詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新職場での旧姓使用

レス5
    (トピ主1
    りょうこ
    話題
    去年結婚を期に退職し、この春から再就職をしようと思います そこで、仕事場では旧姓を名乗りたいと思っています よく結婚しても仕事を続ける方は結婚後も旧姓を使用されているのが 最近は普通になってきていますが、それは名前を変えることによって 例えばお客さん相手の営業の仕事の場合せっかく旧姓で名前を覚えてもらっているのにいちいち「名前変わりました」と なると仕事がやり辛くなるからなどの理由だと思いますが、 私の場合新しい職場で旧姓を名乗りたいと思っています 別に今の姓が嫌だとかではなく、旧姓が好きだというのもありますが、旧性の方が親しみがあったり、 自分でもまだ新姓に慣れていなかったり・・・という理由です 新職場で旧姓を通称として使用されている方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

私は旧姓で働きました。

スーザン
    結婚後まもなく夫の転勤があり、新しい土地で事務のアルバイトを始めた際 慣れ親しんだ旧姓を使う事にしました。 (結婚前から働いていた会社も、最後まで旧姓で働きました。) 私の場合、たまたま新姓と同じ苗字の人がいたという事もあって 「お互い仕事の上で不便かもしれないので、嫌でなければ旧姓でどうですか?」 と、会社側から申し訳なさそうに提案されました。 私も夫の苗字が嫌というわけではないのですが なんだか自分ではないような、アイデンティティーの喪失というか どこか複雑な気持ちを結婚後感じていたので 会社側からの提案は「イエーイ!」って内心ウキウキでした(笑) 少しの時間でも、本来の自分を取り戻せたようで嬉しかったです。 ただ、旧姓使用を夫に話した所、あまり良い反応ではありませんでした(苦笑) また、働き出してからわかったのですが アルバイト先の女性社員は結婚後、なんと全員が新姓を使っていて 「新姓を名乗るのが当然、女性の幸せでしょ?」といった感じの会社でした。 古い体質の会社の場合、旧姓希望は不思議に思われるかもしれませんね。

アドバイスありがとうございます

りょうこ
    スーザンさん なるほど~ たまたまのきっかけだけど、実際に旧姓でお仕事されていたとのこと 参考になりました! 私も全く同じで、仕事では旧姓の方が身が引き締まるというか、 何となく私は旧姓の私が私みたいな… うまく言えませんが、スーザンさんと同じ気持ちです 夫には怖くて言えないですね。 きっときれそう…。 仕事場で何と呼ばれてようが、きっと夫は気づかないだろうと 思うし、それより、やはり旧姓でいたいので 私も職場に頼んでみます 確かに、人によっては夫の姓を名乗れて幸せと感じる女性も 多いと思いますが、芸能人でも結婚して苗字を新姓にしている人は 最近は少ないですしね(芸能人だからか?!) 参考にさせていただきます! ありがとうございました

旧姓つかってます

🐤
    puni
    職場が通称使用OKのところだったので、旧姓使ってます。 転職したときも、そのまま旧姓を使い続けています。 夫の性をなのる「新しい私」もちょっとウキウキするけど、 しっくり馴染んだ「今までの私」も大事にしたいですもんね。 ただ、社内用の書類を書くときがちょっと面倒で、 私の職場では通常の文書は旧姓でも良いけれど、 給与と休暇取得に関しては現性でないとダメという規定でした。 これは、職場によって違うようですよ。

旧姓を使ってます。

😀
    ちぇるしー
     結婚して、数ヶ月でして転職しました。 新しい会社でも、旧姓です。  入社のとき会社に聞いたところ、全然問題なしと言われました。 男性で、結婚後お相手の姓になり、旧姓を通称利用しているひともいます。  人事や総務の人も、特に面倒ではないようです。  自分が希望した理由は 1)仕事と家庭、頭の切り替えができるかな、と思った。 2)夫が、旧姓の通称利用という考えに対して積極的。  (私の旧姓にして、夫が通称で旧姓を名乗るいう選択肢もあった。) 3)学生時代の友人の紹介で入社し、その友人が上司になる。   その人に旧姓の呼び捨てで呼ばれていたため。  結構快適ですよ~。 新姓にも慣れてきました。どっちも同じ自分、大切で~す。  たぶん、古い考え方だと「?」でしょうね。

私も旧姓使用です

🐤
    スター
    トピ主さん、こんにちは。私も旧姓で通しています。私の働く業界は、どちらかというと結婚後名前を変える人のほうが少数派なのです。 とても特殊な業種で、子供の頃から専門教育を受けてキャリアとして積んでいくので、学校を出た時の名前やらこれまでの活動歴に記載されている名前を持ち続けたほうが楽なのです。 なので、職場には「旧姓使用許可」を取っています。出勤簿も給与明細も全て旧姓。確定申告のときに戸籍上の名前を書きますが、源泉票が旧姓なので「芸名」として旧姓を書きます。全く問題ありません。 私の感覚としては旧姓使用は当たり前だと思っているので、当然表札も旧姓を併記していますし、仕事の電話は旧姓で名乗っています。何より主人のケータイのメモリには私の旧姓フルネームが入っていたのにうけました。 私の場合はかなり特殊な例ですよね。主人も同じ業界の人なので、全く抵抗はなさそうです。