詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

式、披露宴はせず食事会のみの場合

レス8
    (トピ主1
    💍
    リム
    恋愛
    5月に式、披露宴はせずに両家の親、兄弟、姪っ子(4歳)のみで顔合わせと結婚式を兼ねて食事会をする予定です。 このような形式には本人たちもお互いの両親も納得しているので、何も問題はないのですが、このような形で行った人が周りにあまりいないので、どうすれば良いか分からなく、アドバイスいただければと思っています。 場所はフレンチレストランの個室を予約したのですが、お料理の他に室内にお花を飾ってもらったり、特別にちょっぴり豪華なケーキを用意してもらおうかなー、写真はどうしたらいいんだろう?挨拶は?服装はどうしたらいいのかな??といった感じで・・・・ 単なる宴会ではちょっと物足りないし、せっかく来てくれる家族も楽しませたい。どういう風にすればいいか分からず色々迷っています。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

私もです(便乗してすみません)

🐱
    rie
    私もトピ主さんと同じような形式になる予定の者です。 少人数、親戚のみなどのトピは良くありますが、それでも30~40人前後。 私にとっては大人数です…。 両家家族のみ(姪甥含む)の10人前後の食事会ってどうしたらよいのか思案中です。 私もぜひ皆さんの意見を参考にさせてください。

うちは16人

🐶
    やりました
    私達もホテルのレストランの個室で双方の両親、兄弟(私は一人っ子なので叔父叔母)、姪っ子1人を含めての16人で食事会をしました。 双方初めての顔合わせで、長方形のテーブルの両側に「合コン」のようにお互いの家が座るような形でした。 結婚式を兼ねましたので、ドレスをレンタルして、私はウエディングドレスでした。出席者も一応スーツと華やかなワンピースなど着用してきてくれました。テーブルにはお花を飾り、写真撮影もホテルの方にお願いしました。甘いものが好きな人はあまりいなかったのでケーキは省略。 司会は新郎。挨拶は全員が。顔合わせ会でもあったので自己紹介のようなものですね。何か盛り上がるイベントをということで、一応両親に花束贈呈なんぞしてみました。 身内ばかりですからね。皆さんの年齢と好みを反映させてプランニングできると良いですね。

私もそうでした

カレーうどん
    フレンチで個室、豪華なケーキ、お花の用意、とてもいいと思います! 私もトピ主さんと同じような会を開きましたので、ご参考になれば。 会場は料亭、お料理は会席。人数は双方合わせて14名。 特になにもしませんでした。 集合写真を個室で撮って、あとは食事&歓談中のものを適当に。一応、最初に夫のほうの父の挨拶(といっても着席で簡単に)があって、そのあと乾杯。あとは食事を楽しみましたよ。お酒も入れば、お互いの家族もうちとけあって、いい雰囲気になりました。 最後に、夫の挨拶、私もついでに少々ご挨拶、お礼も兼ねて双方の親にプレゼントを用意していたので、贈呈。以上でお開きでした。 また、簡単なお土産を用意しました。お祝いのお返しは、後日しました。 服装は、夫は新調したスーツ、私はクリーム色のワンピースでした。また、それとは別に、写真館でレンタルウェアでドレスと着物の写真も撮りました。 親族だけの会なら、それで充分だと思います。 レストランに、集まりの趣旨を伝えて、何ができるか相談するのもいいと思います。

せっかくだから人前式したら?

ありあ
    花やケーキや挨拶だけではなくて、もっとこう、セレモニー風に。 で、婚姻届の証人欄のサインもその時にしてもらうとか。 服装は、トレーンずりずりのドレスではないにしろ、やはり白い方が雰囲気でますよ♪ 予約されたレストランは、レストランウェディングプランのような物を元々用意している所でしょうか? そうなると、プランを契約していないのに結婚式もどきをやるなんてダメ!と言うかもしれませんが、特にウェディング産業に手を染めていないレストランならば、相談すれば結婚式風演出に協力してくれるのではないでしょうか。 私もトピ主さんのところと同じような面子で簡単な式&食事会をしたのですが、4歳の姪っ子にはその食事会の最後に、自分が式&食事会の間着けていた髪飾りをあげました。 ま、今も持ってくれているかはわかりませんが、花嫁さんが身に付けているキレイな飾りを貰うって、少なくともその瞬間は、女の子ならワクワクするかな~と思って。 自己満足ですけどね(笑)

うちは9人

🐧
    なな
    ご結婚おめでとうございます! 今は先の嬉しさと心配事とがまぜこぜの日々を楽しんでお過ごしでしょう。 私は人前式という形式をとりました。 両家家族と取り持ってくれた友人で9人。とても小さな結婚お食事会でした。何せ結婚式なんて生まれて初めてで(笑)どうしたもんかと考えたのですが、結婚情報誌に載っていたレストランウェディングのプランナーさんに「ここのレストランで少人数、みんなに結婚証明書にサインしていただいた後美味しいものが食べられるようにしたいです」と、相談に行ったのが1ヶ月前(今にして思えば無謀な日程でした) 快く対応してくださり、結婚証明書にサインする際の羽付きペンやブーケスタンド、リングピローなどなくていいやと用意しなかったものが全て用意してありました。 招待客の前で彼が挨拶と誓いの言葉を言ってくれて指輪の交換、順番に結婚証明書にサインをいただき、一言づつお祝いの言葉をいただいたら本日のメインイベント!お食事会!そんな感じで終始和やかでしたよ。 ご希望のレストランにウェディングはどのようになさっているのか、あるいはプランナーがいるのかご相談になってみたらどうでしょう?

全然参考にならないと思うけど

🐧
    hana
    うちも式・披露宴は無しで、 婚姻届提出の前日に彼のご両親&お孫さん(彼からすれば姪っ子です)が こちらに来られて、うちの両親と食事をしました。 今考えればあれが食事会だったのかなぁ・・・?と。 ちなみに、私の姉夫婦や彼の兄弟は来ませんでした。 うちはかなりラフな感じでした。 食事は、個室がある和食の創作料理のお店で、 みんなでお鍋つつきました。 (一応事前にコース料理を予約しておいた) 一応うちの父と彼のお父さんはジャケットを着用してましたけど、 ノータイでした。 私も彼も超カジュアルスタイルでした。 私と彼がメインではなくて、 うちの父と彼の父がメインみたいな感じになってました。 家族写真とかはとらなかったです。 夫婦そろっての結婚写真すらとってませんから(汗) みんなが納得すればそれでいいんじゃないかな。

トピ主です

💍
    リム
    トピ主です。 皆様、貴重なご意見ありがとうございます! セレモニー的なもの、もう少し考えようかなーと思いました。 それぞれの両親にプレゼント、いいですね♪ 彼には司会をしてもらわなきゃ! (私がしてしまいまいそう・・・・笑) Rieさんも同じような会をこれからなさるんですね♪ お互いに楽しい会になるといいですね!

ありがとうございます

🐱
    rie
    皆さんのご意見、参考にさせていただきました! 鍋をつつくだけ・・・というお話も非常に興味深かったです。 あまり肩ひじ張らず、でも全体を引き締めるようなモノを1つポイントでいれるといいかなと思うようになりました。 リムさん、お互いに良い思い出になる会にしましょうね!