詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

予想外の会話をする友人、きり返せません

レス7
    (トピ主1
    ソウテイガイ
    ひと
    30代後半の友人との会話ですが、いきなり予想外の返答があり、うまくきりかえせずに困る事があります。そのため後から後悔する事が多いので、最近では会う回数が減りました。 私の子供の幼稚園選び(受験とは無関係)の会話の最中に「学歴は財産だよ」 といわれたり、インテリアの話の最中に「家は甲斐性だよ。」 お互い高学歴のおかげで高収入で、さらに持ち家なら「お互い頑張ったね。」と会話が成立しますが、私達は学歴自慢が出来る大学卒ではないし、私は定年まで社宅の予定、友人は親が建ててくれた新築の家に住んでいます。 スルーすればいいのですが、動揺してしまって、変な事を行ってしまいます。 「○○(友人の名)は頭が良いからね。」や「○○の家はすごいね」 つい思ってもいないのに誉めてしまいます。 最近は特に独りよがりの会話(昔の自慢話など)になる傾向にあります。私もそれとなく誉めるようにしていますが、疲れてきました。もう少し私の生活に配慮した会話をして欲しいのですが、この年齢の女性はこんなものですか?

ランキング

レス

切り返しの練習はいかが

ぱ りす
    30代後半の友人はソウテイガイさんより年上? 年齢の上下に関係なく話の主導権を握る人と 聞き手を引き受ける人に役割は分かれるでしょう。 トピ主さんご友人の話に合わせようと心を配りながら会話されているのですね。 で、ちいと誉めることに疲れてきた。 切り返しにご友人の名前を入れるのをなしにして、 そのスペースにご自分を入れてはいかが。 「学歴は財産だよ」→そうなのね。私もそう思うわ。 「家は甲斐性」→そうなのね。私も甲斐性あるといいなあ。 この年齢の女性に限らず自分の(どうでもいい)自慢話をする人はいます。 こういう人は自分の話ばかりしたいのでさせてあげればいいのです。 ウワのソラで聞きながら、練習した切り返しをローテーション。 ホンマホンマ→そうねえ。→へー、初めて聞いたわ。(私の)勉強になるわー。→いろいろな(どうでもいい)ことご存知なのねー→ホンマホンマ 相手の発言は否定しない。そしてへりくだらない。 配慮の出来ない人に期待してはアナタの配慮がもったいない。 相手が気づかないうちに主導権を握ってしまいましょう。

こだま・ひびき!

🐱
    鯵の開きは恋の味
    大木こだま・ひびきの漫才をお聞き下さい。

私の場合は

une
    気を使っても会話が盛り上がらない(話が合わない?)人との会話で私が使う受け答えは、 「学歴は財産だよ」「は~、財産ねぇ。」 「家は甲斐性だよ。」「ほ~、甲斐性なんだぁ。」 とおうむ返しで、感心したような、同意したような、でも納得してないような返答を続けます。 おうむ返しなのでとっさに考えなくてもいいし、とにかく「はぁ~」「へぇ~」とうなり続けます。 相手も、期待していた応答が得られなくてつまらないから、その話題をしてこなくなるかもしれませんよ。

予想外ではないような

kat
    少なくともここに挙げられている例を見る限り、全然「予想外」な流れではないように思います。 もっとも人によってカバーできる範囲が違うというのは分かります。 政治ネタの話をしている最中にあるマンガを連想して、そのことで笑おうとしてもまったくついて来てくれなくてポカーンとしている人や、個別の問題から大局に移れない人、連想や想像が働かない人は、会話を楽しめる範囲が狭まってしまっているように見えます。 おそらく、ご友人のほうが「稼動範囲」が広いのでしょう。突飛と思える言葉が出てきたら、それは「話がよそに移った」のではなく、「今の話を中心として範囲がひろがった」のだと考えてみてください。そうすればうろたえなくなると思いますし、動揺しなければ話の流れも見えて来ると思いますよ。

uneさんに賛同

🙂
    そろそろ潮時
    オウム返しもいいけど、へーが一番いい。 とにかく流す! 自然で気持の良い気遣いをお互いがしたり感じられなくなってしまったなら、 その関係は執着にかわるから手放したほうがいいかも。 相手にもっと私の立場をっていうのを求めるのはどんな関係でもあまり良い結果にならないと思います。

トピ主です。ありがとうございます。

ソウテイガイ
    皆様、ありがとうございます。たまに思い出しては悩んだり、「どうでもいいことかなぁ」と思ったり、浮き沈みしていたので、お返事頂けて嬉しいです。 皆様のおかげで気付きましたが、どうやら、私はユーモアや余裕がなく真面目に受け止めてしまうようですね。いつも話の後に「あんたに言われたくないよ。」とか「お前がゆうなよ。」と心で突っ込みを入れていたので、ばれないように逆の事を言ってしまいがちだったんです。今後は真面目に取り合わず、ボケて受け流すような気持ちで会う事にしました。 先日会った時も、又、友人の住む新築物件を誉めて欲しいのか、「家買わないの?」(買う余裕も予定もありません)と「おうち」の話題になりそうになりましたが、皆様のおかげで切り抜けました。 今日はどんな自慢や話がでてくるんだろうとドキドキする余裕を持てて、普通に過ごせて助かりました。 ありがとうございます。

自慢かな?

係長
    お互いに学歴が自慢できる程ではなく、家も彼女の親が買ってくれたのですから、家も自慢にならないと思いますよ。そんな時はいちいち自慢だととらないで、質問してみたらいかがですか? 「学歴は財産だよ」ーどうしてそう思うの? 「家は甲斐性だよ」ーどうして家が甲斐性になるの? 意外とトピ主さんが思ってもいなかった返答がかえってくるかもしれませんよ。