詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 一緒に働く女性にイライラ、苦情言っても大丈夫でしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一緒に働く女性にイライラ、苦情言っても大丈夫でしょうか?

レス27
    (トピ主4
    わんころ
    仕事
    同じ部署内に派遣の女性(40代既婚、中1の息子一人)の異常な不規則勤務にイライラして困ってます。 彼女は半年前に入り、私も同じ派遣でそこで10年位働いてます。入ってしばらくしてその女性のお父様が余命3ヶ月で入院されてから、彼女の勤務時間が不規則になりました。一応お母様がお世話してるのですが、全休に午前半休、午後半休、遅刻、早退、お昼休みの延長、時間をずらす、お昼も働いて早退等々その日その日でまちまちで、本人もどう勤務したかすぐ思い出せず、「休んだのに出勤って書いちゃった」と言った感じです。事情が事情なだけに私もみんなも同情してました。3月上旬に宣告通りお父様は亡くなられました。 が、その後もまったく変化なし。彼女の不規則勤務は続きっぱなしでだんだんイライラしてきてます。本来の9時~5時半の就業時間を一日もまともに働いた日はなく毎日バラバラ。これでは規定の就業時間の意味が全然ないような感じです。 私も月に3,4回くらい病院や用事などで早退することもあるので、偉そうに彼女のことは言えないかなと我慢してますが、上司に彼女の勤務態度を直して欲しいって言っても大丈夫でしょうか。

ランキング

レス

うーん

🐧
    かなん
    同僚さんの勤怠がトピ主さんの業務に支障があるならば、 上司に相談したほうがよいと思います。 勤務態度についてはトピ主さんがどうのこうの言う立場のでは? 職場がそれを許している状態なんでしょうし。 私の職場から見たら、 トピ主さんのように月に3~4回も私用で早退する派遣さんもどうかと思いますよ・・・。

まずは相談

🐱
    茶とらねこ
    彼女の勤務態度を直してもらいたい、と上司に言う前に、「彼女の勤務時間についてはどうなっているのですか?」とまずは質問してみた方がいいと思います。 彼女はきちんと届け出を提出して遅刻・早退をしているのですよね?例え当日になって「今日、遅刻(早退)します」と言っているとしても、派遣先の会社がそれを認めているから不規則勤務が可能なのです。それで業務に支障が出ているのであれば、まずは相談です。上司の方でも派遣契約を延長せず、満期終了の考えでいるかもしれません。

どのような実害が?

事務室のおばさん
    他人が9時~5時半働かないと困るお仕事内容なのですね。 実際に困っていることについて、本人に伝えたらいかがでしょうか。 職場の皆さんが、その女性に同情している雰囲気の中で、上司に告げ口するようなことをするのは、損な役回りです。 その女性が短い時間しか働かないために、わんころさまがとても苦労をしていることが、上司の耳に入る方法を考えませんか。

トピ主様、影響は受けていますか

🎶
    ダマちゃん
    私の経験では、葬儀後すぐに通常の生活に戻れるというものでもなく、 雑用(お見舞い返しや香典返しの手配、保険や銀行等の手続き等)に追われ、1週間ほどは会社を休まざるを得ませんでした。 彼女は、どの位不規則な出勤を続けているのですか? その理由を何と言っていますか? トピ主様が、彼女の仕事を引き受けたり、残業になったり、と直接的な影響を受けているのでしたら、上司への相談は適切と思います。 が、ご自分の仕事への影響はないとしたら、筋違いかなという気がします。 なぜなら、部下への指導管理が、上司の仕事であり、 ご自身の仕事をしっかりこなす事が、トピ主様の仕事であると思うのです。

指揮命令者の方は?

😠
    ハケンの品格?
    困っちゃいますね。 仕事でわんころさんとどのように関係してるのかわからないので、微妙なのですが、もし一緒に仕事してて、わんころさんに迷惑がかかっているのであれば、指揮命令者の方にお話してみてはいかがですか? お父様が亡くなられた後にもいろいろあるのかもしれないし、事情がわからないので、確認するという意味でも。 「勤務態度が悪いので直してほしい」だと、ただの告げ口になっちゃうので、「一緒に仕事をしてて、仕事の進捗に差し障る」というような言い方をした方が良いと思います。 わんころさんの仕事と直接関係ないのであれば、放っておいたほうが良いのでは? 勤怠状況って、派遣社員にとってはかなり重要ですよね。事情が特にないのに勤怠が悪いと契約打ち切られることって、よくあるし。その辺は彼女は分かっているのでしょうか? 勤怠が問題であれば、わんころさんが何か言うまでもなく、指揮命令者の方から注意されると思いますよ。

気にしない様にしましょう。

🐷
    ヨッシー
    結論から先に言います。わんころさんは彼女の上司でもなければその会社の正社員でもないのです。苦情は言わない方が懸命です。上司に言うのもどうかなと思います。無視するなり気にしない様に心がけましょう。そもそもわんころさんは、なぜその彼女にイライラするのでしょうか。彼女のその身勝手な行動が、わんころさんの業務を妨害したり仕事に支障をきたす様な状況なのでしょうか?それならば忠告なり上司に相談なりするべきです。そうでないのなら、残念ながらわんころさんは彼女に対して意見を言うべき立場にはありません。彼女へ忠告なり注意、指導もしくは契約解除をするのはその組織の中で彼女を管理している人の責務です。心配しなくてもみている人はみています。管理職とはそういうもの。そんな身勝手な行動がこの先も続く様なら、いづれ然るべき裁断が下るでしょう。わんころさんはそんな人間など気にせず、今まで通り責任ある行動で業務を遂行していけばいいのです。

彼女への注意だけで改善可能か・・。

🐱
    ねこ
    >全休に午前半休、午後半休、遅刻、早退、お昼休みの延長、時間をずらす、お昼も働いて早退等々その日その日でまちまちで(後略)、、 とか、トピ主さんの >私も月に3,4回くらい病院や用事などで早退することもあるので、 と言うのを読んだら、勤務管理が相当甘い会社だ、と思うのです。 (少なくともわが社では、月3~4回も早退するって、問題になります。) 例の彼女だけでなく、社員さん全員が、会社の「超甘体制」の恩恵を蒙ってきてるわけですよね。で、自覚してるように、ご自身の早退日数の多さから見て、人のことが言えない、と言うのもあるだろうし・・。彼女のことを訴える、と言うことは「勤務体制を厳しくしてくれ」と言うのに等しいことなので、それは皆さん「やぶへび」と思ってるような所はないですか。 いえ、彼女の問題じゃないんですよ。どこの組織にも、自律意識がない人は必ずいるので・・。会社の体制の問題なんです。 そういうなあなあな職場では、上司も注意改善を自らする意識すらなかったと言うことでしょう。 そんな会社で、注意してもらったところで、彼女が変わるかどうかは謎です。

任せる

エクラ
    トピ主さんと彼女の業務は関連があるのでしょうか? 実害がないのに、単に人の勤務時間が気になるという感情的なことならば、 考え方を変えたほうが生きやすいですよ。 実害があるのなら、きちんと上司に改善をお願いするべきですが。。。 彼女のお給料の出所は勤務先です。 企業だって慈善事業ではないのですから、業務に支障が出るようならば、彼女の処遇については勤務先から派遣会社に連絡がいくでしょう。 ところでトピ主さんも月に3~4回も早退するということですが、 私が今まで仕事をしてきた会社でそんな人はいませんでしたよ。 トピ主さんについて、???と思っている人がいてもおかしくないと思いますが。

ヨコぎみですが

junko
    横です。わんころさんによれば、「同じ派遣でそこで10年位い働いています」ということです。派遣法上、派遣先には直接的な雇用契約の申し込みをする義務があります。わんころさんが、10年も派遣のままということが、既に、異常なのでは。こっちの問題の方が重要な気がします。 私が思うに、その職場は、悪く言えばルーズ、よく言えば自由なのかもしれません。派遣社員に「規定の就業時間」を守らせるかどうかは、上司の判断です。その派遣社員の不規則勤務のために、わんころさんが迷惑を被っていれば、その苦情を上司に伝えてはいかがでしょうか。不規則勤務でもOKと考えるか、彼女に定時勤務を指導するか、派遣を終了させるかは、上司が判断するでしょう。

分かりますよ

ね子
    派遣社員に限らず、勤怠の緩い人は私も苦手なので。 仕事に支障がなくてもイライラしてしまう気持ちは分かります。 ただ、トピ主さんが訴えることができるのは「彼女の勤怠状況により仕事量が増えるなどの問題がある」場合のみだと思います。 それ以外は、彼女の上司が、彼女の派遣会社に対して注意すべきことです。 「彼女が勤怠報告を改ざんしている」も言ってしまいたいところですが、これは派遣先の管理が緩いということですから、どうでしょうか。 私の場合、3人の部署で2人がその彼女のような状態でしたので(私は皆勤でした)、当然仕事量は増え、こなせない量ではありませんでしたが派遣先上司ではなく派遣会社へ報告して報酬を上げてもらいました。休めばその2人の給料が下がるのは当然ですが、その分働いた私の給料は比例して上がる訳ではないですからね。。彼女より仕事をしているという自負があれば、そういった相談もされてみては?

レスありがとうございます

わんころ
    レス下さった皆さん、本当にありがとうございます。皆さんが仰ること本当によく分かります。基本的には違う仕事内容で、過去に仕事を回してきたこともありましたが最近はないので実害はないです。だから、私自身も自分には言う資格がないと思うので、ずっと我慢してます。ですが彼女の身勝手な勤務時間を見ると「また遅刻だよ・・・」などとイライラしてしまうんです。 それに、もうお葬式から1ヶ月経っても、まだそんなに忙しいのかと疑問に思ってしまいます。彼女は事前に遅刻を言うことはありません。いつも当日始業時間を20~30分過ぎてから電話してくるか、電話なしでの遅刻です。例えば最近の勤務だと、 月13:45~16:45 火11:50~16:30(休憩なし) 水10:30~18:30(休憩2時間) 木(休み) 金10:40~14:15(休憩なし) 等いつもこんな感じで毎日で、1日もフルで働いた日はないです。 続きます・・・

続き・・・

わんころ
    本当に大変なら同情するんですが、元々よく遅刻をしてくる人で、出社してから化粧、居眠り、離席も多い、頼んだことを忘れる、仕事が遅い、勤務表の記入を間違う、というタイプなので勤務時間以外のこともあって、これまた見ててイライラします。でも、どれも私の仕事と関係ないと言えば関係ないです。 皆さんに私の早退が完全に私用のみのように思われてて悲しい気もします。ちなみに、私の月3~4回の早退ですが持病の治療などが主です。体調が悪く辞めようかと考えた時もありましたが、「ぜひ続けて欲しい」とお願いされて了解を頂きました。私用の時もありますが、当日突然早退するんじゃなくて、いつも分かり次第早めに伝えてます。ただ、結局彼女もお父様の件で了解を得たんですから同じかもしれませんが。 続きます・・・

続き

わんころ
    確かに今の派遣先はそれほどうるさくないです。でも、みんなそんなに好き勝手にしてるわけじゃなく、私も含め他の人はみんな事前に伝えたり、予定表に入れたり、始業時間前に連絡したり、毎日無断で長時間の遅刻や早退するような人はいません。昨日他の社員の方と「いつまでも彼女は大変ですよね」という話をしたら、その方も彼女の勤務時間には疑問を感じてるようでした。ただ「直接雇ってる人が何も言わないし」と言ってました。彼女もだからここの仕事はオイシイと思ってるようで、多分厳しい会社だったら勤務時間を守れるタイプです。だから余計ムカつきます。 このままだと結局その人のように毎日好き放題、その日の気分で出社できるなんていうのは、やったもん勝ちってことなんでしょうかね。私はそこまでしたいとは全然思いませんが、なんとなく面白くなく感じてしまうのも事実なんです。例えば「事前に伝えて月3,4回2~3時間遅刻」と「連絡なしで毎日30分~1時間遅刻」でも、結局「遅刻は遅刻」なんですかね・・・。

続きを読んで。

エクラ
    はぁ。 要は彼女のことがキライで、何とか懲らしめてやりたいということですね。 >私の早退が完全に私用のみのように思われてて悲しい気もします。ちなみに、私の月3~4回の早退ですが持病の治療などが それは「私用」ですよ。 その彼女ほどではないにしても、トピ主さんも甘い職場環境にどっぷりということです。 前にも書きましたが、実害がないのなら 人のことは気にしないほうが生きやすいと思うのですが出来ませんか? 私なら、そんな人のことでイライラするよりも 自分の評価を上げることに邁進しますが。

分かるけどもさ

Q
    他の方も指摘しているように、トピ主さんの通院も客観的に見て「私用」ですけど・・。 私もその同僚みたいな人は、一緒の職場だったらイライラする。 でも、他人の事をグチグチ文句言ってる人にもイライラする。 その人に注意出来るのは、上司か派遣の担当者なのでは? 親切そうに装って(「彼女はいつまでも大変ですよねえ」???) 社員に話を振っても、その人もあなたの言いたい事を社員だからって 肩代わりして悪役になってくれそうもなくて当てが外れたのかな。 自分の仕事を飄々としていればいいじゃないですか そんな小姑根性出すことないですよ

確かに私用ですね

わんころ
    エクラさんのレスを読んで、確かに病院とはいえやっぱり私用ですね、スミマセン。彼女が嫌いというより、裏切られた気がしたのもあり、善意でしていたことを結構利用されることが多かったので。お父様の容態も毎日毎日報告されて、まるで私の家族に病人がいるような気がしてました。 懲らしめるというより、確かに突発的な事情は仕方ないとは思いますが、毎日突発的な事情ではないでしょうから、全般的に就業時間を短縮するか、せめて週に1,2日にして欲しいという感じです。今日は上司の方は出張で彼女は13:30~17:00、息子さんの友達が泊まりに来るので忙しいそうです。 私は病院の先生の都合で平日しか無理ですが、迷惑をかけないように忙しい時は日にちを変えたりはしてましたが、お話を聞いて自分のこを棚にあげてたのかなと、非常識なことをしてたと気づきました。自分でも自分が完璧ではないのは十分分かっているし、彼女を責めきれないとも思ってるので、いまだ上司には伝えてないのが現状ですが。 >人のことは気にしないほうが生きやすいと思うのですが出来ませんか? そうしたいし、それが簡単にできればって思ってます。

レス読みましたが

桜丸
    実害がない、雇用主が許しているのなら、トピ主さんは何も言えないと思います。 「彼女の身勝手な勤務時間」とありますが、もしかしたら彼女と雇用主側の間でそれが認められている可能性もありますよね? どのような経過を辿って彼女が今の勤務をしているのか、それをどこまで知っていらっしゃいますか? 勤務態度が気に入らない、仕事が遅い、忘れっぽいなど、どれもトピ主さんにとっては不満の材料のようですが、それでも彼女を雇い続けているのは雇用側です。 会社側が彼女を雇い続けることを選択しているのですから、もしもそれが不満なら、そのような人には厳しく対処する職場にトピ主さん自身が移るのが筋ではないでしょうか。 ちなみに、亡くなってまだ1ヶ月経っていませんよね。 地域にもよるでしょうが、私のほうの地方では葬儀の1ヵ月後あたりに四十五日の法要を行います。 それまでは身内はとても忙しく、気の休まる日はありません。 その後も3ヶ月ほどは様々な手続きに追われます。 今回、お父様が亡くなったとのことなので、気落ちして動けないお母様の代わりに子どもが動いていることも充分に考えられると思いますよ。

でも、時給でしょ?

でも
    結局働いた分しか彼女ももらえていないんですよね? という事は、正当な報酬を得ているわけです。 それを同僚が文句をつけるのはおかしいのでは? これが正社員で同じ給料なら文句をつけるのはよく分かりますけど。 あなたの立場を弁えたほうがよろしいのでは? 雇用主がいいと言えば、あなたにはそんな権限はないのだから、申し立てる必要もないと思います。

五十歩百歩

トピ主さん、ものすごく恵まれている環境ですよ。 トピの書き込みをしているのは就業時間中ですよね。小町に閲覧書き込みができて、それに関しても何も言われないでしょ? 「みんなそんなに好き勝手にしてるわけじゃなく・・・」って、十分に好き勝手な状況です。 就業時間中の「小町閲覧書き込み」はよくて、出社してから化粧することはよくない、というのですか? それは五十歩百歩です。 普通の会社なら、派遣が休憩時間でもないのにネットサーフィンして遊ぶ、なんて許されません。 それこそ休憩時間でも、派遣が私用でネットを使うことを禁じている会社もたくさんあります。 それから、派遣の早退遅刻欠勤は、買物でも旅行でも病気でも忌引でも派遣会社の指示でも、「私用」です。 派遣先上司に別の仕事を頼まれて通常のように出勤しないことを「公用」といいます。 トピ主さんに出来ることは、派遣元のコーディネーターに、「一緒に働く派遣女性がとてもルーズな態度なので、私の士気が下がってしまう」と言う程度です。 しかし、コーディネーターにしたら、「月に何度も早退する人が言えることか」と、取り上げないと思います。

同意

バビロニア
    お気持ち非常によくわかります。私も同じような状況を経験しています。自分に直接迷惑がかかるとかそういう問題ではないんですよね。腹立たしい。こういう人は甘えが許される環境にいるとどんどん堕落してしまいます。もちろんこういう会社の体制が問題で、周りに悪い習慣が広がらないか心配です。しかし私の場合はなるべくそういった不満をぶつけないように心がけています。自分が上司に報告することによりその人が上司から厳しくマークされるようになって、それを影からみて喜んでいる自分もいやです。 以前、ある仕事に2人くることになっていたのですが、朝見にいってみると1人しかおらず(Aとします)黙々と1人で仕事をしていました。もう1人は単なる寝坊だったのですが、Aは文句もいわずむしろ楽しそうにその雑用とも思える仕事をしていました。 私もそんな彼を見習って、自分はこの仕事をやっているんだという充実感を持って、堕落している人を見てもその人が怒られることなど望まないように心がけています。なかなか難しいんですけどね。しかし自分より前向きにやっている人を見習うことによって、無償の残業でも前向きにできるようになってきました。

暇な職場なんですね。

💤
    ふうん
    トピ主さんも暇ですね。その勤務態度の悪い女性の出勤状況をそこまで把握しているなんて。 派遣社員って時給ベースですよね? ってことは遅刻早退したら、その分は時給カットですよね? つまり給料泥棒でもないのだし、なぜ同じ派遣社員の立場でやはり早退その他の恩恵をこうむっているトピ主さんがいきり立つのでしょう? 正直、他人から見たらどんぐりの背比べ状態だと思いますので、上司またはご本人にトピ主さんが注意するように施すというのは、勘違いもはなはだしいと思います。 子育て、親の介護等の事情のある彼女はそのような好き勝手も可能である、時給ベースの派遣社員という働き方を選択していると思いますよ。それに同じ派遣社員の立場じゃ10年勤めているトピ主さんが半年前に仕事を彼女よりも「長く勤めているから」云々も関係ないと思います。 トピ主さんって他人には厳しく、自分に甘い人なんですね。 みっともないことはやめましょう。

ならトピ主さんも

🐧
    かなん
    そんなに他人が気になるなら 同僚さんと同じように好き放題遅刻早退しまくるか 勤怠管理がきっちりしている会社に転職するかすればよいのでは。 転職して困るのはトピ主さんでしょうけど。 勘違いされているようですが、通院も「私用」です。 本当にアマアマな会社なんですね~。

やっぱりおかしい。

🐱
    ねこ
    エクラさんもおっしゃってますが、病気も勿論ですが、自分の私的な用事をすべて「私用」と言うのです。 顰蹙勤務の彼女とかも、含めてですが、やはり先ほど書いたように、会社の管理体制がゆるすぎる、非常識な出勤を容認している会社が一番問題なんですよ。 トピ主さんの早退の件ですが、管理がまともな会社なら月3~4回も病気他の理由でで早退する社員に、今の勤務条件で「是非続けて欲しい」なんていいません。トピ主さんの能力を買っている、でも常勤でこんなに早退、と言うのなら、百歩譲って非常勤で週3~4日の勤務にさせるとか、考えるでしょう。 彼女のことも含めて会社の管理がおかしいと思います。 早退とか、遅刻とか、欠勤って、通常勤務のいわばイレギュラー事態なので、事前報告をしているのが当然。してる分、例の彼女よりはまだ「まし」なだけで、イレギュラーを定期化してると、常勤勤務としてはおかしいことになります。 トピ主さんも、会社も、彼女も、相当ずれてると思いました。

堂々とサボれる彼女が羨ましいのかな。

😠
    自称働き者
    彼女に無駄な給料を払っているのは、あなたではありません。 彼女が遊んでいる分、あなたに仕事の増えることもありません。 彼女の成果で、あなたの給料が変わることもあません。 それでも、「自分に関係ない」と思えませんか? どうしても、文句が言いたいのなら、あなたも腰痛ごときで、休まないで、 求められる以上の仕事をして成果を出して、出世しましょう。 彼女を管理する立場になれば、堂々と文句が言えますよ。

気持ちはわかるよ。

さくらもち
     気持ちはちょっとわかります。 去年からフルタイムのパート契約で9時から17時まで、時給で働いています。私は既婚1年半・こどもなし。同じ課の同じパートさんは大学生~高校生の子供がいる方々です。  私には信じられない理由で、遅刻・早退・半休・全休を取ります。 17時近くに来て、残業したり。  それぞれ生活があるのが人間なので、個々の事情は全部否定はしませんが、「パートだからって、ここまで個人の事情が優先されていいのか?働く姿勢としてどうなんだよ~。」と思いました。 自分が正社員でずっと働いてきたからそう思うのかと悩んだり。  でも、管理職や会社がそういう働き方を認めているから、仕方がありません。彼女達は、もともと主婦で、「ちょっと手伝いに来て欲しい。」という始まり方をしていると聞きました。彼女達はそういうことが認められるからこそこの会社にいるのだと思います。  人柄は悪くないし、振られた仕事はきちんとやる人達だし、私に実害があるわけではない。私は上司の指示で仕事をこなせばよい、違う職種だと思えばよい、と考えて、気にしないことにしています。

もしかして

🐱
    コーディネーターです
    驚きました。私が担当しているクライアントでしょうか。 4月から派遣先の管理職が入れ替わり、派遣スタッフの管理が厳しくなったとのことでコーディネータの私も呼ばれました。 ・10年近く働いている派遣スタッフがいるが、毎週遅刻・早退する等問題あり。契約満了を考えている。 ・半年程度のスタッフは、実家の事情でフルタイム勤務できる状態ではない。代替要員はなしで契約打ち切り決定。 を言い渡されました。 それぞれのスタッフさんの事情もありますからできる限りフォローはしたつもりです。 新人さんは事情が事情ですので、一旦はお辞め頂く方向です。 ベテランさんについては、月々の遅刻・早退が常態化していることもあり改善の見込みなしと判断されています。 もしうちのスタッフさんでしたら、次の更新はないものと思って下さい。

職場の感覚が異常

あっきー
    どっちもどっちって気がしますが、それを許している職場自体が異常に思えます。 因みに私も派遣ですが、9:00-5:00で1時間の昼休み、残業時々あり、ですがとにかく休みは取りづらいです。 父親が亡くなった時、急に(当たり前ですが)4日程休んだところ「休みすぎる!!」と言われました(まあ、これも異常ですが)。 その後の母の時は病状が壮絶でしたが、1~2時間の早退、遅刻も数回程度、亡くなった時は派遣らしく3日程度の休みしか取りませんでした。お陰で10kg近く痩せた上、大病までなりましたが・・・・・ 派遣歴長いですが、そんな時間にルーズな会社ってありませんでしたけど。フレックスとも違うみたいだし。 以前プロパーで働いていた会社はフレックスだったけど、コアタイム8時間はしっかり居ましたね。何か、管理職がしっかり管理していないって気がしますが。