詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児連れでこのような場合

レス17
    (トピ主2
    北島ハンセン
    子供
    先日、乳児のBCG予防接種の為、市の保健センターへ行きました。 順番待ちの部屋は和室で、畳の上にシーツが何枚か敷いてあり、 少し離れた所にアンケートに記入する為の机が並べて置いて ありました。(修学旅行で泊まるような大部屋) お母さん達はシーツの上に赤ちゃんをとりあえず寝かせて アンケートに記入するようになっていたのですが、 記入している間にいくら赤ちゃんが泣いてもわめいても 抱っこしたり泣きやませに行ったりしない人が多かったのです。 その部屋には30名程のお母さん&赤ちゃんがいましたが、 赤ちゃんが泣いた時に「どうしたの」と言って抱っこしている 人は2,3人でした。あとのお母さんはほったらかしでした。 そこでふと疑問に思ったのですが、あのような場所では 子供が泣いても多少放っておいても大丈夫なのでしょうか? もし、電車やデパートだったらお母さんの態度も違いますよね。 お子様がいる方にお聞きしたいのですが、このような場合 どうしますか?また、保健センターのようなところで 働いた経験のある方からの意見もお聞きしたいです(どのような 対応をすればいいのか)

ランキング

レス

乳児の予防接種の為にある場でしょう?

ひるねこ
    乳児が泣いてなんの問題があるのでしょうか。 デパートだの電車だのの、「色々な目的で色々な方の集まる場」ではないのですから・・。 私だったらアンケートに記入している間に乳児である子供が泣いても、わざわざ泣きやませには行きません。そんな事していたらいつまでも記入が終わらないで、他の方の妨げになるからです。ちゃっちゃと記入して、子供の相手は終わって場を離れてからゆっくりやった方が効率的だと思いますが。

今回の場合は

くま
    乳児だけが集まるBCGですよね? 一般の人が静かにしている場所ではないしみんな同じ立場の人でしょう? だったらお互い様。気にもならないです。 それに子供が泣いていることで大きな迷惑をかけているとも思えないんですが。 保護者にアンケートを書かせる環境(子供を一時的に注意から離す)にあえて設定しているんですから仕方ないです。 スタッフがそれでは困るようなら代わりに抱っこするなりあやすなりの人員を裂いてしかるべき。以前親を対象にした育児講習ではそういう場面もありました。 危険がないなら泣いたって問題ないと思います。うちのこはそういう場所ではめったに泣かない子ですが周りの子が泣いてても当然と思います。 私がスタッフだったら危険のない子をあやす暇があったら数多くの予防接種を進めるためにアンケートや移動などに対応してほしいと思います。

泣くことが問題ではなく・・

北島ハンセン
    レスありがとうございます。 注射の後に泣いたり、順番待ちの間に泣いてしまうこと自体がどうとかそういうことではなく・・寝かされた赤ちゃんが泣いているのに親と思われる人が見当たらない状態にふと疑問に思いました。問診表やアンケートに全部記入すると10分くらいかかるのですが、その間お母さんがいなくてずっと泣き止まない赤ちゃんは保健センターのお姉さんが心配してあやしていました。

赤ちゃんは・・・

😉
    ままま
    トピ主さん、普段はちょっと泣いたら必死で抱っこして あやしているのでしょうね。 新米ママさん大奮闘!ですね。 予防接種の会場で「泣き声がうるさい!」と 思ってる方はいらっしゃらないでしょう。 泣かせてても大丈夫。アンケートの記入を先にやっちゃいましょう。 記入後に抱っこしてあげればいいですよ。 家でも泣き止まないことがあっても頑張りすぎないでね。 赤ちゃんは泣くのが仕事です。 イライラせずに「泣きたいのね~、気が済むまで泣け泣け~」って ゆったり構えてください。

予防接種会場だったら

pon
    泣かせておきます。早くアンケートを書いて注射をしてもらわなければいけないので。 この場合の迷惑は、泣いてる赤ちゃんではなく、手順に時間のかかる お母さんだと思うからです。 電車やデパートだったらもちろん赤ちゃんをあやします。

そのような場所であれば

🐱
    Apple
    アンケートに記入する最中だけなら泣きやませには行きません。 BCGなどの集団接種は大勢の方が来ますから、いつまでも寝かせっぱなしにしておくわけにはいかないと思うので、とりあえず、やる事だけやってさっさと迎えに行きます。 泣いたらアンケートを書くのを中断して泣き止ませて・・・では、いつまでたっても記入が終わらないですよね。 他の方の事も考えてやるべき事はやって場所をあけると思います。 アンケートを書いていないときで子どもの相手ができるのに寝かせっぱなしで泣かせていた・・・というのであれば、それはNGだと思いますが・・・

私だったら

なつめっこ
    同じような状態になったら、やっぱり泣かせっぱなしにしてアンケート記入をすませます。 そして「ごめんねー」と我が子を抱っこして、その後はずっと抱っこしたりあやしたりして、赤ちゃんを安心させます。 保健センターにいたのは、予防接種の為に集まった乳児&保護者、そして保健師さんたちですよね。 アンケート記入の為に仕方がないことだと事情をわかっている人たちが多いし、10分20分も泣かせっぱなしにしている訳でもなし、多少ほおっておいても容認できる場合だと思います。 電車の中やデパートといる時とは場合が違うでしょう。 アンケート記入が終わったのに、抱っこもせずほっといている保護者がいたら、それは問題ですが。 それから、すぐに抱っこしない親が、平気でほったらかしにしていると思わないでくださいね。 心の中では「あっ泣いてる!早く書かなくちゃっ ごめんねごめんねごめんねーもうちょっと待ってねー」って焦っている人がほとんどだと思うのです。 保健師さんも、そういう焦っている気持ちがあることをわかってくれてるから何も言わないのだと思っているのですが。。。本当はどうなのでしょうね。

時間がかかるから

🐤
    せいら
    私もひるねこさんと同じ意見で、そんな事をしてたらいつまでも記入が終わらないからです。 赤ちゃんを抱っこに行って記入の手を止めるよりも、さっさと記入をすませてそれから抱っこに行った方が結局赤ちゃんを泣かす時間も短いと思いませんか? 赤ちゃんはたぶん、初めてのところで一人で寝かされたから不安になったりして泣いているのでしょうが、アンケートに記入するくらいのわずかな時間ですし。それにみんながいちいち手を止めて赤ちゃんを抱っこに行ってたらその場が混雑してしまいます。 幸いウチはそんな場面でも平気な子でしたが、たとえ泣いてても私もアンケートを優先します。 子育てをしてるとママのトイレや、どうしても手が離せない家事等で仕方なしに赤ちゃんを泣かせっぱなしにするって場面は珍しくないです。

何が問題なの?

意味不明
    アンケートに書くほうが優先事項だと思いますが? じゃなきゃ用事が済まないでしょ? 赤ちゃんが泣いているからってずっとあやしていたら、 なーんにもできませんよ。

多少は仕方ない

🐤
    あり
    多少は仕方ないですね。 子供が泣くのも困りますが、それより手続きをしないことには人に迷惑 ですし、自分も子供もいつまでも帰れません。 そういう場なので子供が多少泣いても許してもらえますし、子供も興奮 して泣く子が多いので、ちゃっちゃとすませて帰るのが一番ですから。 中には完璧放置でママ同士で遊んでいる方もいましたが、それならば 「ちょっとは子供みてなさいよ」と思いますが、そうじゃないならOKだと 思います。

赤ちゃんはお母さんまかせ

🐱
    riri
    乳児を集める場所なので、赤ちゃんが無くのは想定内の場所だと思います。 っていうか、赤ちゃんがメインの場所では無いかと、、。 そういう場所では、記入が最優先なのでひるねこさんが正しいです。 トピ主さんはお子さんがいらっしゃらない若い職員さんでしょうか? 見守ってあげるだけで良いです。 赤ちゃんのお世話は各自のお母さんの仕事。勝手に赤ちゃんに触る事もしないでください。一人あやせば、あやされないと文句を言う人がいるかもしれないし、触られたくない人も居ます。 どうしても「おかしい」方がいらっしゃったら、トピ主さんのお母さんに聞いてみましょう。いなかったら年配の子育て経験職員に。 疑問に思っても良いですけど、きちんと身近な方に聞いてみましょう。 聞くのはおかしいことだと思いません。

そういう場所なんだから

西京漬け
    予防注射のための順番待ちの部屋なんでしょ? 和室にシーツを敷いている部屋でコロンと寝かせても、ベッドと違って落ちるという心配もないし、アンケートを書く間、泣いていても別に何とも思いませんが。(何とも思わないというと語弊がありますが) 我が子が泣いていても、よその子が泣いていても、そこはそういう空間なんだと思っていました。 デパートや電車と同じに解釈するのは違うと思います。 どちらかというと、病院の診察室や待合室と同じ空間だと解釈しています。 私は、子供の泣き声は嫌いですが(もちろん仕方ないとは分かっていますよ)、それでもそういう場所では、うるさいともなんとも思いません。 疑問に思った事もなかったですね、そういえば。 で、トピ主自身は、子供が泣いてどうしたんですか? 「どうしたの?」と駆け寄って抱き上げたんでしょうか? どうしたもこうしたもないと、個人的には思います。 1時間も2時間もかかるアンケートじゃないんだし。

お母さんは一杯一杯

😀
    小町2度目の改革
    単純にアンケート記入に一杯一杯だったのでしょう。 しかも、乳児だらけで周りに遠慮も要らない・・。 気になることではないですよ。 乳児検診に参加する母親は、まともです。 気にするべきは、 検診に参加できない母子です。

他の人の言うとおり

ぷう
    予防接種の場合は普通他の方のいうとおり泣かせたままにしますよ。 うちの市役所ではそうやって赤ちゃんを置いたまま書くように言われます。 そうやって書いたら抱っこして記入するより楽よ~って。 またうちの子はよく泣くのですが、友人に泣かれて家事がはかどらないと言うと 「一人目だとすぐ抱っこするけど二人目になったらある程度放っておくよ~。泣いてたら何か話してるんだ~って思うし。それに放っていても二人目の方が表情豊かって皆に言われるからすぐ抱っこしなくていいよ」って言われました。

なぜアンケートがあるのでしょうか?

😀
    一児まま。
    乳児抱えて当日アンケートがあるほうが不思議です。 私の地域では事前にアンケート用紙が送付されていて 当日会場にもっていくのが普通でしたが。 忘れた人が会場で書く場合はその間保健士さんが子供を抱っこしたり あやしてたりしましたよ。 そのアンケートは必ず記入が必要だったのでしょうか? だから子供が泣いても必死に書いてるママが多いのでは? そんな保健センターの対応に疑問をもちます。

気にしすぎですね・・

北島ハンセン
    私は高校を卒業したばかりで、今は春休みなので運転できない姉に頼まれて一緒について行きました(姉は21歳)。姉が心配だから一緒にいてと言うので最後まで付き合いました。姉は、「あんな若いのが母親で大丈夫かしら?子育てできるの?」と日ごろから言われるので少しでも泣いたらあやしたりしています。でも周りのお母さん達はあまり気にしてない様子だったので、私も訳わからずという感じでした。 予防接種はこれからも頻繁にあるみたいで、その時も私が運転することになりそうなので、次回からは姉にもあまり神経質にならないようにと伝えようと思います。みなさんありがとうございます。

本能の赴くままに

🐧
    32歳
    私なら絶対我が子が泣いたら、アンケートそっちのけで抱っこしに行きます。かわいそうで見てられません、泣いている我が子。 唯でさえ知らないところに放置されて、周りからは不安な赤ちゃんの泣き声。そりゃつられて泣きますよね。 私は因みに抱っこしたままアンケートに記入します。泣いているのを放置するのがいけないとかそういうんじゃなくて、単に泣く我が子をほっておけないからです。 因みにそんな風に育てた我が子たちは、すごい人見知りです(笑)。 最初心配しましたが、3歳の終わり頃から、徐々に好きなように動けるようになりました。 トピ主さんのお姉さんも、どうぞ無理せず、抱っこしてあげられるといいですね。