詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が二人居るママは忙しいですか?

レス13
    (トピ主1
    🐱
    にゃおっ
    ひと
    1歳と3歳になる子供がいる女友達がいます。 半年ぐらい前から携帯メールをしてもまったく返事がこなくなりました。 半年前の内容・・・(私も妊娠していたので)「性別は○○だったよー」 というものでしたが返事なし。 つい先日・・・(自分の内容は書かずに)「△△さんがうちの近くに引っ越してくるらしいよー」 これも返事がありませんでした。 以前は上記の様な内容ですぐ返事がきたのですが、 子育てが忙しいのかなぁと思っていますが少々寂しく感じています。 実際子供が二人の人は、メールを返信する余裕もないほど忙しいのでしょうか?教えてください。 単に嫌われちゃった可能性もあるかもしれませんが...。

ランキング

レス

余裕がないのかも知れません

とくめい
    2歳の双子がいる者です。 忙しいかどうかは、人によると思います。(環境が皆違いますし) 私はどちらかと言うと暇な方です。 暇なのですが、子供に一日中束縛はされています。 それと、私は携帯メールの返信がマメにできない人間です。(先方には本当に悪いと思ってます) 申し訳ないとは思いつつ、「返事はちょっと後回しにさせて、ごめん」と心の中で思って見送っているうちに、 ついタイミングを逸してしまうのです。 でも、急ぎの内容だと思えるものには、すぐに連絡はします。 その場合、メールでなく、電話になるかも知れません。 あと、子供の前で携帯を使えないって事もあるんです。 子供は携帯大好きで、すぐにおもちゃにしたがるので、見せるのはとても危険なのですね。 トピ主さんのお友達は、今、どのような状態なのでしょうか? 半年前からと言う事ですが、年賀状や電話での接触も無しですか? もし、本当に携帯メール以外でも、何の連絡もなくなってしまったのであれば、何か事情があるのかも知れませんね。

2児の母です

🐱
    pipi
    すみません。私も全然返信出来ません。 2歳の双子がおりますが、携帯の着信音が鳴ると 2人で携帯を取り合いして喧嘩するので、着信音を切っています。 そして手の届かない高い棚の上に置いています。 子供がテレビを見てる間に返信しようとしても すぐに携帯を奪いに来ます。 夜、子供が寝た後にこっそり返信文を入力しますが 夜中に送信するのは迷惑でしょうから 次の日に送信しようと思うのですが、送信するタイミングをよく逃します。そして段々、今さら送るのも失礼かと送れなくなります。 ごめんなさい。 にゃおさん、一度お友達のお家に、短時間、遊びに行かせてもらってはいかがでしょう?きっと溝が埋まるのではないでしょうか?

メールへの関心度もあるかと

🐱
    にゃ
    メールが来たらすぐ返信!って人と携帯自体ロクに見ない人ってあります。私はPCメールならすぐ返信しますがケータイなんかほとんど見ません。ケータイって打ちにくいし。 その内容にもよりますよね、正直、友人には大したメールではなかったんじゃないでしょうか。ヒマな私でも「ふーん」です。 今妊娠中との事で、あなたは思うように動けず、でも自分の体のケアとふたり分の家事だけで比較的ヒマな時期と思います。が、赤ちゃんが来たらその忙しさが解ると思います。 そしてその上年齢が違うのが二人、世話も遊ばせ方も食べさせる物も違います。上が園に入ってたらその送迎にお弁当に園行事にママ友のつきあい。家事は最低4人分。洗濯物は多い。片方が笑ってても片方が泣く。上はそろそろちょっとぐらいTV見せてもいいけど下にはまだ早い。体が3つぐらい欲しい時期ですね。 そりゃ忙しいです。

忙しいでしょうね

東山
    1歳と3歳さんなら、かなり忙しいはずです。ウチも3歳がいますが(上は小学生)それでも「ゆっくり考えて文章を打つ」という行為はかなり制限されます。 今、その3歳が寝てるのでこうやって打っていますが(笑)。私は文章を考えたり、このような板に投稿するのが好き・得意で、かつ友人へのメールも苦になりません。 が、面倒な人もいます。ご友人も、あまりの忙しさに、急を要する用件でない限り、そのままにしちゃってる可能性は高いですよ。 それと、メールの頻度はどうでしょうか。「毎日もしくは週に何回かに、そういう内容を送信され、かつ速攻で返事を求められるならば」、さすがの私でもちょっと面倒かも。

暇ではないでしょう。。。

🐤
    双子ママ
    1歳・3歳のお子さんがいるのなら、決して暇ではないでしょう。 ただ、時間を作る作らないは、本人の価値観だと思います。 忙しくても、一人でお茶をすする時間はあるけど、メールをする時間はないとか・・・ 私は、2歳の双子がいますが、結構メールでの付き合いも重視するほうなので、当日~翌日には返信しています。たまに、読むだけ読んで、あとで~って思って忘れるコトもありますが・・・ 私が友達にメールするときに(子供の有無は関係なし)、いちいち返信を期待はしてません。何か約束ごととか、大事な用のときは待っていますし、みんな返信してくれますが、近況とかだったら別に返信がなくても気にはなりません。メールってそういうもんだと思ってます。 ちなみに、うちは私の携帯が鳴ると、「ママ携帯」って持ってきてくれます。私の携帯は触れる場所にあってもオモチャにしません。何度も言って聞かせたので。。。子供達がオモチャにするのは、昔使ってた携帯だけです。なので、音が鳴るようにしてますし、普通にテーブル(たまに床)に置いてます。

多分、忙しいかも

ころすけ
    多分、忙しいんだと思いますよ。携帯見てないかもしれないし… もともと友人の方が、すぐ返信するタイプだったかにもよりますけど… 少し、待ってあげたらどうでしょう。 時々、「忙しいだろうから、返事はいいから報告したいの」みたいなメールを半年に一回ペースで送ったらいつか、返事くるかも。

そんなに忙しくありません。

二児の母になりました
    4歳2ヶ月と9ヶ月のママです。同じような月齢かと思いますが、3歳にもなれば立派に成長し、あまり手がかからなくなります。 下の子も兄弟がいるのでくっつき、実際1人を面倒見るよりラクなんじゃないか?と思うほどです。 なので、メールの送信は1人だけの育児時よりもしやすくなりました。あくまでも私の場合ですが・・。 多分ですが、メールの内容を見て、スルーされているのではないでしょうか? 私のお友達にもいます。重要な内容のメールにはお返事してくれるけど、それ以外はスルー。 私は几帳面にお返事する派ですが、されなくても「そういう方なんだな」って思います。

なかなか返信できません。。。

🐧
    らんらん
     2児の母です。毎日、要領が悪いせいか、何かしら忙しくしています。 下の子が小さいので夜はあまり寝れてないので、時間があるとお昼寝とかしちゃってます。。。 友達のメールは、夜落ち着いたらゆっくり返信しようと思っていると、添い寝しちゃって返信できなくて、今日こそは!!と思っても、またしそびれてしまったりを繰り返してます。 トピ主さんはマメにすぐ返信してくれる方なんでしょうね!!気になっちゃいますよね。。。でも、メールより育児や家庭が大事ですから、急な用事ではない限り、若かった頃に比べるとめっきり送受信の数が減ってきています!

私も半年くらいは音信不通

🐴
    ピポパポ
    な時期もありました。そう1年くらいかも、、。 忙しいというより余裕がない。 ある冬の時期子どもが交互に風邪を引き、何ヶ月も病院に通院する事態になったんです。 ある風邪がひきがねで一人が慢性中耳炎になって、ほぼ1日おきに耳鼻科通い、寒い中自転車で2人連れて通院していたので、二人が交互に風邪を引き合い、中耳炎も継続。中耳炎じゃないほうはもともとアレルギーがあったのか喘息を発症し、2カ月おきに2週間ずつ入院。 完全看護でないため入院中は私が寝泊りして看護しました。 治って帰ってくるともう一人がまた中耳炎の治療で通院、、。 その間子どもの体調を見計らって予防接種にもかよわないといけません。 もちろん24時間忙しいわけじゃないですけど、この期間家事さえもおろそかになり家中散らかしており、とても友人と連絡を取る気になれませんでした。 今思うと疲れて家事できなかったのが喘息の引き金だったかもと思うと後悔でつらいです。 ってこれは私の事情ですが、お友達だって別の事情で忙しいかもしれません。 気にしないことですよ。 今では音信不通だった友達とも遊んでます。

忙しいことは確かですが

🐧
    ちょもらんま
    1歳・0歳の子供がいます。 2人共とにかく手のかかる時期で、毎日、怒涛のように忙しいです。 でも、そんな私でも1日2、30分くらいは自分だけの時間はあります。 だから、メールが打てないほど時間がないのかと言われればそうではありません。 ただ、したいことがいくつかあるとすれば、少ない自由時間の中、優先順位をつけなくてはいけません。 他愛のないメールの返信か、自分のしたいことか・・・を比べたら、やはり自分のしたいことのほうを優先してしまう、ということはあります。 したいこと、とは、自分の趣味だけではなく、家事の残りや、日頃できない雑用なども入ります。 メールをしょっちゅう送ってくる人なら特に後回しにしてしまうかも・・・。 (内容によりけりですが)

ホッとしました

🐱
    にゃおっ
    やはり忙しいんだなぁと改めて思いました。 正直なところ、聞かなければわかりませんでした。 突然返事がないので「なぜなんだろう?」って いろいろと考えてしまってました。 もう10年来の友人なのでこれからは長い目で付き合っていきたいです。 レスして下さった方々、 お忙しいところ貴重なご意見ありがとうございました。 私ももうすぐ母になります。 もう少し広い目でいろんなことが見られるようになればいいなと思いました。

人によると思うけど

🐤
    ささめ
    2歳3歳の二人の子持ちです。 私の場合ですがず~っと忙しいわけじゃなくて、ゆっくりする時間もあったりします。 でもメールの届いたときにちらっと内容をみて急ぎじゃなければ 一人がオシッコしたがって、一人がおもちゃをなげつけはじめちゃってそちらに気をとられ わたわたしているうちに、メールをもらったことを忘れることがあります。 一ヶ月くらいわすれてたらもう返事してもおそいかな~って。。。 あと、昼寝のとき、寝かしつけのときに大抵音消しにしているので、気づきにくかったりします。 1歳の子がいるならもしかしたらまだ夜泣きとかするかもしれません。 後追いしてるかもしれません。 トイレトレーニングの具合によって忙しさも違います。 嫌われたと思うのはちょっとまってもいいんじゃないでしょうか。

忙しいかも

🙂
    一児まま。
    子供一人でもご主人の帰りが遅かったり 仕事してる人など中々メールの返事はないですよ。 二人いる人でご主人の帰りがほぼ午前様のママ友は 返事が夜中(ご主人の帰宅に合わせて起きるから)だったりして。。。 たまに「返事したいけどトイレまでついてくるの~」と トイレタイムまでない人いますからね。