詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒られる事が恐怖症

レス7
    (トピ主0
    ぴよ
    ヘルス
    30代主婦、子供なし、パート勤めです。 子供の頃から今だに人から怒られたり、怒らせてしまって相手が機嫌が悪そうになるとビクビクして足や手が震える程怖くなります。 主人が私の言動で機嫌が悪くなると心臓がドキドキして必死で機嫌を治してもらおうと努力します。 会社では上司や先輩が私のミスで怒ったり、ムカついて怒ってそうな雰囲気をかもしだしていたりすると、 体中震えて気が気じゃなくなり、すごく気にしてしまいます。 だから次の日も顔色を伺ってしまって、その人が全然気にしてなさそうな態度がわかるまで その人の一つ一つの言動がとても気になり、怖くてしょうがないです。 失敗などしても気にしない方やすぐに切り替えられる方はそんな状況ではどんな風に思っておられるものなのですか? 失敗は自分自身で気をつける問題ですが、相手にそこまでビクついてしまう私に良い対処法があれば教えて下さい。 虐待は受けてません。厳しい親で長女の為よく怒られましたが一般的な育ち方です。

ランキング

レス

怒られるのは誰でも嫌いと思います。-1

😑
    古殿
    私も怒られやすくて、悪い事をした時は、もちろんですが、 悪くもないのに嫌われる事もあります。 知らず知らずのうちに、いつの間にかほかの人と比べて自分は、ぞんざいに扱われてたり、人のサンドバッグになっているって事も多いです。 言われやすいタイプでいじめられやすいです。 親に姉と比べられたり、親戚の女の子と比べられたりしたこともトラウマとなっています。父親からも女を2人産んだはずだ!何でうちには男がいるんだ!と言われたほどです。 父親からのこの様な言葉から、背が高い事も気にしていてやはり自分よりも背が高い女性がいても自分は大きすぎると悩んでしまったり。 女なのに顎鬚・脛毛があり、眉毛がつながっていることも悩みです。 家族親戚に特に背が高い人が誰もいないのに、私だけ背が高く育ち、20代を超してからもまだまだ背が伸びる(180cm位まで育ちそう)と医者で言われたりした事も、これ以上伸びたくないとネックになっています。 人の事で過敏に反応してしまい、ちょっと舌打ちしただけ、ちょっとブツっと独り言を小さい声で言っただけでも、すぐに私の事なんだ!と思ってしまいます。・・

-2

😑
    古凝
    長々と済みません。本当に自分とよく似ているので、レスを入れました。私もあります。 実際は相手が悪くても(お金貸してと言われたりも含む)、そこで心を鬼にできずに、ちょっと人から強く言われただけで、 ビクっとしてしまったり、 自然と人の顔色を伺う行動に出てしまったり。ありました。 人に気を遣う事が元々嫌いなくせに、 変に人にニコニコしたり、おせっかいをしたりなどもありました。 自分が嫌で断った飲み会や、遊びの約束の様なものでも、断った相手から、嫌な顔(つまんないな)をされる瞬間も、その相手が(怒ったな?と)怖くなります。 まず、一番いいのは、関係が無いことでも、何でも自分と結び付けすぎないことでしょうか。 誰でも機嫌が悪い時があるし、ニコニコしている人もいない。 もしかしたら他の事で怒っているのかもしれない・・ などと思えば、決して相手を怖くなんて感じないと思います。 人間なのですし、感情の生き物なのですから。 私も、余り人から好かれた・嫌われた、過度に気にしすぎないようにしたいです。

生理的に受け付けないんですよね

😒
    同意
    この手のトピの回答として、結構「叱ってくれてるのにわからないの?」だとか、 「あなたのためを思って」とか挙げ句の果てには「あなたは自分がどこが悪いかちゃんと わかってないのではないのですか」 とかあるんですよね。 そうじゃないんですよ(笑) もう拒否反応はどうしようもありません。 怒る人ってどうして『失敗は自分にもある』ことを忘れてしまうのでしょうかね 人の意見をすぐ批判する人も、見ていてカッコ悪いです。それに代替する案をもっていれば多少はマシですが。 話がそれましたが、こうやって相手を分析してしまうと結構冷静でいられるはずです。 私の納得する回答はこれでした

私も同じ

😀
    小町2度目の改革
    私も同タイプですが、冷静に後から判断したら、 取り越し苦労のこと良くあります。 自分が疲れていると余計に、 他人の目が気になり、落ち込むようです。 最近は、こんな風に思ってしまうけど、 今、私は疲れているだろうか? と考えます。 どっちにしても、 行動はおこせず、内内でもんもん悩むだけなので、 意味無いこととも把握してます・・・。 同じ人間もいるということで・・。 お互い頑張りましょう。

わかります

🐷
    じんこ
    誰かの機嫌が悪いのは自分のせいかも、と思ったり、誰かが何か言うと悪い方に受け取ってしまい、この人は私のことが嫌いなのかも、と思い、どきどきびくびくしてしまいます。子供のときから親がヒステリックでしたので、そのためか常に人の顔色を見ながら、自分の気持ちをおさえて生きているような気がします。が、私もこれを何んとか克服したいと考えて、もし何が悪いか原因がはっきりしないことで、相手が怒っているとか機嫌が悪いとか、私のことを嫌っているのかな、と思ったら、「わたしは悪くない、わたしは悪くない、大丈夫、大丈夫」と心の中で唱えるのです。ひと呼吸おいて、あまり他人のことは考えないようにします。(原因がわかっていれば対処しなきゃいけませんよ)小さいことですが、考え方を変える方法のひとつ。。。かな

原因を知る

ぼに
    私(40代男性)も、社会人なりたての頃はまさにそんな状態でした。辛いですよね。 私の場合、原因は子供の頃の家族関係にあったようです。 その原因を明らかにして、自分の中の「子供」をもう一度育ててやる、という作業を10年以上続けて、なんとか人並みになれたかな?てな感じです。 今でもやはり恐怖心は出てきますけど、それにかまわずに行動できるようになったと思います。 まずは、 「アダルトチルドレンと家族」(著:斉藤学 学陽書房) http://www.net-hot.com/a-mylist/itemview.php?asin=4313860010 あたりをご一読されてみては?と思います。 今のトピ主さんの状態は、例えて言うなら、車のサイドブレーキをいっぱいに引いた状態で、アクセルをこれまたいっぱいに踏んで前に進もうとしているようなものです。 自分の中のブレーキを探して、ゆるめてあげることが必要だと思いますよ。

ちょと、違う事を考えてみる。

😨
    りんご
    私も、人が怒っていたり機嫌が悪かったりする事が恐怖です。 だから、私は違う事を考えるか、一息ついて「私は、落ち着きます」と声を出さずに言います。 そうするとちょっと落ち着くので良いと思います。後は、そんなに、気にしないことです。