詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 新築に食器洗浄機を入れようか迷っています。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築に食器洗浄機を入れようか迷っています。

レス33
    (トピ主2
    💍
    ゆかり
    話題
    この春新築予定しているものです。 キッチンに食器洗浄機を入れるかどうか迷っています。 私たち夫婦は子供はいなくこの先も望めそうもありません。 親とも同居も可能性は低いです。 システムキッチンの後付けは難しく、ジャンボシンクにこだわったら 後で市販のものを入れようにもスペースが無くなってしました。 間取り・価格・使い勝手からI型体面のフラットではないスタンダードの 長さです。それ以上キッチンのランクを上げようとは思いません。 工務店の都合により他のメーカーは選べない感じです。 最初から入れる予算は組んでもいいのですが、二人暮らしで食器洗浄機はその機能を発揮し、 いれてよかったと思うかどうなのかで悩んでいます。 食器洗浄機をお使いの方、メリット・デメリット教えてください。 (ビルトインでも市販のでも) また最初からキッチンに入れた方はどうして入れたかとか、二人暮らしで お使いの方は使い勝手はどうかなどなど教えてください。 ちなみに家はオール電化にする予定です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

楽ですよ~

💋
    うしゃまろ
    ビルトイン・後付けの問題じゃなくて、導入の良し悪しですよね? うちは夫婦2人。共働き。ビルトイン(見た目重視)です。 使用頻度は週4日程度。朝~夜の食器+お弁当箱をまとめて 夜稼動。(予荒いモード使用) メリット 光熱費節約 労働力の節約(←重要(笑)) 熱湯洗浄・温風乾燥で清潔。 食後のんびりできる。手荒れが少ない。 食器棚変わりにそのまま放置可能。 デメリット 修理代金が掛かる?(7年間故障なし) 使える食器に制限がある。 フィルター掃除がある(汚くないので苦じゃない) 機種により振動・騒音がある・洗剤が高価(専用品) 今まで導入した事を後悔した事ないです!お勧め~

最初から入れた方がいいですよ

ねぇねぇ
    10年以上前に家を新築したときは、乾燥機のみつけました。 設計時点では洗浄機だったのですが、実際につけなかったのは母親が反対したからです。 「ここは水道代は安いし、手で丁寧に洗いたい」がその言い分でした。 それから13年、ようやく2ヶ月前に食洗機を入れました。 ビルトインの乾燥機を外したあとに洗浄機のユニットをはめ込むかたちです。 6人用のユニットを水道配管工事込で25万弱。 冬のボーナスの半分を費やしましたが、入れた甲斐ありましたね。 使ってみて愕然としましたよ。こんなにいいものだったなんて! 家族2人以上なら、入れる価値は大いにあると思います。 最大のメリットは、食器洗いに費やす時間と労力が浮くこと。 デメリットは……強いて挙げるなら、常時通電しているので電気代が増えること、 専用洗剤がやや割高なことくらいでしょうか。他には思いつきません。 うしゃまろさんと同じく、導入して後悔した点はないですね。おすすめです。

絶対便利~

🐴
    もずく
    夫婦二人暮らしです。私は現在、専業主婦をしております。 数年前、海外在住の際には賃貸の家屋にビルトインの食器洗浄器がありました。日本に帰国後、現在の賃貸の家にはありません。キッチンが狭くて取り付けなどは不可能です(涙)。 絶対あったほうが便利です。共働きなら尚更。 メリット・デメリットは上のうしゃまろさんがレスされてる通りです。

夫婦2人ですが

🐤
    神子愛沙
    ずっと悩んでいましたが半年前に購入しました。 何故もっと早く買わなかったのだろうと思うくらい快適です。 我が家は後付けのTOTOのEUD510を使っています。 もう手放せません。 【メリット】 ・8分で洗えるコースがあり、汚れの少ないものはこれで十分。 ・上下2段構造で、洗い物が少ない時は下段だけ動かせる。 ・水の節約になる。(水道代が高い地域はかなり助かるのでは?) ・高温で洗うので殺菌できる。 ・洗剤無しでも洗える。(高温洗浄なのでちゃんと汚れが落ちる) ・手荒れ知らず。 ・時間を有効に使える。 ・高温で洗うので、自然乾燥でも直ぐに乾く。 【デメリット】 ・電気代が上がる。  しかし微々たる物で、メリットと比較したら大した問題じゃない。

二人暮らしです(お薦め)

🍴
    キッチン
    子供のいない二人暮らしなのだから、洗濯物は手で洗って洗濯機はいらないでしょう。。。。と言われたらどうしますか!? 我が家は食器洗浄機は洗濯機と同じレベルで必要だと思います。 10年前にナショナルのビルトインを入れて、その後ミーレに交換しました。 電気容量が100Vから200Vになりましたがパワーと消費電力は別なので電気代に差はありません。 むしろ1日2回使っていたのが1回で済むようになり水道代が激減しました。 手洗いよりも綺麗になるし、ミーレは余熱乾燥なので食器が熱くなりすぎないので塗り物も木の菜箸もOKです。(国産のものはNGでした) ビルトインは配管工事が必要なので後から設置すると工事代がかかるので最初から設置することをお薦めします。 壊れた時に面倒と言う人がいますが、ビルトインはビスを外せばすぐに取り外せるし洗濯機同様壊れないですよ。 買い替えの時もビスを外して奥のホースを外せば交換もすぐ出来ます。 最近はミーレも国産サイズ45センチがありますので国産品と輸入品の両方を検討したらいいと思います。

一生の皿洗いの時間

ぱおん
    1日20分として365日xあと生きる年数。。。30年くらいでしょうか。全部で152日間(24時間換算)も皿を洗うことになります。たった20分とおもってもチリもつもれば、です。

お勧めします

まいあ
    便利ですよ~!うしゃまろさんの返事に上手く要約されてる通りです。トピ内容からするとまだお若いご夫婦ですよね?それなら、食後の手間と時間が節約されるだけでも大きいです。食器が洗われてる間に散歩とかお出かけとかできますし。 私が病気の時も夫も大喜び。病気の後、シンクにたまった汚れ物を見ないだけでも大助かりですから。うちは夜寝る前にやって、朝、食器棚にしまいます。フキンで拭く手間もないし、ゴキブリの心配もないし、これこそ家庭の必需品です。 ちなみにうちはビルトインです。台所が狭いので、市販のもので場所を取りたくなかったので。

あったほうがいい!!

🐧
    なな
    我が家は夫婦二人で私はたまにパートで働くくらいのグータラ主婦です。 晩御飯に外食なのがしょっちゅうなのにこんな状況で食洗機がほしいなんて贅沢だろうなぁと1年間悩みました。 そしたら私の欲しい機種が生産中止になるというので、恐る恐る夫におねだり。 現在とっても快適です! うちのは1回転6分間というものなので大量にも入らないし、1日1,2度でいいんです、なんてことにはなりません。1食で2~3回転くらいさせます。 食洗機使用中は付っきりで洗い終わった食器を軽く拭いて食器棚へせっせと仕舞い、平行して次に洗うものを洗浄籠にセッティング。 全部お任せでゆったり過ごすとは無縁ですが、短い時間で洗えるので洗い物を溜め込まなくてもいいこと、食洗機が終ったらキッチンに無駄なものが出ていなくてスッキリ!というメリットに大満足です。 よく言われますがこれは洗濯機と同じように考えるべき、主婦の笑顔を増やす幸福の機械ですよ♪

ぜったい絶対おススメです!

💄
    子供なし専業主婦ですが
    結婚して半年経った頃 つけ爪をしている私に主人がプレゼントしてくれました。 洗濯機と手洗いほどの差があります! 1度食器洗い機を使ってしまうと、手洗いなんかできないほどです。 手洗いはもはや時間の無駄遣い、体力の無駄遣いだとしか思えません。 今も手洗いしている人がいるのは不思議なくらいですね。 自力で火を起こすほど原始的に見えます。

おすすめ~

😍
    まちゅ
     昨年自宅を新築した際、私のたっての希望でビルトイン食洗機を入れました。結婚3年、共働き夫婦です。  元々物臭なので、食器を洗うのが面倒。食器洗いが嫌いなわけではないけど、面倒で溜めてしまうことも多かったので、自宅を購入する時には絶対食洗機は入れたい!と心から希望していました。ですから希望が叶ったときは嬉しくて、引っ越す前「食器の手洗いもあと何回」と指折り数えていたぐらいです。  引っ越してきてからは、本当に快適!私も1日の食器と夫婦の弁当箱をまとめて就寝前に稼働させています。音も気になるほどではないし、シンクもいつも空だし、とにかくラクだし、いいこと尽くめです。  特に最近は妊娠してつわりがひどかったとき、本当に助かりました。  今後は出産して子どもが小さいうち、子どもが大きくなってから、家族が増えたら、ますます活躍してもらうことになりそうです。  ご夫婦2人でも入れて損はないと思います。家事をする人が病気になって動けないとき、お留守のとき、お互い気もちも身体も楽だと思います。  絶対お勧めです!

何を迷っておられますか。

おばさんA
    別トピ「もっと早く買えばよかった物を教えて下さい。」の中で 食器洗い機がトップといえるほど皆さんがレスしています。 私も必要ないと思って手洗いしていましたが、仕事を始めてから、 夕食の食器洗いが苦痛になり翌朝まで洗い桶に浸けっぱなしになって、 決心しました。 乾燥機はビルトインでしたが、寸法が合わず据え置き型にしました。 新築なら迷わずビルトインをお奨めします。 デメリット?それ何?って感じです。

半分以上は自分が料理をしてます

🎶
    たまに主夫
    食器洗浄機は、大家族で無い限り必要ないと強く思ってます。 約450万円かけてシステムキッチンを構築した経験から言います。 料理とは作りながら調理道具を洗うのが基本。 皿洗いも料理を作った自分でします、これも楽しみの一部です。 だから我が家にはシンクの真上にエレベータ式の大型食器乾燥機はありますが、洗浄機は必要としてません。 手で洗うのが、ベストでパーフェクトですよ。 約10畳のキッチンの壁一面にある食器とか調理道具はいつも新品同様、ピカピカです。 因みにうちは6人家族で全員かなりのグルメだと自負してます。

あったほうがいい

🐱
    あべちゃん
    何人家族であろうと、便利なものはあったほうがいいです。 家を建てる時にキッチンに組み込んでしまえば 4000万円の家が4015万円になる程度なので ローン組んで家を買うなら痛くも痒くもない差額で設置できるんです。 電気代水道代労働力の面でも助かります。 うちも子どもなし夫婦、専業主婦ですが、本当に便利です。

買って良かった電化製品ナンバーワン!

🎶
    ちゃお
    ゆかりさん、 迷うことなく購入してください! 皆さんおっしゃっておられますが、 1水道代の節約になる 2手荒れにおさらば 3今まで、食器洗いに費やしていた時間を、別な事に使える 4寝る前にスイッチを押すだけで、朝起きたらピッカピカ などなど、良いことづくめなんです。 本当に毎日毎日お世話になっています。本当に買って良かったと思います。

入れてみては?

ファンタ
    賛成意見が多いですね。私もそう思いますよ。 私は何が嫌いって家事の中で食器洗いほど嫌いなものはなく、家を建てたら絶対食洗機を入れる!と決めていました。昨年秋に家を建て、ビルドインの食洗機を入れたのですが、これはやはり正解でしたね。 手間がかからずとても楽です。二人暮らしの今でもかなり重宝しているので、お勧めですよ。でも、母親世代の人って、何故か「手洗い信仰」が浸透していて、「手抜き」としか見てもらえないんですよね。。うちの義母はときどきご飯作りに来てくれますが、絶対に食洗機は使いません。。ま、価値観の違いだと思い、気にしてませんけどね。

ふきん要らず!!

🙂
    aya
    夫婦2人、せっかくマンションに付いていたのに贅沢な気がして 1年も未使用、使い始めたら「何故もっと早く使わなかったのか!」と驚きの連続でしたー。 なめてました。食洗器! グラスなどは手洗いよりぴかぴかになります。 (あまり力入れられませんよね?グラスって) 夏場などグラスばかり出るのでしょっちゅう1個2個を洗っていたのが馬鹿みたい! 水切り台の水垢ともおさらば!(多少入りきらないものを置いてはいますが) 中サイズ鍋位までは入ってしまうのでむしろ家族少ない方が一気に入るかも。 何より私、洗う作業より拭くのがなんとも嫌いだったので、その作業がなくなる素晴らしさといったら! 昔働いた喫茶店で、カップは拭かず、熱湯にさっと通して水切りをしてました。ふきんで拭くと ほこりが付くのだそうで。 あー、そうかも!と。 一生懸命拭いて、ほこりが付いて、しかもカンペキには拭ききれない、あの嫌な感じが なくなるんです!素晴らしすぎます。手洗い完璧派のかたは、もしや2度拭きでしょうか・・・。 恐れ入ります。

皆さんありがとうございます(トピ主)

💍
    ゆかりです
    いろいろな意見ありがとうございました。使っている人おすすめ商品 なんですね。さっそく来週にでも工務店に付けるよういいます。 ちなみにオール電化で使っている方、どのように食器洗浄機を 使っているかも教えてくれればうれしいです。 私の考えは、朝・夜まとめて深夜電力で洗おうと考えていますが。 引き続きレスよろしくお願いします。

あくまで個人的な理由

🍴
    らららん
    夫婦二人暮しです。 食器洗浄機をつきのとこへ引っ越してきてから一年がたとうとしていますが、使用回数は3回程・・・しかも、最初の一度は珍しさから、その後は来客が多かった時。 私としては、一生、食器洗浄機なければなくても良いと思ってます。 理由をあげるなら・・・ 二人だとそんなに洗い物が出ないので、手で洗ったほうが早い。食洗機は割高に感じる。 何かで読んだのですが、海外で食器洗浄機が当たり前の地域は、ある程度中をいっぱいにしてから洗うらしく・・・私は食洗機がいっぱいになるまで待てない。 どうしても落ちないものもあり、一度洗い流してから食器を入れる事がめんどくさい。 洗える角度などを考えて入れるのがめんどくさい。 便利~。って言われる方多いですよね。 きっと、使いこなせてるんでしょうね。 ちなみに食器乾燥機もありません。 便利に慣れすぎるのもなぁ・・・とも思う私です。

夫婦ふたり暮らしですが

🐱
    まこりん
    うちも子供のいない30代の夫婦ですが、食器洗浄機は便利ですよ! 特にビルトインは邪魔にならないのでとってもオススメです。 食後、洗い物でバタバタすることなく夫婦でゆっくりくつろげますし、手荒れの心配もなくなりましたし、忙しい朝も食器を放り込んで洗剤入れてスイッチオン!で終わりだし。 うちは夫のすすめで導入したのですが、本当に良かったと思っています。

2人なら1日一回でOK

🐱
    あべちゃん
    2度目です。オール電化でビルトインタイプを使ってますが 朝食分の皿は洗い桶につけておき、夕食準備前に食洗機に入れます。 夕食後の皿はそのまま食洗機に入れ、洗剤投入、タイマーセットします。 うちのは一回で最大60枚の食器が洗えるので 朝食夕食分あわせても20枚未満、「少量コース」でピカピカです。 乾燥機能を使わなくても、なぜか毎回朝には乾いています。 全然関係ありませんが、洗濯準備も夜の風呂上りにして 洗濯機のタイマーを使い、7時ごろに仕上がるようにセットしています。 そうすると、深夜電力で洗濯できて、翌朝すぐ干せるので便利です。

水の力!

🐱
    サルミヤのうさぎ
    手で洗うほうがキレイになると思っていらっしゃる方、お気持ち、分かります! でも・・・実際に食洗機を使って感動したのが、網のものとカットの施してあるグラス。 ザルとか、茶漉しとか、まるで新品になったよう! グラスの輝きも、すばらしい! どんな小さな隙間にも入り込んでピッカピカになるのが気持ち良いです。 手+スポンジやブラシだと、どうしても、細かいところまで洗えないのですよね。 現在は、海外在住で、規格が大きな物を使っているため、調理後のお鍋から、まな板、食後の食器まで、全部まとめてド~ンと洗っています。 便利かつ優れものです。 私の場合、唯一のデメリット?は、料理しながら洗う、など、段取りを考えながらテキパキ作業をすることがなくなったので、ズボラが加速してしまったことでしょうか。

トピ主です

💍
    ゆかり
    こんにちは、みささんいろいろ貴重な体験や感想を頂きまして 本当にありがとうございます。 食器洗浄器があると便利、なくてもいいと言う意見参考になりました。 このトピを作成して本当に良かったと思います。 違うところで早く買っておけばよかったの中にも入ってましたね。 私たち夫婦はお互いフルタイムで働いており、私は残業もあり、 朝も早いので食器洗浄器は必要かなと考えました。 工務店に依頼したら、「食器かごを使うと置くスペースがとられたり、 ダイニング、リビングから見えてしまうのでビルトインで付ける方が 最近は多いですよ」と言われました。 そうか、なるほど。食器を洗わなくて夫婦の家事の手間が楽になり、 ケンカの種が一つ減るんじゃないかなと考えています。 (本来は夫が食器を洗う担当だが、最近は私がやってる) そうなると、今度は洗濯乾燥機も欲しくなりますね。 冬や雨の日、今は花粉の時期重宝しそう・・・。 それはまた検討課題です。 引き続き感想などよろしくお願いします。

我が家も!

🐤
    ごろり
    我が家は、お互いフルタイムで働いています。子供はいません。 食洗機、便利ですね~。ナショナルの据え置きタイプを買いました。手洗いよりもグラスもぴかぴかでラクです。 我が家もオール電化です。東京電力ですと「電化上手」というプランがおすすめです。たしか「電化上手」はオール電化だとさらに料金を5%割引してくれるはず。 東京電力じゃなかったらスイマセン。

食洗機ばんざい

いのしし
    食洗機のない生活は考えられないです。 強いてよくないところを言うと、 食洗機は凝った食器をセットしにくい。 ウチは食器棚の中が同じような平皿ばかりになってます。コップは筒状のものが多い。 でもね、ミキサーとかフードプロセッサーとか食洗機で洗っておくと 次に使うときも嫌なにおいがしないからすぐ使えて便利ですよ。 あとは、人生けがする時や病気のときもあるかもしれないから、それに備えてというか、台所にあってもいいんじゃないでしょうか。

いつまでも元気とは限らない

🎶
    変ホ長調
    私も食器洗い機などいらないと考えていました。 でも、両手の親指の関節を痛めてから、料理が精一杯で洗い物ができません。 今後治ることがなくひどくしないよう手をつかいすぎないようにと言われ、すぐ家電店に走りましたね。 後付ができないならはじめにつけておいたらどうですか? 年をとると今はできることが、どんどんできなくなります。 家を建てたりリフォームするとき、このことは肝に銘じておいた方がいいです。

手放せません

🐤
    みーまま
    我が家は賃貸マンションのときから使用しています。 中古の戸建を購入したのでビルドインに出来ませんでしたが以前からのものを置いて使用しています。 夫と2人暮らしで専業主婦ですが毎日使用していますよ。 6人用の大きなものです、洗い物の事を考えて食器を減らす事無く好きな食器をふんだんに使用して食生活を楽しんでいます♪ これから新築であれば断然ビルドインですね、見た目すっきり! あと、浴室乾燥機は付けますか?私は花粉症ですが個人的には衣類乾燥機より浴室乾燥機のほうが使い勝手が良いです、ぱりっと乾くし浴室も乾くのでカビ防止にもなります。

お勧め

💋
    マダム
    洗浄機はお勧めです。 先日家をフルリフォームして、システムキッチンは「クリーンレディ」、洗浄機はミスト洗浄付のものを入れました。 とっても楽チンです。 でも洗い終わるまでに2時間ぐらいかかります・・・ちょっと電気代が気になりますが。 洗浄機はあれば、使うことも使わないこともできるので お付けすることをお勧めしま~す! ミスト洗浄つきのもをお勧め。

必需品です

😀
    さくら
    中年夫婦 ふたり暮らしです 10年近く前にリフォーム時に設置しました 当時は息子がいたので お弁当箱洗うのに便利でした 細かい箇所もピカピカに 今はふたりですので 朝 昼(ひとり)分は水につけ放置 夕ご飯時に まとめて洗ってます 6.7人用ですので ザルやチョットしたなべも入れてます 調理の時 調理器洗う面倒さ考えずにどんどん使用できますし 今ではない生活考えられません

買って大正解の電化製品ナンバーワン

🐤
    山村レイコ
    です。スーパー楽チンです。

私はあんまり・・・

🐤
    まるちゃん
    子供のいない共働きです。 買って2年。毎日なにかと使ってますが、別に無くても困りません。 むしろ、時間かかるし、使いたい時途中で出したりするし・・・ でも、熱湯で殺菌されてるので、衛生的な気はします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示