詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

落ち込む 私

レス20
    (トピ主5
    🐤
    やまいも
    ひと
    息子が公立の高校受験に不合格で、本人はあまり落ち込んでいないのですが(内心はがっかりでしょうが)母親の私がどうにもがっくりで、へこんでいます。 合格する人もいれば不合格の人もいるし、人生には挫折も必要だ。と頭では分かっているのにどうにも気持ちが切り替えられずにいます。 もうひとつレベルを下げておけばとかいろいろ考えてしまいます。息子が可哀相でというより自分自身が悲しくて・・・ どのように気持ちを切り替えていけばよいでしょうか?

ランキング

レス

受け止めましょう

あんこ
    やまいも様 今回のご子息の受験、心身共にお疲れ様でした。 公立高校受験は残念な結果だったのですね。 ではご子息は私立高校の入学が決まられたのでしょうか?その仮定で話をさせて頂きますので、ご了承くださいね。 残念な結果に対するお気持ちお察しします。 色々考えてしまう気持ちも勿論わかります。 ご子息は落ち込まれていないようで、やまいもさんがおっしゃるように内心はガッカリに思う時間もありましょう。それ以上に複雑な思いも持たれているかもしれません。 やまいもさんは大人なのですから、次第に折り合いをつけられる要素も見つかりやすいと思いますが、ご子息はどうでしょう。 頑張られたことは確かです。私は落ち込むより彼を称えたいな。 そして公立高校は残念だったけど、貴方にはこちらで(今回の進学先)楽しい高校生活が待っていたんだね、と言いたい。 挫折といえばそうともいえるかもしれないけど、その経験はとても大切。 人の痛みも分かるようになるし、落ち込んだ凹みは今後も色々受け止められるようになりますよ。新しい道への後押しはご両親の支えだと思います。やまいもさん、笑ってね。

トピ主です 続きです

🐤
    やまいも
    息子はその高校には、勉強しなくても絶対合格出来ると自信満々で、実際他の子供達のように熱心に受験勉強をしていませんでした。 その結果不合格。当然と言えば当然の結果ではあります。努力しないと落ちるよと言う家族の言葉に耳を傾けなかった息子にとても腹が立ちます。 一生懸命頑張ったのなら、仕方ない第二希望の高校で頑張ればいい。と言う風に思えるけれど、とてもじゃないけどそんな風に思えません。 息子はまさに,ウサギと亀のウサギだと思います。あのウサギは、亀にゴールされた後、今までの自分を反省し、努力するウサギに変身したのでしょうか。 息子も少しは考えてくれるといいのですが。

分かれ道かも

あんこ
    やまいもさん、再びあんこです。 続きを拝見し、ご子息の危機管理の甘さが今回の結果につながったのかなと理解しました。やらなかった後悔のやり場のない思いといったところなのかな・・・ 私の高校受験時、当時の担任の先生が教えてくださった言葉があります。 「人事を尽くして天命を待つ」 やるだけのことはやり、後は運命に従うというものです。 これで結果が良ければ自信につながるし、そうでなくても頑張った経験はのちのち‘亀’となれる強みになると思います。 ご子息は今、どのように受け止められているか気になりますね。 一度、新しい生活のことも含めながらお話合いされてもいいかもしれませんね。努力することがどれだけ大きな花を咲かせられるか、努力することにどれだけ大きな力が宿っているか。 ご子息は身をもって経験されたわけです。考えようによってはとてもいい経験をされたと思いますよ。ここでしっかり目を覚まさなければ、新しい生活もどこか投げやりになるかもしれません。 やまいもさん、ご子息の背中ぐいっと押してあげてくださいね。 また良ければお話聞かせてください。

あんこさん

🐤
    やまいも
    返信どうもありがとうございました。 息子はあまり落ち込んでもいないし後悔している様子でもありません。高校で貰ってきた課題などをしています。 あの様子を見ていると、ひょっとして、私達にはそう見えなかったけれど自分なりには努力していたのかもしれないな。と思えてきました。 そうでなければ、いくらなんでも少しはがっかりすると思うんです。 私立にいくと経済的にもきついのですが、その高校に縁があったのだと考えたいと思います。 今回の失敗をお手本にして、努力する亀になってくれるように願ってます。

経験しました。

🐱
    HD
    ウチも公立は、落ちました。「3年後、この高校に受からなくて良かった~と思える様に頑張れれば良いね。」と慰めました。よっぽど悔しかったのでしょう!3年後、希望の大学に合格した時に「あの時に落ちて良かった。」と言いました。1ランク落としてでも公立に受からせたかったのは、家庭の経済状態、世間体もあると思いますが、早い時期に一度【挫折】させとくのって良いと思いますよ。(似た様な事で、車の免許取立ての時も大きい事故を起こされるより、チョクチョク縁石に乗り上げたり、家の塀にぶつけた方が慎重なドライバーになって良いと言いました。今二人の我が子は、無事故、無違反です。)お母様もクヨクヨせずにこれからは、息子さんが色々な失敗を成功に導ける青年に成長出来ると信じて見守ってあげて下さい。

HDさん

🐤
    やまいも
    体験談ありがとうございます。 レベルを落としても公立に受かりたかったのは経済的な面と世間体。まさにその通りかもしれません。特に経済的な面はかなり応えます。世間体もはっきり言って不合格よりは合格のほうが良いに決まってます。 でもそれより何より落ちたと言う心の痛みは、経験した人間にしか分からないなと思いました。 私は、自分自身があまり挫折を感じた事がないので、息子の事でこんなにショックをうけているのだろうと思います。HDさんの言われるように息子にはよい経験になったのかもしれません。 少しは人の痛みを感じられるようになっただろうと思います。 

なぜがっかり?

受験生の立場から
    そんなふうにがっかりされることないと思います。 大事なのは大学でしょう。 どこの高校でも、勉強はできます。 それにがっかりしていいのも、威張っていいのも、ご子息だけだと思います。 勉強して、受験して、どこかの学校に通うのは、ご子息でしょ。 折り合いをつけて、今の生活を頑張るご子息を、頼もしいとは思わないのですか? がっかりなさるのは、お母様もなにかを頑張ったからですか? それは、ご子息の頑張りよりも、もちろんすごい頑張りなのですよね? そうでなければ、怒るのはもとより、がっかりする資格さえないと思いますよ。。 (そんなすがた、ご子息もがっかりします。) ちなみに。ご子息に自分を投影するのは厳禁です。 息詰まって、ペースが落ちるのが、オチです。 私の両親は、完全放置の体制で、私を一流大学(と誰もが認める大学)へ通わせてくれています。

受験生の立場さん

🐤
    やまいも
    貴方の仰る事もよく分かります。 しかし、私は、息子に自分を投影させているつもりは、まるでないです。 何故かと言うと私は、自分で言うのもおかしいのですが、昔を振り返っても良く頑張っていたなと自信を持って言えます。家庭に恵まれず苦労していたけど、人の驚くような成績を上げていました。 少なくとも息子は、私よりは、家庭的には恵まれています。息子にも後悔のないように精一杯取り組んで欲しいと思うのです。後でしまったと思うのは誰でも無い、息子なんですから。 公立に落ちて人に自慢できないからがっかりしてるのではないです。自分の努力不足でチャンスを逃してしまったことにがっかりしてるのです。 でも仰る通り息子の人生ですからね。息子に考えてもらいたいと思います。

頑張れないのも、実力のうち

😑
    母もそうでした
    息子さんに似ているかもしれません…というより、 トピ主さんが私の母に似ているのでしょうか? 「頑張れば受かる」と塾の講師に言われ、鵜呑みに されました。 確かに、毎日睡眠時間を削り、大好きな小説を読む時間を 勉強に当てて詰め込めば、合格したのかもしれません。 でも、どうしても集中できないし、面倒くさいとすら 感じてしまったのです。 当然不合格。 母は「勉強しないからだ」と責めました。 はい、その通りです。 でも、頑張れないのも実力のうちなのです。 努力する力も、能力のうちなのです。 逃げと言われても、そうなのです。 母にプレッシャーを掛けられれば掛けられるほど、 それを理由に勉強しませんでした。 (やる気がなくなる~とか何とか言いました) 後悔は…していませんよ。 別に高校で人生は左右されませんでしたし。

考え方次第

🙂
    トランペット
    息子さんはこれから、いろんな人と出会い、かかわりますよね。先生、同級生、先輩、後輩。楽しいこと、苦しいこと、いろいろあります。その出会いはみんな、志望校に合格していたらなかったものなんですよ。志望校には縁がなかった。でも志望校に行っていたらなかった出会いがあった。そう思える日が来ますよ。

やはり、「失敗から何を学ぶか」でしょう。

🎂
    マシュマロほっぺ
    大学進学も視野に入れてますよね? 仮の話として聞いて欲しいのですが・・・ 勉強しなくても絶対合格出来ると自信満々で、 熱心に受験勉強をせずに公立高校に合格していれば、 3年後どうなっていたと思いますか? 高校でも、その調子で積極的に勉強せず、 3年後の大学受験も、「また大丈夫さ」と甘い考えで、 次こそ、大学受験に失敗していたかもしれません。 一方、私立高校での3年後はどうなるか? 私立高校で、自分に興味のある事を見つけ、自ら勉強し、 3年後、それを活かせる大学へ現役で進学するかもしれません。 少しレベルの上の高校で中クラスの成績でいるよりは、 少しレベルが下でも、その高校でトップクラスの成績でいる方が、 推薦枠を得て、大学に行けるかもしれませんよ・・・ いずれにせよ、 せっかくご縁があった高校なんですから、 良い3年間にして下さい。

がっかりはしていないはずです!

🐶
    はにはに
    おそらく息子さんは見ての通り、さほどショックを受けていないはずです。 だって努力して試練に望んだわけではないのですもの! 落ちたことは身から出たサビ。そのことは息子さんも自覚されていると 思います。 ひとつレベルを下げたところで努力をしていなければ結果は同じだった のでは?と感じます。 まぁ、息子さんご本人は、その第2次志望の高校で案外、高校生活を 謳歌していくことだと思いますよ。 合格した高校は私立高校なのでしょうね。 親であるトピ主さんはお金も掛かり色々と頭も痛いことと思いますが、 息子さんご自身の出した結果の進路先なのですから、有意義な高校生活を 送ってもらうしか他ないのではないでしょうか。 あと、息子さんの人生にご自身の人生を投影しているわけではないと トピ主さんはレスしておられますが、ご自覚がないのでしょうね。 今回のことで挫折を味わっておられるのはトピ主さんご自身なのでは? と感じますが如何でしょうか?

まわりから見たら、しっかりした素敵な息子さんなのでは?

ターメリック
    「母もそうでした」さん、私もあなたの場合とよく似ています。後悔してないところも同じです。私は大学の受験でしたが。母の言うことはいつも正論で、だらしないのは私なのです。母の理想をそのまま写したコピーロボットのような自分になりたかったのですが、できませんでした。30を越えたころに「自分を否定し続けても自滅する。ありのままの自分を肯定してみよう」と開き直り、やっと楽になりました。 やまいも様、ご想像どおり、きっと息子さんだってがっかりされています。態度に出されていないだけかもしれません。どんなに若くても、幼くても男性というのは虚勢を張るものですよ。お母様に対して虚勢を張れる息子さんは、お母様から見れば手のかかる小さな男の子に思えても、まわりの人から見ると男気があっておおらかで芯の強い、頼もしい少年なのかもしれませんよ。 親として導くための助言はこれからもどんどんされていかれればいいと思いますが、彼の本質的な性格は否定的にとらえないようにしてあげてはどうでしょうか。 思うところを書き出してみられることでやまいも様の気持ちの整理ができて、気をとりなおすきっかけになるといいですね。

あなたにできても息子さんにはできない

とまと
    トピ主さんのレスを読んでいると「私ならもっと努力するのにどうして息子にはそれができないのだろう」という気持ちが伝わってきます。何事も惜しまず努力できる人とできない人がいるし、あなたの子供と言えども別の人間なんです。 それから息子さんががっかりしていないのは努力しなかったからだと思います。努力したのに単位がとれないのは悔しいですが、勉強しなかった単位がとれなくてもやっぱりなとしか思いません。それにどうしても公立に受かりたいと思っていなかったんだと思います。 私は経済的に私立の高校も大学も行けないとわかっていたので私立の大学は一校も受験しませんでした。受験費もかかりますからね。息子さんに公立でなくて私立になるとこんなに経済的負担が増えるということは知ってもらったほうがいいと思います。 これから大学受験のときに、親がなんとかしてくれるだろう、と言う甘い考えは持たせないほうがいいです。親が行ってほしいというから大学に行くとは思わせてはいけません。あなたが本当に行きたいなら精一杯頑張るなら、こちらも頑張って援助するという姿勢がいいと思います。 偉そうなことを言ってすみません。

辛かったです……。

😑
    ままるう
    受験ではありませんが19歳の時とあるIT系の資格試験を落ちた時です。 母は同じ会社のパートとして働いていました。 その資格試験は合格率10%以下と言われているものなのですが、準備が足りなく不合格でした。 その会社で受けた人間は全員不合格でしたが、半年後にも同じ試験があるので、今度こそはと一丸になって頑張ろうと言っていました。 ところが、今まで受験や試験にまったく落ちたことのない母が、落ち込み悲しいと繰り返してました。 家でも会社でもその様子で、まるで自分がダメな子だと否定されている感じがしたし、母親をそこまで悲しませてしまった自分に、とても罪悪感を感じ、辛かった記憶があります。 トピ主さんが悲しいという気持ちはよくわかりませんが、絶対に息子さんの前ではそれを出さないでほしいです。

誰の為の受験?

🐶
    エアウルフ
    私の長女も今年高校1年になります。 公立高校は受けていません。私立の高校(自分が行きたいと言った学校)へ行きます。 最初は「受験」を経験して欲しい為に色々意見しましたが、結局娘の行きたい学校、つまり娘に決めさせました(これから大変だけど)。 子供に良い学校へ行かせ、良い会社へ行かせるのが親の役目でしょうか? 子供が壁にぶち当たった時に、「私たちが必ず見守っているから」といってあげるのが親ではないですか?めげてる場合ではないと思いますが・・ きつい言い方かも知れませんが、子供の人生に線路を引く権利は親と言えども無いと私は感じます。

私も同じ立場です

モモリン
    私の息子は今年高校受験ではなく大学受験で浪人しました。ショックでした。 息子は志望の大学に入るため、すごく勉強していて受かる気満々だったのにひとつも受からなかったのです。辛いですね~。 やまいもさんの気持ちがすごくわかります。あきらめきれないし、腹立だしいし。 でも高校で頑張れば、希望の大学に入れるから大丈夫ですよ。息子の同級生も公立高校を落ちてあまり希望していなかった私立の高校に入りましたが、そこで頑張って有名大学に入りましたよ。うちの息子の落ちた大学に・・・ 息子の同級生がどこそこの大学に合格したって聞くと辛いし、またもう一年受験勉強が続くのかと思うとため息が出ます・・・ ハンカチ王子や卓球の愛ちゃんの入学式がテレビでやっていて泣けて泣けて・・ でも親がしっかりしなくちゃって自分に言い聞かせています。 口には出さないけど息子も辛い思いをしていると思うし、落ちたくて落ちたわけじゃないから・・・  お互いに頑張りましょう!子供のためにあたたかく見守れる母親になりましょうね!!

いいきっかけかも

扇風機
    40代、今年高校に入った子供がいます。 私自身は高校入試に失敗して、私学に通いました。最初は不合格になったことがショックで、「なんでこんな学校にきたんだろう?」とさえ思っていました。ですが、卒業までには「こんな楽しい学校はない!」と断言できるようになっていました。校風が私の性格にあっていたのでしょう。勉強も自発的にできましたし、大学受験の結果も悪いものではありませんでした。その間、両親は特に何も言わず、学校に通わせてくれていました。 いい意味でも悪い意味でも、子供には適用力があると思います。また表に出さなくても、ショックを受けていることもあると思います。それは、子供自身が乗り越えていくしかない壁であり、親が必要以上に心配しなくてもいいのではないでしょうか。何かサインを出したときは見逃さないようにしてあげる必要はありますね。それ以外は、過去を振り返って辛くなるより、この先子供さんがいい兆候を示したときに褒めてあげるというような、ごく基本的なことをしていればいいように思います。子供さんが伸びていくいいきっかけだと思いますよ。

お母さんはお母さん、僕は僕

タコ
    腹が立つかもしれませんが言わせてください。 やまいも様は「偏差値高い学校行くのが人生の成功に繋がる」という価値観を息子さんに勝手に押し付け、息子さんはそれに応えないといけないと考えているのでは、と思いました。 息子さん、全然勉強しなかったとのこと。 はなから受験とか一流高校・大学といった世界には関心無いんじゃないでしょうか? 勝手な憶測ですが、スポーツとか芸術の方面で自分は勝負する、とか心に誓っているのではないでしょうか? 進学校、一流大学、そして国家公務員になるとか大企業に入社、といったエリートコースを進むのも大いにありだと思います。それが出来たら大成功でしょう。素晴らしいです。 でもそれは一つの価値観、生き方に過ぎません。 受験とか名のある大学に拘る世界の外には、また価値観の全く異なる違う次元の世界が存在します。 息子さんは、やまいも様と全く違う価値観の持ち主なのでは? お母さんは、お母さんの人生を存分に楽しんでください。 息子さんの人生は息子さんのものです。 価値観を押し付けたりせず、息子さんの人生を尊重してあげてください。

トピ主です

🐤
    やまいも(トピ主)
    たくさんのご意見ありがとうございます。 息子に「落ちるって分かってたらもっと勉強してたよね?」と聞いてみたら黙っていましたが、どうもそう思っているようです。人間て、将来の事なんてわかりませんもんね。 私が自分を息子に投影している自覚が無い。と仰る方がおられました。そうかもしれないな~と思えてきました。自分に出来た事は子供にも出来るはずだし、やるべきだ。と考えるのは投影していると言うことですよね。 息子に出来て私が出来ない事もあるわけだし、認めてやら無くてはいけないかも・・・ 友達にいろいろ、慰めてもらえました。でも、一人だけ「合格する子供もいれば落ちる子供もいる。自分だけ特別では無い。」と言ってくれた人がいたんです。 その人は、高校のときの友達で当時は、それほどしっかりした人ではなかったようなのに、色々苦労したんでしょう。そんな風にいえるほどすばらしい人間になっていて、その言葉が一番身にしみてありがたかったです。