詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お隣さんがDV旦那です。通報すべきですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お隣さんがDV旦那です。通報すべきですか?

レス17
    (トピ主1
    ノイズ
    話題
    とある地方で学生をしております、ノイズと申します。 賃貸アパートで一人暮らしをしております。大学が僻地にあるので、住まいの周りは見渡す限り田畑が広がっています。 1年前に越してきたちょっと訳あり風のカップルの、男性の方が、どうもDVをしているようなのです。 元々ものすごく大きな男性の怒声がよく聞こえるので、短気な人なんだなあ、くらいにしか思っていませんでした。 洗濯物から、運送業をしていることは分かっていました(制服が干してあった)。 ところが最近、この人は昼間も家にいるのです。窓を開けたときのたばこ臭さと、車が置いてあるので分かります。運送業の制服も干さなくなりました。スキンヘッドにし、カタギではない格好をするようになりました。(女性の方は夜勤もある仕事のようで、不定期に出ています) そして、頻繁に件の怒鳴り声が。でも最近は、前まではしなかったもの凄い物音もするのです。だいたい15分くらい。 これって、警察に通報した方がいいのでしょうか? 「騒音がひどい」と、アパートの管理会社に電話した方がいいのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

学生さんなのに偉いのう

しゃち
    大家さんか管理会社に「あまりにもひどいときは」連絡、ぐらいのほうがいいかなあ・・・?その人に怒鳴り込まれて何かされても困るし・・・。虐待の場合は警察に一報した方がいいんですがこの場合はどうかなあ・・・。親御さんに一度聞いてみてくださいませ。

通報しないで事件になったら・・・

今日電話しよう
    疑わしければ、通報でしょう 匿名で通報できると思います 疑わしいかったけど、通報しないでいたら事件になった よりも 疑わしかったから、通報したけど大きなお世話だった のほうが、どれだけましか 私は事件があったときに、TVのインタビューでニヤニヤしながら、「いつも叫び声が聞こえていた」なんていう人を見ると、なんか腹が立ってきますね 関係ないけど、隣家の隣での喫煙、煙が本当に迷惑ですよね。何かと大変なお隣ですね。

警察だね

💡
    ぼんど
    DVに関しては防止法もありますし、隣で騒がれると迷惑ですよね。 危ないと思うなら警察に連絡しておくのがいいと思います。 騒ぐ時間が決まっているならそれを伝えておくとか、騒いだら連絡するとあらかじめ言っておくといいでしょう。 ただ、トピ主が通報したのがバレると問題なので、警察にはその点を断っておきましょう。(普通は断らなくても平気なんだけど、最近の警察官はヌケてるの場合があるので、「隣の人から通報で」とか言いそうだしな~!苦笑) また、警察に連絡した際には話を聞いた相手の名前をきちんと確認するようにしてください。連絡を受けたのに警察が放っておいたという事例も多いですし、トピ主に飛び火する可能性もありますので、誰が話を聞いたのかを確認しておくことが大切です。

いいと思う

通りすがり
    私も、よそ様のDVで警察に通報したこと、ありますよ。 女性が部屋から飛び出して(男性から逃げていた様子)、男性が追いかけて行って、路上で更に女性を殴り続けていたので警察に通報しました。 警察が到着した頃には暴力は収まっていましたが、あのままほうっておいたら女性が殺されていたかもしれないし、「DVって通報されるんだ」という認識を加害者が持つことも重要だと思うので。通報しても良いと思いますよ。 もし違ってたとしても、大きな物音は隣近所にも聞こえるんだ・・という認識を与えることになりますから。(騒音防止にもなります) 110番じゃなかったら匿名でもかけられるのでは?(私は110番したので自分の住所と名前を聞かれたので伝えました)

匿名で

🐱
    HD
    自分だったら何度でも電話します。そうする事によってDVの頻度が減少するかもしれないから。

でも・・・

🐱
    ポチ子
    お住まいのアパート近辺にお家はないんですよね? トピ主さんのお住まいのアパートには他にも住んでいる方が 何人かいらっしゃるんでしょうか? 匿名で通報してもここの部屋のヤツしかいない、なんてことになったら・・・ あっさり捕まったりすればこんな心配、杞憂に終わるんですが、 通報は慎重にした方が良いんじゃないでしょうか? まずは管理会社に匿名で聞いてみたほうが良いんじゃないでしょうか?

何軒目かの引越し先で

😑
    あっきー
    ありました。アパートの角部屋で隣は別の家だったのですが、そこから物凄い騒音(物の壊れる音、男女の怒鳴り声、ガラス、戸障子の破れたり割れたりする音等等)が聞こえてきて、怖くて怖くて何故かフライパン持って怯えていた事がありました。 あまりの凄さに翌日大家さんの奥さんにお会いした折伝えましたら、あっさりと言われました。 「あそこ、夫婦喧嘩凄いのよ。近所中で有名。いつものことだから。」と。 翌日だったか翌々日だったか、隣の奥さん、顔中痣だらけにして、破損品と思われるゴミ袋を重そうに集積所に出しておりました。私は怖くて声もかけられませんでしたが・・・・今なら有無を言わせず警察に通報するのが良いのかもしれません。確かにそこは壮絶な夫婦喧嘩が月に2~3度はあるという物凄いお宅でした。早々にそこは退散しましたがね・・・・・

通報する

匿名
    かつてお隣さんがDV家族でした。 深夜にすごい声が響き渡りました。 何度かそういうことがあってから、お隣さんと顔を合わせる機会がありました。 お隣さんは平謝り。 ですが私は「もしも今後そういうことがあったら、警察に通報しますが、それでよろしいですか?」と訊きました。 実は私がDV父の元で育ったので、傷害沙汰とかになったらどうなるかは良く知っていますから。 そうしたらお隣さんから「そうしてください」と言われました。 現実にはその後、そこまで酷いことはなかった(何しろ小さなマンションで、その中の世帯から管理組合・管理会社に至るまで話が伝わって大騒ぎになったのです、そのきっかけになった深夜の声・・・)のですが。 それから数年。気がついたらいつの間にかお隣さんは引っ越してしまいました・・・。

ちょっと待って!

くるみ
    トピ主さんの住むアパートは部屋数は多いですか?また隣接して家は沢山ありますか? 昼間でも家にいる人は多いですか? 例え匿名で通報しても誰が通報したのかだいたい検討がついてしまうようなら、止めておいた方がいいですよ! 私は以前住んでいた社宅の裏のアパートでDVらしき部屋がありました。怒鳴り声や悲鳴、何かが割れる音などよくしていて、そのうち誰かが通報したようなのですが、それからというもの、社宅に嫌がらせされるようになりました。家からでるゴミを社宅に投げ込み、煙草の吸い殻も投げ込み、社宅周りを当番で掃除していると空き缶を窓からぶつけられたりして、本当に恐かったです。 会社から警察に相談しましたが相変わらずその人はそこに住んでいて、嫌がらせも止まず何も改善されませんでした。そういうこともあるので、よほどひどくない限り通報は止めておいた方がいいと私は思いますよ。

私の父がDV旦那でした

🐷
    あーさん
    DVされてる時って誰でもいいから助けてほしいって思います。ただ助けてと言ってしまうと、何をされるかわからない(殺されるかも、母方の祖父や祖母に何かされるかも)という恐怖があって何もできないんです。 匿名でいいので警察に連絡してください。 たぶん助けを求めていると思います。

トピ主さんが心配

ピンコ
    その人、マトモな人ではなさそうなので、通報するときにはトピ主さんは絶対に名乗らない方がいいです。 逆恨みされたりしたらたまりません。 「アパートの者です」とか何となく誰だか分かる言い方もしない方がいいですし、通報した警察にも絶対相手にこちらの情報を漏らさないように言っておく方がいいと思います。

管理会社には相談しないほうが

勘違いでもOK
    トピ主さんが匿名で連絡したとします お隣へ連絡が行ったときその口ぶりから、そのお隣が 誰からの通報・相談だったのか 察することができるのはどちらでしょう 警察よりも、管理会社のほうがずっと可能性が高いです あ、口が滑っちゃった、なんて 管理会社からお隣に話があったら、どこまで トピ主さんの匿名性が守られるかわかりませんよ そもそも、DV法があるのだから 疑いがあれば警察でよいのです ちなみに私は集団に蹴りまわされている人を見たので 110番しました 名前を聞かれましたけど、匿名希望でOKでしたよ

相談してみる

ぴこぴこ
    相談という形で管轄の警察か、女性センターみたいなところに行ってみては?そして事情を説明して「別の用件風の理由をつけて一度訊ねてみてもらいたい」と。 警察でしたら、「さいきんこの辺で空き巣が増えていますので」などといって訪問する場合がありますよ。うちは2回同じ警察官がきたことがありました。そして、「でかけるときはこういうところの鍵なども…」など防犯指導しつつ、かなり世間話みたいなこともしてきて、何かありましたら電話してくれって言ってました。近所をそうやって回ればみんなもこの家のことを話すかもしれないし、当のこの暴力男には警察が近所を警戒してるゾ、という牽制になるかも知れません。

何でも通報。

🐴
    小春ドン
    警察はあまり役に立たないような気がします。管理会社などはなおさら。でも、ほかにはありませんね。警察にはくれぐれも自分だと言わないようにと言って、通報してはどうですか。兎に角、なんでも通報。何かあっては遅いです。夜遅くでも何でも、直ぐ通報。いちど、こっそりその奥さん(?)と話をしてみたら。後で後悔しないように勇気を持つことでしょうね。

トピ主です。皆様アドバイスありがとうございます!

ノイズ
    色々と教えてくださり、ありがとうございます。一人暮らしで心細いので、まるで自分が怒鳴られているような気持ちでおりました。 まず、ここのアパートは10軒入居ですが、9軒は埋まっています。 隣接した家は3~4軒あります。怒声はそこまで響き渡り、驚いてお庭に出てくる方もいらっしゃいます。 管理会社は苦情を言っても「注意喚起」の紙(こういう苦情がありました、再三警告しても従わなければ退去してもらいます、という主旨)を入れて様子を見ましょう、という会社です。対応は早い方だと思います。以前別件でそういうビラが入っていたことがあります。 警察は匿名でかけられる、というレスも心強かったです。 110番しても近所の交番は遠いので、すぐには来てくれないと思いますが・・・。 挨拶しても全く無視の男性、そしてものすごくやつれ、顔も見ないばかりかにこりともしない無愛想な女性。 なんとなくいたたまれなくなり、トピ立てさせていただきました。 次回怒声と物音が聞こえたときには、どちらかに匿名で電話をしようと思います! その時はご報告させていただきます。 引き続きよい案はありましたらよろしくお願いいたします。

最寄の交番に伝えてみては。

🐱
    なご
    交番が近くにありませんか。 交番って、結構親切です。 地域によるのかもしれませんが、こちらの交番は、 ・高齢者だけの所帯 ・一定期間の不在や海外旅行 ・母親1人の家庭 ・ストーカーの不安 などなど、不安な材料があると伝えると 定期見回りコースに配慮してくれたり、 1日に何回か通ってくれたりしますよ。 ちょっと言いにくいかもしれませんが、 どうしよう、とモヤモヤしている気持ちはなくなると思います。

#9110はご存じ?

chaton
    #9110はご存じですか? 普通の110番は、緊急性のある事件・事故対応のためのものなので、電話するのをためらってしまうこともあるかと思います。 警察のほうでも、「即座(数分以内)に対応しなくては誰かの命にかかわる」とは断言できないけれど、でも相談に乗ってほしい、という事例 (それこそ、ふだんからDVや虐待を受けていたり、ストーカーにあっているけれど、どうしていいかわからない、という人向け)に、 #9110番に電話すると、相談に乗ってくれるそうです。 そこで、このトピに書かれている現状を相談してみてはどうでしょう。 この番号だと、緊急通報ではないので、ご自分の都合のいい時に、ゆっくり話を聞いてもらえるのではないでしょうか。