詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『駒大苫小牧!優勝おめでとう!!』

レス29
    (トピ主0
    明子姉さん
    話題
    はじめまして!!
    私は北海道在住の道産子です。
    今年の高校野球は涙ナシでは観ることが出来ませんでした。

北海道の冬は約半年間雪で、グラウンドでの練習は出来ず、やっと甲子園までたどりついても北海道では経験することのない関西特有、湿気のある30度以上の暑さで本領が発揮されず‥‥
    それが直接的な原因ではないとは思いますが2回戦、3回戦まで進めればいい方だったのです。

しかし、今年の夏は‥‥優勝です!!
    初めて優勝旗が津軽海峡を渡るのです。
    点を取ったら取り返す‥‥準決勝、決勝共に相手高も素晴らしいかったです。

今年の高校野球は見応えがありました!
    本当に選手はよく頑張ったと思います。
    久々スガスガシイ姿を見せていただきました。
    駒澤大学苫小牧高!優勝おめでとう!!(涙)
    そして感動をありがとう!!(涙)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

テレビの視聴率70%だったとさ!

セイシェル
    NHKとHTBでやってて、NHKだけでも道内50%、HTBもあわせると70%はいってたらしいです。
    私は、あの3点差になって負けてたとき、見てらんなくて競馬中継に変えてしまったのですが、CMで変えたら逆転してた!

近所から人の姿が消えていたし、どっかの家からは拍手とか「うぉー!」っていう雄たけびとか聞こえてたよ。

三越前はなんか阪神の優勝みたいになってましたね!

笑ったのは、ススキノ交差点角にある「ペットのみく○」。
    『駒大苫小牧優勝セール! ミニチュアダックス68,000円!』の張り紙。
    自転車で通りかかってコケそうになりました。

感動をありがとう!!

江戸っ子
    普段、高校野球を見ないんですが、たまたま対日大三高戦を見て「このチームはすごい!」と思ったのがきっかけでその後は駒苫を応援していました。

深紅の旗が白河のせきを一気に越えて、津軽海峡を越えたんですよね・・・選手たちのまっすぐな目が素敵でした。

香田監督も素晴らしかったです。監督のコメントは、必ず、対戦相手を褒めそして自分たちの生徒を褒める・・・この監督の元で、球児たちは明るく頑張ってきたんだなって思いました。

残念ながら、せっかくの偉業がアテネのマラソン金メダルに話題をさらわれてしまった感があるけれど、駒大苫小牧に一言、ものすごい感動をありがとう!!

スポーツ観戦に興味がなかった私に革命をもたらしてくれました。

本当にビックリしました

くれあ
    私が生きているうちに、北海道の高校が優勝するなど絶対ありえないと思っていました。
    いいことなしの北海道、久々に嬉しい出来事です。

準決勝と決勝の日は、苫小牧の街がゴーストタウンに
    なっていたそうです(笑)

攻撃は最大の防御なり!

3ボール2ストライク
    素晴らしいチームでした。
    それに引き換え、オリンピックソフトボールチームは
    打てなさすぎました。

守りだけでは勝てない証拠を見せてくれました。

うれしいぃ~

マネ子
    高校時代、野球部のマネージャーをしてました。
    弱小チームで甲子園なんて夢にもならないチームでしたが。

本当にうれしいですよね。
    数年前まで1勝したら、万々歳だったのに優勝ですよ。
    全国ニュースはアテネばかりだけど、道内ニュースは駒苫がトップですからね。

でも本当に今年の駒苫はすごかった、強かった。
    みんなが集まって、「1番!!」て手を挙げる姿が感動でした。

本当におめでとう!!

本当に素晴らしかった。

うりずん
    25年来、毎年テレビにかじりついて高校野球を見続けてきたマニアックファンですが、これほどまでに感動した決勝戦は初めてでした。
    深紅の大優勝旗が「白河の関を越える」夢は悲願であり、ファンにとっても大きな期待でした。
    これまで甲子園での勝利がなかった駒大苫小牧がそれを成し遂げたこと。
    力強い戦いぶりと選手達のたくましさと爽やかさ。
    そして白河の関どころか一気に津軽海峡を越えた優勝旗。
    野球留学が当たり前になってきている時代の中、その偉業を道内出身選手だけで成し遂げたこと。
    北海道在住でも出身でもないけど、もう優勝の瞬間・校歌斉唱のシーンには涙が止まりませんでした。
    何でこんなに泣けちゃうんだろう?と自分でもビックリするくらい、後から後から涙が溢れてきました。

駒大苫小牧の選手の皆さん、北海道の皆さん、優勝おめでとうございます。そして素晴らしい夏をありがとうございました。

おめでとう!

uniko
    佐世保出身の者です!
    佐実は1回戦で駒大苫小牧に負けてしまいましたが、
    「どうせなら優勝してちょうだい!」と思いつつ見てました!
    なんだかとってもすっきりしてます!優勝おめでとうございます!!

練習は壮絶なものだったらしい。

道産子最高!
    マイナス15度の外気温の下、雪かきしてグラウンドを何とか使える状態に戻し、ノックや補給練習したらしいですから。

北海道の冬場の練習といえば、室内練習が常識。グラウンドが積雪で使えないからです。従って、グラウンドの勘が相当な期間培われず、道産子勢の弱さの一因ともなっていました。

苫小牧は比較的雪が少ないのですが、それにしても積雪ゼロじゃないですから。オマケに気温が低すぎるし。よく耐え抜く事ができたもんだと、道産子の私は驚愕でのけぞりました。だって、いくら雪をよけても、地面は氷!ですから。バウンドもきつくなるし、転べば痛いし、状態悪いからバウンドも方向変わりまくりでイレギュラーし易くなるし。オマケに手は凍えてアカギレ起こすし。苦行に近かったと思います。

室内設備だって外気とそう変わらないですしね。打撃練習の量も半端じゃないし、キツかったと思います。

本州の「大半の」高校は、グラウンドはマトモですよね?冬場4ヶ月も継続してグラウンド練習できるんですよね?良いなぁ…羨ましいです。

最後に、凱旋後の優勝報告会での、佐々木主将の勝利宣言。「日本一とったぞ!北海道やったぞ!道産子サイコー!」

最後は打撃力がモノを言う。(1)

歴史に残る打撃戦
    今大会も、打撃力がありながら打てず、涙を呑んだ強豪チームが、たくさん存在します。駒苫と対戦した横浜しかり(6-1)、済美と対戦した中京大中京しかり(2-1)。いくら超高校級の投手がいても、エラーが少なくても、点が取れなければ勝てない。まさに、攻撃は最大の防御です。その意味で、済美・駒苫は素晴らしいチームでした。

しかし、彼らのコンスタントな猛打力の秘密は、何でしょうかね?

少なくとも、金属バットのせいではないことは確かです(苦笑)。(時々問題視されますけど、変な議論です。金属に変わった途端全てのチームが打てるようになった訳じゃないし、散発で負けるチームも相変わらず多いのに。)
    そしてまた、今回北の国が打撃戦を制し、優勝したことで、気候条件が悪いから攻撃力が劣るというものでもない事も証明されました。

やはり双方、メンタルな部分が、物凄く強かったんだろうなぁ。済美は諸事情による風当たり(春の優勝校でもありますし)をはね返してやる!という気迫があったし、駒苫は去年のリベンジ(雨で勝ち試合を逃した)という支えがあったし。

(分けます)

最後は打撃力がモノを言う。(2)

歴史に残る打撃戦
    打撃力は、強豪なら大抵、それなりのものは持っているはずなので、最後はモチベーションの強さかなと。昔風の根性論の話じゃなくて、本物の前向きなヤル気という奴。そういう気持ち全開の、いい意味で本気のぶつかり合いだったからこそ、見ていてスカッとするような気持ちよさがあったんだと思います。

全力投球の姿は、美しいんですね。条件や環境や設備や道具では決まらないって事、高校生の彼らが思い出させてくれました。決勝がそういう試合で、本当に良かったです。

ちなみに今回の決勝は、打撃ばかり目立ちますが、エラーもほぼゼロと、守備も完璧でした。終盤に済美に1つだけ出ただけで、駒苫はゼロです。エラーで投手が調子を崩し、滅多打ちされるような「大味な」試合ではなく、投球・守備・攻撃 全てにわたり、最大の力を出せた。バントも確か全て成功。エンドランもほぼ成功。決勝ですからね、近年稀に見る快挙と言っても良いと思います。歴史に残る名勝負でしたし、何よりもリアルタイムで見れた事に本当に感謝したいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示