詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の方で、頭の形はどうですか?

レス12
    (トピ主1
    😨
    tiki
    話題
    息子(2歳)が、赤ちゃんの時の向き癖で頭の形がかなり歪んでいます。本当に歪んでいます。 向き癖を直そうと色々試みましたがダメでした。 初めての子で右も左も分からず、心配で何度も色んな保健師さんに相談しましたが「徐々に治ってくる。思いつめないで」とその都度慰められるように言われました。 全く治る気配がない今、「なんで相談した時にちゃんと指導してくれなかったのか。その場限りでの適当な事を言わないで。」と、お門違いかもしれませんが思ってしまいます。 女の子なら髪の毛で隠れるでしょうが、男の子。坊主頭にしなくても分かります。 将来いじめを受けたり必要以上に自分を卑下したりしないだろうか心配です。 親が恨まれるのは覚悟です。 昔は頭がいびつだったけど治ってきた人いますか? 親からはどのようなフォロー(言葉掛けなど)をして欲しいですか? 何か助言お願いします。

ランキング

レス

治るでしょう

病院めぐりで
    だって、「いろいろな」専門家がそういうんだから 思いつめると、思わず加速して暴走になって 逆に変な言動になってしまいますよ どうしても気になるなら 「うん、確かに変だ。こういう処置をしましょう」 って言ってくれる専門家を探すだけ もし見つかれば、対策できてよいじゃありませんか もし見つからなければ、本当に本当に心配しなくてもよいってことです

そんなに気にしなくても。。。。

🎶
    絶壁の妻
    うちの夫がまさにそうです。後頭部が斜めに絶壁。さわると斜めに平らになっています。でも本人は全然気にしていません。中学の時に野球部だったのですが、坊主でも平気だったようです。それが原因でいじめをうけたという話もきいていません。うちの夫ほどすごい「斜めの絶壁」は見たことがないくらいの絶壁なんですが。(かえって自慢して「すごいだろ?」と人に触らせています。。。。) すごくよく寝る子供だったので、寝かせっぱなしにされたことが原因だと本人は言っていましたが、別に親を恨んだりもしていませんよ。 姑もすごくおおらかな人なので、以前その話がでたときも「あら?そうだった?」で終わっちゃいました。。。。 お母さんが気にすると息子さんも気にしちゃうのではないでしょうか?

早めに行動を

🙂
    頭蓋骨
    豪州からこんにちは 私も頭の形が悪く、耳の位置も対称でないため、サングラスをかけるとずれてしまいます。これじゃあ格好悪くて困りますよね。こういった悩みを知人に話したとき、こちらには乳児の頭の形を矯正するヘッドギアのようなものが利用されていると聞きました。 ちょっと検索したところ、外国のお母さん達も子供の頭の形でやっぱり悩んでいるみたいですね。フラットヘッドシンドロームと言うみたいですね。大人でも歯の矯正みたいに頭の形を直せたらいいのにって思います。 http://www.babycenter.com/refcap/baby/babyills/babyheadprobs/1187981.html Tikiさんの息子さんの為にも専門家が見つかると良いですね。

なおりましたよぅ

😉
    みょ
    自分じゃないですが。 ムスメはいま4歳です。 乳児のころ向き癖がひどく、1~2歳時は上から見ると「ななめ」の楕円でした。 顔もよく見たら曲がってました(T_T)。 でも姉の目撃情報で、「近所の子がすごいいびつだったけど、育つとともになおってた」というのを聞いて少し楽観していました。 いまこの記事を読んで、そういえばと思って(忘れきっていたひどい親)確認したところ、なおってますよ!ぶらぼー! あたまの骨も少しずつ育つので、ふつうに動ける子ならなおる可能性高いのではと思います。

いびつな形・・・

🙂
    ruru
    わたしの夫の頭がいびつなんです。 本当に頭の形が悪くて、ヘルメットも入らなくて少しメットの中をけずったくらいです。あと、カットに行って必ず店の人に「う~ん・・・」と言われて、人よりもかなり丁寧にカットされて「まあこれでなんとかなるでしょう」と言われるほどです。 実はうちの子も、いびつなのです。小さい頃に何度も頭の形がよくなるように色々と手を尽くしたのですがダメでした。 最近分かったのは、夫の兄弟はみんな頭の形がいびつなのです・・・。 でも、全然そんなの気にしないし、逆にそれを自分でネタにしているくらいです。そんなことでいじめにあったこともないと言うし、ただカットするときに大変だということくらいでしょう。 結構、頭の形がいびつな子っていますよ! そんなの気にしないで、その子がのびのびと元気に育ったらそれで良し!というくらいの開き直りでいくほうがいいと思いますよ。 励ましにも慰めにもならないかもしれないけど・・・。 トピ主さんが子供さんに愛情をかけておられることが文面からも伝わるので、きっと子供さんもお母さんのこと恨んだりなんてしないですよ。

ゼッペキです

🙂
    本人の頭
    子供ができる前までは親を恨みましたが、自分で育ててみて分かりました。自分勝手になっていたのだ、ということ。 うちの二人の子供は、何度直してもすぐ元の位置になり、矯正用の枕はものすごく嫌がったので、結局なるがままに。結果は、二人とも私と同じゼッペキ頭。大きくなって文句を言ったら、こう言ってやります。「何度やっても、あんたが嫌がって、そういう頭になったんだ。自分で選んだ形だ!」

大丈夫

Rin
    あなたの周りにいる男の人で、あなたがこの頭の形はどうにもおかしい、見苦しいと思える人が何人いますか? まだ、2歳なんて頭の骨がすっかり固まっている時期じゃないし、あと髪が伸びるとかなり印象が違ってきます。

頭は形より中身が大事です

🐶
    なおゆき
    赤ちゃんの頭の形は、きれいなまん丸の子のむしろ少ないですよ。 まだ2歳ですので頭の形は多少変わる可能性もあります。 どうしても気になるようでしたら、今からでも低反発素材やビーズ入りのやわらかな枕を使用してみるのもいいかもしれません。 でも子供って寝返りが激しいので、朝まできちんと頭が枕に乗っている可能性は低いです。 斜径(首の片側の筋肉が突っ張る)などでない限り、心配は要らないと思いますよ。 時々、頭の形が悪いと知的発達に障害があるのでは無いかと心配されるお母さんがいますが、多少の頭の形が脳の問題を引き起こすことはありません。 実際私の同級生や先輩後輩にも、結構ゆがんだ頭蓋骨の持ち主がいますが、全員頭も性格もいい人たちです。 (中高は一応名の知れた進学校、国立大学の理3卒です) 幸いなことに私の周りでは、頭の形ごときで人を差別したりいじめたりというようないじましいやつはいませんでしたし、もし頭の形で本人が悩んでいたとしても、それを表面に出さない心の強さを持っていたんでしょう。 大事なのはお母さんがおおらかな心でお子さんに接することだと思います。

マルコメ頭への憧れ。。。

😣
    当事者
    まさしく自分の頭です。後頭部の右側がゲレンデのような絶壁。 MRIで自分の脳を見る機会があり、自分の頭の輪切りが「三角」だったのを見た時、我ながらショックで。。。脳外科の先生曰く一定の容量があれば頭の形は関係ないのだそう。 大人になってからはまず気になりません。散髪しても理容師さんからは「変わった頭の形ですね~」とは絶対言いません。自虐的に自分から言うことありますが、散髪屋曰く「絶壁頭って多いですよ~」とのこと。 ただ、小、中学生のときは、ばっちり「からかい」の対象になりました。 身体的な特徴のことで、からかわれるのは辛かったし、親を恨んだこともあります。 もしそのまま絶壁で治らず、お子さんがそのことを気にするようなら、「坊主頭」になる機会から遠ざけてあげるだけでも気分的に楽になると思います。(坊主頭が校則の学校、野球・柔道など坊主頭が定番のスポーツなど) 自分は人生で一度も坊主頭になる機会が無かったことが唯一の救い。 大人になれば笑って済ませられることですが、子供にとって身体的な特徴でからかわれるというのは非常に辛いことです。

言葉には気をつけて

😑
    ヤイコッコ
    >必要以上に自分を卑下したりしないだろうか心配です。 親が「お前の頭は歪んでいる」というようなことを、 子供に対して言い続けていたら、そうなる可能性は大でしょうね。 tikiさんが上記の親のような行動をとりそうなので心配です。

気にならない…

🐱
    5才男児のママ
    私もやりました~!必死に向きを直してるのに同じ方向に寝るンですよね~。最後はもぅ諦めました(その方向が落ち着くのか…)って思って…。 今は気になりません。髪の毛が生えてる、というのもありますが、夏は坊主にしちゃってもイビツではありますが 当時、気にしてた頃よりは良くなってますよ。 ちなみに私の頭のカタチはゼッペキではないけどてっぺんが陥没してます…。でも触らないとわかんないよ~。 大きくなったら気にならないよ!

ありがとうございます

🙂
    tiki
    パソコンが故障して書き込みできず、返事が遅くなりました。すみません。皆さん、ご自身や身内の方のお話をしていただきありがとうございます。 直ったという方々がいて心強く思います。 息子は左はぺたんこ、右はとんがっています。ここまでの子は周りにいません。 からかいの対象になったという自らの体験を話していただきありがとうございます。 子供なのでわざと傷つく事をストレートに言ってしまうんだろうなという事は容易に想像できます。 なので息子は、そんな事気にしない!、と強くなって欲しいなと思っていました。 その為には親が気にしない事が一番かなと思う一方で、傷ついている子供に対して「気にしない、気にしない」とだけ言うのは子供の気持ちを受け止めた事にはならないな、じゃあどんな態度で接していこう、と悩んだので今回投稿しました。 皆さん今はさほど深刻には悩んでいないようなので(違ったらすみません)なるようになるのかな、とも思えてきました。 身体的な特徴を指摘される辛さは分かるので、子供には他で色んな自信をつけていって優しい人に育って欲しいと願います。