詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

態度が急変した上司

レス8
    (トピ主1
    😢
    クラブこども
    仕事
    私は小学生の子供がいる主婦です。1年更新の仕事をしています。1ヶ月前が更新するかを決める時期でした。その頃は、もっと働きたいと思い迷うことなく更新の書類を出しました。ところが・・書類を出してから上司の態度が急に変わったのです。 「ゆっくり確実に仕事を覚えたらいい」「学校行事のときは休んでもいい」「(子供がいるから)残業はいい」と言ってたのに書類をだしたら「いいかげんに仕事覚えて」「プロなんだから子供より仕事」そして強制的なタダ働き!同僚からも「あなたにだけきついことを言ってるみたい」「あなたのこと○○と言ってたけど本当?」と事実でない悪口まで言われているみたいなのです。 みなさんにお尋ねしたいことは・・ 1更新書類をだしたあとでも仕事辞められると思いますか? 2今の仕事は好きなので、こんな状態でも続けるべき? よかったらアドバイスお願いします。 仕事は好きだけどこんな状態で1年続けられるか自信がなく、胃に穴があくほど悩んでいます。

ランキング

レス

さっさと辞めたら?

UVカット
    勇気雇用でも労働基準法適用なので、 2週間前に退職の意思を伝えれば、いつでも辞められますよ。 それより、その上司の言ってることはごく普通ですよ。 そんなことで被害者面してたら、この先どこへ行っても同じですよ。

上司の立場から

💔
    ロンリーマン
    46歳、会社員、会社では一応上司という立場にいます。 まず、1の質問に対しては、「辞められます」。 ただし(派遣会社経由だと思うのですが)、次の口が探しにくくなるリスクは有ります。大きな病気が見つかったとか、それっぽい理由を付けた方が良いでしょう。 2の質問に対しては、「好きな仕事ならもう少し続けてみれば?」。 急に態度が変わったということですが、特に思い当たるフシが無ければ、その上司は1年契約では無くある程度長い付き合いになることを前提に、真面目に仕事を教え出したのでは無いでしょうか。 貴方が、1年契約の腰掛け気分じゃなくて、その会社の業績を拡大するという意思を持って真剣に働く気が有るなら、もう少し続けてみれば良いと思います。 逆に、そこまで真面目に勤める気は無い、お気楽に過ごして給料が貰えるならそれで充分と思って居るなら、辞めましょう。会社にとっても、同じお気楽パートタイマーなら、若くてフレッシュな子の方が嬉しいです。

やめるのは簡単だと思います

仕事大好き
    「ゆっくり確実に仕事を覚えたらいい」が「いいかげんに仕事覚えて」に変わってしまったことは、程度問題でもあり、理由にはしにくいかもしれませんが、「学校行事のときは休んでもいい」「(子供がいるから)残業はいい」が「プロなんだから子供より仕事」に変わり、強制的なタダ働きを求められるに至っては、契約条件が変わってしまったことになりますから、それを理由にやめるのは難しくないと思います。 こじれたら監督当局などに相談できるはずですので、記録をつけておくことをお薦めします。 「今の仕事は好きなので、こんな状態でも続けるべき?」かどうかは、胃に穴があきそうな状況や経済環境などを天秤にかけて考えることができるのはトピ主さんとご家族だけなので、なんとも言えません。 ただ、ちょっと気になったのは上司の態度の急変。契約更新後、働き方への要求がきつくなったのはまだしも、同僚に悪口まで言うというのは解せません。何か誤解があったのかも。一度、一対一で率直な話し合いができるとよいのですが、難しいですか?どうせやめるのなら、その前に「なぜ同僚にそのような悪口を言ったのか」聞いてみてはどうでしょう?

それは、よくあることかも

💡
    ぼんど
    仕事を続けて欲しいために、甘いことを言っていたのかもしれませんね。(結婚すると態度の変わる、DVやろうみたいだ) ただ、仕事を覚えるのは当然ですし、(有給がどうなっているかにもよりますが)仕事があるなら休まないのも普通でしょう。残業もトピ主がノロノロ仕事をしているためかもしれませんし。 この点については、トピ主がきちんと仕事を覚えるのが大切です。 しかし、「強制的なタダ働き!」は問題ですね。 ということで、「残業代の未払い」を理由に、辞めることは可能と思いますが、一方的に辞めますといっても逆に責められるので、残業代を出さないとか、残業が公正なものではないなどの証拠を集めておきましょう。 メモと録音かな。 上司が「残業の記録はつけないように」とか喋ってるとかだといいですね。 この手のトピでは、記録を残すように書き込むようにしてるんですけど、契約書があるので、不当な扱いを受けた記録がないと個人の方が弱いです。 周りの人も自分の生活があるので助けてくれませんよ。

きっと貴女に辞めてほしいのでしょう

😡
    悩める中年女性
     私は管理職です。決して意地悪を言うつもりは有りませんが読んでください。  一年間、貴女の仕事ぶりを見ていて会社にとって本当に必要なのか、そうでないかを見極めることも管理職の仕事の内です。  そして上司の手段はどうであれ、貴女は不必要と見なされたと思います。それが現実です。会社もボランティアでは有りませんから、会社の損失になる人は不要です。最初は貴女に期待をし、やさしい言葉をかけていたのですが、最初の言葉に甘えすぎたのではありませんか?徐々に育児に(子供は病気になるものです。)手間を取られるようになった貴女に厳しい目を向けるものです。  働きたいなら、もっと会社の現状を認識し、人に迷惑をかけないように努力をしてください。育児と仕事の両立は本当に大変です、小学校の行事にも参加してやりたい、残業しなければ仕事は進まない。家庭の事もしなければならない。(私の娘が正にそうです。非常にやつれています。私も最大限の協力をしています)  貴女の回りに協力者はいらっしゃいませんか?先ず育児の協力者を見つけることから始めて仕事を進められてはと思います。厳しい意見ですが現実です。

プロ意識を持とう

すみません。このトピを読む限り、上司の言っていることは社会人として至極マトモだと思います。 もちろん、その上司が普段からトピ主さんに対して、仕事以外のことで個人的な嫌がらせを継続的にしているのだったら、トピ主さんにも大いに同情しますが。その悪口の内容というのもどの程度なのでしょうか?トピ主さんの人格を否定するようなことですか?それとも、「彼女は仕事を覚えてくれない・・・」と仕事面のことでトピ主さんに対する不満を言っているのか。どうなんでしょう? 子供がいるからといって、学校行事のたびに休まれたり、残業拒否、仕事より子供・・・という態度を取られたら、上司じゃなくても周りの人は切れてしまうと思いますよ。 厳しいことを言いますが、仕事に「子供」は免罪符にならないと思います。 その仕事がお好きなら、上司を見返して評価が逆転するくらいまで努力して仕事を続けて下さい。

何を優先すべきかはトピ主さん次第

🐴
    やじろべえ
    僕は素知らぬ顔をして続けた方がいいと思いますね。 それから上司の言うことは是々非々で聞きましょう。 確かに「仕事は早く覚えるべき」です。 でも子供を優先するか仕事を優先するかは働いている人次第。 あと悪口は放っておいていいと思いますよ。 どうせ大したこと無い事柄だから他人に言い触らすのです。 そのうち言う方も飽きてくるでしょう。 色々言うのは相手が聞き入れると思っているからです。 是々非々で対応していれば、相手も少しは考えるようになりますよ。 あまり深く考えないことです。

トピ主です

😉
    クラブこども
    レスを下さったみなさま、ありがとうございました。 1つずつ読ませていただきました。 悪口など無視しておけば・・という意見もいただきましたが、急にきついことをあれこれ言われ始めたので、無視することもできず(泣) 上司としては当たり前の態度だと思う・・という意見を読んで改めてそういうものかなーと思ったりもしました。 仕事の内容(子供相手の仕事)は本当に好きでしたが、契約書と違う内容の労働条件やタダ働きを強制されること。私が胃潰瘍で通院を始めたことで、今の職場は今の私の状況(子供のことや体調)で1年続けるのはムリだという結論をだしました。 上司には「更新願いをだしたあとに体調を崩し、契約と違う労働条件を言われ1年続ける自信がない」という内容の手紙を渡しましたが、上司もこのことがさらに上にいくと不味いみたいで「自分が悪いのではなく、クラブこどもが・・」と周りに言い訳しているようです。2年以上続く人がいないわけが、やっとわかった気がします。報告が遅くなりましたがご意見いただきありがとうございました。