見たり、本を読んだり、昼寝をしたりと充実した1時間を過ごしています。 しかし、この団体の中心人物(どこにも居るのよね~)はお昼の会話がないのなら仕事の話もしないという面倒な女です。男性陣も数の多いほうを支持する人たちばかりで、私は奇人変人扱いです。でも、いいんです。人目を気にして気に染まない付き合いをするのはまっぴらゴメンよ。もともと一人が好きなんです、ホントに。強い女で良かった。

どちらのケースなのか?

🐱
    まるくん
    こういう状況で抜け出す場合のネックとして2種類あるとおもうんです。古殿さんのように大ごとになってしまいそうなケースとランチの女王さんのように自分が変わった人扱いされてしまう場合と。 私だったら前者の場合はかなりつらいけど我慢して一緒に、後者の場合は気にせず一人で食べます。(実際変わった人と思われてるけどのびのび一人ごはんです。) お昼を食べなくてはいけない人と仕事上でも深くかかわりがあり、支障をきたしそうなら我慢しますね。自分が変わった人と言われるだけなら一人になります。どちらも自分がベストな状況にはならないだろうから、仕事への影響で決めます。 ちなみにいつもグループで食べている女の人が、その日だけは他の女の人達の休みや用事が重なって一人になるからと言って、ほとんど話をしたことがない私と一緒にご飯を食べようと言ってきてびっくりしたことがあります。その人にはお昼を一人で食べるという選択肢はないみたいで。仕事が中断できなかったので断りましたが、多分私は冷たい人ということになったんだと思います。

私の場合

💤
    Mimi
    私は同期の女性といつも2人で外食してました。でも、そろそろ飽きてきたなーと思う矢先、彼女からメールで「読みたい本があるので一人で食べたいと思います。だいたい○○の店にいるので、気が向いたら来てみてください」という内容でした。 私も彼女もあまり気がすすまないのにあえて一緒したいとは思わないので、それ以来一度も誘いません。 気持ちもすっきりしています。

不思議な世界

Rose
    よく立ちますよねランチメイト症候群的なトピ。 私はそういう目にあったことがないので当事者の方には申し訳ないけど面白いなあと思って見ていました。 考えてみると今までの職場でも女性のグループで必ず一緒に食べている人いました。 でも私はそれこそ学生の頃から1人ランチ派だったし本も読みたいのでと最初の段階で離れてました。 最初が肝心だと思います。ずっぽりはまってしまってからは抜けるのも大変でしょうねぇ。 場の空気が変わろうがなにしようが好きにしてみたら?何度もそうしてたら自然と離れられるんじゃないでしょうか。 そうしたら案外そのグループも解体するんじゃないでしょうかね。

年代の特徴かも

😉
    まぁ
    20代後半~30代は、ブリッコ全盛期世代だからか、 「みんな一緒にかわいく」「一人だけ違うことをするのは変」という感じ方が強いような気がします。 私は30代前半です。 小学校から「トイレ一緒にいこー」とかね。 途中で席を立つと雰囲気が悪くなるという事は、みんなムリしてるんじゃないでしょうか。 「私だって我慢してるのに逃げるんじゃないわよ!」みたいな。 新しい人を気遣わない話題ばかりな時は、わざとしている場合もあります。自分から積極的に入ろうとするかどうか観察しているというか。 前の職場で目撃しました。 今からでも、すぱっと脱退するのも手かな~と。 話題に入れなくても、脱退しても悪く思われるなら、 我慢して一緒に食べてもしょうがないし。 私も今の職場はみんなグループで食べていますが、一人で食べています。 最初の週に外に食べに行ったら、引いてました。 最初はヒソヒソ言われてましたが、今は大丈夫です。 変な常識を変えられるのは、それを知らない新人さんのお役目!だけど・・ そこそこに頑張って・笑

トピ主です

派遣1号
    皆様たくさんのレスありがとうございます。 一人一人にお返事書けなくてごめんなさい。 一度ランチ仲間になってしまった後では一人になりたくても簡単には抜け出せない。。こんな悩み、私自身もトピを立てる前はこんなことで悶々として、いい歳して本当に恥ずかしいと思っていましたが、この職場ランチ時の女性間の独特な空気や微妙な関係を分かって下さって本当に有り難いです。 まるくんさんの 『こういう状況で抜け出す場合のネックとして2種類あるとおもうんです。古殿さんのように大ごとになってしまいそうなケースとランチの女王さんのように自分が変わった人扱いされてしまう場合と。』 について申しますと、うちは大ごと:変わった人扱いの割合が2:8くらいですかね。 ここ最近は買いに行くのは時間をかけて一人で行っていますが(皆には食べるの待たなくていいと言ってあります)私が一人行動派ということに段々皆が気づき始め、5人にとってはこの時点で私はすでに異星人です。 でも一人一人は普通にいい人なので、こんな事で仕事に影響を及ぼさないであろうと信じつつ、徐々に休憩終わりまで帰って来ないというのを定着させようかなと思っています。

すごくわかります!

カルボナーラ
    私もランチで悩んでいる一人です。 私を含め5人で一緒にランチをとっているのですが、他の4人が私のわからない話ばっかりするんです。 (たぶん意図的) あとは会社の人の悪口。毎日よくネタがあると思います。 最初はわからないなりに質問や相槌を打つなどして なんとか話に加わろうと努力していたのですが、 私が話に加わろうとするといきなり話題を変えられたりすることもあり、 ランチの間一言も話さない事が増えました。 さすがに私も頭にきて、銀行に行くとか近くの会社で働いてる友達と食べるから など理由をつけて別行動をとるようにしました。 仕事面でも関わりのある人たちなので、まずいかな?と思ったんですけど、 嫌々ランチを一緒にとって午後不機嫌な顔で仕事をするよりは、 自分の過ごしたい方法でリフレッシュして、 昼からの仕事をちゃんとこなした方が良いと思ったんですよ。 私も派遣で働いてるので、新しい派遣先に行くときはランチのことやっぱり考えます。 たかがランチ、されどランチなんですよね。 お互いがんばりましょう。

なつかしーーーー

みにょもも
    前の職場がそうでした!! まったく同じ! 5人で食べていたのですが、アニメやドラマの話ばかりで全然話がつまらない。 一人で席で食べるとなぜか苦情がくる・・・ というわけで、 「今日は銀行によるから外で食べてくる」 「知り合いが近くまできてるから外で食べてくる」 等を多用して、断り続けてフェイドアウトしました。

わかります~

🐷
    くま
    私も仕事の時間よりも昼休みが憂鬱なタイプです。昼休みは一人ゆっくり休みたいですよね。私の場合は登録制なので、いつも決まったメンバーでないのが救いですが...その時々で席も違うので誘われたら一緒に食べますが、貴重な昼休みなので食べ終わったら自分の席に戻って編み物(趣味なんです)をしたり昼寝をしたりしています。派遣1号さんもとりあえず一緒にお昼を食べて、そのあと銀行や買い物に行く等理由をつけて席をはずしてみるのはどうでしょう?

最悪ですね

めんどくさがり
    状況よくわかります。でも世代が若いから今後別々のランチになっても「静かに一人で食べたかったのかなぁ」程度で落ち着くのでは?フォローとして「外食の時は誘ってね皆で食べるのも楽しいから」と言っておけば良いかと。4,50代の女性達から抜けるのは大変だけど若い子は執着心や嫉妬心が少ないので世代が違うという理由は通ると思います。

同じ!毎日うんざり

🙂
    うざ美
    トピさんもう見てないでしょうね・・・。 でも私も毎日本当にランチタイムが憂鬱で仕方ないんです。 ほぼ同期に近い数人で食べているのですが、異動で部署が別になった今でもお昼になるとワサワサと集まってきます。 はっきり言ってフェードアウトしたいのですが、この会社で上手く仕事をやって行こうとすると仲間(?)との関係もそこそこ大事なのかなとも思ったりして毎日苦痛の1時間に耐えています。 私は1人が好き。 お昼休みくらい1人でボーッとしたい。 付いて行けない会話もうやめてちょうだい。 あ~~~本当に「ランチタイム」から解放されたい

昼休みに問う!

😒
    くらいむ
    『食事しなければならない』と誰が決めたんですか? もはや『私は食事しません!』で良いでしょう。 『食事する』より『食事しない』のほうが苦痛が軽いならそれが一番です。 食べ物に失礼じゃないですか。 『一緒に食べたくない』だと角が立ちますが『食事をしない』なら案外『へぇ~』で終わります。 とにかく回避しましょう。続けていれば『昼休み別行動が普通』という考えになります。 そしたらお好きに食事をどうぞ、『今月もピンチで…』とでも何とでも言えますね。 似たような話ですが、私の場合、職場関係者とのお酒が辛いです。お酒は大好きなんですけどね… これも即刻『医者に止められていて…』と全て断っています。 一匹狼くらいむでした…