詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妬んでしまう自分。苦しいです。

レス5
    (トピ主0
    mu-ni
    ひと
    愛情表現の少ない母に育てられて、自分に自信がなくひがみっぽい性格になってきました。 年下のイトコがいます。 小さい時から我が家に良く泊まっていて本当の妹のように可愛がっていました。 でも彼女が成長し、どんどん綺麗になるにつれ私は彼女が羨ましく、妬ましくなりました。 容姿をよく褒められた彼女は自信家でキラキラしています。 母は一人っ子の私の為に彼女と私を小さい時からくっけていたそうです。 今でも母は彼女をよく褒めるし、毎回彼女と買い物にいく度に買ってあげたり、あの子の方が気が合うと言います。 最近では母が少しでも彼女の愚痴(母はそう思っていないかも)を言おうものなら私は彼女の悪口を言ってしまいます。 こんな自分が嫌です。 可愛いおかげで素直に育った彼女が羨ましく、私の母からも強い関心を向けられる、同じ一人っ子なのに愛情も金銭的にも不自由しない彼女を妬む私。 しょっちゅう顔を会わすのでその度にドロドロした感情が湧いてきます。ものすごく身勝手で卑屈な考えです。 根本は親から評価されずに育ったからだと思います。 どのように気持ちの切り替えをすれば良いのか分かりません。

ランキング

レス

もし、私があなただったら

🙂
    30代の姉
    もし、あなただったら、私もそういう気持ちを持っていたかもしれません。ドロドロした感情を持ちながら暮らす。辛いでしょう。 だったら、どうするか?大人の私には客観的に考えられます。 あなたが何歳なのか分かりませんが、進学、就職で家を出たらどうですか?そこにいても何も変わらない。お母様は変わりません。 だったら、あなたが変わるしかない。 自分の得意分野をのばすよう努力して、化粧も服装も 雑誌で研究して、センスを磨けば?自分で自分をすきになれるよう努力したらいいと思いますよ。 前向きになりましょう! 日記や計画ノートを作って、目標を書くのもいいと思います。 身近に素敵ないとこさんがいて、本当はラッキーなんです。お手本にすればいい。でも、社会には素敵な人はたくさんいます! 身近な人とだけ比べて、自分を卑下しても何も生まれない。 まさに井の中の蛙です。 時間は過ぎていくだけです。 春ですし、苦しいなら、違うことに目を向けて (スポーツや趣味を始めて)いとこさん、お母さんという狭い世界から旅立って下さい。世の中は広いんですよ。

もったいないかな

てんてん
    家を出て、お母様にもイトコの女性にも会わない環境を作ることを オススメします。 気持ちを切り替えるには環境を変えるのが一番だと思いますよ。 心の引越しだけをするのは難しいけど、環境と一緒なら気持ちも 変わりやすいものです。 私も出来のいい姉とよく比較され、未だに評価されている気がしません。 未だに寂しいし、やるせない思いがあります。 けれど、それに一生捉われて生きていくのか、それともそれはそれで 気にしないようにして、今の自分をどう輝やかせるか、どっちをとるかと考えたらやはり後者の方が幸せかなと。 親でも他人。気が合わないなら合わないで仕方がないと私は 割り切っています。

えと・・・

まりあん
    他人を羨み妬んでしまう事は多少仕方ないような気はします。 誰だって完璧な人はいないでしょうし、自分が欲しいものを他人がもっていると羨ましいな~いいな~と思うことはあるでしょう。 自分に自信がないと書き込みしていますけど、自分に自身を持てるようになる為の努力はしてきたんですか?自分の事を好きになる努力はしているんですか?(ナルシストは考え物ですが・・(汗) 例えば、ファッション・メイク・ダイエット等なんでもいいですが。 他人を妬んでばかりいても何も変わりませんよね? 誰かに評価されたいがために何かを頑張るより、自分自身が素敵に(外見・内面も)なれるように頑張ったほうが良くないですか?

常に比べられた双子妹です

🐱
    まるこめ
    さすがに、片方だけを褒めそやすことはありませんでしたが、姉は美人で頭もよかったので、よく落ち込んでいました。 自分に自信がなかったんです。 比べることでしか自分を確認できないというか。 だから、トピ主さんも、まずは自分を好きになることです。 評価されなくてもいいから、自分は自分だと、自信を持ちましょう。 悪口を言う人は精神的に幼い人です。 誰かに対するドロドロした許せない気持ちがわいてきたら、「まだまだ修業が足りんのう」とつぶやいてみてください。

mu-ni さんは mu-ni さんです。

びっくり虹
    その従妹に対する嫉妬心よりも、「お前が一番に決まってるじゃないか」という言葉を親から貰えない絶望感の方が文面から強く感じられました。 一般論として自分の子供を嫌いな親なんていません。普段は小うるさい親でも、自分のお腹を痛めて生んだ子供がやはり世界一。従妹を引き合いに出してついつい比較してしまうのは、トピ主さんにそれだけ関心を寄せてらっしゃるということなのでしょう。 人を外見だけで判断することはできないし、第一、従妹と気が合うと思ってらっしゃるのはお母さんだけかもしれない。四六時中顔を付き合わせて暮らしてみれば、必ず人間嫌な面も出てくるものです。そう考えてみれば、その従妹と実際に生活しているわけではないお母さんの発言が戯言に聞こえてきませんか? 私は私の考えたとおりに振る舞うという毅然とした態度を持って生活していけば、そのうち従妹のことやお母さんの発言など微々たるものに感じられる日が来るでしょう。 しかし、今は自分の中で嫉妬心をコントロールするのが難しいということでしたら、暫くは従妹に会うのを控えてみてはいかがでしょうか?