詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面接で

レス1
    (トピ主0
    Mimi
    仕事
    昨日、面接に行きました。 採用担当の方に私に関することを聞かれたとき、私はどうも消極的な自信無げな答え方をしてしまうんですよね。(十分はキャリアがないという負い目もあります)。 採用担当:今までの仕事中で得意な仕事は何ですか? 私:得な仕事ですか?私は○○の仕事は好きです。 採用担当:(職歴書を見て)XXの仕事を長くやられていますが、これは得ですか? 私:得意というほどではありませんが、一通りのことは知っています。(あまり好きじゃない仕事) 採用担当:人前で話すのは好きですか?そういうことも発生するかもしれません。 私:あまり話す機会がないものですから緊張はしますが、嫌だというわけではありません。 なんか正直だけど、やる気が伝わらないと言ったあとで思ってしまいます。 なんとかしたいです、お知恵を拝借願えますか?

ランキング

レス

話がかみ合っていない

harry
    自信云々の前に、面接官と話がかみ合っていないと思います。 >採用担当:今までの仕事中で得意な仕事は何ですか? >私:得な仕事ですか?私は○○の仕事は好きです。 ここでは得意な仕事を聞いているのに好きな仕事をあげている。 採用先で有利になる仕事内容を(細かいものでも)あげて得意ですと言う。 >採用担当:(職歴書を見て)XXの仕事を長くやられていますが、これは得ですか? >私:得意というほどではありませんが、一通りのことは知っています。(あまり好きじゃない仕事) 長くやっている仕事はあなたにとって得かどうか聞いている。 この場合は、得と言い切って入社する仕事内容にとにかく結びつけるように話を持って行く。 >採用担当:人前で話すのは好きですか?そういうことも発生するかもしれません。 >私:あまり話す機会がないものですから緊張はしますが、嫌だというわけではありません。 答えが曖昧なので、嫌だというわけでなければ「好きです」とはっきり言う。 相手の話をまず聞いて的確に答える様にしなければ自信があっても徒労に終わるだけです。 自己分析や面接シミュレーションをしっかりね