詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳児の1日(焦っています)

レス20
    (トピ主3
    🐤
    なな
    子供
    1歳1ヶ月の女の子のママです。 娘は時刻表のように生活パターンができていて初めての 子育てにもかかわらずそういった面では育てやすい子なの かもしれません。 でもほとんど他のお子さんと遊ばせたことがありません。 ネットで色々調べたり相談したりはするんですが児童館の ような所での交流は月に1回だけですし近所の公園には 同じくらいのお子さんがいません。 まだ一人で歩くことができないので外に連れていっても 抱っこかベビーカーでうろうろくらいなんですが。。 私一人でいるときより娘と買い物やお散歩に行っている時の ほうが寂しく感じます。 晴れた日は散歩やお弁当をもって二人でお花見をしたりしますが なんだか寂しいんです。 今までに感じたことがない感情です。 涙があふれてしまうこともあります。 軽い育児ノイローゼでしょうか? 色々できる努力はしているつもりなんですがうまくいきません。 なにが正しいってないとは思いますがもう1歳になるのに同じくらいの お子さんと遊ばせてあげることもできないし精神的に不安定な母親で 娘に申しわけない気持ちです。

ランキング

レス

少しお疲れですね

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。1歳の娘さん、さぞや可愛いでしょうね!色々とお悩みの様子ですが、心配しすぎかもしれません。大体1歳ですと一緒に遊ぶのは難しいです。うちの子達は2歳になっても毎日バトルで、仲良く遊べるようになったのは2歳半過ぎてからだった記憶があります。おそらく歩き出して公園などで同年齢のお子さん達と出会ったりするでしょうが、まだ一緒に仲良くは遊べないと思いますので、御自分を責める必要は全く無いでしょう。 今はトピ主様の愛情をタップリ注ぐ時期かと思いますので娘さんの成長をゆっくり見守っていきましょう。歩くようになると急速に知能も発達しイタズラも派手になるでしょう。ちょっと眼を離した隙に池に向かってまっしぐら、という事もありますので、トピ主様自身の体を鍛え上げておいて下さい。桜の季節になりましたね、娘さんと二人で花見を楽しんでください。トピ主様が不安だとテレパシーで娘さんに伝わってしまいます。春風のようにフワリと穏やかな気持ちでお過ごし下さい。御参考になれば幸いです。

何が問題なの??

🐶
    れ。
    寂しいのはお嬢さんではなく、ななさんですよね? 小町でも「ママ友が欲しい」などと検索すると良し悪しあるようですが 児童館に行った際に、自分から声をかけるなどして ママ友をさがしてみては? 私も同じくらいの子供がいて、公園が近くにないなど言い訳はありますが 正直『私が人嫌い』で子供を他所の子とは遊ばせていません。 幼稚園にでも入れば嫌でも遊ぶことになるので焦りはありません。 子育てとなると夫って頼りないよねー 困った→私はこうして解決したよ! などと愚痴や助言を言い合えるお友達があなたに必要なのかなと。 正しくあるより、楽しくあろう!

これからですよ

さくら
    2歳の男の子ママです。 まだ1才1ヶ月のお子さんなんですよね?お友達と関わりが出てくるのは、これからですよ。ご心配なさらないで! これから暖かくなれば公園へ行きましょ。毎日同じ公園に行っていれば、少しづつ顔見知りのお友達も増えてきます。今はまだ少し寒い日があるので、公園に遊びに来ているお友達が少ない季節なんですよ。これからです~ お稽古事もいいですよ。プールやリトミックなんかどうですか? あと近所の幼稚園や保育園の園庭開放も行ってみられては?同じくらいのお子さんに出会えます。 これから暖かくなって子連れでも行動しやすくなれば、いろんなところで出会いがあると思いますよ。頑張らなくてもきっとお友達たくさんできると思います。気楽にね。

大丈夫ですよ

🙂
    もんもん
    1歳では、まだお友達と遊ぶことはできないですよ。 2歳代では、良く会う子に対して○○ちゃんだ~などの 認識ができるようになりますが、仲良く遊ぶというのでは なく、一緒の場にいても全然別のことをして遊んでいたりします。 1歳になりたてでは、まだまだママと2人で充分です。 お子さんは全然不満に思っていないはずですよ。 公園に行くのも、靴を履いてなんとか歩けるくらいからで いいと思いますよ。 お子さんの友達を作るよりも、トピ主さん自身が、お話しできる 相手はいますか? 月齢の近い子どもを持つお母さんと交流できると、育児の ことからたわいないことまでお話しできたりして、気が楽に なったりするんですけどね。 涙があふれてくることがあるというのが、少し気になりました。 もし的はずれだったらごめんなさいね…

一休みしてリフレッシュしてね!

🙂
    こりん
    こんにちは。うちの子も1歳2ヶ月です。 今日、家の前の公園に初めて連れていきましたが、他の子とは遊ばず一人で砂をペチペチたたいてました。私は気がつかなかったのですが、同じマンションの方に、「一緒に遊べるようになるのは3歳くらいだもんね~」と言われ、そんなものかと感心しました。 寂しいのは大人との会話を最近してなくないですか(ご主人以外)? 私も日中、話のできない子供とずっと一緒でもんもんとしていましたが、久しぶりに友人と飲みに行ってしゃべりまくり、またゆとりをもって子供と接することができるようになりました。子供から離れて会話するのって意外と大事ですよ。子供とは早くお話できないかなぁ、一緒にランチを食べにいけないかなぁと楽しみにしています。 うちは2人でボール遊びをしようと今日買ってきたところでした。1歳同士なんて遊びませんよ。(同じマンションにいますが、その子に石とかあげて、相手は知らんぷりしてましたし・・)。ママで十分だと思います。一緒に楽しもっ!

大丈夫ですよ

私も1歳児ママ
    私は1歳3ヵ月の女の子がいます。近所にママ友は1人だけいますが、会って一緒に遊ばせるのは一ヶ月に2度あるかないかです。それにまだ一緒に遊ぶというより同じ空間でそれぞれ1人で遊んでいます。まだ、同じくらいの子と遊ぶより母親や自分より大きい子に興味があります。 だから何も焦ることはありませんよ。 私は自分の精神面が不安定になりやすいのを認識しているので、育児では頑張りすぎないことにしています。多少、手を抜いても、私が笑っているほうが娘にも良いと思っています。 頑張り過ぎないでください。 育児書でこうしたほうがよいと言っていた、TVで言っていたことを全部やらなくていいんですよ。やっていたら心も体も疲れ果ててしまいます。 一緒にがんばっていきましょう。

大丈夫!

😉
    ままま
    7歳、5歳、1歳2ヶ月の男の子の母親です。 上の達が学校や幼稚園にいる間、末の子と公園やスーパー、 散歩等々、外で数時間過ごしています。 りゅうりゅうさんが仰る通り、1歳の子供さんにお友達はまだ必要じゃないですよ。 砂場で並んで遊んでいても、交わることなく、個々で遊んでます。 でも、子供ってやっぱり子供が好きなんです。 公園には同じ年のお子さんがいない、ということですが、 違う年齢の子供さんに興味を示していませんか? お兄ちゃん、お姉ちゃんのする事を真似してみたり、 不思議そうにじっと見つめたり、 恥ずかしいそうに遠くから眺めたり・・・・。 それだけで充分、娘さんの刺激になり遊びでもあり、勉強にもなってますよ。 だから心配しないでね。 もちろん、子供さんだけじゃなく、お出かけすれば やたら話しかけてくるおじいちゃん・おばあちゃん達も然り。 とにかく、老若男女問わず「人」と交わることが娘さんにとって 良いってことなんです。 スーパーで散歩で「今日は3人に声掛けられたわ~(喜)」って感じで お出かけしましょう!

分かります

🙂
    だんご
    私の娘は今2歳ですが、私も少し前までは辛かったですよ。 1歳6ヶ月までは田舎に住んでおり、地元ではなかったため友達もほとんどいなくて、週3回児童館はあったけど、ストレスは溜まる一方。 夫が忙しいので、朝から晩まで2人きり。 その頃娘は寝る時間が遅かったので、自分だけの時間もあまり取れずイライラしっぱなしでした。 1歳6ヶ月の時、新しい土地に引っ越しました。 が、児童館が一つもなく、私も子供も友達を作る環境がなかったため、自分で一時保育をしている保育園や託児所を探して、たまに利用して息抜きしました。 1歳前後だと、同年代の子供がいても「一緒に遊ぶ」ことはまだできません。 一時保育や託児所に預けて、子供にもあなたにも違う日常を取り入れることが必要なんじゃないでしょうか。 探せば一時保育やってるところあるはずですよ。

これからだから大丈夫!

🐤
    ももんが
     うちのこは2歳8ヶ月ですが、ようやく同じくらいの子と遊べるようになってきたかなくらいです。  1才だとまだまだあかちゃんですよね。同じくらいの子といても一緒に遊ぶってなかなかないですよ。心配しないで。  息子が1才をすぎてよちよち歩くようになってから天気のいい日に公園の砂場で遊ばせるようになりましたが、みんなで遊ぶなんてなかったですよ。みんなもくもくとマイワールドな感じですね。砂場だからよけいそうかもしれないけれど。  あせらずにマイペースでいいとおもいますよ。

悪い母からのアドバイス

大丈夫よん
    お弁当を作って2人でお花見なんて素晴らしい! そりゃ、たくさんの子供と関わったほうがいいという一般論はありますよね。 でも!でも、今ちょっと心がお疲れ状態なんですよね。 そういう時はモノは考えよう。 3歳になれば、幼稚園にも行くでしょう。 いやでもお友達と遊べます。きっとあなたにもお友達ができるでしょう。 だとすると、それまでの1~2年、子供同士遊ばなくても平気平気。 誰とも接触しないわけじゃないし。 お買物やお散歩にも行くでしょう?それでいいんですよ。 デパートやショッピングセンターの子供広場みたいなところとかあるじゃないですか。遊ばせるところ。あぁいうとこなんてどうですか? 私は、子供が嫌いなダメ母なので、子供の多い公園とか足が向かず、もっぱらデパートめぐりをしていました。 社宅にいたので、適当に庭を徘徊させてみたり。 幼稚園で仲良くなった友達に「町内の公園でも見たことなかったし、どこに隠れてたの?」とびっくりされるくらい、公園にもどこにも行きませんでしたよ。 ただいま、子供は小学生ですが、普通に育っていますよ。 というか結構ご陽気な子ですよ。

サークル

🐤
    あり
    児童館? 市の育児サークルなどは探して見ましたか? 市のほうで大抵は「育児サークル」などがあります。 年配の方たちの習い事と同じようなサークルで、場所を市で提供したり しているものです。 私も子供を抱いて「だれかいないかな・・・」と半泣きでうろついた事 もありました。 でもサークルに入ってからは2週間に一度の集まりの他に、サークルの ママさんと仲良くなって近所で子供を遊ばせたりもできるようになりま した。 また最近はMIXIなどで地元の「○○市のママサークル」としてネットで 交流を深めている方も多くいます。 そこからオフ会(会って遊ぶ)とかもあります。 何個か登録してみて、じょじょに深い付き合いができるお友達を探して みるものいいのではないでしょうか。 それに最悪お友達ができなくても保育園幼稚園になれば遊ばせる相手に には不自由しませんて。 気楽にきましょう。

そうかなぁ?

あんな
    お母さんとして十分だと思いますよ。 晴れた日にお弁当を持ってお花見なんて最高じゃないですか。 可愛い子供とのんびりとおいしいお弁当を食べる、うちもやってみます。 多分ママ友がいない罪悪感で一杯なのでしょうね。 わたしもそうでした。ママ友を作ろうと必死になればなるほど出来なくて二人でいるのが切なくて楽しめなくて。 子供は1歳なのですがもう割り切ることにしましたよ。 一時預かりにお願いする、月に一度は児童館、週末は家族で娯楽施設に出かけたりする、それで十分じゃないかと。 そう思ってから楽になりました。 お母さんが楽しめず申し訳ないって思ってることのほうが娘さんにとって悲しいと思います。 なんとでもなる!大らかに構えてくださいね。

私の友人

🙂
    アリエル
    同じ日に出産した病院ママ友ですが、 市や色んな団体でやっているベビーマッサージやイベント、 認可保育園でやっている保育サークルのようなものに登録をして、 同じくらいの年齢のお子さんとママたちと接して友達を作ったようです。 今はネットやフリーペーパーなど、子育てのための情報源は色々ありますよね。 そういうのを活用してみるのはどうでしょう。 いつも二人だと、ちょっとリフレッシュが必要になるのわかります。 プールに通うとかはどうですか?ベビースイミングとか。

ありがとうございます。

🐤
    なな
    たくさんのお返事をいただき本当に気持ちが楽になりました。 私の悩みは焦ることではないんだと、今のまま娘との生活を 楽しめば良いんだと思いました。 りゅうりゅうさん おっしゃるとうり私が焦った気持ちですと娘にも伝わってる感は あります。少しでもフワリといきたいです。 れ。さん 今の私は調子が悪いのかもしれません。 普段はれ。さんと同じ考えです。時々考えがぶれてしまうんです。。 でも同じ考えの方がいらっしゃりあまり焦ることではないことが わかり良かったです。 さくらさん 焦っては駄目ですね。 そうですよね。これからですよね。あたたかいお言葉ありがう ございました。 もんもんさん 娘のことは焦らないでよいとわかり安心しました。 実は今住んでいる所に知り合いが一人もいません。そんな事 も原因かもしれません。 こりんさん 主人以外の大人との会話は1ヶ月以上ないかもしれません。。 そんなこともあり色んな不安に駆られたのかもしれません。

遊ばせなくても大丈夫!

🐱
    まるこめ
    お母さんとお花見しながらお弁当!とってもいいお母さんですよ! 子供はそのうち気の合う子を見つけてくるし、大丈夫ですよ。 私は近くの公園や近所になじめず、わざわざ遠くの公園で親子で遊んでいました。 娘は少し引っ込み思案ですが、娘なりに楽しんで幼稚園に行っています。 園では、いろんな子と遊べるやさしい子だそうです。 特定の子とばかり遊ばせるよりも、いろんな場所に親子で出かけて、楽しく過ごした方がいいですよ。

今を楽しんで

3人ムスメの母
    長女と次女が5歳半離れています。長女は幼稚園までひとり娘でした。 私は公園も行かず、児童会館も行かず、二人を堪能しましたよ。 海へ行ったり、温泉に行ったり、たまには大型スーパーのプレイスペースで遊ばせましたが、同じくらいの子がいても一緒になんか遊ばないし、お母さんとお話もしなかった。 めいっぱい長女と二人でいろんな事をしたおかげか、今は長女は私の強い味方&相談相手ですよ。 次女と三女は年子で、三女は一歳になったばかりですが、やはり2歳をすぎてから、他人と関わり合いが持てるようになると思います。 「今だけ二人っきりで仲良く出来る♪」と今を楽しんで欲しいです。。。 でも、こんな私でもふと「社会から取り残されている・・?」ような気持ちになった事があります。もしかしたら、お子さんのリズムが整いはじめ、一段落。そんな風にふと思う時期なのかも。 自治体なんかによっては、6ヶ月間くらいで終わる習い事(親子体操など)をやっている所があります。 そういうものに参加しても良いかもしれません。同じくらいのお子さんもいると思いますよ。

円満だと思いますが・・・

🙂
    uta
    1歳3ヶ月の母親です。 うちは子供に病気があるため、他の子供との接触を禁止されています。 なので、ずっと親子二人っきりの生活ですけど、楽しいですよ。 だって、いつか子供は親から離れていくんですから、 今のべったりの時間はとても貴重! 1歳1ヶ月との事ですが、もうしばらくすると歩き出しますし、 そうなると、お散歩もまた楽しみが広がると思います。 うちの子も、歩き始めは絶対に私の手を離しませんでしたが、 今では、私を振り切って一人で勇ましく歩いていきます。 こうやって子供は、自然と自分の世界を広げていくのですから、 他のお子さんと遊ばせる機会に神経質にならなくてもいいと思いますよ。 トピ主さんが、他のママさんやお子さんと触れ合いを希望しているから、 地域のサークルとかどうですか? ミクシィなどにも参加するといいかもしれません。

ありがとうございました2

🐤
    なな
    1歳児ママさん そうですね。周りの言葉に流されて焦っちゃいけませんね。 ありがとうございました。 まままさん 外に出るだけでも親子ともに刺激になりますね。 私は焦ってそれ以上を求めていました。 焦らずいきます。 だんごさん 私も主人は帰りが遅く私自身も夕方すぎから疲れが溜まってきて ため息がでてしまうことがあります。 自分1人の時間って大事ですよね。 ももんがさん 先輩ママのお言葉「焦らなくていい」は心強いです。 ありがとうございました。 大丈夫さん 私も大丈夫さんみたいに芯が強く自分の道を貫きたいです。 ありがとうございました。 ありさん 私が住んでいる地区は田舎なのでサークルがなく焦ってmixi をはじめたのですが探してもご近所さんもいない状態。。。 それでいっそう焦ってしまったんです。 あんなさん みなさん同じ悩みが多くてビックリしています。 私だけではないんですね。うまく言葉にできませんでしたが あんなさんが書かれた事そのものの気持ちでした。 もっとおおらかな気持ちでいるように心がけたいです。

ありがとうございます3

🐤
    なな
    アリエルさん ネット(mixi含)などで調べるんですが近くにはなかなか 利用できる所がなくて焦ってました。 みなさんに励まされて復活気味です。ありがとうございました。 まるこめさん 私も近くだけでなく遠くにまで出かけていたのでそれさえも 悩んでいました。 今は自信をもって楽しくいきたいです。 ありがとうございました。

トピ主さんと全く同じ。

キノコ
    私の娘も、もうすぐ1歳1ヶ月。全く同じことを考えていました。 娘がかわいそうな気がして落ち込んだり。 育児教室のママ友さんたちは、最初に仲良くなったグループがあって(4人なのでトップ4とかいう名前をつけている)よっぽど人がいないとかではないと仲間に入れてくれません。 いつもいつも私と二人で遊んだり出かけたり、同じくらいの子供と遊ばせてあげれなくてごめんね。。と思っていました。 なので、このトピで本当に励まされました!! 先輩ママさんたちの言葉のなんと心強いこと。本当に涙が出そうです。 明日から、前向きに娘と2人でも遊べそうです。 トピ主さん、私もおんなじです。トピ立ててくれてありがとうございました!お互い前向きに過ごしましょうね。