詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の吃音

レス11
    (トピ主2
    じら
    子供
    3才9ヵ月の子供なんですがここ最近吃音の症状が出始めました。一生懸命話してくれるのですが言葉がなかなか出てこないので本人も苦しそうです。子供の吃音を経験された方いますか?また良くなるのでしょうか?

ランキング

レス

どなたか…

😨
    じら
    宜しくお願いいたします

吃音について

🐤
    きくち
    私自身吃音で苦しみましたので、言葉がなかなか出てこないつらさはよくわかります。 吃音ドットCOMというサイトがあるようです。 参考になるといいのですが・・。

経験者ではありませんが

🐤
    ひよ子
    経験者ではありませんが、知り合いのお子さんで小学校にある「ことばの教室」というところに、吃音の相談に行ったことがある人がいます。 特定の小学校でやっているようなので、もし相談を希望される場合はお近くの学校にその教室がどこでやっているか問い合わせて確認してみてくださいね。 また自治体によっては教育委員会関係のセンターや保健センターでことばの相談室を開いているようです。 それと「三歳児の吃音」というトピックに以下のサイトが参考になったと出ていますので、ごらんになってみてはいかがでしょうか。 http://homepage1.nifty.com/heroiga/index.html

吃音の具合はどの程度ですか・・・

🐤
    jiji
    まずは市の保健センター等に相談されたらどうでしょうか。療育に行くのも一つの選択肢です。本人がうまく話せない事に、「ゆっくり話して。」とか、「大丈夫だよ。」とか、普通では言わない事は言ってはいけないらしいです。 出る頻度がいつもではなく時々で波がある場合は完治すると聞きました。療育に行ったとしても、半年一年サイクルの治療になるかもしれません。辛いでしょうが、ママが頑張ってくださいね。一番辛いのは普通に話せない子供さんです。治る事を祈ってます。

治りますよ

はる
    小町内関連トピックにもあるように、環境と子供の心境の絡みでおこるのだと思います。 私自身が母親からのストレスで吃音でしたので、息子にはそんな経験はさせまいと思っていましたら、同じような年頃に吃音に・・・。 自分を振返ってみると、意識して急き立てたりはしてなくても、忙しさのあまり自分が早口になり、子供のリズムを狂わせていたのだと思います。 子供は、小学校の頃には治っていました。 私も、高校の頃までに自分でなおしました。 気持ちをゆったり持ち、『あわてなくてもいいよ、いつでも聴いているよ、お母さんはいつも貴方を見ているよ』と伝えてやってください。 息子さんの場合、お母さんに話したいことが沢山あって・・なんでしょうね。かわいいですね。目を見てゆっくり聴いてやってください。

つづきです

はる
    苦しそうということなので・・。 私は「た」行でつかえました。 タ行の音は、一度詰まってから押し出すので、そこでつかえてしまうようでした。中学の頃でしたが、どもってもいいと覚悟して、「とっ とっとっとっ鶏肉ください」等と。高校の頃にはどもらずに言える様になっていました。 苦しいんですよ。その音を出す時は。 でも、どもってしまっても、言葉を出したほうが良いと思います。 前述しましたが、ゆっくり接するように心がけていたら、息子は小学校の頃には治っていましたから、 気長に待ってやってください。あまり、神経質にならないように。 大人でも、気ぜわしく急いで話そうとすると、どもってしまう事がありますよね。黒柳徹子だってそうですもの。

子供の吃音

🐤
    yume
    私の子が3歳~4歳半くらいの間、吃音でした。 育児書に「話したいことがたくさんあるけど言葉がおいつかない」とあったので 吃音をたしなめることなく、根気よく見守っていました。 しかし私の子の場合は、途中で吃音になる時期とそうではない時期があることがわかり よくよく観察すると、私と夫の不仲の時期に限って吃音が出ることがわかりました。 精神的に不安になっていたための吃音だったようです。 今は原因をとりのぞきましたので治りました。 自分の子のパターンしか知らないのであまり参考にならないと思いますが 心配されるお気持ちはとてもよくわかるのでレスさせていただきました。

子供の頃吃音でした★

🐤
    pipi
    私、子供の頃、かなりひどい吃音だったみたいです。 というか、父も吃音、いとこも吃音でした。 両親&祖父母は「周りが吃音を気にするのが一番子供にストレスがかかって酷くなる」という考え方の持ち主で、吃音だった側(私、父、いとこ)が「自分は吃音だった」と感じさせないくらいそのことに触れずに根気よく話を聞いてくれたみたいです。 そのおかげなのか、私も父もいとこも小学校低学年になるくらいにはよくなっていて、今では全く吃音だったと思えない程3人とも流暢に(普通に?)おしゃべりしてます。 専門家ではないから断言できないけど、本当にかなり酷い吃音だった私もインストラクターとかやるくらいしゃべりは得意になっているんだから大丈夫ですよ♪ あまり気にしないで根気よく気長にお話を聞いてあげてください。 吃音の子はお話好きだともいいますし。

トピ主です

トピ主
    なかなかお返事できなくてスミマセン。本人もどもってしまうのを気にしているのか口数が減ってしまったように感じます。今は焦らずゆっくり話を聞いてあげる事しかできませんが治ると信じて頑張ります

気楽に考える

ちゃりこ
    大学生の娘が、小さい時から軽い吃音でした 私も家族も友だちも特にそれに付いて言わなかったようで 私は気にしない、話を急かさない、位のことしかしませんでした 大学生になって、レストランのバイトで注文を受ける時に 「カマナイデ言えるかな?」と心配していましたが 私は「まあ、やってから考えれば・・」と気楽にさせていました この頃からかえって治ってしまったようですで、今では出ません 上の子と比べて見ると言葉が思うように出てこない感じで 上に子に話を取られてしまい焦ったのかなと後から思いました

温かく見守ってあげてください

タピオカ
    私の弟も、幼少時からかなりの吃音でした。 話がずれますが、中3のときに応接間で一人で泣いていたのを見たことがあります。 恐らく私の姉が弟の吃音を馬鹿にしけなしたんだと思います。姉は家庭内暴力寸前の問題児でした(今でも)。 私は弟が昔から大好きでしたので、吃音も気になりませんでした。 弟と話すのが楽しくて、気にならなかったのです。 それがわかってるせいか、本人も私と話すときは気にする風ではなく、 そして気がつけば、高校生の頃に治ってました。 今では営業の第一線で活躍しています! そういえば吃音が治ってない中学の時にも、高校でも運動部の部長してましたよ。 治療機関のことはわかりませんが、弟はそんなところにはまったく通わず、時間をかけて治りました。 お母さまも、お子さんがリラックスして楽しく話せるように、見守ってあげてください。 吃音のことは決して指摘しないであげてください。 されると意識して余計あせっちゃうと思いますから。 弟が大好きなので、それぞれ家庭を持った今でも、私はどもってる人好きなんです。変!?なんて言わないでくださいね!