詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 入学祝を頂き、こちらもすぐ同額送るのは?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入学祝を頂き、こちらもすぐ同額送るのは?

レス3
    (トピ主2
    🙂
    しろくま
    話題
    息子の小学校入学のお祝が、夫の従兄弟より5千円郵送されました。お付き合いはなく、従兄弟の実家で年1度、お盆に顔を逢わせるくらいです。御礼の電話をすると、「叔父さん(夫の父)にはお世話になってます。お返しは送らないでね。」とのことでした。「義父がしてきたことへのお返しの意味かしら」と思い、義父に報告しました。義父からは、従兄弟宅に大学進学のお祝いを送ったので、孫の入学祝を送ってきたんだろう。「進学祝として同額の5千円送りなさい。」と言われました。5千円が届き、こちらも5千円送るのは、相手の気持ちをそのまま送り返すようで嫌だったので、生意気ですが、「来年ならいいが、手紙にも電話でもお返し送らないでねと言われてるので、すぐ現金で同額を贈るのは、相手が嫌な思いをするような気がして、出来ません。」とお断りしました。今回、伯父(従兄弟の父)からは1万円届いてます。私は、息子の入学祝を贈って下さった従兄弟には「お返しいらないよ」に対して内祝いを贈ることで十分だと思います。贈られたから贈り返すのでは、贈られたこと自体が迷惑だと言っているような気がするのですが・。皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

同額はいやです!

🙂
    みかん花
    確かにおっしゃるとおり……同額をすぐに送り返されたら私はいやですね。 普段お付き合いがないならなおさら、 あんまりかかわりたくない、借りはさっさと返すわよ、みたいに言われてる気がします。 1年後とかならいいんだろうけど…。 金額がわからないように内祝いの物で返す、に賛成です。

しろくまです

🙂
    しろくま
     みかん花さん、ご助言ありがとうございます。「贈り物って、贈り手の自己満足にならず、受け取る側にも気を使わせない事って大切かな」と最近思います。私が、あまりにも拒んだので義父も「二人で(夫と)相談して決めなさい」と最後には言いました。  従兄弟は、自分の子供達に義父から、出産、小学校、高校、大学と長年に渡りお祝いを贈られてきたのでしょう。今回の事も我が家に対してというより、義父に対してのお返しの気持ちでしょう。  地域性もありますが、義父は入学祝にお返しは不要ということも知りません。あちらの気持ちを有難く頂戴することもマナーだと思いますし、年1度でもお逢いしますので、しこりを残さないためには、内祝いの品だけで済ませたいと思います。

トピ主です。その後・・・。

😢
    しろくま
    夫に話しましたら、たちまち不機嫌になりました。 義父が言っている事に対して、素直にそうしなかった 私に対してです。両親や夫と不仲になりたくて自分の考えを述べた訳ではないのに、結果的にそうなりました。 みかん花さん、この件に関して、私と同じ思いの方がいると判ってうれしかったです。でも、夫や義理の両親とうまくやっていくために、言われたとおりにします。 自らトピずれの内容ですみません。