詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 出産をきっかけに転職した方。教えてください
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産をきっかけに転職した方。教えてください

レス6
    (トピ主0
    🎂
    さくらのケーキ
    仕事
    29歳、既婚で子供なしです。 そろそろ子供を考えており、その場合は退職を考えています。 そこでやはり気になるのが、社会復帰についてです。 一生専業主婦というわけにはいかないので、いずれはできれば 正社員として働きたいと思っています。 ただ、子持ち女性の正社員採用は難関、というのが世間の常識だと思います。 求人雑誌を見たところで「年齢不問」は表向きだけだったりするので 現実を知りたく、投稿させてもらいました。 出産退職し、新たな会社で正社員として働いている皆さんに質問です。 どのくらいのキャリアを持って、どのような職種のお仕事に就くことが できましたか? また、差し支えなければお給料はどうでしたでしょうか。 「資格手当てが付いた」とか「新卒並み」とか・・・。 ちなみに私は保険事務7年、経理2年という職種経験で、 資格は簿記2級をただいま勉強中、のみです。

ランキング

レス

やめないほうがいい1

正社員復帰
    私の場合、34歳で出産1ヶ月前まで勤務し、離職→1年後には派遣で復帰という感じです。このたびこの歳(39歳)になって小さな外資系企業で正社員になれました。待遇は、9-5勤務で残業ゼロです。 一般的には、2年オフィスから離れると復帰できないといわれています。確かに、個人情報保護法が施行され、今までOKだったウラ紙のメモがNGになったりと、仕事の常識が刻々と変化していきます。現場にいないとわからないことが、ブランクが長いと駄目なのです。それに子育て期間が長すぎると、仕事モードでなくなるんですよ。絶対に、年齢は関係ないです。 本当は離職したくなかったのですが、契約をきられたので離職せざるを得ませんでした。実は夫が外国人で失業中だったので、私がおちおち育児などしてられなかったのです。だから、ブランク空けずに、ここまでいけたと思います。(もし夫の給与で何とかなっていたら、こうは出来ませんでしたよ) 基本的に離職はすすめません。何故やめるのですか?やめても食べていけるのなら、結局は正社員としての復活はムリです。あっという間に3年過ぎてしまいますから。

できれば離職はしないほうがいいですよ

😨
    てっちゃん
    はじめまして、30代後半既婚女性です。5歳の息子がいます。 以前勤めていた会社で結婚→妊娠→出産→産休後復帰→会社都合で退職 →1年半くらい専業主婦→今の会社でパートから社員へ昇格 私の場合は、子供が10ヶ月の時会社の業績不振のため退職しましたが、できれば退職しないほうが賢明ですよ。 私のキャリアですが、事務の仕事を20年しています。 1年半専業主婦、半年近く今の会社でパートをしていたほかは、ずっと正社員として働いてきました。 私も転職はできたものの、給料は以前の会社の6割くらいしかもらえず、ボーナスは寸志程度しか出ないため、年収にすると半額以下になってしまいました。 どこの会社でも子供がいて働き続けるのは大変なことです。 それに資格の有無よりも、小さい子供がいるというだけで面接の時に、かなり不利になります。(私の経験談です) 転職するならかなりの覚悟が必要です。

とぴ主です

🎂
    さくらのケーキ
    正社員復帰さん、てっちゃんさん、レスありがとうございました。 現在の仕事は9時5時で残業なし、お給料はそこそこ・・・で 育児にはなかなか条件のいい会社なんですが、 精神的に辛いというか、ストレスの溜まる職場なんです・・・。 あと、派遣さんでお子さんのいる方がいるんですが、やはり熱とか風邪とか、 急にお休みすることが多く、上司・同僚の一部があまりいい顔をしていません。 みんな表向きは子育てについて理解を示しているですが。 その他、両親があまり近くに住んでいないので協力も難しい・育っていく子供を 間近で見ていたい・・・等々の理由があり、退職の方向で考えていました。 今、ウチの会社でも求人を出しているんですが、年齢以上に「子持ち」っていうハードルはやはり高いです! 周囲の意見も参考にもうちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

今のうちに転職されてはどうですか?

🐶
    うなぎ犬
    保育園で一番仲良しのママ友は経理の仕事をしています。遅刻や早退にも凄く寛大な職場みたいです。経理という仕事柄、忙しい時期が決まっているので、そこを外せば割と自由がきくそうです。その会社は、子供を持った女性が働きやすい業種(例えば、生協とか)の会社です。 勿論忙しい時期は、平日休んだのを取り戻すために土曜日に仕事に行ったりもするみたいですが、それが出来るというのが素晴らしいですね。 お子さんがある程度の年齢になってから再就職という手もありますが、給与やその他の条件は目をつぶる事になるかもしれません。それよりも、子供のいない今転職したほうがいい気がします。 私の場合は、派遣である職場に1年半勤めたところで妊娠し産休をとらせてもらいました。そして同じ職場へ復帰し、その後1年半派遣のまま勤め、同じ職場で3年目に派遣から(39歳の時)正職員になりました。 派遣時代は年収450万円、正職員になり年収800万円です。仕事の内容は全く同じなのに、年収は約二倍になって大満足です。職種はずっとWeb制作・運用です。仕事はとにかく楽。残業もありません。また、子供が小学校6年生まで育児時短勤務が使えます。

上に同じ~

🐧
    どんぐりん
    私の場合、出産以前に夫の転勤で仕事をやめました。 でも、どうしても働きたかったので転勤先で細々スキルアップ&出産X2回。 帰国後、4年のブランクありましたが まず派遣で再就職し 働く母親生活に慣れた頃に正社員に転職。 転勤、というハードルがなければ 絶対に「出産前に子持ちに優しい会社への転職」を探っていたと思います。 正直、一度退職→再就職はもったいないです。 お給料が新卒並みにリセットされる可能性が高いですし 子供を持ちながら、初めての仕事(職種が同じようでも 職場が違えば馴染むの大変ですよね?まして子持ちで・・・) にも取り組むのは大変です。 トピ主さんの経験と資格であればそうそう再就職も大変とは思いませんが、 より良い条件で再就職するなら、その前に経験はつむだけつんだ方がいいです。 一方で出産が若いほどいいのは事実です。 私は転勤のおかげ?で20代に二人産んだので 最初は大変でしたが、子供の同級生のママにくらべて パワフルなんだそうです(自分ではよくわからないけど、そういわれる)。

とぴ主です

🎂
    さくらのケーキ
    〆後にもレスいただいていたようで再度投稿させていただきます。 うなぎ犬さん、どんぐりんさん、ありがとうございました。 出産前に転職、という考えは目からウロコでした。 経験上、結婚・出産の時期の女性というのは採用の門戸が狭いものと思っていたので・・・。 でも、私の性格からすると中途で入社早々「出産休暇いただきます」はちょっと難しいかもしれません(笑) ですのでちょっともったいないですが、仕事はいったん辞めて子供が小学校に入るくらいから少しずつパート、派遣等で始めていきたいと思います。 とても参考になりました。自分でダメだと諦めずにいろいろな門を叩いていきたいと思います。 ありがとうございました。