詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ストーカー化している友人への対応

レス2
    (トピ主0
    けろけろ
    ひと
    高校時代の同級生で、30代になった今でも年に数回会っている友達がいます。 彼女は独身なのですが、高校時代から片思いしている男の人のことが 今でも忘れられなくて、自身のブログでもその恋心を切々と書き綴る日々です。 大学時代に彼と数回食事をしたもののその後は続かず 彼女の一方通行らしいのですが、 「願えば叶う」がモットーの彼女は、いつかは彼と結ばれることを信じているらしいのです。 先日新聞でその彼の姉が経営している会社の求人を募集している記事を見つけ、 何と「絶対ここで働きたい!今度応募してみる!」と決意したとのこと。 冗談ではなく本気らしいのです。 この彼女の行為はストーカーに当たるのではないでしょうか? ちなみにその片思いしている男の人は、今では既婚者で子供もいます。 彼自身は彼女が頻繁に電話してきたり、周囲に彼のことを好きだと 公言していることは知っています。 (今は電話番号を変更されたらしいです) 彼もそうですが、彼の奥さんが知ったらどうなるか・・・。 私は彼女を制止するべきでしょうか? それとも放っておくしかないのでしょうか?

ランキング

レス

困った人だね

harry
    はい。立派なストーカーです。 トピ主さんが彼と知り合いならとりあえず、彼とお姉様に今回の経緯を説明しておいた方が良さそうですね。 彼女にもはっきり言った方がいいんじゃないですか?「あなたはストーカー。いい加減にしないと彼にもっと嫌われるし、周りの友人も迷惑している。誰も応援していない。友達辞めたい」くらい言っても…あ~治らないかも… 奥様に知られないよう解決したいのであれば、知人一同一致団結で彼女を排除する以外方法が無いと思う。(厳しいけど本人が悪いんだからね) あとは警察が最終手段でしょうね。でも、あなただってそこまでしたくないでしょ?だったら厳しくすることも彼女のためなんじゃないかな? 以前男友達がストーカー(以前はそういわなかった)被害に遭っていたとき、犯人も私の知り合いだったので、呼び出して1対1でガッツリしめてやったら(下品ですいません)ぱったり無くなりましたよ。

harryさんに賛成です

😀
    紅茶好き
    私なら、その彼に連絡がとれるのであれば、彼とお姉さんに話をします。一度採用してしまったら、そう簡単に解雇できないでしょう。採用される事態を避けることが必要では。 何か良くない事態に進みそうなことを自分が知っていて、知らん顔することだけはお勧めしたくありません。それと、友人にも絶交覚悟で厳しく、言うだけのことは言うと思います。傍観してしまうことが、こういう問題行動を助長することになります。 願いは叶わないこともある。たとえどんなに強い思いでも、どうしようもないことがある。それを理解して涙をのむのが大人です。中学生の片思いじゃあるまいし、そんな勝手な自己陶酔に、誰がほだされるものでしょうか。トピ主さん、彼女も彼女で真剣なのだし・・・と、困惑しつつも暗にサポートしてしまっていませんか。 こういう愚かな行動をする人には理解できないかもしれないけれど、「それは彼にとっては迷惑行為以外のなにものでもなく、嫌がられ疎ましがられる存在になり下がっている」と真剣に伝えてあげてほしいと思います。私なら、「そんなことをやる人は友達じゃない!」と真剣に怒ると思います。